タグ:エピソード ( 44 ) タグの人気記事

便器の蓋&便座 (2013/6/17 Mon.)

 暑いアツイ。。。とにかく暑い(-"-)皆さんいかがお過ごしですか?我が家は昼食に初素麺デシタ♪

 トイレ掃除担当の朝、扉を開けてギョッとした・・・(◎o◎)で、今回は白熱した議論をよびかねないトイレは便器の蓋&便座について書いてみようと思いました。マナーの観点からすると、他人の家にお邪魔してトイレを使用した場合に「蓋は閉めるのがマナー」だとか「便座はおろしておくべきだろう」などが話題になるようです。

家庭差もあり、他人の家のルールが容易にはわかりかねる部分ですのでそんな話にもなるのかな・・・と言ったところですが、そもそも便器の蓋の役割って何なのでしょうか?

♪欧米ではお風呂や洗面と一緒にトイレも含めバスルームと呼ばれており、蓋を閉めて座ったり物を置いたりしていたようで、トイレだけが独立している場所では蓋そのものの存在が見受けられない場合が多い。。。

ナルホド・・・ではトイレだけが独立している場合蓋は閉めなくてもいいのでは???

蓋を閉める利点

・邪気を閉じ込める
・臭いを閉じ込める
・便器の水分が蒸発しないため(掃除や湿気)
・温熱便座の節電
・トイレットペーパーなど上に保管してあるものが落ちた場合を考慮して etc...

便座をおろす利点

・次の人への配慮
・見た目
・便座をおろさなきゃ蓋は閉められません etc...

そして、便座がおりてるものと思い込み勢いよく座ってしまうとハマります(経験アリ^^;)
また、蓋は開いているものと思い込み勢いよく座ってしまうとビックリします(経験アリ^^;)

いずれもキケンですね^^;

どうやら、他人の家にお邪魔した際には便座はおろして、便器の蓋は自分が入った時どうだったかにならう方がよさそうですね。。。我が家では蓋を閉めるのが一応のルールですが、現象が切羽詰ってる場合にはかなりアセリます.。o○(=_=)


また会いたい人になりましょう!

自分で決める
講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-06-17 15:10 | その他

1961年旅日記 (2013/06/14 Fri.)

a0242275_15403266.png
 暑い暑い・・・とにかくアツイ(-"-)前回の投稿で「いよいよ雨の様子ですね・・・」なんて書いたのが恥ずかしいくらいの晴天続き!先日熱をも遮断できる優れものの日傘を紛失しましたから.。o○早く買えばいいのですがね(^^ゞ

 先日母が同窓会旅行なるものに出かけてまいりました。久しぶりの再会は有意義で楽しかった様子です(^^)「」←こちらでお集まりくださった皆さんとの再会もあったりで、次回へ向けて期待も膨らみ.。o○(^^)/

そんなことはさておいて、その同窓会で昔一緒に九州旅行をしたお仲間から「昭和36年3月 九州一周旅日記」なる冊子を頂いた様子。。。

実に52年前のうら若き乙女たちによる旅日記\(◎o◎)/興味深く読み進めると・・・

雲仙では親切なおじさんがいてホテルまで送ってくれた
一泊460円也(安い!)支配人の顔が気のせいかすごくやさしく見えた
覚えていない人に覚えられていたことは意外で嬉しかった
旅館では小さな部屋に押し込まれ、その上文句まで言われて紹介してくれたホテルを恨んでやりたい ああ悔しくて夢に見そうだ
自分たちの地元に詳しい人に出会い懐かしかったがフケだらけの頭をしていたのでゲンメツ
旅館の印象はまったくバカにしているように感じ腹立たしい
今日の腹立ちはK駅の精算所の係員に代表される
今日はついていない 特にK駅の精算所では係の顔が焼き芋のかたまりのように見えた(私は大嫌い!!)

もちろん楽しい旅の思い出も記されてはいますがオモシロイ^^それに、やはり印象は大切だな。。。と強く強く感じました。

また会いたい人になりましょう!

講座ご案内
個人レッスン
[PR]

by manners-gontarica | 2013-06-14 16:31 | 心のおもてなし(接遇)

正しい持ち方 (2013/04/26 Fri.)

a0242275_14105419.jpg
 雲の流れが速いですね。週末からはG.W.。楽しい企画も多いのではありませんか?

 先日近所の百円均一で《シリコンおはし★もてたくん》を見つけました。サンプルでお箸と組み合わせているものが置いてありましたのでチャレンジ!

うう~ん.。o○正しく持てる身としてはきゅうくつだな~という印象^^;それでもアレコレやっているとそこへ現れたちょいワル風の素敵なお兄さん(私から見て)。一つ手に取り「ジッ」と眺めていらっしゃるので話しかけてみました^^

「オモシロイですよね~♪」
『う~ん、最近みんなちゃんと持てんからねぇ~』

で、レジへ直行されたのを見送ったのでした。

もう少し柔らかくて足が広がるといいけどな~。。。という印象ですが、正しい持ち方に興味を持つきっかけにはなるかも知れませんね。
(この商品を勧めているわけでもいないわけでもありませんので念のため…m(__)m)

お箸の持ち方はなぜ大切なのか≫でもお話しましたが正しいお箸の持ち方、遣い方は人生を豊かにしてくれる宝物です♪

思い立った今がその時でしょう!また会いたい人でいられるために気になる方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

楽しいG.W.をお過ごしください(^_-)-☆

講座ご案内
社会人(大人)のためのお箸の遣い方講座
[PR]

by manners-gontarica | 2013-04-26 14:46 | テーブルマナー

電車の中で…part2 (2013/04/22 Mon.)

 マサニ!寒の戻りで寒い週末でしたね(=_=)体調崩されませんように.。o○

 色んな人たちの集まる公共の場!と言うことで電車内でのエピソード(ネタ)には事欠きません^^;

昨日遭遇したアッパレ!!!なシーン。

混みあった車内で12センチは軽く超えるヒールを履いた女性が腰を前にずらして足を組んだまま座っていました。その前に立つ高校生らしき若者(男性)。。。何かにジッと耐えてる様子を感じました。そして何かしでかしそうだな.。o○

案の定!下車する際にその若者は…女性の足をまたぐわけでもなくっ!!!パーンと蹴飛ばして降りて行ったのです\(◎o◎)/

ですが、そんなことをされてもその女性はムッとするでもなく、改めるでもなく。。。そのまま、その姿勢のまま座り続けたのでありました。

感じないんだな。。。だから、こんな環境でも足を組みつづけるんだな。。。^^;

この若者の行為は決して褒められたものではありませんが興味深い出会いでありました。立派な青年に成長されますように(^人^)

感じる気づくって大切ですね(^^)/

また会いたい人になりましょう!

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-04-22 00:33 | その他

伝えるって。。。 (2013/04/19 Fri.)

a0242275_10152993.png
 
またまた寒の戻りです。布団から出たくない朝^^;でも、少し冷たいくらいの空気の方が心地よかったりもして・・・♪

 最近、反省の気持ちも込めて感じる機会の多いこと。。。『伝えることの大切さ』。

二カ月ぶりに訪れた二回目の飲食店。食事を済ませた会計の折に

以前にもお越しでしたよね?
はい。二ヶ月ほど前ですが♪
そうでしたか、ありがとうございます。見覚えがあったもので。。。
よろしければまたお越しください」と、ドリンクチケットを下さいました。

ご想像の通り私のテンションは一気にup!!!\(^o^)/

マナーや接遇・印象・・・これらについてお話するときに「相手にしっかりと敬意を伝えましょうね!」なんて言っています。敬意というのは文字通り「相手を敬う気持ち」なのですが、相手を[覚えている]も大切な要素だと感じています。

「あ、この人この前も来ていたな。。。」と感じるだけでは私のテンションも上がることはなく次回につながるかどうかはわかりませんが、このように伝えてもらえたことで嬉しく、また行きたいな。。。(←単純・・・?)

感じても、伝えることが億劫になりがちな自分。。。ボケーっと時間だけが過ぎて「ま、いっか!」なんて思ってしまっている自分。。。貴重な反省の機会にもなりました(^^)

ありがとうございます♪また行きます!

また会いたい人になりましょう!

店舗ご紹介【イタリアン神戸 F.kiyama

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-04-19 11:01 | 心のおもてなし(接遇)

ならばきく側は?(2013/4/01 Mon.)

a0242275_20335427.jpg
 今年も桜が満開です(^^)/空気もまだ少しヒンヤリとして心地イイ.。o○心躍る何かが始まるヨ・カ・ン?!…^^;

 さて、前回の投稿《会話の主導権は?》に、たくさんの共感を頂戴しましてありがとうございますm(__)mそして決まりました今回のテーマ!コミュニケーションは…会話はキャッチボール!どちらかだけでは成立しません。

前回の投稿でこう感じた方はいらっしゃらいませんか?

じゃあ会話って、きく側がエライ訳?

テーマとしてはどちらがエライかではありません。自分が相手に何かを伝える場合に相手に伝わるように話す心がけが大切ですよ!というお話です。

ならばきく側は何の心がけも必要ないのでしょうか.。o○

 しばらくぶりの再会がありました…実はこの方、残念ながら私にとってまた会いたい人とは言い難く。。。

「今少しよろしいですか?」に冷たい表情でこちらを振り向き顔を向けてからいつも同じ美しい笑顔

私、あなたにお会いするの初めてじゃないんですけどねぇ.。o○なんて心の中で思っています^^;で、相変わらずだな.。o○

その後の会話もご自分が話されるときだけの美しい笑顔。。。こちらが話している時には1㎜何も動かされません(=_=)

もちろん会話は広がらず「二度とゴメンだ!」と思いながらもそうも言ってはおれません。最近の私はこんな時にはどうすれば相手の心を開けられるかな.。o○なんて考えたりもしますが…^^;

話すがわはきく側が受け取りやすい気遣いの必要が。そしてきくがわには話す側が話しやすい気遣いをする必要がありますね♪

表情(視線)は?
態度(姿勢)は?
相づちや共感の言葉・声のトーンは?

いかがですか?いずれも逆の立場だったらどうなのか。。。相手を感じながらのコミュニケーションが心地よい空間好意的な関係へと結びつくんですね♪

カタチとして美しいことが目的ではありません\(^o^)/

新年度が始まりました!!!自分らしく輝いて!!!また会いたい人になりましょう!

講座ご案内
話し方講座
コミュニケーション個人レッスン
[PR]

by manners-gontarica | 2013-04-01 21:31 | ビジネスマナー

会話の主導権は?(2013/3/29 Fri.)

a0242275_13562072.png

 少し遅れた桜もようやく満開が近づいています。楽しみですね♪何かと誰かとかかわろうとすると失礼ながらそこはネタの宝庫(^^)/昨日は、共通のテーマを持った出来事がありましたのでご紹介(^^)v

 もてなしやホスピタリティが顧客獲得や維持につながることに気付いた現代。接遇や接客スキルに注目があつまり組織での研修、セミナーの機会も多いことでしょう。私達マナー講師もそれが仕事・役に立てる機会だったりもします。ですが残念ながらそれが上手く機能していないな。。。と、感じることも多いのが現状です。

 昼食のために入った焼き肉店。。。そう!お昼から焼き肉!!!イイダロー(^^)/(コホン!^^;)

食事は食事だけではなく「おしゃべり」といった大切なコミュニケーションの場でもあります。運ばれてきたお肉に添えてある薬味について。。。お肉ののった大皿をテーブルに置くや否や店員さんは「こちらは〇〇で、こちらは◇◇です。」その後も「なんたらかんたら……………」

残念ながら一つも聞き取れませんでした^^;
あっけにとられて聞き返す気力を失いました^^;

帰宅後電話で、通販で届いた商品の返品手続きをとりました。

明るい声のオペレーターさん。流暢にご説明下さいました。

が、一つも伝わってきませんでした^^;
で、聞き返す気力を失いました^^;

問題点は3つ。

まず
相手が聞く体制に入っているかどうか
そして
相手が理解しているかどうか
最後に
自分側の都合や自分の意識のみが優先されていないか

昨日のこの方々、お仕事上のスキルとしては表情言葉遣い情報提供マニュアル通り正解だったかも知れません。

ですが、すべてが相手を無視した自分側の行為のみに注目の集まったただのカタチだったのかも知れないな。。。

相手が話を聞く体制であるか確認をし、
何を話すのかを伝え
相手の理解度を確認しながら速さ・間・抑揚に変化をつけてお伝えする。

会話の主導権はきく側にあります。伝わったことが伝えた事。

相手が気持ちよく耳を傾けてくれるように、感じ工夫して表現することがストレスのない気持ちの良いコミュニケーションを創りだします。

春は出会いの季節。研修やセミナーも数多く催されることでしょう。出会いをご縁に育てるべく、一つ一つの機会を大切に♪また会いたい人になりましょう!

講座ご案内
話し方講座
コミュニケーション個人レッスン
[PR]

by manners-gontarica | 2013-03-29 14:50 | ビジネスマナー

電話応対のサスガッ!(2013/3/22 Fri.)

 
a0242275_14505825.png

 金曜日は自分で勝手に予定しているblog更新日。ですがここのところexciteどころかネット全般調子が悪く見られない、入られない、開けない。。。(不思議とfacebookだけは難を逃れておりましたが.。o○)今回も更新を見送らないといけないのかしらぁぁぁ~なんて少し不機嫌だったりもしたのですが相手は機械。言っても仕方がありません。

そのうち良くなるとイイナ。。。などと、時の運任せのようなことを思っておりましたら、自らも不便を感じていたようで家族がプロバイダーに電話!で、こちらの電話応対が素晴らしかった\(^o^)/

この度はご不便をおかけして申し訳ございません
(相手の感情に寄り添い配慮した言葉)
お急ぎのところ申し訳ございませんが2.3確認をさせていただいてもよろしいでしょうか?
(相手の状態と感情に配慮した心遣いのクッション言葉と何を話すか数字を提示し依頼的表現で印象を和らげる)

決して「~してください」とは言われません。少し意地悪な言い方をすれば人間には「するしないか、決めるのはワタシなんだよ!」という感情があります。
~していただけませんでしょうか?」などの依頼的な表現はYes,Noの決定権を相手にゆだね配慮を感じさせます。

その他ご紹介したいスキルはいろいろありましたが今回のblog更新は【電話応対】について書こうかな。。。と考えていましたので実にタイムリーな機会に驚きました。

クレームとまではいきませんが、インターネットの環境について不具合を感じ困っている感情を持つ相手に対して、この応対主は自分の都合や感情を示すことは一度もありませんでした。

もしこの方が、「私だって朝から面倒な電話ばかりでこっちも疲れているんですッ!」などとやり始めたらそれはケンカにしかならないところはお感じのところでしょう。ですがこういう光景はよく目にするものでもありますね^^;

ひとまずインターネットの環境も復活し、「しばらく様子をご覧いただいてもよろしいでしょうか?また不具合が生じるようでしたら、お手数をおかけしますが今一度ご連絡いただければと存じます。」
はい。お世話になりましてありがとうございました。またよろしくお願いいたします。」

「困った時にはまた親切に助けてもらえそうだな。。。」この方マサニまた会いたい人ですね♪

インターネットがつながらないのはもちろんこの方のせいではありません。電話で何か問題を解決しなければいけないときには、役割としての自分が何をできるのかに注目をしていただけると、変なストレスからも解放されるはずですよ(^^)/

また会いたい人になりましょう!

電話応対のふふふ。。。
明日はいよいよ
似ているっ!クレーム対応コミュニケーション術
[PR]

by manners-gontarica | 2013-03-22 15:53 | ビジネスマナー

目が合ったら.。o○(2013/3/18 Mon.)

a0242275_1625438.png
 最近の天気予報はよく当たりますね(^^)/外は雨風きついです。。。お鼻は相変わらずのムズムズで外ではマスクが欠かせません(>_<)

 最寄駅の待合の中…いろんな人が電車を待っています。私もその中の1人でした…電車が来るまでのリラックスタイム♪ボケ~っと外を見ているとスポーツ刈りのくりくりっとした少年と目が合いました!「ど~しよっか~」と思っている間に『ニコッ&ペコッ』!(^^)!コレですよコレ!私もつられてニコッ(^^)

笑顔は笑顔を呼びます。たとえ知らないもの同士でも、目の合った瞬間に気持ちの良い何かを共有できた気がして楽しい一日の始まりとなりました♪

 その瞬間に表情を変化させることは、何かを感じ相手を認めたメッセージです。そんなことの積み重ねがコミュニケーションの『』へと変化していくのかも知れないな.。o○彼はどんなオトナになるのでしょうか…二度と会うことはできないかも知れませんが少し楽しみになった朝でした(^^)/

また会いたい人になりましょう!

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-03-18 16:48 | 日記

嬉しいメッセージ (2013/3/11 Mon.)

 暖かい陽気もつかの間。。。またまたぶり返しの寒さですね。。。体調管理にはくれぐれもご留意を♪加えて花粉の季節到来デス(>_<)

さて、先日の研修会に参加されていた方から嬉しいメッセージが届きました。

最近は自宅でも、マナーに気を付けるようになりました。新聞を両手で渡してみたり、食事の準備を笑顔でお願いしてみたり、必ず笑顔でありがとうを伝えています。なかなか楽しいですね!!』そして『自分の態度で相手の態度も変わるような気がします。』

マナーは《こうしなくちゃならない》《こうあらねばならない》堅苦しいカタチではなく、そうすることで相手に好意的なメッセージを伝えることのできる素敵な手段なんですね(^_-)-☆ありがとうございましたm(__)m

自分らしい心遣いを重ねてまた会いたい人になりましょう!

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-03-11 14:09 | ご紹介