タグ:基本5原則 ( 58 ) タグの人気記事

電話応対のふふふ。。。(2013/1/11 Fri.)

a0242275_15415648.png

 新しい年が明けてからいいお天気続きで空気も乾燥しがち。。。風邪やインフルエンザの季節でもありますから皆さんくれぐれもお気を付け下さいね(^^)

 さて今日は電話にまつわるお話です。最近やたらと多い『セールス電話』。商品の売り込みが主ですが かけて来られる方とのやり取りも楽しんでしまっているイケナイワタシ・・・^^;

仕事の電話を待つ身としては常に『笑声』を心がけ また会いたい人になりたいな。。。と思っています(^^)そこへかかってくる『セールスの電話』。

昨日は北海の珍味の売り込みでしたが、同年代(私と^^;)ぐらいの男性。「北海道で〇〇を扱っております◇◇です。今日は△△のご案内でお電話させていただきました!」と、さわやかな声。

仕事の電話ではなかったので内心はガックリ(+_+)。。。ですがとびっきりの『笑声』で「ご丁寧にありがとうございます!申し訳ありません。結構です♫」

普段は不機嫌に断られることも多いのでしょう、その男性は笑いをこらえながら「そうですか、わかりました。またよろしくお願いいたします!」と電話を切られました。何も成立していない電話でのやり取りでしたが、何かが通じた気がして面白かった(^^)機会があれば長くお話ししてみたいな.。o○なんて思った次第です。

方や今日!もちろん笑声で「お待たせいたしましたムラカミです」。に「お忙しいところ申し訳ありません。私、〇〇をあつかっております□□の◇◇と申します。今日は△△のご案内でお電話させていただきましたがムラカミ様のお宅でしょうか?」と丁寧ではあるものの抑揚のない年配の女性の声。前置きが長い上に名前までまた確認する?私の応対は聞いてもらえてなかったのかしら???で、仕事の電話を待っていた私は少~しだけカチン!と来て「先ほどそのように申し上げませんでしたでしょうか?」と言ってしまいました。。。「失礼いたしました」とその女性。その後も、言葉は丁寧なれど、丁寧でしかなく、こちらがお断りするや否や『ガチャン!』。

丁寧な言葉とはかけ離れた振る舞いに唖然。。。

会話はキャッチボール。もちろん電話応対も同じです。マニュアル通りに話すだけでは相手の心の快感には踏み込めません。皆さんもご存知の通り、電話はある意味第一の第一印象だったりもします。相手の顔が見えない分、より相手の感情に配慮した応対が【また会いたい人】になれるポイントと言えるでしょうね。せっかく身に付けたスキルがただのカタチにならないように 気遣いのアンテナや感性の感度が大切ですね。

今の時代 セールスの電話のお仕事でも、なかなか成功率が上がらないのが現状でしょう。そこで断られることに慣れてしまうより、知らない相手とのコミュニケーションを楽しむくらいの余裕が持てるように 相手の気配に耳を澄ましてみてください。

野球のキャッチボールでも練習や工夫なしでは上達しませんものね(^^)

~また会いたい人になりましょう!~

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-01-11 16:32 | ビジネスマナー

おみくじのへぇ~(^^) (2013/1/2 Wed.-2)

a0242275_23372611.png

 新年ももうすぐ三日目に突入です!facebookの投稿を拝見していますとおみくじの話題も目にします(^^)新年には欠かせないイヴェントの一つですよね♫かく言う私も本日引いてまいりました。そして今年は『大吉』\(^o^)/やっぱり気分がイイですよね(^_-)-☆

 さて、おみくじにもマナーがあるのかどうか。。。これにはやはり「ありがたい教え」ということで粗末にするのはふさわしくありません。持ち帰ること、くくりつけてくることにも諸説あるでしょう。私の場合は『凶』以外は持ち帰り、次の機会に古いお札を処分してくれるところに納めています。(他の神社仏閣でも可)

そこであまり知られていないへぇ~を一つご紹介。凶などの、いわゆる良くない結果だったものをくくりつける場合。。。利き手ではない方の手でくくりつけると『困難を乗り越えた』ことから『凶も吉に転じる』といういわれがあります。

ですのでそんな時、私の場合は左手で一生懸命くくりつけるのですが、これが結構難しい.。o○ですが成し遂げた後には心地よい達成感!少しの工夫で気分も変わるものです(^^)

 今回おみくじを引いて感じた事。。。これまで感じた事のない初めての心地よさ!それはなぜか(何か?)!。。。それは巫女さんの素敵な笑顔と「あけましておめでとうございます」の挨拶。いつもは「愛想のない子やな~」などあまり良くないイメージがあった巫女さん(疲れてたりもするんでしょうか・・・)ですが、今日の彼女の笑顔にはそれだけで癒された私でありました(^^)

笑う門には福来る!」。大吉を引くためには笑顔の巫女さんにあたることが大切なのかもしれないな.。o○と感じた初詣でありました♫

どんな人の笑顔も心を和ませる素敵なパワーが秘められています。笑顔ってイイですね♪

また会いたい人になりましょう!
[PR]

by manners-gontarica | 2013-01-02 23:58 | 冠婚葬祭マナー

子育てママさん限定講座!

a0242275_1521325.jpg

子育てママさん限定!『コミュニケーション講座』(印象・マナー基本編)

毎月第3火曜日 a.m.10:00~12:00 1回完結
定員4名(2名より開講) 要予約
場所:OTOスタジオ

毎日のコミュニケーションのお役にたてるようにと子育てママさん限定講座をご用意しました。子育ての悩みを分かち合いながらママ友とご一緒にいかがですか?

♪子どもさんは心と行動が一致しません。周囲の大人が体現できるようになることでお子さんの豊かな心を育みましょう!

♪あれダメこれダメ!…毎日イライラしていませんか?お子さんのしつけ(教え)に悩む素敵なお母さんにマナーの心を伝授します。

♪ママ友とのコミュニケーションにも活かせます!
お母さん自らが≪また会いたい人になるための基本5原則≫を学んで笑顔の毎日を引き寄せましょう!

※あいにく備えがありませんのでお子さんの同伴はご遠慮ください

また会いたい人になりましょう!

※受講料その他質問はお問い合わせください
 
gontarica☆yahoo.co.jp ☆→@

講師:日本サービスマナー協会認定マナー講師

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2012-12-04 15:29 | 講座ご案内

名刺の取扱い方⑦ (2012/9/24 Mon.)

 節電用に準備した「ひんやりシーツ&布団」が冷たく感じるようになってきました。ぶり返しも少しはあるのかも知れませんが、過ごしやすいですね(^^)なぜかここにきて「朝顔」が勢いを増してきましたよ!やっぱり日本の夏は暑すぎるのかも知れませんね^^;
a0242275_13325894.jpg

 さて、名刺の取り扱い方⑦の今日は最終回。イレギュラーな事態に備えたい心構えのお話です。

♪名刺を切らしてる!ワスレタ!
♪同時交換のタイミングが!!!
♪その場での書き込みは?

 これらはよくおこる事態です。まず持ちあわせのない場合、「切らしておりまして申し訳ありません・・・」に続けて「◇◇の〇〇と申します、よろしくお願いいたします。」は必ず必要です。経験上多いのは「切らしておりまして・・・」のみで《名乗らない》人が多い。コレはいただけません。名刺交換は自己紹介。相手の情報だけを得て、自分の扉は閉ざしたまま(のように感じ取られる)では、お仕事も人間関係もスムーズには運びません=信頼が得られないのです。そして、次にお目にかかれる機会には「先日は失礼いたしました」と、お詫びの言葉と共にお渡しすることをお勧めします。前回、失礼があったことを覚えている・・・コレは相手にとっての快感へとつながりますね。
 同時交換のタイミングで差し出しかけたら相手がひっこめた!その時には自分の名刺に左手も添えて相手の受け取りやすい位置へお渡ししましょう。
 頂いた名刺にその場で(相手の目の前で)書き込みをするのはNGです。名刺はその人自身、言わば分身です。丁寧な扱い方が自分への信頼へとつながることはもうおわかりですよね(^^)

 いただいた名刺にある情報(電話番号、携帯番号、アドレス等)は、なるべく早く自分の携帯に登録して、相手からの連絡に相応しい応対が出来るよう、心掛けてください。

 以上でひとまず「名刺の取り扱い方シリーズ」は閉幕です。皆さんの笑顔の毎日のために、少しでもお役立ていただけましたら幸いです。いろんなカタチをご紹介いたしましたが、カタチにとらわれることなく物事の本質を見極めて、何を表現するべきか、何が大切かを感じる機会にもして頂ければ。。。と、思っております。慌てないで、落ち着いて。。。Fight!

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2012-09-24 14:05 | ビジネスマナー

名刺の取扱い方⑤(2012/9/14 Fri.)

 残暑のラストスパート!9月も中旬を過ぎ、少しずつ秋の気配。芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋、そして出会いの秋!過ごしやすい季節には心身ともに軽やかになります。夏の疲れをいたわりつつ、いろんな秋に備えてまいりましょう(^^)

 さて、名刺の取り扱いシリーズ、5回目の今日は受け取りかたです。

♪両手で「ちょうだいします」と言葉を添えて
♪相手の社名や名前を指で塞がないよう
♪〇〇さんですね。と読みを確認する。

 受け取る場合も、お渡しすする時と同様両手です。基本5原則の④立居振舞では、相手との物の受け渡しの目線は【人】→【物】→【人】。名刺交換だらからといって、相手の目を見ないのは良いコミュニケーションとは言えません。まず相手を見て、受け取った名刺を見ながら「〇〇さんですね。」そしてもう一度相手を見て「よろしくお願いします。」で、完了です。

 いただいた名刺は、すぐにしまってはいけません。立ち話であればだらしなく下に下げてしまうことのないように。会議室や応接室でしたら(テーブルの)自分の右側に置いて、話の終盤を見計らって会釈と共にしまいましょう。なぜ右側?は8/7の表彰台の投稿を思い出してみて下さい。マナーはただのカタチではなくて、すべてに意味の含んだ相手への心遣いです。カタチの裏側にある心にふれてみて下さいね。
 「名刺は自分自身、社名は看板」と申し上げました。その自分自身や看板である大切な名刺を軽く扱うことのないよう、ズボンのポケットにしまったり、グチャグチャなカバンの中に放り込むこのないよう、取扱いに充分な配慮をすることが、社会人としての信頼へとつながっていくんですね。
 出会いの秋に向けて少しずつ準備していってください。次回は複数での交換、同時、相手から先に渡された時。。。と進んでまいります。お楽しみに!

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2012-09-14 16:11 | ビジネスマナー

名刺の取扱い方④(2012/9/10 Mon.)

 こちらは毎日のように夕立、ゲリラ豪雨、雷。。。関東は水不足ということですから、自然は思うようにいきませんね.。o○朝晩は過ごしやすくなりましたが、そろそろ夏の疲れが出来てくる時季ですので、ご無理のないようご自愛くださいませ。

 さて、「名刺の取り扱い④」の今日はいよいよ実際の振る舞い【受け渡し】へと進んでまいります。名刺の受け渡しでは基本5原則④立居振舞」を軸とした、相手への敬意を込めた振る舞いが大切です。今日はまず「渡す」際に気を付けたいこと。

♪名刺入れの蓋の下に準備
♪目上の人から先に知る権利がある
♪立って、机などを挟まないよう心がける
♪相手へ向きを変えて差し出す

 対面に時間の余裕がある場合には、あらかじめお会いする人数分の枚数を蓋の下に準備し、相手を待たせる時間が少なくなるよう配慮します。かといって、早すぎる準備は汚したり折曲がったりしかねません。
 基本的に目上の方から先に「知る」権利がありますので、相手との関係を理解しておくことが大切です。ですが、自分が訪問する立場であれば先にお渡しするほうが、好印象だとは思いませんか?
 渡す際には、相手に方向を向け直し「◇◇の〇〇と申します。よろしくお願いいたします。」と名乗りと共に挨拶を。読み違えやすい名前や、珍しい名前の方はそのことを付け加えるとより強く印象に残るかも知れませんね。その時は「いつも間違えられるんですよぉ~」などのネガティブな表現より、工夫されると面白いと思います。
 ちなみに私の名前は「恵利子」ですが、よく「恵理子」と、「り」の字を間違われます。パソコンでもなんでも「理」の方が一般的なのでしょうが、大切な名前を間違われるのはいい気分もしませんし、相手にも気を遣わせます。ですので最近は「恵利子の「り」はお利口さんの利です。」と表現して、アイスブレーキング!空気を和ませる工夫にもしています。ま、たまには「シーーーン」と静まりかえることもあるんですがネ(^^ゞ
 渡し方は基本的に「両手」で「相手の胸の高さ」に。細かいことですが脇は締める方がいいようですよ!なるべく名刺の縁を持って、社名や名前をふさぐことのないよう注意しましょう。

 少しずつご紹介しておりますが次回は受け取りかた。そして、同時、先に差し出された場合、多数と。。。にすすんでまいります(^^)お楽しみに!

講座ご紹介
[PR]

by manners-gontarica | 2012-09-10 15:36 | ビジネスマナー

名刺の取扱い方③(2012/9/7 Fri.)

 名刺の取り扱い方。。。今日はPart③です。実は先日、この私にも「名刺交換」の機会がおとずれました。そこでフトこのblogのことが頭をよぎり、いわゆる「カッコをつける」的意識が働きまして、めちゃくちゃ緊張していまい手が震え恥ずかしい限り。これではマナー講師としては印象悪し!ガックシ↓名刺交換は社会的な信用を伴う行為ですので、いざ!と言う時にあわてることのないよう、ポイントを把握していただきたいと思っています。研修でカタチを学んだからと言って、すぐにスムーズな振る舞いができるとは限りません。仲間同士でシュミレーションを繰り返すこともおススメですよ。

 では今日は【名刺の準備】のお話をしたいと思います。
名刺は「自分自身」「社名は看板」とは前回お話いたしました。その自分自身、社会的信用の名刺を準備するにあたっては次の事柄に注意すると良いでしょう。

♪名刺は必ず名刺入れに
♪枚数の準備
♪折れ曲がり・汚れ・メモ書き等は無いか

 お財布や手帳に挟んでいては仕事に対する意気込みは感じられません。ただ予備に数枚忍ばせておくのはアリですね。その時も必ず名刺入れに入れなおすことをお忘れなく。
 枚数が足りなくならないよう準備は必須。「切らしておりまして・・・」のフォローが出来る相手ばかりとは限りません。
 自分自身である名刺を整えることは身だしなみです。折れ曲がり・汚れ・メモ書きのある名刺は相手に失礼なのは言うまでもありません。

 社会人の証である名刺交換という振舞が自らの自信へとつながりますように。次回からは、受け渡しのポイントへ進んでまいります!

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2012-09-07 13:29 | ビジネスマナー

名刺の取扱い方②(2012/9/3 Mon.)

 パラリンピックも盛り上がっていますね。毎回思うのは、部門を設けてオリンピックと同時期に開催することは不可能なのか?運営の都合?種目が増えすぎる?分ける必要がそもそもあるのでしょうか。。。

 さて、朝晩少し涼しくなりましたがまだまだ残暑は厳しいデスネ(-"-)昨日はツクツクボーシの初鳴きを聞きましたので、待ち遠しい食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋、そして、コミュニケーションの秋!なんつって(^^ゞ
 名刺の取り扱い方②の今日は、名刺を取り扱うにあたって気配りが必要な理由をご紹介したいと思います。この度の投稿が「名刺の受け渡し」ではなく、「取扱い方」と表現している理由にはこんな理由があるのです。

 ご存知の方も多いと思いますが、相手の名刺は丁寧に扱わなければ失礼にあたります。又、自分の名刺がぞんざいな扱いをされると少なからず「ムッ」とする方もいらっしゃるのではないでしょうか?それはなぜか?

♪名刺はその人自身
♪社名は看板

 日本人の好意的な人間関係の構築において「名刺」が重要な役割を果たすことは前回の投稿「名刺の取り扱い方①」で述べたところですが、名刺はその人そのものです。ですから、乱暴に扱ったりされると自分自身までもが大切にされていない気がして、少なからず遺恨として残る可能性も考えられます。何度もコミュニケーションを重ねられる間柄であれば、いつかは誤解を解く機会も訪れるかも知れませんが、それは稀なこと。。。と、認識しておいた方が良いですね。これは心理です。理屈ではありません。

 以前、どこかの知事の名刺を「同じ組織内で名刺のやり取りは必要ない」との考え(そもそもが気に入らなかったのでしょうが。。。)から、本人の目の前で折り曲げ「無かったことにする」の主旨を発言されているニュースを見た記憶があります。同じ組織内でのやり取りが必要か必要でないかは別として、この行為は大変非礼で褒められたものではありません。ですがそのことをご存知なかったとは到底思えませんので、ご自分の気持ちが素直に表れた結果だったのかな。。。と、思い返しています。

 何気ない立居振舞にも気持ちは表れています。社会人としてそのことを意識して、大切にしたい相手の快感につながる振舞を心がけていっていただきたいと思います。失礼な振る舞いは相手を傷つけるだけでなく、自分の品位をも欠くことにつながることを忘れないでくださいね。

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2012-09-03 13:40 | ビジネスマナー

名刺の取扱い方① (2012/8/31 Fri.)

 明日からはいよいよ9月。2012年の残り4か月が充実の毎日となりますよう、まだまだ残暑が厳しい毎日ですので心身ともにいたわりつつまいりましょう!

 いつでしたか、【名刺】について面白い記述を読んだ記憶がありまして再検索してみました。これは中国人が表現した世界の笑い話ですが、「神様が怒って罰を与えるとするならば、アメリカ人からは最先端の武器を、サウジアラビア人からは石油を、そして日本人からは名刺を取り上げればいい」。。。妙に納得して印象に残っていたんですね(^^)日本人にとって名刺は人間関係を構築するうえで必要不可欠で大切なもの。それはナゼか?

♪日本には37万種類もの名字がある
♪後藤、五島、五藤・・・江頭、江藤、衛藤・・・伊東、伊藤、井藤・・・など、発音は同じでも字が違う場合がある
♪ヤマサキ、ヤマザキなど、漢字は同じでも読みが違う場合がある

 日本人の名前には以上のような複雑な特徴と事情があり、良い人間関係を築くにあたって「名前を間違う」=字を間違う読みを間違うことは非礼で、信頼感の欠如につながるため、日本のビジネスシーンにおいて名刺の存在は重要な位置づけがなされて来たのでしょう。また名刺を持つことは、社会で活動する意識や覚悟と言った「社会性」の尺度とも言えます。そんな私達にとって大切な名刺の取扱い方については基本5原則④態度(立居振舞)を軸としたビジネスマナー、スキルが存在します。ビジネスシーンでも、プライベートでも、知っておいて損にはならない《名刺の取り扱い方》を、次回からご紹介していきたいと考えています。どうぞお楽しみに!

講座ご案内
 
[PR]

by manners-gontarica | 2012-08-31 13:48 | ビジネスマナー

接遇・印象/ビジネスマナー講座

a0242275_1743675.jpg
社会人として必要なカタチ(スキル)を身に付けることは、相手との信頼関係を築くためにも大切なことです。そこに自身の心も込めて社会でイキイキと輝きましょう!

基本五原則講座≫ 3時間
・接遇/印象の五原則を学んで毎日のお仕事やプライベートに活かしましょう!
・クレームの理由を知って顧客を増やしましょう!
・就職活動やアルバイトの面接対策に!社会の扉を開きましょう!※就活応援実施中!
経営者の皆さんへ
ご自身で社員教育をされる場合にカタチだけでなく、その心も伝えることが従業員の皆さんの意欲へと変化します
日本でお仕事をする外国人の方々へ
お辞儀や敬語、名刺の受け渡しまで基本の心を自分の強みにかえましょう!

その他ビジネスマナーや印象相談
・ご相談を受け付けております

指導:日本サービスマナー協会認定マナー講師

gontarica☆yahoo.co.jp ☆→@
[PR]

by manners-gontarica | 2012-07-20 17:15 | 講座ご案内