<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ことばえらび (2013/09/30 Mon.)

 まだまだ日中は強い日差しが続きますが朝晩の気温差も激しくなってきましたね。酷暑の夏も終わりを告げてようやく秋を感じるようになりました^^季節の変わり目は体調が崩れやすいのでくれぐれもご自愛ください(●^ネ^●)

 先日【うつ対策】と題されたセミナーに参加する機会に恵まれました。医療現場・環境・雇用・法律・保険…など多方面からのアプローチが大変興味深く、考える機会になりました。

懇親会でのお料理もとっても美味しく♪お集まりの皆さんも熱く温かい方達ばかりで♪♪♪と、その場を満喫したワタシ.。o○

そして役割柄強く感じたこと...それは「言葉」。

日常の何気ない言葉選び本当の目的に沿ったものになっているかどうか...

先の震災でも言われていました。被災し、身も心も傷ついた方々…頑張って、何とか必死に前を向こうとされている方々へ向けての「頑張って下さい」。

何気ない言葉選びが「相手の気持ちに寄り添う」という本来の目的とはズレた、相手を傷つける結果になってはいないかな・・・

仕事には付き物のアクシデント…想定外の出来事に自分の都合感情を押し付けるだけの、本来の目的とはかけ離れた高圧的な言葉選びになってはいないかな・・・

精神的に不安定な方への「頑張れ!」「根性だ!」は、既にお気づきの通り逆効果だそうです。

本来の目的に沿わない言葉選びは、相手のストレスや双方のすれ違い、行き違いを招きかねません。コミュニケーションは言語・非言語ともに受け取る側は敏感です。そのことを知って、意識して、公私ともに笑顔で楽しく過ごしていきたいですね^^

ありがとうございました\(^o^)/

また会いたい人になりましょう!

講座ご案内
話し方講座
[PR]

by manners-gontarica | 2013-09-30 22:45 | コミュニケーション

模擬挙式での印象講座 (2013/09/17 Tue.)

2013/09/14 高校生に向けての印象講座を担当して参りました^^舞台表現の科目でしたので模擬挙式で印象の5原則をふまえ、それぞれ役の気持ちを想像しながらの表現を試みました♪
a0242275_23335893.jpg
新郎新婦、両親、リングガール、介添え、カメラマン、音響、列席者。。。役はいろいろ気持ちもいろいろ.。o○新婦の裾を丁寧に整える介添えさん^^
a0242275_23303949.jpg
まずはリハーサルから体験します。
a0242275_23354912.jpg
新婦父と新郎の挨拶のシーン…みんなグッときたみたいですね^^
a0242275_2337958.jpg
指輪の交換♡
a0242275_23372468.jpg
そして披露♡小道具の指輪は私の私物…かなり大きかったみたいです(>_<)
a0242275_23374950.jpg
カメラマン役の生徒さんによる写真はどれも的を得ていてオドロキ\(◎o◎)/ちょっとした職業体験ですね♪音響さんも絶妙なタイミングでBGMを入れてくれましたよ^^
a0242275_2344852.jpg
こんな写真も納めてくれました^^
a0242275_23411015.jpg
「先生、お辞儀ってどうするんですか?」の質問にはを感じて感動ー(T_T)
a0242275_23442958.jpg
集合写真でやらかした位置間違え.。o○^^;新郎新婦ご両家が・・・(V)o¥o(V)ごめんなさいm(__)m
a0242275_23295799.jpg

社会に出るのはまだ少し先かもしれませんが、公私ともにファンを増やして自分らしく輝いていって欲しいデスネ(^_-)-☆ありがとうございました\(^o^)/

また会いたい人になりましょう!
[PR]

by manners-gontarica | 2013-09-18 00:09 | その他

こんにちは?こんにちわ? (2013/09/09 Mon.)

 こんばんは☆遅くの更新になってしましました(^^ゞ秋らしい空が広がって心地よい一日でしたね^^飛行機雲をたくさん見ましたよ!今日はボケ~っと空を眺める時間がもてました♪

 さて、毎日のように遣う言葉の中にも「どっちだったっけ???」当たり前すぎてどちらが正解かわかりにくくなるものもあったりはしませんか?

誰もがつかう挨拶の言葉こんにちはも、手紙やメールを書くときなどにこんにちなのかこんにちなのか…迷うことはありませんか?

正解は「」なのですが「」の方が柔らかい感じで好きデス♡なんて意見もあるようです^^で、どっちでもいいやん~!って意見も聞こえてきそう.。o○最近は肝心のPCや携帯・タブレット端末の変換でも両方出てくるようですし。。。^^;

私からは後にいいお天気ですねなど+αの言葉を続けるためにも「こんにちは」を遣われることをおススメしたいと思います。

相手との共通の思い出や共有できる気持ちを表現することは、相手への関心共感を表すことにつながりますよ^^また会いたい人とは自分に関心のある人ではありませんか?

また会いたい人になりましょう!

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-09-10 00:33 | コミュニケーション

9月もやります!若い社会人のためのコミュニケーション講座9月11日(水)

a0242275_14193618.jpg
9月も開催します。
社会人のための「仕事に役立つ」コミュニケーション講座(接遇・印象おさらい編)

あなたはまた会いたい人ですか?

・会社の研修を受けたけど実践に活かせない
・仕事上のコミュニケーションがうまくいかない
・今一度自分自身を見つめなおしてお仕事を楽しいものに!

など、お仕事の悩みに「接遇と印象の基本5原則」を
もう一度おさらいしてアプローチします。

信頼を引き寄せましょう!

少人数編成によりそれぞれの悩みにじっくり向き合います。
お仲間と一緒に!また異業種交流の場としてもお役立てください。

定員4名(2名から開講)
※要事前予約
(個別のご相談にも対応しますので時間に余裕を持ってご参加ください)

日程:2013/9/11(水)
時間: 18:30~21:00
場所:OTOスタジオ
※時間拡大しました!

指導:日本サービスマナー協会認定マナー講師
    日本サービスマナー協会認定ブライダル司会者

予約・問合せgontarica☆yahoo.co.jp ☆→@

参考記事↓
a0242275_2263571.jpg

若い力
講座ご案内
7月講座
[PR]

by manners-gontarica | 2013-09-03 21:21 | 講座ご案内

9月もやります!!!子育てママさん限定講座!9月10日(火)

a0242275_14102722.jpg
9月も『子育てママさん限定! コミュニケーション講座 (印象・マナー基本編)
~また会いたい人になりましょう!~を開講します!

毎日のコミュニケーションのお役にたてるようにと子育てママさん限定講座をご用意しました。子育ての悩みを分かち合いながらママ友とご一緒にいかがですか?
昨秋市講座受講者には割引アリ!

9/10(火)
a.m.10:00~12:00 1回完結(時間拡大しました)
定員4名(2名から開講)
場所:OTOスタジオ
申込・問合せ gontarica★yahoo.co.jp ★→@に変更してください

♪子どもさんは行動が一致しません。周囲の大人が体現できるようになることでお子さんの豊かな心を育みましょう!

あれダメこれダメ!…毎日イライラしていませんか?お子さんのしつけ(教え)に悩む素敵なお母さんマナーの心を伝授します。

♪ママとのコミュニケーションにも活かせます^^
お母さん自らが基本5原則を学んで笑顔の毎日を引き寄せましょう!

※あいにく設備がありませんのでお子さんの同伴はご遠慮ください

講師:日本サービスマナー協会認定マナー講師 (オリジナルテキスをご用意しています)

申込・問合せ gontarica★yahoo.co.jp ★→@に変更してください

目からウロコの楽しい時間を皆さんと過ごせることを心待ちにしております(^^)/

《参考記事》↓
a0242275_1411442.jpg
講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-09-03 21:16 | 講座ご案内

えっ!?自覚あるんですかっ!? (2013/09/02 Mon.)

 今日は雨。。。気温が低いのはたすかりますがジメジメはちょっと。。。竜巻も発生したりと天候も不安定な様子。。。皆さんご自愛くださいませm(__)m

 さて、ここのところ定期的な更新が滞りがち.。o○楽しみにして下さってる皆さんには申し訳ありませんm(__)m

「今日は何をテーマにしようかな???」と独り言の私.。o○

父:『父について書けば?

私:「えっ?!?!?!自覚アリなんですかっ?!?!?!

父:『うん!^^

・・・(=_=)

毎晩、背後から私に向けて放たれる窒素酸素メタン二酸化炭素水素の融合物も
わざとなんだそうな.。o○

老化現象なんだと思ってた。。。^^;

なぜわざとそんなことをするのか???ふふふ・・・考えるとオモシロイですよね(^_-)-☆

また会いたい人になりましょう!
[PR]

by manners-gontarica | 2013-09-02 22:01 | 日記