タグ:人とのかかわり ( 71 ) タグの人気記事

7月もやります!!!子育てママさん限定講座!7月16日(火)

a0242275_14102722.jpg
7月も『子育てママさん限定! コミュニケーション講座 (印象・マナー基本編)
~また会いたい人になりましょう!~を開講します!

毎日のコミュニケーションのお役にたてるようにと子育てママさん限定講座をご用意しました。子育ての悩みを分かち合いながらママ友とご一緒にいかがですか?
昨秋市講座受講者には割引アリ!

7/16(火)【毎月第3火曜日】
a.m.10:00~12:00 1回完結(時間拡大しました)
定員4名(2名から開講)
場所:OTOスタジオ
申込・問合せ gontarica★yahoo.co.jp ★→@に変更してください

♪子どもさんは行動が一致しません。周囲の大人が体現できるようになることでお子さんの豊かな心を育みましょう!

あれダメこれダメ!…毎日イライラしていませんか?お子さんのしつけ(教え)に悩む素敵なお母さんマナーの心を伝授します。

♪お母さん自らが基本5原則を学んで笑顔の毎日を引き寄せましょう!

※あいにく設備がありませんのでお子さんの同伴はご遠慮ください

講師:日本サービスマナー協会認定マナー講師 (オリジナルテキスをご用意しています)

申込・問合せ gontarica★yahoo.co.jp ★→@に変更してください

目からウロコの楽しい時間を皆さんと過ごせることを心待ちにしております(^^)/

《参考記事》↓
a0242275_1411442.jpg
講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-07-02 13:56 | 講座ご案内

自分が変わる (2013/06/21 Fri.)

 ようやく降り始めた梅雨の雨。。。降れば降ったで「よく降るなあ.。o○」^^;一気に上がった気温も逆戻りですのでくれぐれもご自愛ください^^

 マナーや印象を説くにあたって必要だと感じたコーチングのスキル。学ぶ機会を得てから3ヶ月程が経ちました。

そこで学んだコーチングの指標となるもの
人には可能性がある
自分と未来は変えられる
答えはその人の中にある

特に②は今の私の中で響いている言葉です。伝え方を変えることで相手が変わる可能性も生まれてくる。。。自分の都合や感覚を優先させたり相手のせいにしていては本来の目的にたどり着けない場合も生まれてきます。

コーチングは子どものピアノレッスンにも活かしている。。。つもり.。o○

子どものピアノのレッスンで両手で弾くことが始まると起こる現象。。。慣れない動きのためブチブチ音が切れたように弾いてしまう^^;

「音が切れないように気を付けてみようか」と声をかけたり、legato(なめらかに)に弾いて聞かせて違いを感じさせたり、歌いながら弾かせてみたり。。。おそらくお家でもお母さんに言われる「音が切れないように弾いてごらん!」

本人ももどかしいだろうし、こちらも悩む。。。あ!

音がつながるように工夫して弾いてごらん

とたんに前向きになった様子^^

切れて聞こえるのはコチラの耳の都合。決して切って弾こうとは思っていないハズ。。。本来の目的はlegato(なめらか) に弾くこと。

時間はかかっても『つなげてヒケタ\(^o^)/』満開の笑顔にはこちらまで嬉しくなります^^

いろいろ感じていかなければイケナイナ。。。ありがとう♪

また会いたい人になりましょう!

講座ご案内




 
[PR]

by manners-gontarica | 2013-06-21 21:56 | コミュニケーション

6月もやります!!!子育てママさん限定講座!6月18日(火)

a0242275_14102722.jpg
6月も『子育てママさん限定! コミュニケーション講座 (印象・マナー基本編)
~また会いたい人になりましょう!~を開講します!

毎日のコミュニケーションのお役にたてるようにと子育てママさん限定講座をご用意しました。子育ての悩みを分かち合いながらママ友とご一緒にいかがですか?
昨秋市講座受講者には割引アリ!

6/18(火)【毎月第3火曜日】
a.m.10:00~12:00 1回完結(時間拡大しました)
定員4名(2名から開講)
場所:OTOスタジオ
申込・問合せ gontarica★yahoo.co.jp ★→@に変更してください

♪子どもさんは行動が一致しません。周囲の大人が体現できるようになることでお子さんの豊かな心を育みましょう!

あれダメこれダメ!…毎日イライラしていませんか?お子さんのしつけ(教え)に悩む素敵なお母さんマナーの心を伝授します。

♪お母さん自らが基本5原則を学んで笑顔の毎日を引き寄せましょう!

※あいにく設備がありませんのでお子さんの同伴はご遠慮ください

講師:日本サービスマナー協会認定マナー講師 (オリジナルテキスをご用意しています)

申込・問合せ gontarica★yahoo.co.jp ★→@に変更してください

目からウロコの楽しい時間を皆さんと過ごせることを心待ちにしております(^^)/

《参考記事》↓
a0242275_1411442.jpg
講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-06-07 11:10 | 講座ご案内

人にできること。。。(2013/06/04 Tue.)

a0242275_2118521.png
 一足早い梅雨入りも6月に入ってからは暑い日続きで少しバテますね。。。季節の変わり目は特に無理のないように。。。(^^)

 仕事の取り組み方について感じる機会がありました・・・

注文を聞きに来たウエイトレスさん。片足に体重をかけ冷ややかな視線でこちらを眺めます。。。一瞬「タジッ」としますが何とか注文を終えました。。。「ああ~彼女にとって注文を取る行為はただの作業なんだな~」^^;

人と機械の違いは。。。心・気持ち・感情でしょう。

人の心を動かすものはやはり人の心なのではないでしょうか。ならば一つ一つの振舞や言葉に心を込めて取り組んでいくことが接遇・もてなし・ホスピタリティと言えるでしょうね。

仕事って何でも人がやるから素敵なんやん~」と教えてくれた方がいます。本当にそうですね。

また会いたい人になりましょう!

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-06-04 21:41 | 心のおもてなし(接遇)

伝わるお辞儀 (2013/05/24 Fri.)

 日差しが強くなってきました。飛行機雲もアッという間に消えていきます.。o○

 害虫駆除のため業者の方が来られました。
「こんにちは^^お世話になります。よろしくお願い致します。」に
こちらこそよろしくお願いいたします』とまっすぐこちらに身体を向けられて私を見、深く頭を下げられました。思わず私も姿勢を改めご挨拶をしなおしました(^・^)

やはり言動は心を伝える手段なんだと感じました。

また会いたい人になりましょう!

挨拶 その1
挨拶 その2
[PR]

by manners-gontarica | 2013-05-24 22:42 | 心のおもてなし(接遇)

Tempo(テンポ)も感じて。。。(2013/05/13 Mon.)

 一気に夏日ですね。。。気温の変化が激しく身体がついて行きませんがしっかり休養をとって公私ともに思いきってまいりましょう\(^o^)/

 さて、いろんな予定が舞い込んできてバタバタしてるな~と感じて考えたコト.。o○こういう時って得てして行動までもがバタバタしがちだな.。o○^^;先を急いでいつも以上に早足で歩いたり早口で話したり.。o○一つ一つの振舞がになりがちなのではないかしら???そのことで相手との心理的な調和が取れなかったり不快な印象を与えたりしているのではないかしら???

それが意図的なものでない限り、相手のTempoも感じて合わせていくのも大切ですね。自分自身が慌ただしい時にもあえてゆっくり振る舞うことで気持ちにゆとりを持ってやっていきたいな。。。と感じました。

相手を感じて心地よいRhythm(リズム)とTempo(テンポ)を心がけることもコミュニケーションにおいては必要なスキルと言えるでしょう。

ホラ!デートで女性の歩く速さを感じられない男性って、アレコレ評価の対象になったりもして。。。^^;

 気温も上がって外出も楽しみになってきましたね(^^)/相手を感じた振舞を心がけて≪また会いたい人になりましょう!

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-05-13 21:46 | その他

不快なあいづちに。。。(2013/05/10 Fri.)

a0242275_16481013.png
 
 少しのご無沙汰で申し訳ありませんm(__)mG.W.はいかがお過ごしでしたか?お天気も良かったですからマサニ!行楽日和でしたね♪リフレッシュを堪能した後には意欲的にお仕事に取り組めそう。。。ダトイイノデスガ…^^;

 さて、【あいづち】について考える機会がありました。あいづちは会話によるコミュニケーションの中では合いの手のようなもので、会話が一方的にならないばかりか相手への共感関心などといった≪また会いたい人になる≫ための要素がたくさんつまっています。

ですがそれが一つの《クセ》のようになってしまって、本来の目的である円滑なコミュニケーションのための相手への共感・関心が示せているか。。。振り返られたことはありますか?

個人的に気になるあいづちとしては

はいはい
なるほどなるほどなど。。。

この他にもありますが言葉を重ねたあいづちにあまりイイ印象はありません。どちらかというと軽くあしらわれた感が強いでしょうか。。。

だからと言って「そのあいづちは不快だ!」と指摘される場面はあまりないかと思います。ですが受け手は敏感です。

自分の話をきいている理解している共感しているか…はたまた、自分に対する敬意が感じられるか。。。

また会いたい人になるために、クセがないか、自分から発せられる言葉に注目してみて下さい。

 表情やイントネーションも印象の要素ではありますが、言葉遣いにはセンスが必要です。独りよがりにならないためにも整えることから始めてみてはいかがでしょうか(^^)

また会いたい人になりましょう!

講座ご案内
話し方~スピーチレッスン
[PR]

by manners-gontarica | 2013-05-10 17:23 | その他

電車の座席で。。。(2012/04/12 Fri.)

 
a0242275_11225412.jpg
《日本桜草『北斗星』》

 ここのところ少し寒の戻りでしょうか…明日からはまた暖かくなるようですね(^^)個人的にはヒンヤリした空気は好きなのですが…(^^)

 最近、公共移動手段「電車」に揺られながら感じること。。。

私が利用する私鉄の座席は7人用。ですが最近6人でゆったりと腰かけてる場面に多く遭遇します。車内がすいている時ならそれもアリかとは思いますが、ラッシュの時間帯ならどうでしょうか。。。ほとんどの方がこれから始まる長い一日に備えて疲れた身体をやっとの思いで

詰める余地のない満員状態なら諦めもつくでしょうが「あ~もう少し詰めれば誰か座れるのに・・・」な場合には。。。疲労度も怒りもストレスも×2×2!!!

気付かないのか、気づかないフリをしてるのか。。。気付かないフリよりも「気付かない」ことの方が私は一大事だと感じます\(◎o◎)/

気付かなければ行動には結びつきませんマ・モ・ルでも書きましたが、高齢者の方・身体の不自由な方・妊婦さんなど事情を抱えた方々に配慮するのと同じように、しばらくの時間ストレスを共有する仲間として気付くことも大切な個人のだと思いますよ。

いろんな気づきを積み重ねてまた会いたい人になりましょう!

座席を譲る時は。。。
講座案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-04-12 11:59 | その他

ならばきく側は?(2013/4/01 Mon.)

a0242275_20335427.jpg
 今年も桜が満開です(^^)/空気もまだ少しヒンヤリとして心地イイ.。o○心躍る何かが始まるヨ・カ・ン?!…^^;

 さて、前回の投稿《会話の主導権は?》に、たくさんの共感を頂戴しましてありがとうございますm(__)mそして決まりました今回のテーマ!コミュニケーションは…会話はキャッチボール!どちらかだけでは成立しません。

前回の投稿でこう感じた方はいらっしゃらいませんか?

じゃあ会話って、きく側がエライ訳?

テーマとしてはどちらがエライかではありません。自分が相手に何かを伝える場合に相手に伝わるように話す心がけが大切ですよ!というお話です。

ならばきく側は何の心がけも必要ないのでしょうか.。o○

 しばらくぶりの再会がありました…実はこの方、残念ながら私にとってまた会いたい人とは言い難く。。。

「今少しよろしいですか?」に冷たい表情でこちらを振り向き顔を向けてからいつも同じ美しい笑顔

私、あなたにお会いするの初めてじゃないんですけどねぇ.。o○なんて心の中で思っています^^;で、相変わらずだな.。o○

その後の会話もご自分が話されるときだけの美しい笑顔。。。こちらが話している時には1㎜何も動かされません(=_=)

もちろん会話は広がらず「二度とゴメンだ!」と思いながらもそうも言ってはおれません。最近の私はこんな時にはどうすれば相手の心を開けられるかな.。o○なんて考えたりもしますが…^^;

話すがわはきく側が受け取りやすい気遣いの必要が。そしてきくがわには話す側が話しやすい気遣いをする必要がありますね♪

表情(視線)は?
態度(姿勢)は?
相づちや共感の言葉・声のトーンは?

いかがですか?いずれも逆の立場だったらどうなのか。。。相手を感じながらのコミュニケーションが心地よい空間好意的な関係へと結びつくんですね♪

カタチとして美しいことが目的ではありません\(^o^)/

新年度が始まりました!!!自分らしく輝いて!!!また会いたい人になりましょう!

講座ご案内
話し方講座
コミュニケーション個人レッスン
[PR]

by manners-gontarica | 2013-04-01 21:31 | ビジネスマナー

会話の主導権は?(2013/3/29 Fri.)

a0242275_13562072.png

 少し遅れた桜もようやく満開が近づいています。楽しみですね♪何かと誰かとかかわろうとすると失礼ながらそこはネタの宝庫(^^)/昨日は、共通のテーマを持った出来事がありましたのでご紹介(^^)v

 もてなしやホスピタリティが顧客獲得や維持につながることに気付いた現代。接遇や接客スキルに注目があつまり組織での研修、セミナーの機会も多いことでしょう。私達マナー講師もそれが仕事・役に立てる機会だったりもします。ですが残念ながらそれが上手く機能していないな。。。と、感じることも多いのが現状です。

 昼食のために入った焼き肉店。。。そう!お昼から焼き肉!!!イイダロー(^^)/(コホン!^^;)

食事は食事だけではなく「おしゃべり」といった大切なコミュニケーションの場でもあります。運ばれてきたお肉に添えてある薬味について。。。お肉ののった大皿をテーブルに置くや否や店員さんは「こちらは〇〇で、こちらは◇◇です。」その後も「なんたらかんたら……………」

残念ながら一つも聞き取れませんでした^^;
あっけにとられて聞き返す気力を失いました^^;

帰宅後電話で、通販で届いた商品の返品手続きをとりました。

明るい声のオペレーターさん。流暢にご説明下さいました。

が、一つも伝わってきませんでした^^;
で、聞き返す気力を失いました^^;

問題点は3つ。

まず
相手が聞く体制に入っているかどうか
そして
相手が理解しているかどうか
最後に
自分側の都合や自分の意識のみが優先されていないか

昨日のこの方々、お仕事上のスキルとしては表情言葉遣い情報提供マニュアル通り正解だったかも知れません。

ですが、すべてが相手を無視した自分側の行為のみに注目の集まったただのカタチだったのかも知れないな。。。

相手が話を聞く体制であるか確認をし、
何を話すのかを伝え
相手の理解度を確認しながら速さ・間・抑揚に変化をつけてお伝えする。

会話の主導権はきく側にあります。伝わったことが伝えた事。

相手が気持ちよく耳を傾けてくれるように、感じ工夫して表現することがストレスのない気持ちの良いコミュニケーションを創りだします。

春は出会いの季節。研修やセミナーも数多く催されることでしょう。出会いをご縁に育てるべく、一つ一つの機会を大切に♪また会いたい人になりましょう!

講座ご案内
話し方講座
コミュニケーション個人レッスン
[PR]

by manners-gontarica | 2013-03-29 14:50 | ビジネスマナー