<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クールビズ・2013夏 (2013/06/28 Fri.)

 早いもので7月も目の前!今年も下半期に突入です^^早くに暑くなり過ぎた気温も少し穏やか…ですが今年も酷暑の模様(=_=)自身のためにも体調管理には努めてまいりたいものですね♪

 さて、昨夏投稿の『お宅訪問マナー~スリッパ編③~』でもご紹介しましたポータブルオルクハンガー・・・定着した感のあるクールビズ。とは言えお仕事柄によっては相手先への敬意と共に上着が必要だとお感じの場合も多いことでしょう。一息入れたいときに脱いだ上着の行先は…腕にかけたり(コレマタアツイ^^;)手に持ったりカバンにかけたり。。。上着のシワやヨレにもなりかねない状況で私にとっては昨年から大活躍!

社会人にとって身だしなみは自身の覚悟と信頼です。この商品のマワシモノではありませんし、まだまだ知らない便利グッズがあるのかもしれませんがお値段も手ごろですのでご紹介^^私は明日からの出動です\(^o^)/

また会いたい人になりましょう!

講座ご案内

Amazon
楽天市場
a0242275_177590.jpg
※写真はそのまま拝借しておりますm(__)m
[PR]

by manners-gontarica | 2013-06-28 17:29 | ご紹介

自分が変わる (2013/06/21 Fri.)

 ようやく降り始めた梅雨の雨。。。降れば降ったで「よく降るなあ.。o○」^^;一気に上がった気温も逆戻りですのでくれぐれもご自愛ください^^

 マナーや印象を説くにあたって必要だと感じたコーチングのスキル。学ぶ機会を得てから3ヶ月程が経ちました。

そこで学んだコーチングの指標となるもの
人には可能性がある
自分と未来は変えられる
答えはその人の中にある

特に②は今の私の中で響いている言葉です。伝え方を変えることで相手が変わる可能性も生まれてくる。。。自分の都合や感覚を優先させたり相手のせいにしていては本来の目的にたどり着けない場合も生まれてきます。

コーチングは子どものピアノレッスンにも活かしている。。。つもり.。o○

子どものピアノのレッスンで両手で弾くことが始まると起こる現象。。。慣れない動きのためブチブチ音が切れたように弾いてしまう^^;

「音が切れないように気を付けてみようか」と声をかけたり、legato(なめらかに)に弾いて聞かせて違いを感じさせたり、歌いながら弾かせてみたり。。。おそらくお家でもお母さんに言われる「音が切れないように弾いてごらん!」

本人ももどかしいだろうし、こちらも悩む。。。あ!

音がつながるように工夫して弾いてごらん

とたんに前向きになった様子^^

切れて聞こえるのはコチラの耳の都合。決して切って弾こうとは思っていないハズ。。。本来の目的はlegato(なめらか) に弾くこと。

時間はかかっても『つなげてヒケタ\(^o^)/』満開の笑顔にはこちらまで嬉しくなります^^

いろいろ感じていかなければイケナイナ。。。ありがとう♪

また会いたい人になりましょう!

講座ご案内




 
[PR]

by manners-gontarica | 2013-06-21 21:56 | コミュニケーション

便器の蓋&便座 (2013/6/17 Mon.)

 暑いアツイ。。。とにかく暑い(-"-)皆さんいかがお過ごしですか?我が家は昼食に初素麺デシタ♪

 トイレ掃除担当の朝、扉を開けてギョッとした・・・(◎o◎)で、今回は白熱した議論をよびかねないトイレは便器の蓋&便座について書いてみようと思いました。マナーの観点からすると、他人の家にお邪魔してトイレを使用した場合に「蓋は閉めるのがマナー」だとか「便座はおろしておくべきだろう」などが話題になるようです。

家庭差もあり、他人の家のルールが容易にはわかりかねる部分ですのでそんな話にもなるのかな・・・と言ったところですが、そもそも便器の蓋の役割って何なのでしょうか?

♪欧米ではお風呂や洗面と一緒にトイレも含めバスルームと呼ばれており、蓋を閉めて座ったり物を置いたりしていたようで、トイレだけが独立している場所では蓋そのものの存在が見受けられない場合が多い。。。

ナルホド・・・ではトイレだけが独立している場合蓋は閉めなくてもいいのでは???

蓋を閉める利点

・邪気を閉じ込める
・臭いを閉じ込める
・便器の水分が蒸発しないため(掃除や湿気)
・温熱便座の節電
・トイレットペーパーなど上に保管してあるものが落ちた場合を考慮して etc...

便座をおろす利点

・次の人への配慮
・見た目
・便座をおろさなきゃ蓋は閉められません etc...

そして、便座がおりてるものと思い込み勢いよく座ってしまうとハマります(経験アリ^^;)
また、蓋は開いているものと思い込み勢いよく座ってしまうとビックリします(経験アリ^^;)

いずれもキケンですね^^;

どうやら、他人の家にお邪魔した際には便座はおろして、便器の蓋は自分が入った時どうだったかにならう方がよさそうですね。。。我が家では蓋を閉めるのが一応のルールですが、現象が切羽詰ってる場合にはかなりアセリます.。o○(=_=)


また会いたい人になりましょう!

自分で決める
講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-06-17 15:10 | その他

1961年旅日記 (2013/06/14 Fri.)

a0242275_15403266.png
 暑い暑い・・・とにかくアツイ(-"-)前回の投稿で「いよいよ雨の様子ですね・・・」なんて書いたのが恥ずかしいくらいの晴天続き!先日熱をも遮断できる優れものの日傘を紛失しましたから.。o○早く買えばいいのですがね(^^ゞ

 先日母が同窓会旅行なるものに出かけてまいりました。久しぶりの再会は有意義で楽しかった様子です(^^)「」←こちらでお集まりくださった皆さんとの再会もあったりで、次回へ向けて期待も膨らみ.。o○(^^)/

そんなことはさておいて、その同窓会で昔一緒に九州旅行をしたお仲間から「昭和36年3月 九州一周旅日記」なる冊子を頂いた様子。。。

実に52年前のうら若き乙女たちによる旅日記\(◎o◎)/興味深く読み進めると・・・

雲仙では親切なおじさんがいてホテルまで送ってくれた
一泊460円也(安い!)支配人の顔が気のせいかすごくやさしく見えた
覚えていない人に覚えられていたことは意外で嬉しかった
旅館では小さな部屋に押し込まれ、その上文句まで言われて紹介してくれたホテルを恨んでやりたい ああ悔しくて夢に見そうだ
自分たちの地元に詳しい人に出会い懐かしかったがフケだらけの頭をしていたのでゲンメツ
旅館の印象はまったくバカにしているように感じ腹立たしい
今日の腹立ちはK駅の精算所の係員に代表される
今日はついていない 特にK駅の精算所では係の顔が焼き芋のかたまりのように見えた(私は大嫌い!!)

もちろん楽しい旅の思い出も記されてはいますがオモシロイ^^それに、やはり印象は大切だな。。。と強く強く感じました。

また会いたい人になりましょう!

講座ご案内
個人レッスン
[PR]

by manners-gontarica | 2013-06-14 16:31 | 心のおもてなし(接遇)

響いた言葉 (2013/06/09 Sun.)

a0242275_23253056.png

 明日からはいよいよ雨の様子ですね。傘要らずの梅雨空が続きましたが忘れ物にも気をつけたいところです(^_-)-☆

 さて、最近見かけるようになったTVCM~KIRIN 澄みきり~俳優の豊川悦司さんが武将姿で登場。

言いたいことがあるんだろ。思いは伝えなきゃ思ってないのと同じだぞ。

ブレるな。自分のことを信じられないやつを他の誰が信じるんだ。

自分に響いたこの言葉。。。皆さんにご紹介したくなりました^^冷たいビールが美味しい季節でもありますね~\(^o^)/

また会いたい人になりましょう!

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-06-09 23:39 | ご紹介

6月もやります!!!子育てママさん限定講座!6月18日(火)

a0242275_14102722.jpg
6月も『子育てママさん限定! コミュニケーション講座 (印象・マナー基本編)
~また会いたい人になりましょう!~を開講します!

毎日のコミュニケーションのお役にたてるようにと子育てママさん限定講座をご用意しました。子育ての悩みを分かち合いながらママ友とご一緒にいかがですか?
昨秋市講座受講者には割引アリ!

6/18(火)【毎月第3火曜日】
a.m.10:00~12:00 1回完結(時間拡大しました)
定員4名(2名から開講)
場所:OTOスタジオ
申込・問合せ gontarica★yahoo.co.jp ★→@に変更してください

♪子どもさんは行動が一致しません。周囲の大人が体現できるようになることでお子さんの豊かな心を育みましょう!

あれダメこれダメ!…毎日イライラしていませんか?お子さんのしつけ(教え)に悩む素敵なお母さんマナーの心を伝授します。

♪お母さん自らが基本5原則を学んで笑顔の毎日を引き寄せましょう!

※あいにく設備がありませんのでお子さんの同伴はご遠慮ください

講師:日本サービスマナー協会認定マナー講師 (オリジナルテキスをご用意しています)

申込・問合せ gontarica★yahoo.co.jp ★→@に変更してください

目からウロコの楽しい時間を皆さんと過ごせることを心待ちにしております(^^)/

《参考記事》↓
a0242275_1411442.jpg
講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-06-07 11:10 | 講座ご案内

人にできること。。。(2013/06/04 Tue.)

a0242275_2118521.png
 一足早い梅雨入りも6月に入ってからは暑い日続きで少しバテますね。。。季節の変わり目は特に無理のないように。。。(^^)

 仕事の取り組み方について感じる機会がありました・・・

注文を聞きに来たウエイトレスさん。片足に体重をかけ冷ややかな視線でこちらを眺めます。。。一瞬「タジッ」としますが何とか注文を終えました。。。「ああ~彼女にとって注文を取る行為はただの作業なんだな~」^^;

人と機械の違いは。。。心・気持ち・感情でしょう。

人の心を動かすものはやはり人の心なのではないでしょうか。ならば一つ一つの振舞や言葉に心を込めて取り組んでいくことが接遇・もてなし・ホスピタリティと言えるでしょうね。

仕事って何でも人がやるから素敵なんやん~」と教えてくれた方がいます。本当にそうですね。

また会いたい人になりましょう!

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-06-04 21:41 | 心のおもてなし(接遇)