人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沓脱石にて大惨事(>_<) (2014/02/21 Fri.)

沓脱石にて大惨事(>_<) (2014/02/21 Fri.)_a0242275_15503558.jpg
 風のない処ではポカポカ陽気^^もうすぐ春の気配ですね♪

 2014/02/14 のValentine♡見渡す限りが真っ白のホワイトバレンタインとなりました。各方面ではアクシデントもあったりで大変な思いをされた方もいらっしゃったでしょうが彼ら(くれくれくまちゃん)には貴重な体験となりました^^;
沓脱石にて大惨事(>_<) (2014/02/21 Fri.)_a0242275_15565327.jpg
新しいお友達ができたり初めての雪を満喫したり.。o○一通り楽しんで家の中に入ろうとした瞬間!深い雪に足をとられ4人を一度に握りしめていた私が安定感を欠きポイッとしたトタン!・・・1人が沓脱石(くつぬぎいし)に耳から落ちて・・・パキッ(>_<)
沓脱石にて大惨事(>_<) (2014/02/21 Fri.)_a0242275_1655374.jpg
ありゃ。。。お蔭様で現在は瞬間接着剤の投入で元の姿を取り戻しておりますルm(__)m

で!沓脱石(くつぬぎいし)ってなに?には上り框の高い玄関や縁側に段差解消のため置かれている靴を脱ぐための大きな石

そこでは靴はどうやって脱ぐの?
前から上がって靴を脱ぎ、出迎えの人にお尻を向けないよう振り返りかかとが手前になるよう揃えます

どの辺りに揃えますか?
沓脱石の上で端(下座側)に揃えます

下座ってどっち?
基本的には下駄箱側が下座です
ですが訪問先が個人宅ならそれぞれの雰囲気に合わせましょう

一番に気を付けたいことは「危なくナイ」ように。。。方法ばかりにとらわれて滑って転んでしまっては元も子もありません(>_<)何事も「丁寧」を心がけたいですね♪くれくれくまちゃんありがとう\(^o^)/

また会いたい人になりましょう!

講座ご案内

by manners-gontarica | 2014-02-21 16:34 | 一般マナー