<   2013年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

3年目突入! (2013/12/31 Tue.)

 2013年が終わろうとしています。活動が2年目に入った今年…後半は定期的な更新ができないこともありましたが 多くの応援をいただきアクセス数も1万を超えて皆さんの日々のお役にも立てているのではないかな。。。と感じることもしばしば.。o○ありがとうございます♪

多くの機会とたくさんのご縁に恵まれて3年目がスタートしています。これからも一つ一つ丁寧に…貴重なご縁を信頼へとつなげるべく取り組んでまいります。マナーや印象、コミュニケーションについての悩みやご相談はどうぞ気軽にお寄せいただけましたら幸いです!

今後は個人レッスンも本格的にスタートします。笑顔で楽しくご活躍いただけるようそそいでまいります♡

今年も一年ありがとうございましたm(__)m来たるべき2014年が笑顔に満ちたより良い年になりすよう!心よりお祈り申し上げております\(^o^)/

また会いたい人になりましょう!
[PR]

by manners-gontarica | 2013-12-31 21:26 | 日記

教室を飛び出しました! (2013/12/18 Wed.)

 若い社会人のためのコミュニケーション講座が教室を飛び出しました。お仕事を頑張る若い方々に笑顔で楽しく取り組んでいただけるようお話しました^^(つもりデス)

マナーや印象はそれ自体が目的なのではなく大切な相手に心を伝える手段です。お客様とより良い関係を築いていけるよう取り組むことが自分のためでもあるんですね。

講座終了後に記念撮影を!
a0242275_0274551.jpg
ポーズや表情が違うだけで印象が変わりますね♪
a0242275_0281045.jpg
ありがとうございましたm(__)m

また会いたい人になりましょう!
[PR]

by manners-gontarica | 2013-12-19 00:33 | ご紹介

年賀状を書く (2013/12/06 Fri.)

a0242275_1114924.png
 ポカポカいい陽気ですね^^季節の風物詩を感じる機会も増えてまいりました。そこで感じる年末年始。。。先月からは喪中により賀状の欠礼を知らせる葉書も届いています。ああ~そうだったんだ…大変だったのね…さぞおつらかったろうな…など送り主の気持ちに想いを寄せる時間.。o○お知らせくださいましてありがとうございます。心からお悔やみ申し上げますm(__)m

 人生半分は生きたかな???^^;これまでのいろんな方とのかかわりを思い起こすと年賀状が繋いでくれたご縁を強く強く感じます。こどもの頃から手紙を書くのが大好きでしたので学校の先生、お稽古事の先生、友人、知人、親戚。。。家族の中で一番少ない年賀状の枚数にしょんぼりした経験もありますが…(^^ゞ

 今回の私のおススメは「年賀状を書き(出し)続ける

貴重な出会いをご縁へと繋いでいける大切な大切な機会だと感じています。書くだけではなく書き続ける。「来なくなったから書かない」という言葉も聞いたりますがそれはモッタイナイ(>_<)相手には書けない理由があるのかも知れません。そこで書かなくなったら。。。普段のコミュニケーションと同じですね♪

子どもさんがお稽古事をされているなら先生に。書く、書き続ける…お稽古事はそんな素敵な習慣を身に付けられる貴重な機会でもあります。

ネット環境の進化で新年の挨拶もいろんな方法が可能です。ですが元日の朝、ポストに届く郵便物を楽しみにしている方も多いのではありませんか?

そろそろ準備を始めなければ。。。^^; 

また会いたい人になりましょう!

過去関連投稿↓↓↓
年賀状①
年賀状②
年賀状②追記
[PR]

by manners-gontarica | 2013-12-06 12:19 | コミュニケーション

楽しい季節のエチケット (2013/12/02 Mon.)

 一気に寒くなりました。毎度のことながら気候のオハナシから。。。これは以前にご紹介した会話術「木戸に立ちかけせし衣食住」。以前仕事で出入りの現場で「おはようございます!今日も寒いデスネ~^^」とご挨拶したら「そうですか~?今日はちょっとマシじゃないですか~?」と返ってきたことがありました。本当に寒いかどうかよりも「今日一日を共に元気で乗り切りましょうね♪」との気持ちを込めて共感を味わいたかったのですが。。。(^^ゞ

 さて、冬と言えば避けては通れない風邪やインフルエンザなどの多くのウイルスにさらされた季節。役割柄も一個人としても非常に気を遣う季節です。

健康な状態と少し違うだけで日々のパフォーマンスも下がりませんか?

大切な身体を冷やさないよう手洗い・うがいを心がけて罹患を予防すると共に、万が一罹ってしまった場合には早く治す、人にうつさない心がけが大切ですね。いろんな事情を抱え、空間を共有し日々を充実させたい者たち同士。師走を迎え忘年会やクリスマス会などの楽しいイベントも目白押しの季節です^^存在を気遣う心配りはまた会いたい人へのパスポート♪と言えるでしょうね^^

そうそう、手洗い・うがいの基本に加え「鼻をかむ」も心がけてウイルスの鼻からの侵入も予防しましょう!

具体的な配慮は下記投稿から↓↓↓
咳エチケット
他人の咳やくしゃみは「気になる
お稽古事のマナー⑤

また会いたい人になりましょう!

プロフィール
[PR]

by manners-gontarica | 2013-12-02 15:20 | その他