タグ:感情 ( 18 ) タグの人気記事

まずはゴメンナサイm(__)m 20140519

 早くも夏日が続きます。5月病~なんて言うくらいですし体調崩してる方も多いのでは?身体が気温の変化に慣れるまで、無理せず十分な睡眠を心がけましょうね(^_-)-☆←寝る言い訳してるだけだったりして・・・(^^ゞ

仕事柄、いろんな出来事にこうした方がいいのにな.。o○が生まれます(^^ゞ

求められなければ伝えることはありませんがあまりにもビックリしたのでご紹介\(◎o◎)/

とある飲食店で注文した飲み物のコップの飲み口が欠けていた・・・

危ないので取り換えをお願いすると→→→「あ!すぐお持ちします!」

ん?イヤイヤ・・・^^;まずはゴメンナサイではないかしら???

「謝った方がいいですよ」「あ!すいませ~ん」(=_=)

コレは!?気付かず危険なものをお出しして申し訳ありませんでした。すぐに新しいものをご用意しますがいかがいたしましょうか?

相手の感情(気持ち)に寄り添い状態に配慮し謝罪、代案。そして決めるのは相手!

危なかったこと、危険だったこと、まずはコレに気づかなければ何も始められませんよね^^

ミスは誰にでもあるでしょう。ですがそんな時こそ気付き、感じて!また来たい♪と思ってもらえる言動ができるとイイですね(^_-)-☆

また会いたい人になりましょう!

講座ご案内







[PR]

by manners-gontarica | 2014-05-19 15:59 | クレーム

ご縁って不思議.。o○ (2014/04/03 Thu.)

a0242275_14432365.jpg
大阪は桜が満開!薄ピンク色の桜並木は淡い色で優しくて.。o○何とも言えない気分にさせてくれます(*^^*)

初めましてや久しぶりの再会を満喫した昨日。人とのご縁って不思議なものだな。。。と思いました^^

初めてなのに初めてでないような。。。どこかでお会いしたことのあるような。。。そんな自分の直感やインスピレーション(一緒か…(^^ゞ)も素直に表現していけたらな…と感じましたよ♪

そして、相手へのなぜ?や興味も・・・素直にぶつけて吉!

自分に関心を持ってもらえるとウレシイですもんね(^_-)-☆
ありがとうございました\(^o^)/

また会いたい人になりましょう!

また会いたい人になれる講座のイロイロはコチラ→≪講座ご案内

※写真は眞名井神社前の枝垂桜です

[PR]

by manners-gontarica | 2014-04-03 14:40 | コミュニケーション

美しい心には.。o○ (2014/03/28 Fri.)

 一気に暖かくなりました^^満開の桜並木を歩ける日ももうすぐそこ!デスネ(^_-)-☆
 
 チャペルウエディングで 聖歌隊として 新たな人生の門出をお迎えになる新郎新婦の祝福のお手伝いをしております。

 先日担当した挙式ではお兄様が新婦様のエスコートをしてのご入場。お二人でゆっくりと階段を下りて新郎様の元へ向かいます。その先導をしている際に聞こえてきたお二人の会話。。。

新婦様「今日はありがとう。。。ゆっくりね。。。気を付けて。。。」
お兄様「うん。おめでとう。。。幸せにな。。。」

優しい口調で穏やかな時間.。o○

挙式前のリハーサルではこちらの語りかけにも「お世話になります」「ありがとうございます」と優しい微笑みで温かい^^美しい.。o○

私にもし兄がいて同じシチュエーションなら・・・
「お兄ちゃん!しっかり歩きや!右の次は左やで!」なんて言ったりするかもね・・・^^;

てなことを考えながら、この度の挙式にふさわしい存在でありたい。。。と感じた瞬間でありました。

また会いたい人になりましょう!

また会いたい人になれる講座のイロイロはコチラ→≪講座ご案内
プロフィール





[PR]

by manners-gontarica | 2014-03-28 21:12 | その他

大いに反省.。o○ (2014/03/17 Mon.)

  暖かくなりました(*^^*)途端に出る出るくしゃみのオンパレード!季節の変わり目は体調も崩しやすいものです。どうぞくれぐれもご自愛くださいネ^^

 昨年<「きく」の妨げ>でご紹介した3つのポイント。人の話を「キク」際に妨げになるものがあるな…と感じてのことでした。が!コレって会話におけるコミュニケーションだけではないんだな.。o○と、改めて強く感じる機会がありまして(^^ゞ大いに反省デス^^;詳細は書きませんが。。。

先入観
感情
エゴ(都合)

相手がいようと 公私ともに 結局は自分自身と向き合うことがテーマなのだと感じた貴重な機会でありました\(^o^)/ありがとうございましたm(__)m

また会いたい人になりましょう!

また会いたい人になれるための講座のイロイロはコチラ→≪講座ご案内
プロフィール

[PR]

by manners-gontarica | 2014-03-17 21:59 | コミュニケーション

また会いたい人たちばかりでした♪ (2014/02/12 Wed.)

 ここのところ厳しい寒さが続きますね(>_<)花粉のせいかかゆみもあったりで落ち着きませんが春はもうそこまで!いろんなチャンスの訪れる季節の到来です^^チャンスにふさわしい存在になれるよう気付きと学びの日々を過ごしたいと感じています\(^o^)/

 さて、とある異業種交流会に参加してまいりました。笑顔あふれる活気に満ちた会場。そこはまた会いたい人の要素が満載でした。感謝関心共感

その場に居合わせられた縁に感謝し、その場に居合わせた人たちに関心を持ち、その場に居合わせた仲間に共感を示す。。。また会いたい人とはそのことに気付ける人。とても楽しい時間でした♪ありがとうございましたm(__)m

また会いたい人になりましょう!

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2014-02-12 23:49 | 心のおもてなし(接遇)

年の初めのおもてなし… (2014/01/03 Fri.)

a0242275_20495113.png
あけましておめでとうございます

 新しい年が明けましたね^^皆さんどんなお正月をお過ごしでしょうか?お節を食べたり、お雑煮食べたり、お年玉をもらったりあげたり…^^;年賀状を読んだり書いたり…凧揚げしたり独楽回しをしたり♪初詣やおみくじや.。o○家族をはじめ大切な方々と大切な時間を過ごされていることと思います。日常とは違った時間は新しく始まる一年への期待や希望が膨らむ素敵なもの.。o○

 三が日最後の今日!初詣に行って参りました^^最寄りの神社は参拝客で大賑わい♪昨年一年お見守り頂いたお礼と今年もよろしくお願いしますのお詣りの後に!恒例!おみくじタ~イム!長い列に並んでようやく目の前に現れた巫女さん。。。

あ(一一)なんかヤな予感.。o○

アッタリィ~\(^o^)/

小凶!

小凶って!そんなのアルノッ?って思わず突っ込んだ!どうせなら大凶の方が気持ちがいいんですけど.。o○もちろん左手でくくりつけて(過去投稿参照→おみくじのへぇ~)家路についた今日。。。一年の始まりに初めて他人に会って初めて言葉を交わすのかもしれない大切な役割に仏頂面で臨んでいては…たとえ結果が大吉だったとしてもそれは気持ちの良いものではないのでしょうね^^

おみくじ成功の秘訣は笑顔の素敵な巫女さんにあたること!を確信した今年の始まりでありました♪

参拝後はキラキラ笑顔が素敵なインド人(タブン)の方がやってる出店で「タンドリーチキン」を購入し、流暢な日本語駆使した粋な会話を楽しんで帰宅したワタシ…洗面で手洗いうがいをしながら鏡に映る自分の顔を見てみると…何だかスッキリした表情で^^笑顔の持つパワーを実感!\(^o^)/

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

また会いたい人になりましょう!

講座ご案内
プロフィール
[PR]

by manners-gontarica | 2014-01-03 21:46

ことばえらび (2013/09/30 Mon.)

 まだまだ日中は強い日差しが続きますが朝晩の気温差も激しくなってきましたね。酷暑の夏も終わりを告げてようやく秋を感じるようになりました^^季節の変わり目は体調が崩れやすいのでくれぐれもご自愛ください(●^ネ^●)

 先日【うつ対策】と題されたセミナーに参加する機会に恵まれました。医療現場・環境・雇用・法律・保険…など多方面からのアプローチが大変興味深く、考える機会になりました。

懇親会でのお料理もとっても美味しく♪お集まりの皆さんも熱く温かい方達ばかりで♪♪♪と、その場を満喫したワタシ.。o○

そして役割柄強く感じたこと...それは「言葉」。

日常の何気ない言葉選び本当の目的に沿ったものになっているかどうか...

先の震災でも言われていました。被災し、身も心も傷ついた方々…頑張って、何とか必死に前を向こうとされている方々へ向けての「頑張って下さい」。

何気ない言葉選びが「相手の気持ちに寄り添う」という本来の目的とはズレた、相手を傷つける結果になってはいないかな・・・

仕事には付き物のアクシデント…想定外の出来事に自分の都合感情を押し付けるだけの、本来の目的とはかけ離れた高圧的な言葉選びになってはいないかな・・・

精神的に不安定な方への「頑張れ!」「根性だ!」は、既にお気づきの通り逆効果だそうです。

本来の目的に沿わない言葉選びは、相手のストレスや双方のすれ違い、行き違いを招きかねません。コミュニケーションは言語・非言語ともに受け取る側は敏感です。そのことを知って、意識して、公私ともに笑顔で楽しく過ごしていきたいですね^^

ありがとうございました\(^o^)/

また会いたい人になりましょう!

講座ご案内
話し方講座
[PR]

by manners-gontarica | 2013-09-30 22:45 | コミュニケーション

こんにちは?こんにちわ? (2013/09/09 Mon.)

 こんばんは☆遅くの更新になってしましました(^^ゞ秋らしい空が広がって心地よい一日でしたね^^飛行機雲をたくさん見ましたよ!今日はボケ~っと空を眺める時間がもてました♪

 さて、毎日のように遣う言葉の中にも「どっちだったっけ???」当たり前すぎてどちらが正解かわかりにくくなるものもあったりはしませんか?

誰もがつかう挨拶の言葉こんにちはも、手紙やメールを書くときなどにこんにちなのかこんにちなのか…迷うことはありませんか?

正解は「」なのですが「」の方が柔らかい感じで好きデス♡なんて意見もあるようです^^で、どっちでもいいやん~!って意見も聞こえてきそう.。o○最近は肝心のPCや携帯・タブレット端末の変換でも両方出てくるようですし。。。^^;

私からは後にいいお天気ですねなど+αの言葉を続けるためにも「こんにちは」を遣われることをおススメしたいと思います。

相手との共通の思い出や共有できる気持ちを表現することは、相手への関心共感を表すことにつながりますよ^^また会いたい人とは自分に関心のある人ではありませんか?

また会いたい人になりましょう!

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-09-10 00:33 | コミュニケーション

「ながら」では・・・(2013/07/05 Fri.)

a0242275_14395531.png
 いよいよ本格的に暑くなってきた様子。。。関西の梅雨明けももう間近でしょうか.。o○

 さて今日は、敬意を伝えられる挨拶の動作【お辞儀】について今一度考えてみたいと感じました。それはなぜか?やはり仕事柄、様々なシーンでいろんな方々のお辞儀を見る機会が多いから。。。

そこでいつも感じる、あ~もったいないな~。。。ナント「ながらお辞儀」の多いことか!!!

歩きながら・携帯いじりながら・自転車乗りながら・何かに気を盗られながら。。。

これらをすべて、立ち止まって相手に向きを変えいじっている携帯を納め自転車を降り相手にまっすぐ視線を向け。。。と想像してみて下さい。

する側にとっては何気ない行為でも受け取り手は敏感です。相手にしっかりとした挨拶や感謝・謝罪の心を伝えるためにはながらではない方がいいですよね^^

そして、そんなあなたの姿を見ている人が必ずいることをお忘れなく(^^)/良いご縁は自分の力で引き寄せるものなんですね♪

また会いたい人になりましょう!

結婚式での出来事
基本5原則 ①挨拶 その2
講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-07-05 15:22 | コミュニケーション

人にできること。。。(2013/06/04 Tue.)

a0242275_2118521.png
 一足早い梅雨入りも6月に入ってからは暑い日続きで少しバテますね。。。季節の変わり目は特に無理のないように。。。(^^)

 仕事の取り組み方について感じる機会がありました・・・

注文を聞きに来たウエイトレスさん。片足に体重をかけ冷ややかな視線でこちらを眺めます。。。一瞬「タジッ」としますが何とか注文を終えました。。。「ああ~彼女にとって注文を取る行為はただの作業なんだな~」^^;

人と機械の違いは。。。心・気持ち・感情でしょう。

人の心を動かすものはやはり人の心なのではないでしょうか。ならば一つ一つの振舞や言葉に心を込めて取り組んでいくことが接遇・もてなし・ホスピタリティと言えるでしょうね。

仕事って何でも人がやるから素敵なんやん~」と教えてくれた方がいます。本当にそうですね。

また会いたい人になりましょう!

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-06-04 21:41 | 心のおもてなし(接遇)