人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出会い、関係の始まり (2012/5/25 Fri.)

 21日の金環日食。。。かなりの方がご覧になったみたいですね。次回の折に存在していることは難しそうですから、ちょびっと後悔・・・お天気も味方してくれましたのにね。。。(-"-)個人的な意見としては、金環日食と東京スカイツリーのグランドオープンを重ねて大々的なイベントにすればよかったのにぃ・・・雲の上で見る金環日食!素敵だったでしょうね(^_-)-☆

 人間、浮いたり沈んだり。。。いろんなことがありますよね。ですが自分だけではない、「みんな色々あるんだよ」と思えたら、少しラクになったり、思いやりが持てたりはしないでしょうか?自分に感情があり、その感情が尊重されたら。。。それは快感となって相手に対する印象も良くなりはしませんか?その感情が、家族にも、お友達にも、お客様にも、相手にも、他の人にも、通りすがりに人にも、みんな、みんなにあるものだと認識できたら。。。気持ちの良い、笑顔のあふれた世の中になるかもしなれませんよね。そんな自分以外の人の感情に配慮するのがマナーの心。これまで、相手に好印象を与える「基本五原則」のお話を何度かしてまいりましたが、日常にあふれた出会いの場面を想像してみました。

 ビジネスシーンにおいてもプライベートでも、まったく初めましての関係の始まりとして、「電話」はいかがでしょうか?電話で受けた印象が第一印象となり、大きな判断の基準とされている方も多いはずです。そこで、この「電話から始まる出会い」の大切な要素を考えてみました。

①言葉遣い
②電話応対
③時間厳守
④挨拶(出退時)
⑤服装(身だしなみ)

 電話での情報は言葉のみ。ですのでどんな言葉をチョイスするかはその人の価値観の表れとも言えるでしょうね。そして、基本的な電話応対で信頼度を測り、次のステップ、直接の対面の機会での相手を慮った時間管理。出会い、退出時の挨拶。場面に相応しい服装(身だしなみ)。
 この5つの要素がこの順番で、お互いに印象を重ねていく気がしています。ですので、「言葉遣い」は初めましての第一印象といえるのかも知れませんね.。o○私も電話でのお問い合わせを受ける身として、心がけていきたいな。。。と、強く感じた次第です。

 関係を築く前の改まったシーンでの言葉選びが、自分のためでもあることが実感できる機会かも知れません!(^^)!

by manners-gontarica | 2012-05-25 15:13 | 心のおもてなし(接遇)