タグ:エチケット ( 12 ) タグの人気記事

楽しい季節のエチケット (2013/12/02 Mon.)

 一気に寒くなりました。毎度のことながら気候のオハナシから。。。これは以前にご紹介した会話術「木戸に立ちかけせし衣食住」。以前仕事で出入りの現場で「おはようございます!今日も寒いデスネ~^^」とご挨拶したら「そうですか~?今日はちょっとマシじゃないですか~?」と返ってきたことがありました。本当に寒いかどうかよりも「今日一日を共に元気で乗り切りましょうね♪」との気持ちを込めて共感を味わいたかったのですが。。。(^^ゞ

 さて、冬と言えば避けては通れない風邪やインフルエンザなどの多くのウイルスにさらされた季節。役割柄も一個人としても非常に気を遣う季節です。

健康な状態と少し違うだけで日々のパフォーマンスも下がりませんか?

大切な身体を冷やさないよう手洗い・うがいを心がけて罹患を予防すると共に、万が一罹ってしまった場合には早く治す、人にうつさない心がけが大切ですね。いろんな事情を抱え、空間を共有し日々を充実させたい者たち同士。師走を迎え忘年会やクリスマス会などの楽しいイベントも目白押しの季節です^^存在を気遣う心配りはまた会いたい人へのパスポート♪と言えるでしょうね^^

そうそう、手洗い・うがいの基本に加え「鼻をかむ」も心がけてウイルスの鼻からの侵入も予防しましょう!

具体的な配慮は下記投稿から↓↓↓
咳エチケット
他人の咳やくしゃみは「気になる
お稽古事のマナー⑤

また会いたい人になりましょう!

プロフィール
[PR]

by manners-gontarica | 2013-12-02 15:20 | その他

便器の蓋&便座 (2013/6/17 Mon.)

 暑いアツイ。。。とにかく暑い(-"-)皆さんいかがお過ごしですか?我が家は昼食に初素麺デシタ♪

 トイレ掃除担当の朝、扉を開けてギョッとした・・・(◎o◎)で、今回は白熱した議論をよびかねないトイレは便器の蓋&便座について書いてみようと思いました。マナーの観点からすると、他人の家にお邪魔してトイレを使用した場合に「蓋は閉めるのがマナー」だとか「便座はおろしておくべきだろう」などが話題になるようです。

家庭差もあり、他人の家のルールが容易にはわかりかねる部分ですのでそんな話にもなるのかな・・・と言ったところですが、そもそも便器の蓋の役割って何なのでしょうか?

♪欧米ではお風呂や洗面と一緒にトイレも含めバスルームと呼ばれており、蓋を閉めて座ったり物を置いたりしていたようで、トイレだけが独立している場所では蓋そのものの存在が見受けられない場合が多い。。。

ナルホド・・・ではトイレだけが独立している場合蓋は閉めなくてもいいのでは???

蓋を閉める利点

・邪気を閉じ込める
・臭いを閉じ込める
・便器の水分が蒸発しないため(掃除や湿気)
・温熱便座の節電
・トイレットペーパーなど上に保管してあるものが落ちた場合を考慮して etc...

便座をおろす利点

・次の人への配慮
・見た目
・便座をおろさなきゃ蓋は閉められません etc...

そして、便座がおりてるものと思い込み勢いよく座ってしまうとハマります(経験アリ^^;)
また、蓋は開いているものと思い込み勢いよく座ってしまうとビックリします(経験アリ^^;)

いずれもキケンですね^^;

どうやら、他人の家にお邪魔した際には便座はおろして、便器の蓋は自分が入った時どうだったかにならう方がよさそうですね。。。我が家では蓋を閉めるのが一応のルールですが、現象が切羽詰ってる場合にはかなりアセリます.。o○(=_=)


また会いたい人になりましょう!

自分で決める
講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-06-17 15:10 | その他

思い遣りアイテムご紹介 (2013/05/31 Fri.)

a0242275_1155481.jpg
 梅雨の中休み(始まったばっかりですが…^^;)の今日、爽やかで心地よい風も感じられます。明日からは6月。。。ハヤイデスネ・・・^^;

 さて、自宅音楽教室ではピアノを弾く前にチビッコたちへ手指の除菌を習慣にしています。単に誰かがバッチィなどということではなく、共有スペースにおいて自分以外の人たちへの思い遣り(配慮)を身に付けてほしいと考えてのことです。子どもさん達は不用意に手を口や鼻に運ぶので注意が必要だなと感じております。ピアノは手で、指で弾きますからね♪
ピアノや音楽を学ぶだけでなく、それらを通して素敵な大人に成長していかれますよう。。。楽しみにしておりますよ♪

少し面倒に感じがちな習慣に楽しく取り組めるよう、可愛らしい手指の除菌ジェルが届きました。《ゴージョーIHS-N》を“パル”と呼ばれる手足のついたスタンドにセットして準備完了(^^)/反応が楽しみです\(^o^)/

コチラで求めました→【おそうじプロショップ

また会いたい人になりましょう!

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-05-31 12:19 | ご紹介

とび蹴り。。。^^;(2013/05/27 Mon.)

 外で時々湧き出る感情。。。
ウシロからとび蹴りしてもイイですか?

歩きながら。。。
自転車を漕ぎながら。。。
はたまたバイクに乗りながら。。。

タバコの煙を巻き散らかす身勝手で迷惑な行為(--〆)

私は吸いたくないんです(>_<)

また会いたい人になりましょう!
[PR]

by manners-gontarica | 2013-05-27 17:09 | その他

あけましておめでとうございます (2013/1/1 Tue.)

 2013年。新しい年が明けました。今日はお天気が良かったですね(^^)一年の始まりをいかがお過ごしでしたでしょうか?私はと言うと。。。バタバタ駆け抜けた昨年のたくさんのご縁や幸せを思い起こしながら久しぶりののんびりな時間.。o○初詣は明日になりそうです(^^ゞ

 今年も少しずつではありますが皆さんにお楽しみいただける お役立ちなマナーや印象・コミュニケーションのアレコレをご紹介してまいりますのでどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 一年のスタートは!昨年投稿いたしました【初詣】を今一度。明日以降に予定されている方はご参考下さい。いわゆるマナーと呼ばれているアレコレもその意味や心遣いのなぜそうなのかを知ることができたなら。。。自然と気にかけたくはなりませんか?

 年に一度のお参りが、その目的や周りに配慮した素敵な振る舞いになりますように
(^人^)また会いたい人になりましょう!

 2013年が皆様にとりまして、キラキラ輝く素晴らしい年になりますように(^人^)

コチラをクリック→ ≪初詣
[PR]

by manners-gontarica | 2013-01-01 22:37 | 冠婚葬祭マナー

自分で決める!(2012/12/10 Mon.)

 昨日は寒い一日でしたね~(>_<)こちらでも朝起きてみると雪が積もっておりました。気を付けて気を付けて防寒を重ねて出かけた朝。駅では中学生が待合室とベンチを占領していました。周囲を感じることが出来る感性が育っているかどうか.。o○外でもいろんなところで観察しています。で、講座のネタにしちゃったりして・・・(^^ゞ

 さて、今回はトイレの中での気遣いの場面。トイレットペーパーを使い切ってしまったら、次の人を思って新しいものを準備しておくとこは実践されている方もいらっしゃることでしょう。

ある有名人の方が、お子さんがそのようにしなかった時には「シバキタオス」とおっしゃっていました。またある方は「私は新しいものは用意しない。」=実際に自分が困ることを体験させて気遣える大人になれるよう導く。これは家庭でのしつけの様々な方法でしょうね。

それぞれに目的は一つ。やはり自分以外の人の存在を意識して気遣える人になって欲しい。それが人間性、社会性。。。すべてにつながるその人の魅力になり得るんですね。

 で、言いたいことは。。。トイレットペーパーもそうですが、ウォシュレットの勢いのレベル。使った後には最低レベルに戻しておくことを心がけてはいかがでしょうか?お〇りの事情は人それぞれ。ウォシュレットの勢いは自分で決めたい!と、勢いで押してしまった自分を後悔する日もある今日この頃でありましたm(__)m

 マナーや心遣いはどうしなきゃいけない、こうしなきゃいけないといった決まったカタチではありません。自分以外の存在を気遣い、自ら感じ、考え、行動できる人でいられることがその人自身の魅力。素敵な愛のカタチなんですね♪


講座案内
[PR]

by manners-gontarica | 2012-12-10 15:07 | その他

風邪の季節に気を付けたいこと (2012/11/30 Fri.)

 早いもので明日からは12月!一年の道のりを思い起こしながら色んなご縁に感謝するばかりです。とある幼稚園を訪問しました。。。園内は子ども達の成長に対する信念やこだわり、そして愛にあふれていました。そこでちょっとした可愛いご褒美ををいただきましたよ。3・4歳くらいかな~愛らしい女の子が初対面の私に向かって「おねえちゃんせんせ~い」\(^o^)/「ハーイ!ありがとう~」。ゴキゲンです(*^^*)

先ほども書きましたが、園長先生のお話には子どもさん達の成長に対する強い信念を感じました。とても素敵だな~と感じながら考えていたこと。。。私は常々これから社会へ飛び出そうとする若い皆さんに「あなたの信念はなんですか?」「信念は大切にしてくださいね」「いつか花が咲くときが来ますよ」。。。と語っています。信念は自分を支え、守ってくれるとともに「自分の魅力」にもなるんですね。

そんなお手本を目の当たりにし、元気に走り回る園児を見ながら嬉しくなっておりました。

さあ12月からは就活もシーズンに入ってきますよ。あなたのやりたいことは何ですか?大切にしていることは何ですか?自分の価値観や考え、どう感じ、どう考え、どう行動する人材か。それらが魅力、武器になることは間違いありません。自分を支える信念をどうか見つけて下さいね(^^)

 前置きが長くなりました。風邪やインフルエンザ、マイコプラズマ肺炎などが大はやりのチマタ。。。咳き込んでいる人も多く見るようになってきました。ですがやはり咳を「する人」より「しない人」のマスク率が高いように感じます。かく言う私もノドの保湿のためにのマスク派です。

罹患したら外に出回るのは控えるのがエチケット・マナーですがどうしてもの場合はマスクなどで周囲への配慮を忘れないようにして欲しいと感じています。逆の立場ならどうですか?風邪ひきでマスクもせず、口や鼻を覆うことなく「ゴホゴホ」する方に車内で後ろに立たれたら。。。

人は色んな事情を抱えています。絶対風邪を引いてはいけない人、重篤な病人を抱えている人、受験を控えている人、大切な何かを控えている人。。。顔見知りでなくてもそんな周囲への配慮は必要な心遣いです。風邪薬のCMでも、マスクを(わざわざ)外して咳き込むものや目を覆いたくなるような演出も見かけます。この時季にうがいや手洗いなど、日頃の心がけでの罹患予防とともに、いざという時の振舞も見直していただければな・・・と思います。

過去の参考投稿はコチラ
咳エチケット
他人の咳やくしゃみは「気になる
お稽古事のマナー⑤

周囲への行き届いた配慮と共に、笑顔のあふれる毎日でありますように(^^)

プロフィール
講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2012-11-30 11:45 | その他

お稽古事のマナー⑤ (2012/6/18 Mon.)

 本格的な梅雨ですね。大雨やジトジト。。。上がったかと思えばムシムシ(--〆)雨オンナかっ?!と最近よく言われます。昔は【晴れオンナ】で通っていたのですがね。。。小学一年生の時には、遠足でのリュックにてるてる坊主を吊るして出かけたら(カワイイ?)、信じられないくらいのピーカンで「なんでそんなもの付けてきた!」っとオコラレタことがありました(・.・;)

 さて、お稽古事のマナー5回目の今日は「お休みの連絡について」です。これに関しては教室ごとにいろいろな取り決めがあると思いますが、当然のことながら「お休みが判明した時点」で、すぐに連絡を入れましょう。個人レッスンの場合には先生が替わりのレッスンを提案してくださる場合がありますが、お休みの理由が遊びなどの場合には「こちらの勝手な都合ですので」と、感謝の言葉と共に辞退されてはいかがでしょうか?お月謝をお稽古の回数で割って返却を求めることは、お稽古事の本質から大きく外れたものです。お子さんの場合、そういった経験をさせてあげるのもお稽古事の魅力の一つだと思いますよ。
 替わりのレッスンが期待できないからと言って、風邪やインフルエンザ、おたふく、風疹など。。。先生や他の生徒さんに移してしまう恐れのある場合にも出向くことはいただけません。こんな場合はお休みすることが【エチケット】(マナー)です。比較的密閉された空間での相手を大切にする心配りは信頼へとつながります。周りへ配慮した振舞は社会でも大きな魅力となって評価されることでしょう(^_-)

 最近はメールなどでの連絡も場合によってはあるかと思いますが、お子さんのお稽古事では『電話』で「いつもお世話になっております〇〇です」などの『改まった言葉遣い』でご連絡されることをおすすめします。そういった(なんとなく耳にする)経験を重ねて【改まった電話のかけ方】を、いつの日にか身に付けられることでしょう!\(^o^)/
[PR]

by manners-gontarica | 2012-06-18 15:05 | お稽古事のマナー

携帯電話

今年も花粉は例外なく飛び散っているというのに、なかなか春らしくはなりませんね。明日からの週末は冷たい雨の予報です。くれぐれも身体を冷やさないようにご注意ください。

さて、先週(3/5)の朝日新聞朝刊にJRの携帯電話についての車内アナウンスについて取り上げられていました。乗客のマナー向上によりJR東海(東海道新幹線 東京=大阪間)では、かつての「携帯電話のご使用はデッキでお願いします」から「マナーモードに切り替えるなど、まわりのお客様のご迷惑とならないようにお願いします」へと、「配慮しながらの通話」は差し支えはないとの判断からひっそりと変更。。。とのことでした。携帯電話が爆発的に普及した当初比べ、携帯電話の使用にあたってのマナー向上により、乗客から持ち込まれる迷惑度も低下した現状が背景にあるようです。
同時に掲載されていた、フッションデザイナー【ドン小西氏】の「マナーっていうのは人のことを思いやって自分で考えること。いちいちルールで規制するものじゃない。」には、大きく同意した次第です。これこそ、マナーの原点。「心」「愛」だと感じました。誰かにアドバイスしたりの機会があった時には「ダメよ!」だけではなく「どうしていけないのか」を感じてもらえるように伝えることが大切だなと思います。そうして自ら感じたり、考えたりのできる存在になれたら素晴らしいですよね。

公共の場面での携帯電話のマナー向上は確かに皆さん感じておられることでしょう。ですが、我々の母親世代のおば様方の中には大きな着信音、操作音、大声での通話で周りの空気を一変させている方も見うけます。子育てを終え、いわゆる「躾(しつけ)」をしてきた世代の方々のこの姿にとても違和感がありました。そして、マナー講座でもこの話題が上った時の結論は。。。マナーモードを知らない、携帯電話の操作に慣れていないのでは・・・ということでした。今この方々は二十年ほど前の「爆発的な普及」の状態にあるのかも知れません。着信音が鳴っただけで慌ててパニックになっているのかも。。。もしご自身の身内の方がこのような状態にあるならば、丁寧に教えてあげて欲しいな。。。と思います。携帯電話購入の際には、お店の方にも「ご存じとは思いますが・・・」などのアドバイスがいただけると素敵だなと。便利な道具が、使い方次第でいろんな存在になり得るんですね(^_-)-☆
当たり前の「ダメ!」にならない、思いやりの毎日になりますようにm(__)m
[PR]

by manners-gontarica | 2012-03-16 15:36 | その他

メールの一斉送信で気を付けたいこと(2012/3/12 Mon.)

またまた冬の寒さが戻ってきました(@_@;)昨日は、天気予報の言うことを聞かずに仕事に出かけたら。。。しっかり雨に降られてしまいました(・.・;)そして昨日は あの「東日本大震災」からちょうど一年。たくさんの方々が心からの祈りを捧げられたことでしょう。昨日の午後の雨は鎮魂の涙雨だったのかもしれません。一日でも 一刻でも早く、すべての方々が不安のない毎日を過ごせる日が訪れますように。。。
家族や友人、知人、恋人。。。大切な人たちとの絆を強く感じた一年でもありました。当たり前になったメールでのやり取りにも いわゆるマナーがあるのはご存じのことでしょう。そして、同じ文章をたくさんの方々に送る一斉送信では、知らないことが「個人情報のばらまき」につながってしまう恐れがあることに注目していただきたいと思います。

宛名を入力する場合には、パソコンでは【宛先】【CC】【BCC】、携帯ではサブメニューなどから【To】【Cc】【Bcc】を選択し入力します。そして、一斉送信の際に【宛先】【CC】【To】【Cc】から全ての宛名を入力すると、同じ文章を他のたくさんの人にも送っていることが知られるだけでなく、互いに知らない人達がいた場合にはメールアドレスという個人情報をも、不本意とは言え、ばらまいてしまうことになっているのです。最近ではメールアドレスも個人を特定できるような表現でないものが増えていますが、何らかのトラブルでの変更をされている方もいらっしゃることでしょう。アドレスを知らされているということは、そんな繊細な信頼も任されていることを自覚したいところです。

具体的には、一斉送信に互いに知らない人が含まれている場合、パソコンでは【宛先】携帯では【To】にまず自分自身のアドレスを入力し【BCC】もしくは【Bcc】から複数のアドレスを選択(入力)することをおすすめします。そうすれば、受信者には送信者と受信者の情報しか表示されません。同じメールを複数の人に送っていることを知らせたい場合には「このメールはBCCで送信しています」等の記述を本文冒頭に加えると良いでしょう。

ビジネスシーン、プライベートシーン、いろんな場面で活用されるメールのやり取りが、相手を思い遣った気持ちの良いコミュニケーションの手段となりますように。そして自身への信頼へとつながりますように。。。m(__)m

一週間ほどは寒い日が続くみたいですね。気温差にはくれぐれもご自愛いただいて、春の楽しみへの備えといたしましょう\(^o^)/
[PR]

by manners-gontarica | 2012-03-12 00:08 | その他