タグ:感情 ( 18 ) タグの人気記事

とび蹴り。。。^^;(2013/05/27 Mon.)

 外で時々湧き出る感情。。。
ウシロからとび蹴りしてもイイですか?

歩きながら。。。
自転車を漕ぎながら。。。
はたまたバイクに乗りながら。。。

タバコの煙を巻き散らかす身勝手で迷惑な行為(--〆)

私は吸いたくないんです(>_<)

また会いたい人になりましょう!
[PR]

by manners-gontarica | 2013-05-27 17:09 | その他

伝えるって。。。 (2013/04/19 Fri.)

a0242275_10152993.png
 
またまた寒の戻りです。布団から出たくない朝^^;でも、少し冷たいくらいの空気の方が心地よかったりもして・・・♪

 最近、反省の気持ちも込めて感じる機会の多いこと。。。『伝えることの大切さ』。

二カ月ぶりに訪れた二回目の飲食店。食事を済ませた会計の折に

以前にもお越しでしたよね?
はい。二ヶ月ほど前ですが♪
そうでしたか、ありがとうございます。見覚えがあったもので。。。
よろしければまたお越しください」と、ドリンクチケットを下さいました。

ご想像の通り私のテンションは一気にup!!!\(^o^)/

マナーや接遇・印象・・・これらについてお話するときに「相手にしっかりと敬意を伝えましょうね!」なんて言っています。敬意というのは文字通り「相手を敬う気持ち」なのですが、相手を[覚えている]も大切な要素だと感じています。

「あ、この人この前も来ていたな。。。」と感じるだけでは私のテンションも上がることはなく次回につながるかどうかはわかりませんが、このように伝えてもらえたことで嬉しく、また行きたいな。。。(←単純・・・?)

感じても、伝えることが億劫になりがちな自分。。。ボケーっと時間だけが過ぎて「ま、いっか!」なんて思ってしまっている自分。。。貴重な反省の機会にもなりました(^^)

ありがとうございます♪また行きます!

また会いたい人になりましょう!

店舗ご紹介【イタリアン神戸 F.kiyama

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-04-19 11:01 | 心のおもてなし(接遇)

電車の座席で。。。(2012/04/12 Fri.)

 
a0242275_11225412.jpg
《日本桜草『北斗星』》

 ここのところ少し寒の戻りでしょうか…明日からはまた暖かくなるようですね(^^)個人的にはヒンヤリした空気は好きなのですが…(^^)

 最近、公共移動手段「電車」に揺られながら感じること。。。

私が利用する私鉄の座席は7人用。ですが最近6人でゆったりと腰かけてる場面に多く遭遇します。車内がすいている時ならそれもアリかとは思いますが、ラッシュの時間帯ならどうでしょうか。。。ほとんどの方がこれから始まる長い一日に備えて疲れた身体をやっとの思いで

詰める余地のない満員状態なら諦めもつくでしょうが「あ~もう少し詰めれば誰か座れるのに・・・」な場合には。。。疲労度も怒りもストレスも×2×2!!!

気付かないのか、気づかないフリをしてるのか。。。気付かないフリよりも「気付かない」ことの方が私は一大事だと感じます\(◎o◎)/

気付かなければ行動には結びつきませんマ・モ・ルでも書きましたが、高齢者の方・身体の不自由な方・妊婦さんなど事情を抱えた方々に配慮するのと同じように、しばらくの時間ストレスを共有する仲間として気付くことも大切な個人のだと思いますよ。

いろんな気づきを積み重ねてまた会いたい人になりましょう!

座席を譲る時は。。。
講座案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-04-12 11:59 | その他

おめでとう~ありがとう (2013/04/08 Mon.)

a0242275_2201061.jpg
 
 ようやく咲いた満開の桜も若草の緑色へと様子を変化させています。春はスタートの季節。いろんな始まりを迎えられた方も大勢いらっしゃることでしょう(^^)/

入学・進学・就職。。。その都度かけられる『おめでとう』の言葉.。o○心からの祝福の贈り物.。o○

その一つ一つの気持ちに『ありがとう』の感謝は伝えられていますか?

機会は一度しかありません。
おめでとうは「言って当然」「言われて当然」のことではなく、成長を願う相手の心からの祝福の気持ちです。そんな子どもの頃からの気持ちのやり取りの積み重ねが私達を成長させてくれます(^^)

手紙でも電話でも。。。逃しかけた機会のある方は伝えてみて下さい!!!伝えなければ伝わりません。伝えることは自分のためでもあるんですね(^_-)-☆

春!ご入学・ご進学・ご就職etc...!!!おめでとうございます\(^o^)/

また会いたい人になりましょう!

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-04-08 22:40 | その他

電話応対のサスガッ!(2013/3/22 Fri.)

 
a0242275_14505825.png

 金曜日は自分で勝手に予定しているblog更新日。ですがここのところexciteどころかネット全般調子が悪く見られない、入られない、開けない。。。(不思議とfacebookだけは難を逃れておりましたが.。o○)今回も更新を見送らないといけないのかしらぁぁぁ~なんて少し不機嫌だったりもしたのですが相手は機械。言っても仕方がありません。

そのうち良くなるとイイナ。。。などと、時の運任せのようなことを思っておりましたら、自らも不便を感じていたようで家族がプロバイダーに電話!で、こちらの電話応対が素晴らしかった\(^o^)/

この度はご不便をおかけして申し訳ございません
(相手の感情に寄り添い配慮した言葉)
お急ぎのところ申し訳ございませんが2.3確認をさせていただいてもよろしいでしょうか?
(相手の状態と感情に配慮した心遣いのクッション言葉と何を話すか数字を提示し依頼的表現で印象を和らげる)

決して「~してください」とは言われません。少し意地悪な言い方をすれば人間には「するしないか、決めるのはワタシなんだよ!」という感情があります。
~していただけませんでしょうか?」などの依頼的な表現はYes,Noの決定権を相手にゆだね配慮を感じさせます。

その他ご紹介したいスキルはいろいろありましたが今回のblog更新は【電話応対】について書こうかな。。。と考えていましたので実にタイムリーな機会に驚きました。

クレームとまではいきませんが、インターネットの環境について不具合を感じ困っている感情を持つ相手に対して、この応対主は自分の都合や感情を示すことは一度もありませんでした。

もしこの方が、「私だって朝から面倒な電話ばかりでこっちも疲れているんですッ!」などとやり始めたらそれはケンカにしかならないところはお感じのところでしょう。ですがこういう光景はよく目にするものでもありますね^^;

ひとまずインターネットの環境も復活し、「しばらく様子をご覧いただいてもよろしいでしょうか?また不具合が生じるようでしたら、お手数をおかけしますが今一度ご連絡いただければと存じます。」
はい。お世話になりましてありがとうございました。またよろしくお願いいたします。」

「困った時にはまた親切に助けてもらえそうだな。。。」この方マサニまた会いたい人ですね♪

インターネットがつながらないのはもちろんこの方のせいではありません。電話で何か問題を解決しなければいけないときには、役割としての自分が何をできるのかに注目をしていただけると、変なストレスからも解放されるはずですよ(^^)/

また会いたい人になりましょう!

電話応対のふふふ。。。
明日はいよいよ
似ているっ!クレーム対応コミュニケーション術
[PR]

by manners-gontarica | 2013-03-22 15:53 | ビジネスマナー

SNSで気を付けたいこと (2013/1/29 Tue.)

 今日は少し寒さがマシでしたね。所用で車で外出しましたが渋滞の道を避け裏道を。。。生活道路でしたからゆっくり慎重に・・・ちょうど小学生の下校時刻に行き当たりました♪横断歩道に差し掛かった時、3年生ぐらいの女の子もまたその横断歩道を渡ろうとしていました。車に気付いて立ち止まる少女♡ですがコチラは車を止めて先に渡るようにゼスチャーと共に促します。するとこちらに向けて「ペコッ」と挨拶をしてわたっていくではありませんか!!!カワイイ♡♡♡思わず手を振る私。。。やっぱり挨拶ってイイナ.。o○今更ながらに思った瞬間だったのでした(^・^)

 そこで今回は最近話題のSNSfacebookについてのお話です。インターネットを通じて手軽に大勢の方とつながることのできる、あらゆるコミュニケーションにおいて便利なSNS(ソーシャルネットワークサービス)ですが、そのつながり方においては少しの気遣いで気持ちの良いものになったり不快なものになったり。。。考え方が現れるところですよね。

私自身はfacebookでの活動が主ですので、そちらで感じていることをご紹介したいと思います。

 皆さんは『お友達になりたいな』や『この人と繋がりたい』と思った時にどのような手順をふみますか?私からはやはり《友達申請(リクエスト)》と同時に《メッセージ》も送られることをおすすめしたいと思います。不特定多数に読まれることを考慮した公開記事ならいざ知らず、繋がった先にはプライベートなことまでを共有する間柄になるわけです。

いくら「それがSNSだろ!」と言ったところで人間には感情があるわけで、自分のパーソナルなスペースに入り込んでくる際に『ピョン』とタップ一つで済まされては。。。それを不快に思う人も多いのではないでしょうか?

ましてや、それが全くの面識のない人だったり、プロフィール写真が出ていなかったり、名前の表記がローマ字だったりして安全なつながりとなり得るかどうかの判別がつきにくい場合は自然な感情だと思うのです。

自分がどこのだれでなぜあなたとつながりたいのか。。。友達申請と一緒に自己開示のメッセージを送ることが、今後のコミュニケーションに大きく左右する・・・こともあり得る・・・とは思われませんか?

そんなのプロフィール見て判断しろよ!」。。。いやいや、つながりたいのはアナタです。

とは言え私自身のことをお話しますと、現在 私とお友達でない人の携帯スマホにはメッセージのタブが表示されないようで。。。^^;困っています^^;「メッセージを送りましょうね!」と言っている本人のページにはメッセージが送れない仕様になっている。。。(=_=)どなたか何かご存知ありませんか?ちなみに《私にメッセージを送れる人》は《すべてのユーザー》になってます。

そもそも初めから申請の際にはメッセージも書き込むシステムにしててくれたらイイノニナ!

以前はあいさつという指の形をしたシステムがありました。現在はPokeとなっているようですね。メッセージが送れない相手には公開投稿からコメントを入れるかこのPokeを使ってみるのも手かもしれません。

参考までに、私が友達申請をする場合にはまず、メッセージを送ってから直後に友達申請をするようにしています。メッセージより前に承認して下さる方もいらっしゃるからです(^^)

挨拶はコミュニケーションの始まりです。簡単につながれるSNSだからこそ、丁寧な振る舞いで気持ちの良いコミュニケーションにしていけるとイイですよね。そうすることがSNSを素敵なツールに押し上げる。。。道具の良し悪しは使い手のにかかっているのかも知れません!(^^)!

自分らしく輝いて~また会いたい人になりましょう!

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-01-29 21:29 | 一般マナー

なぜ緊張する?(>_<) (2012/7/9 Mon.)

 7月もソロソロ半ば。今年はまだまだ暑さがマシですね。ですが世の中はしっかり節電モード。無駄なエネルギーの消費に気を配ることや、現状に配慮しての節電の心がけは充分に理解できるところですが、それによってもたらされた利益の還元へのアプローチはどのようにお考えなのかが聞こえてきません。私の出入りしているホテルのバックヤードには以前から「光熱費は第2の売り上げです!」とかかれています。我慢しなければならない不快な暑さも納得の夏にしていただけますように。(節電で出た収益は東北への支援にあてる。。。とか?)暑さに一息つける場所が少なくなっていますのでお身体くれぐれも大切に。ホテルのブライダルフェアーにもたくさんお出かけくださいね(^_-)-☆

 来春新卒予定の就活も終盤戦でしょうか?先日、マナー講師としての身だしなみを整える為に、スーツのお買いものに出かけました。そこで「私就活生なんですけど、割引ってあるんですか!」勢いの良い声がフィッティングルームまで聞こえてきます。「ふ~む、なかなか押しの強いたくましさ」との感想。どうやらこの店舗が3月に、4月から始まる就活に向けて「就活応援フェアー」を催していたのが記憶にあったようです。
 このぐらい押しが強ければ、面接も緊張なんてしないのかな???なんて思いながら、人間はどうして緊張するんだろうか.。o○

♪自分自身に注目し過ぎていませんか?
♪恰好つけようとし過ぎていませんか?
♪物事の本質を見極めていますか?

 これは就活に限らずすべての場面において言える要素だと考えます。何かを発表する場合その人自身ではなく、その内容が注目されています。そのことを理解するだけでも恐れや不安が減って、精神的にも穏やかでいられるハズですよ!あとは慣れ!人と話すのが苦手な方は、日常のささいなシーンも大いに活用してみて下さい。現在「話し方講座(仮称)」を準備中!お仕事でも、プライベートでも、いろんなシーンでコミュニケーションの柱としてお役立て頂ければと思いますm(__)m
[PR]

by manners-gontarica | 2012-07-09 11:27 | その他

第一印象① (2012/1/6 Fri.)

新しい年が明けました(^^)2012年が素晴らしい一年になりますように…そして私たちが 自分一人だけで存在しているのではないことを感じながら、気持ちの良い毎日、楽しい毎日が過ごせますよう、少しでもお役に立てることを願ってやみませんm(__)m

昨年、「人とのかかわり」でもお話ししましたが、私たちは毎日 いろんな人達とのかかわりの中で生きています。そしてその中で、自分の言動によりいろんな印象を相手に植えつけていっています。そのことを意識して相手に不快な思いをさせないよう気遣うことができれば、それは相手を尊重し、認めている事を意味し、いい人間関係を築くことにつながり、自分自身の強み、力になると言えるでしょう。

人との出会いにおいて 印象はまず第一印象という形で相手に感じ取られます。TV番組「ホンマでっかTV」では、【人間の脳が第一印象無意識のうちに、自分にとって不快だと感じるものをハジイテしまう時間は0.5秒である】と紹介されていました。この場合は無意識の時間ですが、第一印象を1分~5分のように短い時間で感じておられる方がほとんどでしょう。形や方法を身に付けるというのでは、ただのテクニックです。が伴っていなければ、人間の感受性からは感じ取られてしまいます…皆さんも日常で、型式だけの接客から不快な印象を受けることも多いのではないでしょうか?

これはビジネスシーンにおいてもプライベートにおいても同じことです。いい人間関係を築いて、気持ちの良い 楽しい毎日を過ごすために、短い時間でハジカレテしまうことのないように、自分以外の人の存在を意識することを心掛けていけたら、それは自分自身の力になるのではないかと…因果応報、まさに、自分の行いは自分に返ってくるのです!(^^)!

では、どのような要素から第一印象(印象)は感じ取られているのか? 具体的なお話は次回から。。。
[PR]

by manners-gontarica | 2012-01-06 16:35 | 心のおもてなし(接遇)