タグ:基本5原則 ( 58 ) タグの人気記事

スーツのボタン (2012/4/2 Mon.)

いよいよ4月です。新しい年度が始まりました(^^)昨日は年に一度のエイプリルフールでしたが、なかなか気の利いた「ネタ」が思い浮かばず。。。心待ちの一日が無情にもあっと言う間に過ぎていってしまいました(-"-)「来年こそは!」と、毎年心に誓う私ですが.。o○一年て早いですね^^;それに最近はエイプリルフール自体が忘れられつつある印象で、寂しい限りでありますル。。。(V)o¥o(V)

さて、新しい年度の始まりには新しい出会いが待っています。新しい組織やグループ、異動などでの環境の変化は皆さん少なからずともあるのではないでしょうか?今までの自分に何か気付きがある方は、今一度自分自身を振り返り、新しい変化の機会へと方向づけてみてはいかがでしょう。人間は人とのかかわりの中でしか生きていけません。ウマくいかないことがあったなら、自分の心の中に何か原因があるのかも知れません。お仕事(ビジネスシーン)においては苦手や相性ではすまされず、社会人としての配慮の欠如にもつながりますので、自分と遠い存在に対してはより気を配ることが、信頼関係の構築につながることでしょう。

そこで今日はビジネスシーンに欠かせない身だしなみは「スーツ」についてのお話です。最近はシングルタイプのものが多く見受けられますが、スーツのボタンへのアプローチを気にされたことはありますか?1つボタン、2つボタン、3つボタン、4つボタンと様々あれど、男性の場合には1つボタン以外はすべて一番下のボタンは留めません(アンボタンマナー)。これはスーツは形が崩れないようにスマートに着こなす必要があるためで、一番下のボタンを留めるとシワがより、窮屈な印象になるからです。よって着席の場合には全て外すのがベスト。TVで見ることができる、世界の要人の会議などでは「座っているときは外す」「立ち上がる時に留める」というシーンを見ることができるはずです。また組織でも、立場が上の方ほど 多くの社会経験からか 相手に対した場面でこのように(自然に)ふるまわれます。コレはボタンを留めることが相手に対する「敬意」を表す行為で、そのことをよくご存じだからです。だらしなく外したままの姿では相手に敬意が伝わらないばかりか、相手を軽く見ているという印象も与えかねませんのでご注意ください。この 外したり留めたりをスムーズに行うためには3つボタンも真ん中だけを留める方がいいかも知れませんね。4つボタンも一番上はご自身のシルエットとよく相談していただければと思います。
ここまでご説明して疑問なのは、では女性のスーツはどうなのか?女性の場合は全てを留めるのがマナーです。女性はネクタイを締めませんから、その代りと思えば納得。。。かな?窮屈で相手に不快な印象を与えるならば、一番下は着席時に外しても構わない気もしますが、その動作は美しくは映らないでしょうし、ビジネスシーンでも女性らしさは大切にしたいものですね。

就活中の皆さんへ
いよいよ面接などが始まっている頃かと思います。スーツのボタンを留めることは、相手への敬意を表す意味があり、ビジネスシーンにおいても欠かせない大切な身だしなみですが、相手が知らなければ「着席時に外す」ことは、横柄で、無礼でetc...etc...という印象にもつながりかねません。面接官が着席時にも留めている場合にはご自分も留めた方が良いでしょうし、そうでない場合にもフレッシュな印象としては、留めた方が無難かもしれませんね。加えて、ネクタイの下に隠れている(ように思われる)ワイシャツの一番上のボタンも留めておくことをおすすめします。スーツの評価は減点法ですから、ご注意を!
[PR]

by manners-gontarica | 2012-04-02 16:26 | ビジネスマナー

身だしなみとしてのメイクと表情 (2012/3/23 Fri.)

今日は一日雨でした。外はスギ花粉がマックス(>_<)なぜか雨の日には特にくしゃみの激しい私です。皆さんはいかがでしょうか?演奏家として、訪問コンサートの一日・・・一瞬にして記憶を昔に呼び戻してくれる。。。音楽の力って、素晴らしいですね~(^〇^)~♪

さて今日は、私のオペラ出演の体験からのアドバイスです。就活中の皆さん、社会人の皆さんにとって基本五原則の一つであります「身だしなみ」では、清潔感のあるメイクは(女性にとって)大切なアイテムですよね。いずれの場合にも、職種に相応しいメイクはコミュニケーション能力として評価され、好印象を与えます。金融系では「控えめでやわらかいイメージ」。IT系では「積極性が感じられるデキル女風」など、求められる雰囲気は様々。職場に相応しくない印象は、自分自身だけでなく「組織そのものの評価」となり得ることは、皆さん感じておられることでしょう。そんな、社会人にとって必要不可欠なメイクをする時のお役立ちポイント!舞台メイクの折に先輩からご指導いただきました「眉毛」!!!「眉頭をハッキリ描きすぎると神経質に見えるから気をつけなさ~い」。ホゥ~。。。なるほど!確かにそうです、そうだとは思われませんか!?眉頭をハッキリと描くと、眉間が狭く見えて厳しい表情に見えやすいんですね!そしてここで登場するのは基本五原則②表情。アプローチ次第でいろんな印象を心掛けることができるんですね(^_-)-☆

春はもうそこまで!出会いの季節の到来です。相手に敬意を払った好印象で、また会いたい人になりましょう\(^o^)/
[PR]

by manners-gontarica | 2012-03-23 21:06 | 心のおもてなし(接遇)

基本5原則 ④態度(立居振舞) (2012/3/9 Fri.)

今日は3月9日、サンキュー(thank you!)の日だそうです。感謝の言葉は相手にとっては成果の現われです。感謝の気持ちを素直に表現できると相手との距離が縮まり、それは心を開く鍵となるハズです。そこで!(^_-)-☆
いつも当ブログをご覧いただきましてありがとうございますm(__)mアクセスやコメントが大変励みになります。これからも皆さんの気づきの機会となれますよう情報発信してまいりますので、今後共よろしくお願いいたしますm(__)m

さて今日は、「基本5原則」の態度(立居振舞)についてお話したいと思います。態度は一番最初に目に入るため、第一の第一印象と言われています。言葉以上に目に入る言葉です。以前ご紹介した0.5秒で無意識にはじかれてしまう第一印象の大きな要素かもしれませんね。心あっての態度といわれていますので、しっかりとした「敬意」が伝わるよう、心掛けたいものです。

態度の一つとして「立ち方」「座り方」がありますが、いずれも姿勢を正すことは言うまでもありません。体重を両足に均等にかけない崩れた立ち方では敬意を伝えることは難しいですね。腕を組んだり、脚を組んだりにもTPOを心がたいものです。「物の受け渡し」では、その物がその人自身だと思って扱うことをおすすめします。片手で扱うことはぞんざいで、いい加減、乱暴だなっ(ー_ー)!!と思われる場合も多いのです。両手で優しい視線を添えて、相手が確実に受けることを確認するまでが、相手を尊重した敬意ある態度です。ですがいつでも万全!という訳にもいきませんよね。そんな時には「片手でごめんなさい」等の一言が皆さんの印象を変えてくれることでしょう(^^)この他の事例つきましては、お気軽にご相談いただればと思います。また、このページでも少しずつご紹介していく予定です。ビジネスシーンでは名刺の受け渡しも大切な場面の一つですね。これらのカタチを心得ておくことは 社会人、組織人として落ち着いて相手に敬意を伝えることができる、自身の力となるはずです。詳細は追ってまたご紹介致しますね!(^^)!

普段何気なくやっている立居振舞でも相手にいろんなメッセージを与えていることを意識できると素敵ですよね。相手にとって不快だと感じさせてしまう態度は、良い人間関係を築くためには相応しくないんですね。。。春はもうそこまで!出会いのシーズン到来です!気持ちの良い、素晴らしい新年度の始まりとなりますよう、心よりお祈り申し上げておりますm(__)m
[PR]

by manners-gontarica | 2012-03-09 14:36 | 心のおもてなし(接遇)

基本5原則 ③身だしなみ (2012/2/10 Fri.)

毎回気温の話題でナンですが。。。今年の冬は本当に寒いですね。来週はヴァレンタインデーがお待ちかねですが、各百貨店の特設会場はたくさんの人でごった返していました.。o○と、いうことは。。。そう、私も漏れることなく(^_-)年に一度のお祭りを満喫している最中です❤そして、マナー講師から一つのアドヴァイス。大切な方に、お世話になっている方に、仲良しの方に、ご自身の気持ちのこもった贈り物は「両手」でしっかり心を込めて。素敵な自分を表現できますように。。。(*^^*)

さて、第一印象で「身だしなみ」は視覚の要素において重要で、印象を大きく左右するということは 皆さん感じておられるところでしょう。ビジネスシーンのみにかかわらず、身だしなみを整えることは好印象を与えるだけでなく、相手の信頼を得ることにもつながります。TVドラマでよく見る人生の一大イヴェント彼女の親御さんに結婚の許しをもらうシーンでも「ナンダその恰好は!」なんていうのを見かけますよね。これは「身だしなみ」が、個性を表現するおしゃれとは違って、自分ではなく他人が評価するものだからなんですね。

洗濯して清潔なだけではなく、しわやほつれのない清潔感。サイズの合った、TPOに支障のない機能性。場面との調和。これらは、身だしなみを整える上でのポイントです。相手に不快な思いをさせないよう整えることを大切にできる人が、魅力的に映るのは当然のことかもしれませんね(^_-)-☆

服装装飾品、靴下。身体の上から順番にご紹介しましたが、具体的には皆さんも感じておられる通りです。いずれも「清潔感」「機能性」「調和」がチェックのポイントですよ!

就活中の皆さんへ
自分の人生の大切な場面、自分の入りたい組織、これから一緒に仕事をすることになるかも知れない方々、に対して「身だしなみ」を整えることは当然です。そしてそのことから 相手は、皆さんの決意も感じ取っています。社会は、会社は、規律(ルール)を慮れる人材を求めています。カタチだけではなく、相手に敬意を伝えることを目的に 身だしなみを整えられることをおすすめしますp(^^)q

先日.。o○
[PR]

by manners-gontarica | 2012-02-10 00:00 | 心のおもてなし(接遇)

基本5原則 ②表情 (2012/2/3 Fri.)

今年の冬は本当に寒いですね(+o+)氷河期到来かと毎日震えております(^_-)インフルエンザの流行もピークを迎えているようですねぇ.。o○そういえば。。。毎朝元気(過ぎる)な声で「オハヨ~ゴザイマース!」と、登校していく小学生の声が今朝は聞こえませんでした。学級閉鎖かな?それとも自身が罹患しているのかしら.。o○皆さんも、くれぐれもお大事にm(__)m
a0242275_11165764.jpg
印象(第一印象)で表情は好感度を左右する大切な要素です。明るく豊かな表情を心掛けることで相手は心地よく感じ、円滑なコミュニケーションを図る大きなカギとなるはずです。好感のもてる明るい表情を意識することで、人間関係において自分自身を大きな武器にすることができるのです。

笑顔はお金のかからない一番高価なおしゃれと言われています。そして無表情は相手に大きな負担を与えてしまいます。「機嫌が悪いのかな?」「体調が悪いのかな?」「私、何か悪い事したかしら?」。。。相手に気を遣わせないよう気を付けることも大切ですが、自分の表情が相手にいろんな印象、メッセージを与えているんだ。。。と 意識されることをおすすめします。

とは言え、楽しくもないにどうやって笑えっていうんだ!なんて声もしばしば聞かれます。確かに、楽しくないときの表情は笑顔にはなりにくいと思います。ですが、それは恐らく 意識が自分自身に対してのみ向けられているからなのかな。。。と感じるのです。相手に対して、好意的な感情を持つ、イイところを見つけて認める。。。などの努力の積み重ねで、笑顔で人生をコントロールできるような、またこの人に会いたいな。。。と思ってもらえるような。。。素敵な毎日の訪れにつながりますように( ^)o(^ )

具体的には、目じりが下がって口角が上がる(これまたつたない)上図ようなイメージでしょうか。頭の位置でも印象が大きく変わりますし、にも感情の起伏は現れます。TVドラマや映画はかなり参考になりますね!(^^)!役者さんへのインタビューでは「役作りのポイントは?」なんてものが多く見受けられますが、皆さん決まって「役の気持ちになって。。。」と答えていらっしゃいますよねぇ\(^o^)/演じるプロでさえ、自身の気持ちをコントロールしないと表情には表れないのですから、私たちはなおの事!相手に好意的な感情が持てるように人生修行(大げさ?^^;)を重ねましょう(^_-)-☆

笑う門には福が来る」。TVでよく見る いわゆる「切れキャラ」の芸人さんたちは、専門家から言わせると相当な「ストレス」だそうですよ。笑顔で心の健康も引き寄せられるといいですね\(^o^)/

就活中の皆さんへ
どれだけ形を取りつくろっても、心からの表情でなければ必ずそれは伝わります。「目は口ほどにものを言う」と言う言葉もありますから、自身の熱意や夢が伝わるよう心からの笑顔を心掛けましょう。また、イキイキとした表情は声の印象にも影響しますよ。電話応対の際にも意識してくださいね。

エピソード ←をクリック(^^)
[PR]

by manners-gontarica | 2012-02-03 12:55 | 心のおもてなし(接遇)

基本5原則 ①挨拶 その2 (2012/1/30 Mon.)

週末はいかがお過ごしでしたでしょうか?私はホテル等のチャペルウエディングで、聖歌隊として新郎新婦様の一生に一度のおめでたい場面でのお手伝いもさせていただいておりますが、お客様とは初対面とはいえ お喜びのご様子にはこちらまで嬉しい気持ちになってしまいます(*^。^*)

さて今日は、挨拶 感謝 謝罪など相手へ敬意を表す動作「お辞儀」についてお話ししたいと思います。結婚式でも ご参列の方々が挙式完了後に、わざわざ立ち止まって深く頭を下げ、こちらにご挨拶をして下さる時があります。それにはとても丁寧な印象を受け、心が通い合った気持ちがして 喜びも充実感も倍増するのです。

お辞儀は以下の(つたない)図のように3つの種類が定義づけられています。まずはまっすぐな姿勢と服装を整えて相手への敬意を表します。上体とは上半身の事ですから 股関節から上を、身体の要となる腰を中心に傾けると整った印象になりますよ。
会釈は、相手とすれ違う時などで、相手の行動を遮らない気遣いができます。上体を15°傾けます。
敬礼は、普通のお辞儀で一般的な挨拶を表現します。上体を30°傾けます。
最敬礼は、謝罪や感謝など深い気持ちを表現します。上体は45°傾けます。
a0242275_14225657.png
とは言え、平身低頭なんて言葉もあるくらいですから これらは目安です。そして、お辞儀は上体を傾けるだけではなく「想い」を念じてピタッと留め、上体を戻す時に より時間をかけるほうが丁寧な印象になります。頭は人間の身体の中で最も弱い部分ですので、それを相手の前に差し出すことでお互いに敵意がなく、敬意を表すという意味もあります。欧米の挨拶では握手が基本ですが、湿度の高い日本では手が湿っている場合が多く敬遠されることもあるようです。やはり、相手に不快な思いをさせないように、気遣っているのですね(^^)TPOに応じた、自身の丁寧な気持ちが表現できますように。
明日からはまたまた寒くなるようです。インフルエンザも猛威を振るっているようですので、くれぐれもご自愛くださいm(__)m

就活中の皆さんへ
心あっての態度と言われています。スーツのボタンを留め(一つボタン以外は一番下のボタンは留めません)、服装を整えて、姿勢を正して、敬意をスムーズに表現できるといいですね。また、一番丁寧なお辞儀は 挨拶や感謝、謝罪等の言葉を述べてからお辞儀の動作に入る「分離礼」です。TPOに合わせて使い分けてみて下さい。
ちなみに、言葉と動作が重なるお辞儀は 意味のとおり「同時礼」と言いますm(__)m
[PR]

by manners-gontarica | 2012-01-30 15:36 | 心のおもてなし(接遇)

基本5原則 ①挨拶 その1 (2012/1/27 Fri.)

寒い日が続きますねぇ~(*_*)昨日は小雪もチラつきました☆彡お蔭で 毎朝布団から出るのに一大決心です.。o○ヌクヌクお布団は冬のご褒美ですね(^^)ですが、遅刻だけにはくれぐれものご注意を(^_-)

さて、ようやくここまでこぎつけました。と言うか、少~しもったいぶってしまって恐縮です。「第一印象②」や「いろんな気持ち。。。」でもお話した通り、相手に好印象を与える基本5原則挨拶は、皆さんもご存じの通り コミュニケーションの始まりであり、良い人間関係を築く第一歩です。芸能ニュースを賑わすトラブルも、この挨拶が原因のものを多く見うけます。おそらく、自分がこれまでしてきたように、敬意感謝の表現としての挨拶がないと、自分が軽く思われていると感じて、腹が立つのしょう。それと同時に、挨拶のできない後輩たちの行く末を案じた愛情の現れでもあるのではないかと思うのです。

挨拶の挨には、開く、押す、迫る、近づく
挨拶の拶には、迫る、近づく
といった意味合いがあります。互いに心を開いて接すること、互いに認め、信じあうことを意味するのが挨拶。相手に目線を合わせて、気持ちを込めて、思いが伝わるように表現できることが社会へのパスポートです。
ですが、日常生活の中ではこのようなことを実践されている方々がほとんどでしょう。かるく、つでも、きに、づけて。そして言葉は、その意味だけでなく 印象やイメージまで相手に伝えてしまいます。気持ちの良い朝、さあ、一日が始まるぞ!と言う前向きな気持ち、感謝。。。対して、昨日のお酒が残ったダル~イ声、間延びした だらしなく感じられる言葉。。。いずれも自分の印象を表現しているという事をお忘れなく。

就活中の皆さんへ
社会人として 組織の一員として お客様、相手先、上司、先輩、同僚、と円滑なコミュニケーションを図れる人材が求められています。挨拶はコミュニケーションの第一歩。相手に敬意や感謝などが素直に伝えられ表現できる事が人間本来の姿であり、社会秩序の基本と言えるでしょう。まずは気持ちの良い挨拶で相手の心を開いて、自分をよく知っていただけるように。。。注意喚起の機会にしていただければ幸いです。
[PR]

by manners-gontarica | 2012-01-27 15:25 | 心のおもてなし(接遇)

第一印象② (2012/1/13 Fri.)

先日第一印象①でもご紹介しましたが、これは一瞬の短い時間で感じとられます。何度もお会いする機会があって、「よくよく話してみると、いい人ね~」などとという場合もありますが、それはそれで、第一印象では相手に良い印象をを与えていなかったんだな。。。という事でもあります。これは 悪い印象を与えることが目的でない限り、もったいない気がするのです。
プライベートでは「相性が良くない」で済ませられたとしても、ビジネスシーン(お仕事)ではそうもいきません。初対面でしっかりと、相手への敬意(好意的な気持ちや感謝…etc…)が伝わるように体現することが、社会人としての力=人間力=マナーなのではないでしょうか?人間は感じるのです。良い印象は、自分への信頼感となって返ってくるはずですよ(^^)

さて、第一印象を決めるのは視覚・聴覚・言語の三要素で、中でも視覚と聴覚で概ね決まります。詳細は①挨拶(聴覚)②表情(視覚)③身だしなみ(視覚)④態度(立居振舞)(視覚)⑤言葉遣い(言語)

それぞれにご紹介ポイントはありますが、まずはこの5つを意識して 自分がどんな印象を与えているのか。。。相手からどのように感じ取っているのか。。。TVでよく見るあの人、この人…なぜ好き?なぜ嫌い?など、日常を過ごされてみてはいかがでしょうか?
[PR]

by manners-gontarica | 2012-01-13 12:06 | 心のおもてなし(接遇)