人気ブログランキング | 話題のタグを見る

左利きの方のカトラリーは? (2012/5/7 Mon.)

 本格的に五月もスタートです。竜巻が発生したり、突然の雷雨。。。初夏のお天気もなかなか安定しませんね。被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。個人的にもハプニングの多かったゴールデンウイークでした。皆さんも安全には十分注して日々を楽しくお過ごし下さいm(__)m
 先週少し書きました五月病。気持ちの問題だけでなく、気温や気圧が不安定な事による身体への影響も多いようですね。血圧や脈拍の変化や免疫力の低下など、感染症にかかりやすい時期でもあるそうです。ダルさやしんどさは身体の正直なサインとも言えるかもしれませんので、くれぐれもご無理ありませんようにm(__)m

 さて、ブライダルシーズンまっただ中にふと、気になることがありました。結婚式にご参列の皆さんには挙式完了後の皆さん揃ってのお食事も、ご祝福とともにお楽しみの一つでもあると思います。その多くの場合が洋食のフルコースだと思いますが、あらたまった場面でのテーブルマナーには気を遣う事も多いですよね(^^)この時のカトラリー(洋食器のうち食卓用金物の総称で、フォーク・ナイフ・スプーンを指すことが多い)は、お料理が運ばれて来るたびに外側から使う。。。のはご存知の方も多いでしょう。で、フト。。。左利きの方はどうするのだろう???と気になったので、調べてみました。私は右利きですので知らないだけかとも思いましたが、やはり納得の内容でした。テーブルマナーの基本は「美味しく安全に」です。結論から言うと、左利きの方は「持ち替えて使う」のだそうです。右利きの人がナイフを右手で使うのは利き手であるため力が入りやすく、安全にお料理を切れるから。反対の手での食事は本人にとって美味しいものではなく、慣れない手でのカトラリーの扱いは、何かを落としたり、こぼしたり、挙句は周囲を危険に巻き込んだり。。。ということにもなりかねませんものね(^_-)-☆ポイントを次にまとめましたので参考にして下さい。

左利きの方のカトラリーの扱い

持ち替えて使う
あらかじめ用意してあるカトラリーを並べ替えるのはマナー違反
食べ終わったら右利きの人と同じように揃えておく

※並べ替えについては、お店によってはあらかじめ伝えておけば反対に並べ替えていただける処もあるようですが、披露宴などのシーンにはふさわしくないように思います。主催者の気遣いを増やしてしまう事にもなりかねませんし。。。いかがでしょうか?

 普段の食事とは違ったお料理は誰にとっても楽しいものですよね。楽しみにご祝福の気持ちも添えて、素敵な時間が過ごせますように。

by manners-gontarica | 2012-05-07 16:23 | テーブルマナー