タグ:一般 ( 34 ) タグの人気記事

感謝の気持ち (2014母の日)

初夏の心地よい風が家の中を通り抜けていきます^^過ごしやすくなりましたね♪

今日は母の日。来月には父の日がやって来ます。

SNS等でも感謝の言葉や贈り物の投稿を数多く見受けました。

カレンダーに決められた一日に日頃の気持ちを込めて表現する。。。素敵だな~と感じました^^

そこで思った記念日って!!!誕生日や結婚記念日!出会いから何年!?etc...etc...

それらのすべてが 当たり前の毎日忘れがちな感謝の気持ちを思い起こさせてくれる素晴らしいきっかけなのではないかしら?

ん???そんなのアタリマエ?^^;

「女性は記念日好きだから~」なんて言葉もよくききますね^^

記念日がスキ♡というよりは…縁(えにし)をたしかめ日頃の感謝を伝えたい…そんな気持ちの現れなのかも知れません。

そして考えたアタリマエノマイニチ.。o○

それらが当たり前でなくなったとき。。。アクシデントがあったとき。。。

温かい言葉や心遣いに励まされ、自分が1人ではないことを感じられる時だったりもしますよね^^

本当にありがとう♪

これからもどうぞヨロシクネ(^_-)-☆

また会いたい人になりましょう!
[PR]

by manners-gontarica | 2014-05-11 23:26 | 日記

沓脱石にて大惨事(>_<) (2014/02/21 Fri.)

a0242275_15503558.jpg
 風のない処ではポカポカ陽気^^もうすぐ春の気配ですね♪

 2014/02/14 のValentine♡見渡す限りが真っ白のホワイトバレンタインとなりました。各方面ではアクシデントもあったりで大変な思いをされた方もいらっしゃったでしょうが彼ら(くれくれくまちゃん)には貴重な体験となりました^^;
a0242275_15565327.jpg
新しいお友達ができたり初めての雪を満喫したり.。o○一通り楽しんで家の中に入ろうとした瞬間!深い雪に足をとられ4人を一度に握りしめていた私が安定感を欠きポイッとしたトタン!・・・1人が沓脱石(くつぬぎいし)に耳から落ちて・・・パキッ(>_<)
a0242275_1655374.jpg
ありゃ。。。お蔭様で現在は瞬間接着剤の投入で元の姿を取り戻しておりますルm(__)m

で!沓脱石(くつぬぎいし)ってなに?には上り框の高い玄関や縁側に段差解消のため置かれている靴を脱ぐための大きな石

そこでは靴はどうやって脱ぐの?
前から上がって靴を脱ぎ、出迎えの人にお尻を向けないよう振り返りかかとが手前になるよう揃えます

どの辺りに揃えますか?
沓脱石の上で端(下座側)に揃えます

下座ってどっち?
基本的には下駄箱側が下座です
ですが訪問先が個人宅ならそれぞれの雰囲気に合わせましょう

一番に気を付けたいことは「危なくナイ」ように。。。方法ばかりにとらわれて滑って転んでしまっては元も子もありません(>_<)何事も「丁寧」を心がけたいですね♪くれくれくまちゃんありがとう\(^o^)/

また会いたい人になりましょう!

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2014-02-21 16:34 | 一般マナー

年賀状を書く (2013/12/06 Fri.)

a0242275_1114924.png
 ポカポカいい陽気ですね^^季節の風物詩を感じる機会も増えてまいりました。そこで感じる年末年始。。。先月からは喪中により賀状の欠礼を知らせる葉書も届いています。ああ~そうだったんだ…大変だったのね…さぞおつらかったろうな…など送り主の気持ちに想いを寄せる時間.。o○お知らせくださいましてありがとうございます。心からお悔やみ申し上げますm(__)m

 人生半分は生きたかな???^^;これまでのいろんな方とのかかわりを思い起こすと年賀状が繋いでくれたご縁を強く強く感じます。こどもの頃から手紙を書くのが大好きでしたので学校の先生、お稽古事の先生、友人、知人、親戚。。。家族の中で一番少ない年賀状の枚数にしょんぼりした経験もありますが…(^^ゞ

 今回の私のおススメは「年賀状を書き(出し)続ける

貴重な出会いをご縁へと繋いでいける大切な大切な機会だと感じています。書くだけではなく書き続ける。「来なくなったから書かない」という言葉も聞いたりますがそれはモッタイナイ(>_<)相手には書けない理由があるのかも知れません。そこで書かなくなったら。。。普段のコミュニケーションと同じですね♪

子どもさんがお稽古事をされているなら先生に。書く、書き続ける…お稽古事はそんな素敵な習慣を身に付けられる貴重な機会でもあります。

ネット環境の進化で新年の挨拶もいろんな方法が可能です。ですが元日の朝、ポストに届く郵便物を楽しみにしている方も多いのではありませんか?

そろそろ準備を始めなければ。。。^^; 

また会いたい人になりましょう!

過去関連投稿↓↓↓
年賀状①
年賀状②
年賀状②追記
[PR]

by manners-gontarica | 2013-12-06 12:19 | コミュニケーション

残暑。。。^^; (2013/08/10 Sat.)

a0242275_1641977.png
 アツイアツイ!毎日ホントに暑いですね~(=_=)今年は千年に一度の猛暑だとか…ホゥ~それはそれは貴重な体験.。o○なんて前向きにとらえるには暑すぎるっ(>_<)無理はゼッタイの禁物です。水分・ミネラル…そして休養をしっかり摂って有意義な夏にしてくださいね♪

 さて こんなに暑い時季ではありますが暦の上では「立秋」を過ぎました。季節のご挨拶も「暑中見舞い」から「残暑見舞い」へと表現が変化します。とは言えこの暑さですから炎暑酷暑猛暑などの言葉を添えて千年に一度の夏を共感し日頃の感謝をお伝えしてもいいかも知れませんね^^

ちなみに 遣いがちな【お身体ご自愛ください】は<自愛>だけで自分の身体を大切にするという意味ですので<お身体>は重複表現です。頭痛が痛いみたいなもの・・・^^;

季節柄 ご自愛ください】や【酷暑の折 ご自愛ください】など表現を工夫して慣れていくと遣い方も身に付きやすいかも知れませんね^^

さあ!今週末からお休みに入った方も多いかも(^_-)-☆猛暑の折 くれぐれもご自愛くださいまして暑い暑い夏を元気に乗り切ってまいりましょう\(^o^)/

また会いたい人になりましょう!

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-08-10 16:42 | 一般マナー

便器の蓋&便座 (2013/6/17 Mon.)

 暑いアツイ。。。とにかく暑い(-"-)皆さんいかがお過ごしですか?我が家は昼食に初素麺デシタ♪

 トイレ掃除担当の朝、扉を開けてギョッとした・・・(◎o◎)で、今回は白熱した議論をよびかねないトイレは便器の蓋&便座について書いてみようと思いました。マナーの観点からすると、他人の家にお邪魔してトイレを使用した場合に「蓋は閉めるのがマナー」だとか「便座はおろしておくべきだろう」などが話題になるようです。

家庭差もあり、他人の家のルールが容易にはわかりかねる部分ですのでそんな話にもなるのかな・・・と言ったところですが、そもそも便器の蓋の役割って何なのでしょうか?

♪欧米ではお風呂や洗面と一緒にトイレも含めバスルームと呼ばれており、蓋を閉めて座ったり物を置いたりしていたようで、トイレだけが独立している場所では蓋そのものの存在が見受けられない場合が多い。。。

ナルホド・・・ではトイレだけが独立している場合蓋は閉めなくてもいいのでは???

蓋を閉める利点

・邪気を閉じ込める
・臭いを閉じ込める
・便器の水分が蒸発しないため(掃除や湿気)
・温熱便座の節電
・トイレットペーパーなど上に保管してあるものが落ちた場合を考慮して etc...

便座をおろす利点

・次の人への配慮
・見た目
・便座をおろさなきゃ蓋は閉められません etc...

そして、便座がおりてるものと思い込み勢いよく座ってしまうとハマります(経験アリ^^;)
また、蓋は開いているものと思い込み勢いよく座ってしまうとビックリします(経験アリ^^;)

いずれもキケンですね^^;

どうやら、他人の家にお邪魔した際には便座はおろして、便器の蓋は自分が入った時どうだったかにならう方がよさそうですね。。。我が家では蓋を閉めるのが一応のルールですが、現象が切羽詰ってる場合にはかなりアセリます.。o○(=_=)


また会いたい人になりましょう!

自分で決める
講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-06-17 15:10 | その他

長寿の祝い (2013/04/30 Tue.)

a0242275_10462545.png

 心待ちにしたG.W.も半分が過ぎていますね。今日は雨。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?今回は昨日我が家にもおとずれたいわゆる【長寿の祝い】のご紹介です。

 元は中国から伝わり「賀寿」とも呼ばれ長生きを祝福し周りの者も長寿にあやかろうというお祝い…だそうです。

還暦から始まり、基本的に数え年で行います。
還暦 61歳
古希 70歳
喜寿 77歳
傘寿 80歳
米寿 88歳
卒寿 90歳 
白寿 99歳
百寿 100歳 

百歳は「紀寿」や「百寿の祝い」百歳以上は「百賀の祝い」とします。

というより、還暦以外は数え年で行われるのが通常…と言った方がわかりやすいかも知れません。最近は「還暦」と言っても若々しくて元気な方が多いので、「古希」ぐらいから祝う場合もあるようですし、数え年ではなく「」でお祝いする場合も増えているようです。

古来からの習わしはいろいろとありますが、祝われる側の気持ちを尊重して皆さんで心のこもったお祝いをされてはいかがでしょうか?

お誕生日はそれが誰のものであってもとてもワクワクしますよね♪今日の日までのこと、そしてこの世に誕生して巡り合えたご縁に感謝する日でもあります。大好きな人の大切な一日が素晴らしいものとなりますように(^^)/

また会いたい人になりましょう!

【数え年】
生れた時点を1歳と数え、その後お正月を迎えるたびに1つ年を加える数え方です。  仏教ではお母さんのおなかの中での1年も「いのち」として数えるため数え年を用いるそうです。 生まれたときは0歳ではなく1歳で、次の正月が来るたびに年を加えます。 数え方は、満年齢に誕生日前なら2歳、後なら1歳を足します。

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-04-30 11:26 | 冠婚葬祭マナー

電車の中で…part2 (2013/04/22 Mon.)

 マサニ!寒の戻りで寒い週末でしたね(=_=)体調崩されませんように.。o○

 色んな人たちの集まる公共の場!と言うことで電車内でのエピソード(ネタ)には事欠きません^^;

昨日遭遇したアッパレ!!!なシーン。

混みあった車内で12センチは軽く超えるヒールを履いた女性が腰を前にずらして足を組んだまま座っていました。その前に立つ高校生らしき若者(男性)。。。何かにジッと耐えてる様子を感じました。そして何かしでかしそうだな.。o○

案の定!下車する際にその若者は…女性の足をまたぐわけでもなくっ!!!パーンと蹴飛ばして降りて行ったのです\(◎o◎)/

ですが、そんなことをされてもその女性はムッとするでもなく、改めるでもなく。。。そのまま、その姿勢のまま座り続けたのでありました。

感じないんだな。。。だから、こんな環境でも足を組みつづけるんだな。。。^^;

この若者の行為は決して褒められたものではありませんが興味深い出会いでありました。立派な青年に成長されますように(^人^)

感じる気づくって大切ですね(^^)/

また会いたい人になりましょう!

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-04-22 00:33 | その他

ご祝儀袋の色は? (2013/04/14 Sun.)

a0242275_2310309.png
 ようやくの暖かさ。。。装いも軽やかになって色合いも春らしくなってきましたね(^^)

 さて、ご祝儀袋の色について考える機会がありました。これまで深く考えたことがなかった.。o○で、議題に上がった(大袈裟^^;)ご祝儀袋の色と性別

基本は白ですが、なんとなく種類ごとに男性用・女性用の二種類があるように感じます。

贈る側の性別に合わせるのか、贈られる側の性別に合わせるのか。。。これは贈られる側の性別に合わせるのがベストなようです。

ですがいろいろ調べていると、いわゆる男性用に思われる寒色系のものも「陰気だ」と嫌う方もいらっしゃるようですので迷う場合には基本的なものを選ばれる方が善いかも知れませんね。

また、カラフルな祝儀袋やデザイン化された水引は選び手の個性が出て素敵ですがカジュアルな印象でもあるので相手との関係を考えて遣い分けられることをおすすめします。

婚礼もシーズンを迎えます。自身の振舞が祝福の気持ちを表現する素敵な機会となりますように♪

また会いたい人になりましょう!

ご祝儀袋
講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-04-14 23:45 | 冠婚葬祭マナー

マ・モ・ル (2013/3/8 Fri.)

 身近に春を感じる機会が増えてきました♪硬かった蕾も膨らみ始め色んな花々が開きはじめています。こういう時期って自然と心の中もウキウキしてきたりして・・・(*^^*)ですがまぁ、お鼻の中はムズムズしてきているんですが.。o○(>_<)

 さて、先日久しぶりに乗った電車の中でこんなステッカーに遭遇しました。優先座席の利用に対して、お年寄りや身体の不自由な方にお譲りしましょうね(^^)というものでした。

ナー
ラル
ール
で守ろう優先座席!


と、こんな感じだったと思います。

マナーは相手に配慮した心遣いのカタチ
モラルは社会的道徳心
ルールは安全や安心を守るための規則

どれがどんな意味でどう違うのか。。。
マナーはお年寄りや身体の不自由な方には心遣いで座席をお譲りした方がいいですね。
モラルはお年寄りや身体の不自由な方には座席をお譲りした方が善い行いである。
ルールは優先座席はお年寄りや身体の不自由な方に優先的にお座りいただくようご用意した座席です。

といったところでしょうか(^^)

これら3つの観点から、乗客の皆さんの協力で優先座席を守って行きましょうね。というものです。(マモル)

a0242275_14362720.pngですがいずれも感じ、考え、配慮、行動するのは人の『』です。

若者が何のためらいもなく優先座席に腰をずらして掛け、携帯やスマホをいじっている姿がどう映るのか。。。良いご縁は自らの力で引き寄せるものなんですね(^^)
a0242275_14365761.png
狭くストレスを感じる空間がしばらくの間共有する仲間として、心で感じた言動で気持ちの良いものとしていけますように。。。(^人^)

また会いたい人になりましょう!

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-03-08 14:55 | その他

雛祭り (2013/3/1 Fri.)

 
a0242275_1055280.png
春の兆しか気温が少し高めですね♪とたんに暑く感じるようになるので不思議です。今日から3月、そして明後日、日曜日は『雛祭り』ですね(^^)

 女の子のお節句『雛祭り』の起源は中国までさかのぼれるとされています。漢の時代ある男性が3人の女児をもうけたにも関わらず、3人とも3日以内に死んでしまうという悲劇に見舞われました。その嘆き悲しむ様子を見た同じ村の人たちが酒を持ち、3人の女児の亡骸を清めて水葬したことに由来しているとされています。それが平安時代になると、「上巳の祓い」といって、3月3日に陰陽師を呼びお祓いをさせ、自分の身に降りかかる災難を自分の生年月日を書いた紙の人形(ひとがた)に移らせて川に流しました。この厄払いの様子は今でも下鴨神社で行われる「流しびな」の行事に再現されています。現在のような形になったのは江戸中期頃のようです。

 雛飾りはそのいたるところに、娘の幸せを祈った表現がなされています。
桃を飾るのは桃の木邪気を払う効き目があるからだとされています。
3人官女未婚の女性の美しさそして嫁いだ女性の幸福感を表しています。
菱餅は女の子を病から守る意味合いががあります。

 こうやってそれぞれに込められた想いにふれることで、大切に、愛され、幸せを心から願う気持ちに気づくことができる。。。そんな素敵な機会でもあるんですね(^^)

ほとんどの方がご存知の、3月3日が過ぎたらすぐに片付けなければお嫁に行けなくなる・・・は片付けのできない子はお嫁にいけない…親の恥になる…ことから言われているようです。決してただちに片付けないとお嫁に行けなくなるわけではないようですよ^^;

大切なのは片付ける日のお天気。雨の日を選ぶと湿気などでカビさせたり…と早く傷む原因になります。お天気のいい日に丁寧に片付けるよう心がけましょう。

 気になる配置は関東では自分から向かって左に男雛、右に女雛を置くとされますが、京都は逆です。向かって右が男雛、左が女雛です。これは御所の伝統にならったもので、左大臣・右大臣で左大臣が偉いように、左が位の高い位置とされているためです。御所は南向きに建てられており、天皇から見て日が昇る方角(東)は左、ということで、位が高いのだそうです。

 季節の行事は家族の愛を再認識できる素敵な機会でもあるんですよ・・・というお話でした(^^)

 さて!明日は研修会です。皆さんが笑顔で楽しくお仕事に取り組めるよう、熱く、暑苦しく語って参ります(^^)

自分らしく輝いてまた会いたい人になりましょう!

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-03-01 16:48