タグ:季節 ( 29 ) タグの人気記事

沓脱石にて大惨事(>_<) (2014/02/21 Fri.)

a0242275_15503558.jpg
 風のない処ではポカポカ陽気^^もうすぐ春の気配ですね♪

 2014/02/14 のValentine♡見渡す限りが真っ白のホワイトバレンタインとなりました。各方面ではアクシデントもあったりで大変な思いをされた方もいらっしゃったでしょうが彼ら(くれくれくまちゃん)には貴重な体験となりました^^;
a0242275_15565327.jpg
新しいお友達ができたり初めての雪を満喫したり.。o○一通り楽しんで家の中に入ろうとした瞬間!深い雪に足をとられ4人を一度に握りしめていた私が安定感を欠きポイッとしたトタン!・・・1人が沓脱石(くつぬぎいし)に耳から落ちて・・・パキッ(>_<)
a0242275_1655374.jpg
ありゃ。。。お蔭様で現在は瞬間接着剤の投入で元の姿を取り戻しておりますルm(__)m

で!沓脱石(くつぬぎいし)ってなに?には上り框の高い玄関や縁側に段差解消のため置かれている靴を脱ぐための大きな石

そこでは靴はどうやって脱ぐの?
前から上がって靴を脱ぎ、出迎えの人にお尻を向けないよう振り返りかかとが手前になるよう揃えます

どの辺りに揃えますか?
沓脱石の上で端(下座側)に揃えます

下座ってどっち?
基本的には下駄箱側が下座です
ですが訪問先が個人宅ならそれぞれの雰囲気に合わせましょう

一番に気を付けたいことは「危なくナイ」ように。。。方法ばかりにとらわれて滑って転んでしまっては元も子もありません(>_<)何事も「丁寧」を心がけたいですね♪くれくれくまちゃんありがとう\(^o^)/

また会いたい人になりましょう!

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2014-02-21 16:34 | 一般マナー

年賀状を書く (2013/12/06 Fri.)

a0242275_1114924.png
 ポカポカいい陽気ですね^^季節の風物詩を感じる機会も増えてまいりました。そこで感じる年末年始。。。先月からは喪中により賀状の欠礼を知らせる葉書も届いています。ああ~そうだったんだ…大変だったのね…さぞおつらかったろうな…など送り主の気持ちに想いを寄せる時間.。o○お知らせくださいましてありがとうございます。心からお悔やみ申し上げますm(__)m

 人生半分は生きたかな???^^;これまでのいろんな方とのかかわりを思い起こすと年賀状が繋いでくれたご縁を強く強く感じます。こどもの頃から手紙を書くのが大好きでしたので学校の先生、お稽古事の先生、友人、知人、親戚。。。家族の中で一番少ない年賀状の枚数にしょんぼりした経験もありますが…(^^ゞ

 今回の私のおススメは「年賀状を書き(出し)続ける

貴重な出会いをご縁へと繋いでいける大切な大切な機会だと感じています。書くだけではなく書き続ける。「来なくなったから書かない」という言葉も聞いたりますがそれはモッタイナイ(>_<)相手には書けない理由があるのかも知れません。そこで書かなくなったら。。。普段のコミュニケーションと同じですね♪

子どもさんがお稽古事をされているなら先生に。書く、書き続ける…お稽古事はそんな素敵な習慣を身に付けられる貴重な機会でもあります。

ネット環境の進化で新年の挨拶もいろんな方法が可能です。ですが元日の朝、ポストに届く郵便物を楽しみにしている方も多いのではありませんか?

そろそろ準備を始めなければ。。。^^; 

また会いたい人になりましょう!

過去関連投稿↓↓↓
年賀状①
年賀状②
年賀状②追記
[PR]

by manners-gontarica | 2013-12-06 12:19 | コミュニケーション

楽しい季節のエチケット (2013/12/02 Mon.)

 一気に寒くなりました。毎度のことながら気候のオハナシから。。。これは以前にご紹介した会話術「木戸に立ちかけせし衣食住」。以前仕事で出入りの現場で「おはようございます!今日も寒いデスネ~^^」とご挨拶したら「そうですか~?今日はちょっとマシじゃないですか~?」と返ってきたことがありました。本当に寒いかどうかよりも「今日一日を共に元気で乗り切りましょうね♪」との気持ちを込めて共感を味わいたかったのですが。。。(^^ゞ

 さて、冬と言えば避けては通れない風邪やインフルエンザなどの多くのウイルスにさらされた季節。役割柄も一個人としても非常に気を遣う季節です。

健康な状態と少し違うだけで日々のパフォーマンスも下がりませんか?

大切な身体を冷やさないよう手洗い・うがいを心がけて罹患を予防すると共に、万が一罹ってしまった場合には早く治す、人にうつさない心がけが大切ですね。いろんな事情を抱え、空間を共有し日々を充実させたい者たち同士。師走を迎え忘年会やクリスマス会などの楽しいイベントも目白押しの季節です^^存在を気遣う心配りはまた会いたい人へのパスポート♪と言えるでしょうね^^

そうそう、手洗い・うがいの基本に加え「鼻をかむ」も心がけてウイルスの鼻からの侵入も予防しましょう!

具体的な配慮は下記投稿から↓↓↓
咳エチケット
他人の咳やくしゃみは「気になる
お稽古事のマナー⑤

また会いたい人になりましょう!

プロフィール
[PR]

by manners-gontarica | 2013-12-02 15:20 | その他

残暑。。。^^; (2013/08/10 Sat.)

a0242275_1641977.png
 アツイアツイ!毎日ホントに暑いですね~(=_=)今年は千年に一度の猛暑だとか…ホゥ~それはそれは貴重な体験.。o○なんて前向きにとらえるには暑すぎるっ(>_<)無理はゼッタイの禁物です。水分・ミネラル…そして休養をしっかり摂って有意義な夏にしてくださいね♪

 さて こんなに暑い時季ではありますが暦の上では「立秋」を過ぎました。季節のご挨拶も「暑中見舞い」から「残暑見舞い」へと表現が変化します。とは言えこの暑さですから炎暑酷暑猛暑などの言葉を添えて千年に一度の夏を共感し日頃の感謝をお伝えしてもいいかも知れませんね^^

ちなみに 遣いがちな【お身体ご自愛ください】は<自愛>だけで自分の身体を大切にするという意味ですので<お身体>は重複表現です。頭痛が痛いみたいなもの・・・^^;

季節柄 ご自愛ください】や【酷暑の折 ご自愛ください】など表現を工夫して慣れていくと遣い方も身に付きやすいかも知れませんね^^

さあ!今週末からお休みに入った方も多いかも(^_-)-☆猛暑の折 くれぐれもご自愛くださいまして暑い暑い夏を元気に乗り切ってまいりましょう\(^o^)/

また会いたい人になりましょう!

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-08-10 16:42 | 一般マナー

お中元には… (2013/07/22 Mon.)

 バタバタと過ぎて行く毎日。忙しさを理由にいろんなことがおろそかになってはいないかしら.。o○

 関西では今がお中元ラッシュの時季と言えるでしょうね^^日頃の感謝の気持ちを表す素敵な日本の習慣です。する方がいいのかしなくてもいいのか…なんて問題はご自身で判断頂くとして、品物だけを業者から手配する際の心がけ。

季節のご挨拶は訪問での手渡しが原則ですが、そうでない場合 必ずその時期を確認して感謝のご挨拶を添えた送り状を書くといいですね。もちろん電話でも構いませんが相手の時間に対する配慮も忘れずに!久しぶりに聞ける声も嬉しいでしょうからいずれも相手との関係性でご判断いただければと思います。

季節の心遣いが より大切な相手への心を伝える手段となりますように(^人^)

また会いたい人になりましょう!

お稽古事のマナー⑥
[PR]

by manners-gontarica | 2013-07-22 23:40 | 冠婚葬祭マナー

覆面調査? (2013/07/17 Wed.)

a0242275_9502021.jpg
 アツイ。。。夏って今年もやっぱり来るんですね^^;水分・ミネラル補給して体調管理には気を付けてまいりましょう(^^)/

 さて、仕事先への約束まで時間があったので…やってみたかった覆面調査♪誰に頼まれもしないのに外観はビシッと決まった【紳士服】のお店に飛び込んでみました^^

 クールビズが浸透した昨今、上着を着用している店員さんは見当たりませんでした。が、テキトーに折り曲げられたシャツの袖。。。ゆるんでまがったネクタイ。。。その下の留めていないボタン。。。そして無精ひげ。。。

 へえ~・・・場所が場所なだけに「なんだか違和感あるなぁ…」と思いながらもいろいろ質問してみました^^

片足に体重をかけ
ん~そぉっすね~
いや~どぉっすかね~
ショージキ、わかんないっすね~
^^;
身だしなみが乱れているから言動が乱れるのか。。。。言動が乱れているからだらしないくても平気な人材なのか。。。玉子が先か鶏が先か!みたいなことを思い起こしながら、人なつっこそうなのに残念.。o○

てな感想を持ちました。

クールビスで袖を折り曲げるにしても折り曲げ方があるハズです。ボタンを留めないにしてもその見せ方はあるでしょう。それを提案する役割のお店でもあるはずです。

身だしなみの工夫と共に、もしかしたら緩みがちになってしまっているかもしれない言動をあらためて見直すことが必要な季節なのかも知れませんね。

相手を不快にさせないおもてなしや接遇の意識は高まっています。お客様にとって心地よい空間にすることが売り上げアップにつなげることは言うまでもありませんね^^

また会いたい人になりましょう!


プロフィール
[PR]

by manners-gontarica | 2013-07-17 10:33 | 心のおもてなし(接遇)

クールビズ・2013夏 (2013/06/28 Fri.)

 早いもので7月も目の前!今年も下半期に突入です^^早くに暑くなり過ぎた気温も少し穏やか…ですが今年も酷暑の模様(=_=)自身のためにも体調管理には努めてまいりたいものですね♪

 さて、昨夏投稿の『お宅訪問マナー~スリッパ編③~』でもご紹介しましたポータブルオルクハンガー・・・定着した感のあるクールビズ。とは言えお仕事柄によっては相手先への敬意と共に上着が必要だとお感じの場合も多いことでしょう。一息入れたいときに脱いだ上着の行先は…腕にかけたり(コレマタアツイ^^;)手に持ったりカバンにかけたり。。。上着のシワやヨレにもなりかねない状況で私にとっては昨年から大活躍!

社会人にとって身だしなみは自身の覚悟と信頼です。この商品のマワシモノではありませんし、まだまだ知らない便利グッズがあるのかもしれませんがお値段も手ごろですのでご紹介^^私は明日からの出動です\(^o^)/

また会いたい人になりましょう!

講座ご案内

Amazon
楽天市場
a0242275_177590.jpg
※写真はそのまま拝借しておりますm(__)m
[PR]

by manners-gontarica | 2013-06-28 17:29 | ご紹介

おめでとう~ありがとう (2013/04/08 Mon.)

a0242275_2201061.jpg
 
 ようやく咲いた満開の桜も若草の緑色へと様子を変化させています。春はスタートの季節。いろんな始まりを迎えられた方も大勢いらっしゃることでしょう(^^)/

入学・進学・就職。。。その都度かけられる『おめでとう』の言葉.。o○心からの祝福の贈り物.。o○

その一つ一つの気持ちに『ありがとう』の感謝は伝えられていますか?

機会は一度しかありません。
おめでとうは「言って当然」「言われて当然」のことではなく、成長を願う相手の心からの祝福の気持ちです。そんな子どもの頃からの気持ちのやり取りの積み重ねが私達を成長させてくれます(^^)

手紙でも電話でも。。。逃しかけた機会のある方は伝えてみて下さい!!!伝えなければ伝わりません。伝えることは自分のためでもあるんですね(^_-)-☆

春!ご入学・ご進学・ご就職etc...!!!おめでとうございます\(^o^)/

また会いたい人になりましょう!

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-04-08 22:40 | その他

雛祭り (2013/3/1 Fri.)

 
a0242275_1055280.png
春の兆しか気温が少し高めですね♪とたんに暑く感じるようになるので不思議です。今日から3月、そして明後日、日曜日は『雛祭り』ですね(^^)

 女の子のお節句『雛祭り』の起源は中国までさかのぼれるとされています。漢の時代ある男性が3人の女児をもうけたにも関わらず、3人とも3日以内に死んでしまうという悲劇に見舞われました。その嘆き悲しむ様子を見た同じ村の人たちが酒を持ち、3人の女児の亡骸を清めて水葬したことに由来しているとされています。それが平安時代になると、「上巳の祓い」といって、3月3日に陰陽師を呼びお祓いをさせ、自分の身に降りかかる災難を自分の生年月日を書いた紙の人形(ひとがた)に移らせて川に流しました。この厄払いの様子は今でも下鴨神社で行われる「流しびな」の行事に再現されています。現在のような形になったのは江戸中期頃のようです。

 雛飾りはそのいたるところに、娘の幸せを祈った表現がなされています。
桃を飾るのは桃の木邪気を払う効き目があるからだとされています。
3人官女未婚の女性の美しさそして嫁いだ女性の幸福感を表しています。
菱餅は女の子を病から守る意味合いががあります。

 こうやってそれぞれに込められた想いにふれることで、大切に、愛され、幸せを心から願う気持ちに気づくことができる。。。そんな素敵な機会でもあるんですね(^^)

ほとんどの方がご存知の、3月3日が過ぎたらすぐに片付けなければお嫁に行けなくなる・・・は片付けのできない子はお嫁にいけない…親の恥になる…ことから言われているようです。決してただちに片付けないとお嫁に行けなくなるわけではないようですよ^^;

大切なのは片付ける日のお天気。雨の日を選ぶと湿気などでカビさせたり…と早く傷む原因になります。お天気のいい日に丁寧に片付けるよう心がけましょう。

 気になる配置は関東では自分から向かって左に男雛、右に女雛を置くとされますが、京都は逆です。向かって右が男雛、左が女雛です。これは御所の伝統にならったもので、左大臣・右大臣で左大臣が偉いように、左が位の高い位置とされているためです。御所は南向きに建てられており、天皇から見て日が昇る方角(東)は左、ということで、位が高いのだそうです。

 季節の行事は家族の愛を再認識できる素敵な機会でもあるんですよ・・・というお話でした(^^)

 さて!明日は研修会です。皆さんが笑顔で楽しくお仕事に取り組めるよう、熱く、暑苦しく語って参ります(^^)

自分らしく輝いてまた会いたい人になりましょう!

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-03-01 16:48

♡Happy Valentine part2♡ (2013/2/10 Sun.)

a0242275_2330455.png

 早いもので2月も中旬にさしかかっています。体調崩されてはいませんか?鼻水・鼻づまり.。o○気になることがあるとコミュニケーションも楽しめませんし、相手に不快な思いをさせてしまうことにもなりかねませんので、くれぐれも気を付けてまいりましょう\(^o^)/

 さて、2/14はValentine。前回の投稿《♡Happy Valentine♡》でもご紹介しましたが、Valentineならではのチョコレートの受け渡しでは《基本5原則④態度(立居振舞)》に気を配れるといいですよね♫

前回は大切な気持ちとともに渡す時のお話をしましたが、もらういただく場合にも、相手の一生懸命な気持ちに敬意を表現できると、告白されるあなたはさらに素敵でとても魅力的な存在になることができるでしょう(^^)

たとえ相手が自分の想い人でなかったとしても、その振舞は本人を輝かせてくれます。

ああ~、この人を好きになってヨカッタな。。。」なんて、あらためて感じてもらえたらそれはとってもステキなことだと思うんです。

 私はホテルなどのチャペルウエディングで聖歌隊としてのお仕事もしています。そこではご参列のお客様に入り口で「式次第」をお渡ししています。

おめでとうございます」の言葉と共にお一人お一人丁寧にお渡ししているつもりですが、時折ひったくるように式次第を奪い取っていく方がいらっしゃいます^^;

かたや「ありがとう」と一旦立ち止まって、両手でしっかり受け取っていただける方もいらっしゃいます(^^)

その日その場限りの単に式次第を渡す人物と、今後重要な人間関係を築かなければならない必要はありません。ですがその行為は「そういう人」と周囲に映ったりもします。

普段の振舞癖やその時の気持ちは、何気ない場面で表れますの気を付けていきたいですよね!(^^)!

自分らしく輝いてまた会いたい人になりましょう!

年に一度のイヴェントが皆さんを輝かせてくれる素敵な機会になりますように(^人^)

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-02-10 23:23 | 心のおもてなし(接遇)