タグ:就活 ( 16 ) タグの人気記事

風邪の季節に気を付けたいこと (2012/11/30 Fri.)

 早いもので明日からは12月!一年の道のりを思い起こしながら色んなご縁に感謝するばかりです。とある幼稚園を訪問しました。。。園内は子ども達の成長に対する信念やこだわり、そして愛にあふれていました。そこでちょっとした可愛いご褒美ををいただきましたよ。3・4歳くらいかな~愛らしい女の子が初対面の私に向かって「おねえちゃんせんせ~い」\(^o^)/「ハーイ!ありがとう~」。ゴキゲンです(*^^*)

先ほども書きましたが、園長先生のお話には子どもさん達の成長に対する強い信念を感じました。とても素敵だな~と感じながら考えていたこと。。。私は常々これから社会へ飛び出そうとする若い皆さんに「あなたの信念はなんですか?」「信念は大切にしてくださいね」「いつか花が咲くときが来ますよ」。。。と語っています。信念は自分を支え、守ってくれるとともに「自分の魅力」にもなるんですね。

そんなお手本を目の当たりにし、元気に走り回る園児を見ながら嬉しくなっておりました。

さあ12月からは就活もシーズンに入ってきますよ。あなたのやりたいことは何ですか?大切にしていることは何ですか?自分の価値観や考え、どう感じ、どう考え、どう行動する人材か。それらが魅力、武器になることは間違いありません。自分を支える信念をどうか見つけて下さいね(^^)

 前置きが長くなりました。風邪やインフルエンザ、マイコプラズマ肺炎などが大はやりのチマタ。。。咳き込んでいる人も多く見るようになってきました。ですがやはり咳を「する人」より「しない人」のマスク率が高いように感じます。かく言う私もノドの保湿のためにのマスク派です。

罹患したら外に出回るのは控えるのがエチケット・マナーですがどうしてもの場合はマスクなどで周囲への配慮を忘れないようにして欲しいと感じています。逆の立場ならどうですか?風邪ひきでマスクもせず、口や鼻を覆うことなく「ゴホゴホ」する方に車内で後ろに立たれたら。。。

人は色んな事情を抱えています。絶対風邪を引いてはいけない人、重篤な病人を抱えている人、受験を控えている人、大切な何かを控えている人。。。顔見知りでなくてもそんな周囲への配慮は必要な心遣いです。風邪薬のCMでも、マスクを(わざわざ)外して咳き込むものや目を覆いたくなるような演出も見かけます。この時季にうがいや手洗いなど、日頃の心がけでの罹患予防とともに、いざという時の振舞も見直していただければな・・・と思います。

過去の参考投稿はコチラ
咳エチケット
他人の咳やくしゃみは「気になる
お稽古事のマナー⑤

周囲への行き届いた配慮と共に、笑顔のあふれる毎日でありますように(^^)

プロフィール
講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2012-11-30 11:45 | その他

サービス券 (2012/8/27 Mon.)

 昨年の今頃。。。8月下旬を思い起こしますと、この夏一番の暑さだったような気がします。だったらこの「暑さも納得!」かも知れません。ホテル内では空調管理もしっかりと。。。とは言え、長そでにガウンと何重にも重ね着のユニフォームは暑さ倍増!ですがお客様に不快な印象を感じさせないよう、それが身だしなみ。なぜか顔だけには汗が噴き出てこないのは。。。プロ根性!と評価してくださいますか?(^^ゞ

 昨日は夏休み最後のブライダルフェアーでした。そこに、スーツをしっかり着込んだ若い女性が。。。「スタッフ」です。とのことで、遅い新人研修だなあ~と思っていましたら後で声をかけられました。「インターンシップ中の学生です!」なるほど。ですが、イキイキした笑顔!スッキリと整った身だしなみ!自分から話しかけてくる人なつっこさと積極性!サービス業に興味があるのかな?人が好きなんだな.。o○企業にとってインターンシップの学生はまだまだお客様扱いでしょうが、そんな中でも仕事に対する心構えや達成感、充実感を存分に感じて、これからの就活に活かしていって欲しいな…と感じた瞬間でした。Fight!

 さて、最近はどこのお店でも「クーポン券」や「優待券」「お誕生日特別サービス券」 など、顧客獲得の為の「サービス券」が多く企画されています。ですが、それを持ってお買いものなりお食事なりに出かけた折に、心地悪い印象を受けられたことも少なからずあるのではないでしょうか?サービス券や優待券でのお買いものではお店の売り上げは通常よりは低い→儲からないと判断しての接客ではなかろうかと勘繰りたくなる投げやりで横柄な態度。店員である以上はお店の代表であることの自覚の無さ。このような振る舞いでは快感に結びつくはずもなく、顧客獲得にはなり得ません。「お誕生日特別サービス券」などを持参してのお食事などでは「いつもありがとうございます。この度はお誕生日おめでとうございます」の一言があって当然!そちらが「お誕生日をお祝いするのにご利用ください。おめでとうございます」と、言ってきているのではないですか。物やサービスだけを提供すればいいという時代は終わりました。お客様の気持ちに寄り添った「快感」へと結びつく働きかけが、また会いたい人、また訪れたい店へと発展していくのは言うまでもありません。そして、そのコミュニケーションが自分自身の人間力を成長させてくれる。。。仕事はお金を頂きながら成長できる、貴重で、感謝のつまったチャンスの宝庫なんですね(^^)

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2012-08-27 14:21 | 心のおもてなし(接遇)

心がけたい携帯のアレコレ (2012/8/13 Mon.)

 毎回「アツイアツイ」とぼやいていますが、「ソレが暑いんだよっ!」とのお声をちょうだいしないうちに他の話題を。。。昨日でロンドンオリンピックが閉幕しましたね。日本選手団の活躍に力をもらって!私たちもハリキリましょう\(^o^)/と、言いながらも・・・まだまだ暑いのでほどほどに(^_-)-☆また言ってら(・.・;)

 さて今日は携帯電話の遣い方で気を付けたいアレコレのご紹介です。携帯電話の普及率もめざましい昨今。お仕事でも、プライベートでもコミュニケーションのツールとして必要不可欠な存在ですよね。だからこそ、相手をガッカリさせない、大切にする、快感へとつながる心がけ。いずれも当たり前のことですが、今一度 注意喚起の機会にしていただければと思います。

番号やアドレスを交換したら(名刺をいただいたら)なるべく早く登録する
番号やアドレスの変更通知が来たら、なるべく早く書き換えをする
ごく親しい間柄でない限りは差出人名を必ず記載する(仕事・就活では必須です)

 登録や書き換えは、相手を必要だと考えている証。そして、相手が登録してるとは限らないという謙虚な姿勢が心遣い、配慮、ひいては信頼へと繋がる自分のため。タイミングを逃せば連絡先が分からなくなり、ご縁を失ってしまうかもしれません。そして、

仕事先・上司・先輩への絵文字・顔文字は要注意!

 信頼関係が自分だけの思い込みにならないよう、TPOは社会人として大切なスキルです。

 可愛いイヤホンジャックが出来上がりましたので、スマートフォンにしようかな・・・ムムム、悩むところです(+o+)

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2012-08-13 16:16 | ビジネスマナー

表彰台 (2012/8/7 Tue.)

 昨晩の雨で今朝は少し穏やかでしたがやっぱり暑い。。。今日は暦の上では【立秋】だそうですが.。o○(-"-)まだまだ残暑は続きそうです。オリンピックもスケジュールの前半を終え、試合を終えての凱旋帰国も選手の皆さんの達成感に満ちた笑顔と共に楽しみですね(^_-)-☆熱戦が続きますから、寝不足にはくれぐれもご注意を!とは言え。。。4年に1度!ですからねp(^^)q

 さて、オリンピックを機会に何かないかなあ~と思っていましたら、メダルラッシュの日本選手団☆表彰式のシーンを目にする機会も多いですよね。ここで登場する≪右方上位≫の考え方。
a0242275_1748129.jpg

写真のように、どうして2位が1位の右側で、左側ではないのか。は、こういう理由からなのです。テーブルマナーや、就職試験の面接などで『椅子には左側から座りましょうね』もその昔、サーベルを左腰に付けていたため。。。もありますが、右方上位のため自分の右側には目上の方がいることに配慮した立居振舞なんですね。マナーはカタチで相手に気持ちを伝えられる素晴らしい手段。皆さんの頑張りに敬意を表しながら、オリンピックの後半戦も楽しみたいと思います\(^o^)/

※写真は東京オリンピック招致に使われた表彰台のものをお借りしましたm(__)m

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2012-08-07 17:52 | 一般マナー

コミュニケーション能力 (2012/7/23 Mon.)

 やっぱり夏は暑いですね(-"-)お客様をもてなすホテルでも、バックヤードは28度設定.。o○裏に入ると途端に暑くなるのです。ユニフォームがきちっとしていますから暑さ倍増。。。節約で浮いた光熱費は…お給料に反映されているのでしょうか???(^^ゞ

 さて、7月21日(土)の朝日新聞be版でコミュニケーション能力について書かれていました。就職活動に際してもっとも評価されるのがこの「コミュニケーション能力」であり、なかなか内定が取れない方々にとっては「コミュニケーション能力がないのではないか。。。」と、悩みの種になっているというものでした。2004年に厚生労働省が定義した「就職基礎能力」と2006年に経済産業省が構想した「社会人基礎能力」。この2つの中核的能力も「コミュニケーション能力」でした。確かに、社会で活動する際に欠かせない「力」が「コミュニケーション能力」です。私達講師もその大切さ、社会で人と、お客様とかかわる際に重要な要素として「コミュニケーション能力」の内容と心を説いているわけですが、この記事を読んだ感想は。。。就職するために、社会に出るその時になって身に付けようと焦るものではなく、生まれてからその時までに、いろんな人とのかかわりにおいて学び、感じて成長する「心」。自分らしさに自信が持てるように、今その瞬間だけが人生や評価ではありません。どうぞ来たるべきチャンスに備えるため、いろんな経験を重ねていただきたいな。。。人間は決して1人で生きては行けません。気づきはチャンス!経験は宝!遅いなんてことは人生においてあり得ませんので、前と次と自分を大切に見つめていただきたい。。。と心からの応援メッセージ!p(^^)q暑い夏が続きますがくれぐれも大切に。世界に1人しかいない自分に大きな価値を見い出して下さいね(^_-)-☆

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2012-07-23 18:02 | その他

なぜ緊張する?(>_<) (2012/7/9 Mon.)

 7月もソロソロ半ば。今年はまだまだ暑さがマシですね。ですが世の中はしっかり節電モード。無駄なエネルギーの消費に気を配ることや、現状に配慮しての節電の心がけは充分に理解できるところですが、それによってもたらされた利益の還元へのアプローチはどのようにお考えなのかが聞こえてきません。私の出入りしているホテルのバックヤードには以前から「光熱費は第2の売り上げです!」とかかれています。我慢しなければならない不快な暑さも納得の夏にしていただけますように。(節電で出た収益は東北への支援にあてる。。。とか?)暑さに一息つける場所が少なくなっていますのでお身体くれぐれも大切に。ホテルのブライダルフェアーにもたくさんお出かけくださいね(^_-)-☆

 来春新卒予定の就活も終盤戦でしょうか?先日、マナー講師としての身だしなみを整える為に、スーツのお買いものに出かけました。そこで「私就活生なんですけど、割引ってあるんですか!」勢いの良い声がフィッティングルームまで聞こえてきます。「ふ~む、なかなか押しの強いたくましさ」との感想。どうやらこの店舗が3月に、4月から始まる就活に向けて「就活応援フェアー」を催していたのが記憶にあったようです。
 このぐらい押しが強ければ、面接も緊張なんてしないのかな???なんて思いながら、人間はどうして緊張するんだろうか.。o○

♪自分自身に注目し過ぎていませんか?
♪恰好つけようとし過ぎていませんか?
♪物事の本質を見極めていますか?

 これは就活に限らずすべての場面において言える要素だと考えます。何かを発表する場合その人自身ではなく、その内容が注目されています。そのことを理解するだけでも恐れや不安が減って、精神的にも穏やかでいられるハズですよ!あとは慣れ!人と話すのが苦手な方は、日常のささいなシーンも大いに活用してみて下さい。現在「話し方講座(仮称)」を準備中!お仕事でも、プライベートでも、いろんなシーンでコミュニケーションの柱としてお役立て頂ければと思いますm(__)m
[PR]

by manners-gontarica | 2012-07-09 11:27 | その他

考えるチカラ (2012/4/13 Fri.)

やっとこさっとこ、ダウンコートがクリーニングに出せそうですね(^_-)-☆満開の桜も先日の雨で一気に花吹雪となりましたが、街に出るとフレッシュマンや就活中の学生さんが、まるでソメイヨシノのような初々しい雰囲気を放っています。そんな若者を見ると嬉しくなってしまう今日この頃。仕事は楽しいもの。自分らしい観点を持つチカラ(考えるチカラ)を身に付けて、発想力や創造力の起点となりますように。

自分らしさや個性は大切な武器です。自分は世界でたった一人の存在で、同じ人は一人としていませんよね。自分らしい観点とは、発想力や創造力といった考えるチカラのスタート地点、目の付けどころとなることを覚えておいて下さい。そしてお仕事や就活に活かしていって頂きたいと思っています。

2012/2/18 NHK Eテレ「テストの花道」で「自分らしい観点を持つチカラ」6観点ビューが紹介されていました。
ヒト・モノ・ウゴ・カン・シン・ゴ

ヒト⇒「人を切り口にテーマについて考える」
モノ⇒「身の周りの様々なテーマに沿った物に目を付ける」
ウゴ⇒「人の動き・変化に目を付ける」
カン⇒環境「個別の人や物でなく、状況や景色に広く目を向ける」
シン⇒「人が思う感情や意味・価値という観点からとらえる」
ゴ⇒五感「視覚・聴覚・触覚・嗅覚など、全身の感覚を研ぎ澄まして考える」

いかがでしたか?自分らしい観点、考えるチカラの参考にしていただければ幸いです。

組織では新入社員研修も行われている頃でしょう。社会人としてのカタチを学んだら、そこに自分らしさのエッセンスを加えて、ありきたりにならない、飽きられないコミュニケーション力となりますように。

ご相談やお問い合わせはお気軽に!
個人レッスンも承っておりますm(__)m ファイトォ!p(^^)q
[PR]

by manners-gontarica | 2012-04-13 15:37 | その他

スーツのボタン (2012/4/2 Mon.)

いよいよ4月です。新しい年度が始まりました(^^)昨日は年に一度のエイプリルフールでしたが、なかなか気の利いた「ネタ」が思い浮かばず。。。心待ちの一日が無情にもあっと言う間に過ぎていってしまいました(-"-)「来年こそは!」と、毎年心に誓う私ですが.。o○一年て早いですね^^;それに最近はエイプリルフール自体が忘れられつつある印象で、寂しい限りでありますル。。。(V)o¥o(V)

さて、新しい年度の始まりには新しい出会いが待っています。新しい組織やグループ、異動などでの環境の変化は皆さん少なからずともあるのではないでしょうか?今までの自分に何か気付きがある方は、今一度自分自身を振り返り、新しい変化の機会へと方向づけてみてはいかがでしょう。人間は人とのかかわりの中でしか生きていけません。ウマくいかないことがあったなら、自分の心の中に何か原因があるのかも知れません。お仕事(ビジネスシーン)においては苦手や相性ではすまされず、社会人としての配慮の欠如にもつながりますので、自分と遠い存在に対してはより気を配ることが、信頼関係の構築につながることでしょう。

そこで今日はビジネスシーンに欠かせない身だしなみは「スーツ」についてのお話です。最近はシングルタイプのものが多く見受けられますが、スーツのボタンへのアプローチを気にされたことはありますか?1つボタン、2つボタン、3つボタン、4つボタンと様々あれど、男性の場合には1つボタン以外はすべて一番下のボタンは留めません(アンボタンマナー)。これはスーツは形が崩れないようにスマートに着こなす必要があるためで、一番下のボタンを留めるとシワがより、窮屈な印象になるからです。よって着席の場合には全て外すのがベスト。TVで見ることができる、世界の要人の会議などでは「座っているときは外す」「立ち上がる時に留める」というシーンを見ることができるはずです。また組織でも、立場が上の方ほど 多くの社会経験からか 相手に対した場面でこのように(自然に)ふるまわれます。コレはボタンを留めることが相手に対する「敬意」を表す行為で、そのことをよくご存じだからです。だらしなく外したままの姿では相手に敬意が伝わらないばかりか、相手を軽く見ているという印象も与えかねませんのでご注意ください。この 外したり留めたりをスムーズに行うためには3つボタンも真ん中だけを留める方がいいかも知れませんね。4つボタンも一番上はご自身のシルエットとよく相談していただければと思います。
ここまでご説明して疑問なのは、では女性のスーツはどうなのか?女性の場合は全てを留めるのがマナーです。女性はネクタイを締めませんから、その代りと思えば納得。。。かな?窮屈で相手に不快な印象を与えるならば、一番下は着席時に外しても構わない気もしますが、その動作は美しくは映らないでしょうし、ビジネスシーンでも女性らしさは大切にしたいものですね。

就活中の皆さんへ
いよいよ面接などが始まっている頃かと思います。スーツのボタンを留めることは、相手への敬意を表す意味があり、ビジネスシーンにおいても欠かせない大切な身だしなみですが、相手が知らなければ「着席時に外す」ことは、横柄で、無礼でetc...etc...という印象にもつながりかねません。面接官が着席時にも留めている場合にはご自分も留めた方が良いでしょうし、そうでない場合にもフレッシュな印象としては、留めた方が無難かもしれませんね。加えて、ネクタイの下に隠れている(ように思われる)ワイシャツの一番上のボタンも留めておくことをおすすめします。スーツの評価は減点法ですから、ご注意を!
[PR]

by manners-gontarica | 2012-04-02 16:26 | ビジネスマナー

積極性 (2012/3/29 Thu.)

またまた週末はお天気悪そうですね。。。まだ朝晩は冷えるので、季節の変わり目に体調崩されませんように.。o○m(__)m

先日、所用で日中平日の肥後橋へ。昼食を採ろうにもお財布の中身が寒すぎて。。。(-"-)外食チェーン店〇屋で250円「牛めし(並)」をいただきました(^0_0^)お味噌汁も付いてこのお値段はありがたい(~人~)ですが、相席のサラリーマンが「つゆだくだくで!!」\(◎o◎)/!には後で大きくうなずくこととなりました。次回には「つゆだく」ぐらいがいいかしら(^_-)-☆そして次に現われた二人の若者☆彡話の内容から、どうやら就活中の学生さん。リッチに「半熟卵」をプラスした二人の会話に耳を傾ける一人の変なオバサン(ステキなおねえさんッ)。「志望動機を400字でまとめろ、に70字ぐらいしか書かなかった」「250字ぐらいだった」。ほぉ~、なかなかの強心臓・・・熱意は伝わったのかしら?それとも、短く伝えられるモノスゴイ文章力があるのかな?「何か質問はあるか?に、まずはと簡単な質問をしたら、はい結構ですって言われた」。アラアラ、質問って内容も大切だけど、言葉遣いや話し方、視点、価値観が試されているのではないかしら???と、話に加わりたくなる私。。。ですが、いつまでも隣に座っているわけにいかない雰囲気で、そぉ~っとその場を離れましたが「ああ~恥ずかしくとも思い切って声をかけ、このブログの紹介だけでもしてきたらよかった・・・」エトセトラエトセトラ。。。一番積極性のなかったのは私だったかな?と、反省の一日。もう二度と会えない二人の若者の今後に幸多からんことを、陰ながら祈った次第でありましたm(__)m
[PR]

by manners-gontarica | 2012-03-29 23:23 | その他

じんざいとは? (2012/3/5 Mon.)

久しぶりの本格的な雨ですね。今年の冬は厳しい寒さでしたが、それでも少しずつ春の訪れを感じています。来月には多くの新入社員の方々がフレッシュマンとして街にあふれることでしょう。社会への期待やお仕事への熱意に満ち溢れた彼ら 彼女らが、いずれも貴重な「じんざい」としてこれからの日本社会を支えていって下さることを願ってやみませんm(__)m
マナーのブログを始めてから「人材」という言葉を何度か使ってきましたが、世間では「じんざい」に様々な漢字をあてて、そのニュアンスを表現しているようですのでご紹介させていただきます。

人材 一般的な表記。企業活動上での人的な「材料」としての考えをしめしたもの。

人財 技能等を習得し、長期にわたり企業を支え、利益をもたらしてきた人のこと。(なくてはならない人)

人罪 利益ではなく、企業に損害を与える人のこと。

人在 言われた仕事しかせず、いるだけの人。

いかがでしょうか?確かに、人には色々な個性がありますので、役割はそれぞれかと思われます。ですが、「人罪」にはなりたくないなあ~とは思われませんか?今のような時代ですから、組織は即戦力を求めています。アルバイト経験やインターンシップ、ワークプレースメントが内定の近道と言われている中で、いわゆる「コミュニケーション能力」も大きな基準となるのは必至のことでしょう。お客様、上司、先輩、仲間とのかかわりのなかで、「挨拶はこうしましょうね」や「イキイキとした笑顔が大切ですよ」「身だしなみには気を配りましょうね」「態度は目に見える言葉といわれていますよ」「あらたまった丁寧な言葉遣いをこころがけましょう」等ということを一から身に付けなければならない人は、はじかれてしまう一つの基準となる訳です。入社後にこれらの研修はあるとは思いますが、それでも、いい講師と出会い、そのこと(研修)の重要性を感じ、自身の注意喚起の機会に出来なければ身には付かないでしょうし、実践は遠い先の事のように思います。

人生の、いざ!という時にあわてないためにも、いろんなシーンでのマナー、心遣いを身に付けられていることが大きな武器となるでしょう。社会に出れば、多くの方々との会食のシーンも増えますね。食べられればいい。というのではなく、人を不快にさせない、自らを輝かせるマナーの大切さにぜひとも早く気づいていただければと思います。そして、そんな皆さんのお手伝いが私の役割、使命だと感じています。

ビジネスシーンでのマナーや食事のマナー等、各種講座のご案内も準備中です。しばらくお待ちくださいm(__)mお問い合わせはお気軽に♪
[PR]

by manners-gontarica | 2012-03-05 15:54 | その他