タグ:エピソード ( 44 ) タグの人気記事

まずはゴメンナサイm(__)m 20140519

 早くも夏日が続きます。5月病~なんて言うくらいですし体調崩してる方も多いのでは?身体が気温の変化に慣れるまで、無理せず十分な睡眠を心がけましょうね(^_-)-☆←寝る言い訳してるだけだったりして・・・(^^ゞ

仕事柄、いろんな出来事にこうした方がいいのにな.。o○が生まれます(^^ゞ

求められなければ伝えることはありませんがあまりにもビックリしたのでご紹介\(◎o◎)/

とある飲食店で注文した飲み物のコップの飲み口が欠けていた・・・

危ないので取り換えをお願いすると→→→「あ!すぐお持ちします!」

ん?イヤイヤ・・・^^;まずはゴメンナサイではないかしら???

「謝った方がいいですよ」「あ!すいませ~ん」(=_=)

コレは!?気付かず危険なものをお出しして申し訳ありませんでした。すぐに新しいものをご用意しますがいかがいたしましょうか?

相手の感情(気持ち)に寄り添い状態に配慮し謝罪、代案。そして決めるのは相手!

危なかったこと、危険だったこと、まずはコレに気づかなければ何も始められませんよね^^

ミスは誰にでもあるでしょう。ですがそんな時こそ気付き、感じて!また来たい♪と思ってもらえる言動ができるとイイですね(^_-)-☆

また会いたい人になりましょう!

講座ご案内







[PR]

by manners-gontarica | 2014-05-19 15:59 | クレーム

沓脱石にて大惨事(>_<) (2014/02/21 Fri.)

a0242275_15503558.jpg
 風のない処ではポカポカ陽気^^もうすぐ春の気配ですね♪

 2014/02/14 のValentine♡見渡す限りが真っ白のホワイトバレンタインとなりました。各方面ではアクシデントもあったりで大変な思いをされた方もいらっしゃったでしょうが彼ら(くれくれくまちゃん)には貴重な体験となりました^^;
a0242275_15565327.jpg
新しいお友達ができたり初めての雪を満喫したり.。o○一通り楽しんで家の中に入ろうとした瞬間!深い雪に足をとられ4人を一度に握りしめていた私が安定感を欠きポイッとしたトタン!・・・1人が沓脱石(くつぬぎいし)に耳から落ちて・・・パキッ(>_<)
a0242275_1655374.jpg
ありゃ。。。お蔭様で現在は瞬間接着剤の投入で元の姿を取り戻しておりますルm(__)m

で!沓脱石(くつぬぎいし)ってなに?には上り框の高い玄関や縁側に段差解消のため置かれている靴を脱ぐための大きな石

そこでは靴はどうやって脱ぐの?
前から上がって靴を脱ぎ、出迎えの人にお尻を向けないよう振り返りかかとが手前になるよう揃えます

どの辺りに揃えますか?
沓脱石の上で端(下座側)に揃えます

下座ってどっち?
基本的には下駄箱側が下座です
ですが訪問先が個人宅ならそれぞれの雰囲気に合わせましょう

一番に気を付けたいことは「危なくナイ」ように。。。方法ばかりにとらわれて滑って転んでしまっては元も子もありません(>_<)何事も「丁寧」を心がけたいですね♪くれくれくまちゃんありがとう\(^o^)/

また会いたい人になりましょう!

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2014-02-21 16:34 | 一般マナー

ニワトリが先かタマゴが先か… (2014/02/03 Mon.)

 投稿が滞りがちなこの頃。。。暖かかった2月の始まりも明日からは寒波再来の模様.。o○くれぐれもご自愛くださいませm(__)m

 所用で街に出て昼食を。注文を済ませたあたりから何だかイヤな予感。。。こういうのは当たりますね^^;

気温のせいか喉が渇くのでお水も早くなくなります。ホールの責任者らしき女性の視界でアイコンタクトを送ってみたりコップを掲げてみたり、手を挙げてみたり。。。

さほど混んでるわけでもないのに一向に気づく気配ナシ。

彼女にとって私たちはただの景色.。o○なんだな…(-"-)

注文の品を運んできてくれたので「お水いただけますか?」『ハイ。カシコマリマシタ。』

が、いつまで経っても。。。どころか、飲食店なのにせわしくヘーキで足音ドタドタさせながら動き回ってる。。。^^;ベクトルが自分にしか向いてない.。o○

仕方がないので他のスタッフにお願いしてお水をいただきました。

んで!もう一度「お水お願いできますか?」と、彼女に頼んでみた^^;
『アッ!』と、思い出さない^^;『ハイ。カシコマリマシタ。』
絶対他の人が持ってくる!アタリ~\(^o^)/

会計の折にも視線を合わせないニコリともしない「アリガトウゴザイマシタ」^^;
コチラもそんな気分にもなれず淡々と支払いを済ませて出てきましたよ。

で、感じたこと…

『なんやねん!ごちそう様も言わず、ニコッともせえへん!』なんて思ってるのかもね^^;
アレじゃあお客様とのキャッチボールもままならず楽しくないだろうな.。o○

鶏が先か?卵が先か?とはよく言いますが、この場合には自分が原因での負のスパイラルなのではないかしら?目的は給金を得るためのただの作業?そこに心を込めることで伝わる何かが心地よくてまた来たいお店になることが担い手の役割♪

せっかくの料理が台無しなのは言うまでもなく、もう二度と行かない(-_-)

なぜ彼女がそうなったのか。。。には理由もあるのかもしれませんが、この度はそこまでは思い遣る立場でもありません。

そこでまたまたご紹介。先日たまたまが重なって乗り合わせたタクシー。

初めての場所で帰宅が遅くなり荷物も多いのでタクシーで帰ることに。その日一日が楽しくて余韻の残る心地いい気分。運転手さんもいろいろだし、時間も遅いし、警戒心もあるし…何よりイイ気分を壊したくないのであいづち程度の会話のつもりが…何だか合う合う!こちらの高揚感も感じ取って下さったのか『今日は皆さんとお楽しみでしたか?』なんて話しかけられついつい弾む楽しいおしゃべり♪少し距離のある自宅までがアッという間で、家族が「誰かお友達に送ってもらったのかと思った…」と言うほどでした^^イイ気分が更に盛り上がった楽しい機会。

目的地まで運ぶただの作業ではなく、縁あった人の気持ちも運ぶ大切なお仕事だな.。o○と感じた次第でありました。

どんな仕事も相手との、仲間とのコミュニケーション。うまく行かないときには自分の言動を見直してみるのも一つの「」かも知れません^^

また会いたい人になりましょう!
[PR]

by manners-gontarica | 2014-02-03 22:26 | 心のおもてなし(接遇)

遠慮も都合? (2014/01/16 Thu.)

2014年が明けて早3週間目に突入です。今日はポカポカ陽気^^ボケ~ッと日向ぼっこでもしたい気分ですが頭の中をいろんなことがめぐります.。o○

そんな中で考えた「遠慮」も事によれば自分の「都合」じゃないかしら。。。

プロフェッショナルな存在として「大切な相手」にできること。。。これからも真摯に務めていきたい!と固く心に誓った年の初めでありました。

また会いたい人になりましょう!
[PR]

by manners-gontarica | 2014-01-16 14:18 | その他

年の初めのおもてなし… (2014/01/03 Fri.)

a0242275_20495113.png
あけましておめでとうございます

 新しい年が明けましたね^^皆さんどんなお正月をお過ごしでしょうか?お節を食べたり、お雑煮食べたり、お年玉をもらったりあげたり…^^;年賀状を読んだり書いたり…凧揚げしたり独楽回しをしたり♪初詣やおみくじや.。o○家族をはじめ大切な方々と大切な時間を過ごされていることと思います。日常とは違った時間は新しく始まる一年への期待や希望が膨らむ素敵なもの.。o○

 三が日最後の今日!初詣に行って参りました^^最寄りの神社は参拝客で大賑わい♪昨年一年お見守り頂いたお礼と今年もよろしくお願いしますのお詣りの後に!恒例!おみくじタ~イム!長い列に並んでようやく目の前に現れた巫女さん。。。

あ(一一)なんかヤな予感.。o○

アッタリィ~\(^o^)/

小凶!

小凶って!そんなのアルノッ?って思わず突っ込んだ!どうせなら大凶の方が気持ちがいいんですけど.。o○もちろん左手でくくりつけて(過去投稿参照→おみくじのへぇ~)家路についた今日。。。一年の始まりに初めて他人に会って初めて言葉を交わすのかもしれない大切な役割に仏頂面で臨んでいては…たとえ結果が大吉だったとしてもそれは気持ちの良いものではないのでしょうね^^

おみくじ成功の秘訣は笑顔の素敵な巫女さんにあたること!を確信した今年の始まりでありました♪

参拝後はキラキラ笑顔が素敵なインド人(タブン)の方がやってる出店で「タンドリーチキン」を購入し、流暢な日本語駆使した粋な会話を楽しんで帰宅したワタシ…洗面で手洗いうがいをしながら鏡に映る自分の顔を見てみると…何だかスッキリした表情で^^笑顔の持つパワーを実感!\(^o^)/

今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

また会いたい人になりましょう!

講座ご案内
プロフィール
[PR]

by manners-gontarica | 2014-01-03 21:46

へりくだり過ぎ^^; (2013/11/26 Tue.)

 ポカポカ陽気^^風のあたらない場所では過ごしやすいですね♪
現在読み進めている書籍 内館牧子氏著「カネを積まれても使いたくない日本語」。興味深い内容がいっぱいです。以前読んだ 樋口裕一氏著「バカに見える日本語」と共通する内容も多く、大きな勘違いや自分勝手な都合からくる言葉の乱れがたくさんのストレスを生んでいるんだな。。。との感想。そして普段講習会等でお伝えしているネタやテーマとの共通点もあったりで 思わず「ニンマリ」なワタシです^^

 内容の一つに「へりくだり過ぎ」がありました。必要以上にへりくだることでおかしな日本語が生まれ、定着しつつある昨今。。。よりソフトで丁寧で低姿勢な印象を心がけることで相手の反感を予め防止する。

 先日、自家用車を定期点検に出しました。

アチラの都合で面識のない方登場。

初対面なのに名乗らない。。。のにやたら腰が低い^^;(首から下げている名札で名乗ってるつもりなのかな?)

コチラからの不具合の申し出に延々と専門用語での応対。。。「専門用語ではわかりません」と言ってみましたが効力ナシ^^;

そして!車を持ち帰って下さる段になって!
座席シートを後ろに下げさせていただいてもよろしいでしょうか?

^^;^^;^^;
運転しやすいように下げればいいやん。。。でもコレって「シートの位置が変わってた」等のクレーム対応なのかもね。。。

ですがそれなら「返却時に元に戻す」配慮をすればいいことで、安全運転のためにも座席シートはご自由に^^

なんだかこの方スキだらけだな~と思いながら信頼って難しい。。。が、今のワタシにゃオモシロイ。。。ってすみませんm(__)m

定期点検から戻ってきた車の座席は。。。

\(◎o◎)/
後ろに下がったマンマやん!

目的を見失わないようにしたいですね(●^o^●)

また会いたい人になりましょう!

プロフィール
講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-11-26 12:48 | ご紹介

伝えてみました (2013/11/18 Mon.)

 天気予報とは裏腹にぐずぐずしたお天気の一日。。。ずっと気になっていた年に一度の眼科検診に行ってきました。

 比較的空いてはいましたが待合ではチビッ子ギャングが大暴れ・・・(-"-)イライラするのもイヤなので外のエレベータ前で順番が来るのを待つことに。。。

すると幼稚園の年代ぐらいの男児が何度もエレベーターのボタンを押しに。。。閉まりかけると駆け寄ってきては押す、また…押す…の繰り返し((+_+))

なんとなく良くないことをしている意識はあるようで ジッと眺める私の表情を伺いながら何度も何度も。。。^^;

・ソロソロ帰れる時間なのかもね。。。
・ママに喜んでもらうために一生懸命なのかな?
・親は一体ナニしてる?
・これじゃ本当に利用したい人が使えない!
・注意して逆ギレされたらイヤだなぁ.。o○

ですが今回は伝えてみました。

のらないならおさない!

もちろん真剣に!

子どもは表情を見ています。

今日は上手くいったみたい^^二度とエレベーター前に現れなかった少年(男児からの成長♪)。
外出は経験の宝庫。繰り返し経験して覚えます。

また会いたい人になりましょう!

子育てママさん限定講座
講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-11-18 23:27 | しつけ

相手のため (2013/10/13 Sun.)

 お久しぶりです^^長かった夏の暑さも今度こそ終わり...か...な.。o○気温差激しくなって来ますから体調管理には気を配りたいですね。可能な限り万全の状態が誰ものため...人は皆生身ですから気を付けてまいりましょう\(^o^)/

 最近、営業職の方とお話する機会が増えました。先日お会いした方に「営業のお仕事は大変でしょうね」と声をかけると・・・

『う~ん・・・まあいろいろ言う人もいるし、頭下げるのがイヤって人もいるけど自分じゃないお客さんのためやと思ったらなんともないねん!
!!
役に立ちたい!喜んでもらえたら嬉しい^^とお話下さいました♪
同じですね...それが自分の喜び.。o○

また会いたい人になりましょう!

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-10-13 22:35 | コミュニケーション

祝!再会\(^o^)/ (2013/08/06 Tue.)

a0242275_2124439.jpg
 ≪昨秋市講座≫を受講して下さった方々が遊びに来てくれました♪再会ってウレシイ\(^o^)/

おさらいをしながら子育てママさん達のしつけコミュニケーションの悩みをわかち合いました^^共感気づきっていろんなものを解消してくれますね(^_-)-☆なんでこんなに楽しいんだろう.。o○アッという間のギッシリ詰まった楽しい時間となりました^^

 お忙しいところをありがとうございます(^人^)皆さんのお役に立てるように励んでまいりますねp(^^)qまたいつでもお出かけください♪

また会いたい人になりましょう!

2013年新講座
講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-08-06 21:38 | 日記

自分が変わる (2013/06/21 Fri.)

 ようやく降り始めた梅雨の雨。。。降れば降ったで「よく降るなあ.。o○」^^;一気に上がった気温も逆戻りですのでくれぐれもご自愛ください^^

 マナーや印象を説くにあたって必要だと感じたコーチングのスキル。学ぶ機会を得てから3ヶ月程が経ちました。

そこで学んだコーチングの指標となるもの
人には可能性がある
自分と未来は変えられる
答えはその人の中にある

特に②は今の私の中で響いている言葉です。伝え方を変えることで相手が変わる可能性も生まれてくる。。。自分の都合や感覚を優先させたり相手のせいにしていては本来の目的にたどり着けない場合も生まれてきます。

コーチングは子どものピアノレッスンにも活かしている。。。つもり.。o○

子どものピアノのレッスンで両手で弾くことが始まると起こる現象。。。慣れない動きのためブチブチ音が切れたように弾いてしまう^^;

「音が切れないように気を付けてみようか」と声をかけたり、legato(なめらかに)に弾いて聞かせて違いを感じさせたり、歌いながら弾かせてみたり。。。おそらくお家でもお母さんに言われる「音が切れないように弾いてごらん!」

本人ももどかしいだろうし、こちらも悩む。。。あ!

音がつながるように工夫して弾いてごらん

とたんに前向きになった様子^^

切れて聞こえるのはコチラの耳の都合。決して切って弾こうとは思っていないハズ。。。本来の目的はlegato(なめらか) に弾くこと。

時間はかかっても『つなげてヒケタ\(^o^)/』満開の笑顔にはこちらまで嬉しくなります^^

いろいろ感じていかなければイケナイナ。。。ありがとう♪

また会いたい人になりましょう!

講座ご案内




 
[PR]

by manners-gontarica | 2013-06-21 21:56 | コミュニケーション