タグ:言葉遣い ( 17 ) タグの人気記事

へりくだり過ぎ^^; (2013/11/26 Tue.)

 ポカポカ陽気^^風のあたらない場所では過ごしやすいですね♪
現在読み進めている書籍 内館牧子氏著「カネを積まれても使いたくない日本語」。興味深い内容がいっぱいです。以前読んだ 樋口裕一氏著「バカに見える日本語」と共通する内容も多く、大きな勘違いや自分勝手な都合からくる言葉の乱れがたくさんのストレスを生んでいるんだな。。。との感想。そして普段講習会等でお伝えしているネタやテーマとの共通点もあったりで 思わず「ニンマリ」なワタシです^^

 内容の一つに「へりくだり過ぎ」がありました。必要以上にへりくだることでおかしな日本語が生まれ、定着しつつある昨今。。。よりソフトで丁寧で低姿勢な印象を心がけることで相手の反感を予め防止する。

 先日、自家用車を定期点検に出しました。

アチラの都合で面識のない方登場。

初対面なのに名乗らない。。。のにやたら腰が低い^^;(首から下げている名札で名乗ってるつもりなのかな?)

コチラからの不具合の申し出に延々と専門用語での応対。。。「専門用語ではわかりません」と言ってみましたが効力ナシ^^;

そして!車を持ち帰って下さる段になって!
座席シートを後ろに下げさせていただいてもよろしいでしょうか?

^^;^^;^^;
運転しやすいように下げればいいやん。。。でもコレって「シートの位置が変わってた」等のクレーム対応なのかもね。。。

ですがそれなら「返却時に元に戻す」配慮をすればいいことで、安全運転のためにも座席シートはご自由に^^

なんだかこの方スキだらけだな~と思いながら信頼って難しい。。。が、今のワタシにゃオモシロイ。。。ってすみませんm(__)m

定期点検から戻ってきた車の座席は。。。

\(◎o◎)/
後ろに下がったマンマやん!

目的を見失わないようにしたいですね(●^o^●)

また会いたい人になりましょう!

プロフィール
講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-11-26 12:48 | ご紹介

こんにちは?こんにちわ? (2013/09/09 Mon.)

 こんばんは☆遅くの更新になってしましました(^^ゞ秋らしい空が広がって心地よい一日でしたね^^飛行機雲をたくさん見ましたよ!今日はボケ~っと空を眺める時間がもてました♪

 さて、毎日のように遣う言葉の中にも「どっちだったっけ???」当たり前すぎてどちらが正解かわかりにくくなるものもあったりはしませんか?

誰もがつかう挨拶の言葉こんにちはも、手紙やメールを書くときなどにこんにちなのかこんにちなのか…迷うことはありませんか?

正解は「」なのですが「」の方が柔らかい感じで好きデス♡なんて意見もあるようです^^で、どっちでもいいやん~!って意見も聞こえてきそう.。o○最近は肝心のPCや携帯・タブレット端末の変換でも両方出てくるようですし。。。^^;

私からは後にいいお天気ですねなど+αの言葉を続けるためにも「こんにちは」を遣われることをおススメしたいと思います。

相手との共通の思い出や共有できる気持ちを表現することは、相手への関心共感を表すことにつながりますよ^^また会いたい人とは自分に関心のある人ではありませんか?

また会いたい人になりましょう!

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-09-10 00:33 | コミュニケーション

残暑。。。^^; (2013/08/10 Sat.)

a0242275_1641977.png
 アツイアツイ!毎日ホントに暑いですね~(=_=)今年は千年に一度の猛暑だとか…ホゥ~それはそれは貴重な体験.。o○なんて前向きにとらえるには暑すぎるっ(>_<)無理はゼッタイの禁物です。水分・ミネラル…そして休養をしっかり摂って有意義な夏にしてくださいね♪

 さて こんなに暑い時季ではありますが暦の上では「立秋」を過ぎました。季節のご挨拶も「暑中見舞い」から「残暑見舞い」へと表現が変化します。とは言えこの暑さですから炎暑酷暑猛暑などの言葉を添えて千年に一度の夏を共感し日頃の感謝をお伝えしてもいいかも知れませんね^^

ちなみに 遣いがちな【お身体ご自愛ください】は<自愛>だけで自分の身体を大切にするという意味ですので<お身体>は重複表現です。頭痛が痛いみたいなもの・・・^^;

季節柄 ご自愛ください】や【酷暑の折 ご自愛ください】など表現を工夫して慣れていくと遣い方も身に付きやすいかも知れませんね^^

さあ!今週末からお休みに入った方も多いかも(^_-)-☆猛暑の折 くれぐれもご自愛くださいまして暑い暑い夏を元気に乗り切ってまいりましょう\(^o^)/

また会いたい人になりましょう!

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-08-10 16:42 | 一般マナー

覆面調査? (2013/07/17 Wed.)

a0242275_9502021.jpg
 アツイ。。。夏って今年もやっぱり来るんですね^^;水分・ミネラル補給して体調管理には気を付けてまいりましょう(^^)/

 さて、仕事先への約束まで時間があったので…やってみたかった覆面調査♪誰に頼まれもしないのに外観はビシッと決まった【紳士服】のお店に飛び込んでみました^^

 クールビズが浸透した昨今、上着を着用している店員さんは見当たりませんでした。が、テキトーに折り曲げられたシャツの袖。。。ゆるんでまがったネクタイ。。。その下の留めていないボタン。。。そして無精ひげ。。。

 へえ~・・・場所が場所なだけに「なんだか違和感あるなぁ…」と思いながらもいろいろ質問してみました^^

片足に体重をかけ
ん~そぉっすね~
いや~どぉっすかね~
ショージキ、わかんないっすね~
^^;
身だしなみが乱れているから言動が乱れるのか。。。。言動が乱れているからだらしないくても平気な人材なのか。。。玉子が先か鶏が先か!みたいなことを思い起こしながら、人なつっこそうなのに残念.。o○

てな感想を持ちました。

クールビスで袖を折り曲げるにしても折り曲げ方があるハズです。ボタンを留めないにしてもその見せ方はあるでしょう。それを提案する役割のお店でもあるはずです。

身だしなみの工夫と共に、もしかしたら緩みがちになってしまっているかもしれない言動をあらためて見直すことが必要な季節なのかも知れませんね。

相手を不快にさせないおもてなしや接遇の意識は高まっています。お客様にとって心地よい空間にすることが売り上げアップにつなげることは言うまでもありませんね^^

また会いたい人になりましょう!


プロフィール
[PR]

by manners-gontarica | 2013-07-17 10:33 | 心のおもてなし(接遇)

不快なあいづちに。。。(2013/05/10 Fri.)

a0242275_16481013.png
 
 少しのご無沙汰で申し訳ありませんm(__)mG.W.はいかがお過ごしでしたか?お天気も良かったですからマサニ!行楽日和でしたね♪リフレッシュを堪能した後には意欲的にお仕事に取り組めそう。。。ダトイイノデスガ…^^;

 さて、【あいづち】について考える機会がありました。あいづちは会話によるコミュニケーションの中では合いの手のようなもので、会話が一方的にならないばかりか相手への共感関心などといった≪また会いたい人になる≫ための要素がたくさんつまっています。

ですがそれが一つの《クセ》のようになってしまって、本来の目的である円滑なコミュニケーションのための相手への共感・関心が示せているか。。。振り返られたことはありますか?

個人的に気になるあいづちとしては

はいはい
なるほどなるほどなど。。。

この他にもありますが言葉を重ねたあいづちにあまりイイ印象はありません。どちらかというと軽くあしらわれた感が強いでしょうか。。。

だからと言って「そのあいづちは不快だ!」と指摘される場面はあまりないかと思います。ですが受け手は敏感です。

自分の話をきいている理解している共感しているか…はたまた、自分に対する敬意が感じられるか。。。

また会いたい人になるために、クセがないか、自分から発せられる言葉に注目してみて下さい。

 表情やイントネーションも印象の要素ではありますが、言葉遣いにはセンスが必要です。独りよがりにならないためにも整えることから始めてみてはいかがでしょうか(^^)

また会いたい人になりましょう!

講座ご案内
話し方~スピーチレッスン
[PR]

by manners-gontarica | 2013-05-10 17:23 | その他

謙譲語 (2013/2/25 Mon.)

 外が心なしか黄色く感じます。昨晩スポーツニュースでJリーグ新人研修会の密着が放送されていました。『PRコミュニケション』では、振る舞いや表情、話し方について。。。まさに基本五原則が活きてくるわけですね。専門だけをやっていればそれでイイということではなく、社会人として自分の印象をコントロールできるようになることが信頼・ファン獲得につながっていくのでしょうね(^^)以前、なでしこジャパンの印象コントロールやってみたいな.。o○なんて感じたことがありました。共通の意識を感じた気がして興味深かったです。

 先週末はexciteにログインができず更新が滞ってしまいました。楽しみにお待ちいただいている皆さんには大変申し訳ありませんでしたm(__)mと、いう訳で一週間ぶりの話題は敬語謙譲語のお話です。

言葉遣いは難しいですね。特に会話のタイミングでやってくるその機会は、とっさの判断で誰を立てるのか、何を丁寧に伝えるのか。。。気を付けたいと思えば思うほど…………出てくる出てくる間違いだらけの言葉遣い^^;受け取る方としては、間違ってはいても熱意は感じることもできますがはやり、相手との関係に配慮した言葉遣いが信頼へとつながることは言うまでもありませんよね。

先日こんなことがありました。

ある施設を訪ねたワタシ。ある部署へ〇〇さんをお尋ねしました。

「コンコンコン(ノック3回)」
「失礼します。私ムラカミと申しますが〇〇さんはいらっしゃいますか?」

『申し訳ありません。〇〇は本日お休みをちょうだいしております。』

コレ、よく聞かれるパターンですが一番の正解は「休んでおります。」
ですが、休んでいて相手の求めに応じられないことへの配慮から前記のような表現が定着したのでしょうね。「お休み」の「お」は私ならつけません。

「そうですか。わかりました。ありがとうございます。結構です。」と言って帰りかけて気になった「体調不良かな???」で、

「ご病気ではありませんか?」

『詳しいことはお伺いしておりませんので。。。』

「そうですか。ありがとうございます。」

いかがですか?

私なら「あいにく詳しいことはきいておりません。」

会話の上では相手や第三者を立てます。身内の上下関係は相手に表現しないのがへりくだることですものね。

ですが、一生懸命丁寧に表現しようとしていることは充分伝わってきましたよ。ってエラそうに.。o○言葉遣いは遣って遣って経験を重ねなければ身には付きません。たくさんの出会いをご縁に育てて大勢の方とのコミュニケーションを楽しんでくださいね♪

自分らしく輝いてまた会いたい人になりましょう!

講座ご案内
基本五原則
若い社会人のためのコミュニケーション講座おさらい編
子育てママさん限定コミュニケーション講座基本編
話し方講座
[PR]

by manners-gontarica | 2013-02-25 17:02 | ビジネスマナー

話し方講座、終了しました。

 藤井寺市男女共同参画推進講座。二回目の「話し方講座」が終了しました。コミュニケーションは相手の気持ちに思いをはせなければ円滑にはすすみません。そんな配慮の感じられる(敬語を含めた)言葉選びが好意的な人間関係の構築には欠かせないことは皆さん既にお気づきのことでしょう。前回お休みだった方の自己紹介から始まりました。思いがけない再会や出会いで、ご縁の大切さを感じました。
a0242275_153979.jpg
言葉選びと共に相手の気持ちに寄り添った話法のご紹介を。どんどん日常に活かしていってくださいね。
a0242275_1535180.jpg
最後には自分を知るために、実際に声を出しながらの練習です。この場合の早口言葉は早く話すことだけが目的ではなく苦手な子音などのチェック!伝えることは伝わったということ。表情を変えながら嬉しい声や悲しい声での表現も楽しく実践することが出来ました。
a0242275_1534767.jpg

さて次回は実際の社会のカタチ、マナーのご紹介をしてまいります。印象、話し方、そしてマナー。この順番が心の伴った言動には欠かせませんでした。時間をたっぷり使ってビジネスシーンにおいてもプライベートシーンにおいても信頼へつながるカタチをご紹介してまいります。

また次回~♪

2012秋 講座
印象講座、終了しました
講座ご紹介
[PR]

by manners-gontarica | 2012-11-06 15:26 | ご紹介

明日は「話し方講座」!

 先週から始まりました≪2012秋 藤井寺市男女共同参画推進講座
明日は2回目の「話し方講座」です。自分の気持ちだけに注目するのではなく、相手の心にも関心を持った言葉選びや話法が円滑なコミュニケーションには大切です。そしてそれらがもたらす素敵なことの数々をご紹介してまいります。

 また声楽家として、司会者として、マナー講師として、いろんなジャンルの声のプロからの発声法もご紹介。電話応対では話し声や言葉遣いは第一の第一印象となり得ます。伝えるために大切な心配りも社会人としては大切ですよね(^^)

3日間という短い期間ではありますが、同じ時間と気持ちを共有できる仲間として、またお目にかかれますこと楽しみにしております♪お天気が良くなるとイイのにな~(^^)


印象講座終了しました
講座ご紹介
[PR]

by manners-gontarica | 2012-11-05 14:25 | 講座ご案内

ギョッ(+o+)

 朝晩は冷えますが、日中の陽だまりは。。。まだまだ暑いデスネ^^;

 出先で遭遇したオドロキの光景.。o○

場所:某有名パン屋さん
時間:午後のおやつ時
出演者:ビックリなおば様・ナイスなマダム

 ビックリなおば様がお気に入りのパンをトングでトレイに。二つ目をトレイに入れようとしたその瞬間!「バタン!」と音がして丸くて平べったいパンは地面に。。。

周りは当然\(◎o◎)/(ビックリ)で、そのビックリなおば様の動向に注目が集まります。

するとそのビックリなおば様は、持っていたトングで下に落ちたパンを拾い上げ、ナナナント!そのままそのパンを元の棚に戻したではありませんか!!!そしてその後もそのトングでパンを二つほど。。。^^;

私、感心してしまいまして「パン屋さんのパンはそういう可能性もはらんでいるんだ.。o○気を付けよう^^;」と思いながらも、『さて、どうしたものか・・・』と考えながら辺りを見回すと、ナイスなマダムと目があって見つめ合うこと2秒ほど^^;

そこでナイスな浪速のマダム。「店員さんに言わはったほうがええんちゃう~?」「そうですか?」「そりゃそうよ~大丈夫よ~」。

ビックリなおば様は素直に従いその場を去っていきました。

ビックリなおば様の行いはもちろんビックリでいただけたものではありませんでしたが、このナイスなマダムの「~なほうがええんちゃう~?大丈夫よ~」に、ビックリなおば様はどれだけ救われたことでしょうか。「~のほうが」で最終的な決定権は自分が持ち、「大丈夫よ~」で不安な気持ちは癒されました。

 相手の気持ちに寄り添った言葉選びがいつの時にも大切なんだな。。。と、感じた一コマでした(^^)

 自分が嫌なことは誰もが嫌なこと。落としてしまって購入したくないパンは店員さんに伝えて謝罪するなり、腹を決めて購入するなり、マナーやエチケットは心で感じたことを表現する手段・方法なんですね(^^)

まだまだ気温差が激しいのでご自愛くださいm(__)m

講座ご案内
話し方講座
[PR]

by manners-gontarica | 2012-10-24 17:05 | 日記

座席を譲る時は。。。(2012/10/9 Tue.)

 爽やかな秋!ですがまだまだ日中は照りつける日差しにやられたりしています^^;夜中は寒くて朝は気温が高かったり。。。布団選びもセンスが問われますね(=_=)←ちなみにこの顔文字《てつやあけ》と入れると出てきます(^^)v

 さて、マナーのエピソードでよく出てくる話題が「電車で席を譲る」行為。これ自体はとても素晴らしいことで皆さんも心掛けておられると思います。ですがたくさん出てくるそのソーンでの「不快」な思い。。。

・高齢者の方に席を譲ったら逆に怒鳴られた、怒られた、ムッとされた。

よく聞きますね。せっかくの思いやりが評価されず、次の機会への意欲を損ねかねない事態です。

「どうぞ」
「私はまだ年寄ではない!」
「どうぞ」
「私はつかれてなんかいない!」
「どうぞ」
「私はまだ自分の足で立てる!」

世間にマイナスな印象で見られているのだ!と思い込んでしまわれ、相手の気持ちに対する気遣いまで至る余裕がない場合、こういったやり取りが生まれてしまう可能性があるのです。これではせっかくの思いやりが、双方にとって不快なコミュニケーションにしかなり得ません。

この時に確認したいのが譲る側が「席を譲ってあげるんだ」。と、思っていないかどうか。現代は高齢化社会ですが、誰が高齢者で誰が助けを求めているか。。。この(席を譲る)場合、コレを決めるのは受ける側なんですね。

ですので私がお勧めするのは、
おかけになりませんか?
決定権を相手にゆだねるだけで、こちらが存在を気にかけていることも伝わり、「自分には必要ではない」と思っている方も「結構です」なり「ありがとう」なり、気遣いに対する相応の言葉が出てくるはずなのです。

自分の側ばかりに立つのではなく、相手の立場や気持ちを思い遣った言動が、自分にとっても気持ちの良いコミュニケーションを育むんですね。

 昨日電車の中で。。。私の座っていた隣に空間が少しありました。ご婦人が前に立たれたので、少しつめながら「おかけになりませんか?」「ありがとう」と言って座られたご婦人、ですが反対側に座っている女性が迷惑そうに眉間にシワを寄せ憮然としているので、ああ~自分の事だけ考えてるんだ。。。残念だなあ~と思ってその女性の向こう側に目をやると。。。買い物袋がしっかり座席の上に置かれているではありませんか!これでは感じが悪いだけではなく、周囲からは〇〇マルダシしに見えたのは言うまでもありません。自分の言動が自分そのものの評価につながるのは仕方がないんですね.。o○いやいやわかりません。その女性も何か嫌な事があって気持ちに余裕がなかっただけなのかも・・・^^;いずれにせよ、気を付けなければな(^^)と、感じた一コマでした。

講座ご案内
2012秋 講座
[PR]

by manners-gontarica | 2012-10-09 10:26 | その他