<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

長寿の祝い (2013/04/30 Tue.)

a0242275_10462545.png

 心待ちにしたG.W.も半分が過ぎていますね。今日は雨。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?今回は昨日我が家にもおとずれたいわゆる【長寿の祝い】のご紹介です。

 元は中国から伝わり「賀寿」とも呼ばれ長生きを祝福し周りの者も長寿にあやかろうというお祝い…だそうです。

還暦から始まり、基本的に数え年で行います。
還暦 61歳
古希 70歳
喜寿 77歳
傘寿 80歳
米寿 88歳
卒寿 90歳 
白寿 99歳
百寿 100歳 

百歳は「紀寿」や「百寿の祝い」百歳以上は「百賀の祝い」とします。

というより、還暦以外は数え年で行われるのが通常…と言った方がわかりやすいかも知れません。最近は「還暦」と言っても若々しくて元気な方が多いので、「古希」ぐらいから祝う場合もあるようですし、数え年ではなく「」でお祝いする場合も増えているようです。

古来からの習わしはいろいろとありますが、祝われる側の気持ちを尊重して皆さんで心のこもったお祝いをされてはいかがでしょうか?

お誕生日はそれが誰のものであってもとてもワクワクしますよね♪今日の日までのこと、そしてこの世に誕生して巡り合えたご縁に感謝する日でもあります。大好きな人の大切な一日が素晴らしいものとなりますように(^^)/

また会いたい人になりましょう!

【数え年】
生れた時点を1歳と数え、その後お正月を迎えるたびに1つ年を加える数え方です。  仏教ではお母さんのおなかの中での1年も「いのち」として数えるため数え年を用いるそうです。 生まれたときは0歳ではなく1歳で、次の正月が来るたびに年を加えます。 数え方は、満年齢に誕生日前なら2歳、後なら1歳を足します。

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-04-30 11:26 | 冠婚葬祭マナー

正しい持ち方 (2013/04/26 Fri.)

a0242275_14105419.jpg
 雲の流れが速いですね。週末からはG.W.。楽しい企画も多いのではありませんか?

 先日近所の百円均一で《シリコンおはし★もてたくん》を見つけました。サンプルでお箸と組み合わせているものが置いてありましたのでチャレンジ!

うう~ん.。o○正しく持てる身としてはきゅうくつだな~という印象^^;それでもアレコレやっているとそこへ現れたちょいワル風の素敵なお兄さん(私から見て)。一つ手に取り「ジッ」と眺めていらっしゃるので話しかけてみました^^

「オモシロイですよね~♪」
『う~ん、最近みんなちゃんと持てんからねぇ~』

で、レジへ直行されたのを見送ったのでした。

もう少し柔らかくて足が広がるといいけどな~。。。という印象ですが、正しい持ち方に興味を持つきっかけにはなるかも知れませんね。
(この商品を勧めているわけでもいないわけでもありませんので念のため…m(__)m)

お箸の持ち方はなぜ大切なのか≫でもお話しましたが正しいお箸の持ち方、遣い方は人生を豊かにしてくれる宝物です♪

思い立った今がその時でしょう!また会いたい人でいられるために気になる方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

楽しいG.W.をお過ごしください(^_-)-☆

講座ご案内
社会人(大人)のためのお箸の遣い方講座
[PR]

by manners-gontarica | 2013-04-26 14:46 | テーブルマナー

電車の中で…part2 (2013/04/22 Mon.)

 マサニ!寒の戻りで寒い週末でしたね(=_=)体調崩されませんように.。o○

 色んな人たちの集まる公共の場!と言うことで電車内でのエピソード(ネタ)には事欠きません^^;

昨日遭遇したアッパレ!!!なシーン。

混みあった車内で12センチは軽く超えるヒールを履いた女性が腰を前にずらして足を組んだまま座っていました。その前に立つ高校生らしき若者(男性)。。。何かにジッと耐えてる様子を感じました。そして何かしでかしそうだな.。o○

案の定!下車する際にその若者は…女性の足をまたぐわけでもなくっ!!!パーンと蹴飛ばして降りて行ったのです\(◎o◎)/

ですが、そんなことをされてもその女性はムッとするでもなく、改めるでもなく。。。そのまま、その姿勢のまま座り続けたのでありました。

感じないんだな。。。だから、こんな環境でも足を組みつづけるんだな。。。^^;

この若者の行為は決して褒められたものではありませんが興味深い出会いでありました。立派な青年に成長されますように(^人^)

感じる気づくって大切ですね(^^)/

また会いたい人になりましょう!

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-04-22 00:33 | その他

伝えるって。。。 (2013/04/19 Fri.)

a0242275_10152993.png
 
またまた寒の戻りです。布団から出たくない朝^^;でも、少し冷たいくらいの空気の方が心地よかったりもして・・・♪

 最近、反省の気持ちも込めて感じる機会の多いこと。。。『伝えることの大切さ』。

二カ月ぶりに訪れた二回目の飲食店。食事を済ませた会計の折に

以前にもお越しでしたよね?
はい。二ヶ月ほど前ですが♪
そうでしたか、ありがとうございます。見覚えがあったもので。。。
よろしければまたお越しください」と、ドリンクチケットを下さいました。

ご想像の通り私のテンションは一気にup!!!\(^o^)/

マナーや接遇・印象・・・これらについてお話するときに「相手にしっかりと敬意を伝えましょうね!」なんて言っています。敬意というのは文字通り「相手を敬う気持ち」なのですが、相手を[覚えている]も大切な要素だと感じています。

「あ、この人この前も来ていたな。。。」と感じるだけでは私のテンションも上がることはなく次回につながるかどうかはわかりませんが、このように伝えてもらえたことで嬉しく、また行きたいな。。。(←単純・・・?)

感じても、伝えることが億劫になりがちな自分。。。ボケーっと時間だけが過ぎて「ま、いっか!」なんて思ってしまっている自分。。。貴重な反省の機会にもなりました(^^)

ありがとうございます♪また行きます!

また会いたい人になりましょう!

店舗ご紹介【イタリアン神戸 F.kiyama

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-04-19 11:01 | 心のおもてなし(接遇)

ご祝儀袋の色は? (2013/04/14 Sun.)

a0242275_2310309.png
 ようやくの暖かさ。。。装いも軽やかになって色合いも春らしくなってきましたね(^^)

 さて、ご祝儀袋の色について考える機会がありました。これまで深く考えたことがなかった.。o○で、議題に上がった(大袈裟^^;)ご祝儀袋の色と性別

基本は白ですが、なんとなく種類ごとに男性用・女性用の二種類があるように感じます。

贈る側の性別に合わせるのか、贈られる側の性別に合わせるのか。。。これは贈られる側の性別に合わせるのがベストなようです。

ですがいろいろ調べていると、いわゆる男性用に思われる寒色系のものも「陰気だ」と嫌う方もいらっしゃるようですので迷う場合には基本的なものを選ばれる方が善いかも知れませんね。

また、カラフルな祝儀袋やデザイン化された水引は選び手の個性が出て素敵ですがカジュアルな印象でもあるので相手との関係を考えて遣い分けられることをおすすめします。

婚礼もシーズンを迎えます。自身の振舞が祝福の気持ちを表現する素敵な機会となりますように♪

また会いたい人になりましょう!

ご祝儀袋
講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-04-14 23:45 | 冠婚葬祭マナー

電車の座席で。。。(2012/04/12 Fri.)

 
a0242275_11225412.jpg
《日本桜草『北斗星』》

 ここのところ少し寒の戻りでしょうか…明日からはまた暖かくなるようですね(^^)個人的にはヒンヤリした空気は好きなのですが…(^^)

 最近、公共移動手段「電車」に揺られながら感じること。。。

私が利用する私鉄の座席は7人用。ですが最近6人でゆったりと腰かけてる場面に多く遭遇します。車内がすいている時ならそれもアリかとは思いますが、ラッシュの時間帯ならどうでしょうか。。。ほとんどの方がこれから始まる長い一日に備えて疲れた身体をやっとの思いで

詰める余地のない満員状態なら諦めもつくでしょうが「あ~もう少し詰めれば誰か座れるのに・・・」な場合には。。。疲労度も怒りもストレスも×2×2!!!

気付かないのか、気づかないフリをしてるのか。。。気付かないフリよりも「気付かない」ことの方が私は一大事だと感じます\(◎o◎)/

気付かなければ行動には結びつきませんマ・モ・ルでも書きましたが、高齢者の方・身体の不自由な方・妊婦さんなど事情を抱えた方々に配慮するのと同じように、しばらくの時間ストレスを共有する仲間として気付くことも大切な個人のだと思いますよ。

いろんな気づきを積み重ねてまた会いたい人になりましょう!

座席を譲る時は。。。
講座案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-04-12 11:59 | その他

おめでとう~ありがとう (2013/04/08 Mon.)

a0242275_2201061.jpg
 
 ようやく咲いた満開の桜も若草の緑色へと様子を変化させています。春はスタートの季節。いろんな始まりを迎えられた方も大勢いらっしゃることでしょう(^^)/

入学・進学・就職。。。その都度かけられる『おめでとう』の言葉.。o○心からの祝福の贈り物.。o○

その一つ一つの気持ちに『ありがとう』の感謝は伝えられていますか?

機会は一度しかありません。
おめでとうは「言って当然」「言われて当然」のことではなく、成長を願う相手の心からの祝福の気持ちです。そんな子どもの頃からの気持ちのやり取りの積み重ねが私達を成長させてくれます(^^)

手紙でも電話でも。。。逃しかけた機会のある方は伝えてみて下さい!!!伝えなければ伝わりません。伝えることは自分のためでもあるんですね(^_-)-☆

春!ご入学・ご進学・ご就職etc...!!!おめでとうございます\(^o^)/

また会いたい人になりましょう!

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-04-08 22:40 | その他

ステージ上から伝えるもの。。。 (2013/4/05 Fri.)

a0242275_14543313.jpg

 ようやく春の陽気が続いています。地面は薄ピンク色の絨毯♡新しい始まりに気持ちもワクワクしてまいりますね♪

 さて、マナーや印象を説く身になって改めて感じる機会の多い『相手を意識する』こと。。。これから社会へはばたく若い演奏家のステージをききに…観に…行って参りました。

これから多くの経験を積んで考え、感じ、身に付けて行かれることでしょう。演奏家としてそれは演奏内容だけに限りません。

私が感じるにおいてステージ上での振舞から受ける印象は、その人の演奏内容の印象と比例します。ならばその振舞にも気を配ることで演奏家としても充実した内容に成長していけるのではないのかな.。o○

ステージマナーとは、「こうしなくちゃならない」「ああしてはいけない」etc…表現者の行動を制限する堅苦しいものではなく、お客様を感じ自分の表現をより受け取っていただきやすくするための自身の印象コントロールだと考えています。

 ステージは…本番は、演奏家にとってはアスリートの皆さんの試合のようなものです。そこには聴衆、観客がいます。練習だけでは体験することのできない双方のキャッチボールが存在する素晴らしい空間です。

その素晴らしい空間を自分の味方につけられるよう、今一度見つめなおしてみてはいかがでしょうか?ご相談もお気軽に!本番前の印象チェックにもお役にたてましたら幸いです♪

また聴きたい!!!と思われる演奏家になりましょう!(#^.^#)

ステージマナー(発表会)
お辞儀で伝えること
ステージでの立居振舞
[PR]

by manners-gontarica | 2013-04-05 15:42 | ステージマナー

若い社会人のためのコミュニケーション講座・4月24日(水)

a0242275_14193618.jpg
4月も開催します。
社会人のための「仕事に役立つ」コミュニケーション講座(接遇・印象おさらい編)

あなたはまた会いたい人ですか?

・会社の研修を受けたけど実践に活かせない
・仕事上のコミュニケーションがうまくいかない
・新年度のスタートに自分自身を見つめなおして楽しいお仕事を!

など、お仕事の悩みに「接遇と印象の基本5原則」を
もう一度おさらいしてアプローチします。

信頼を引き寄せましょう!

少人数編成によりそれぞれの悩みにじっくり向き合います。
お仲間と一緒に!また異業種交流の場としてもお役立てください。

定員4名(2名から開講)

※要事前予約 
(個別のご相談にも対応しますので時間に余裕を持ってご参加ください)

日程:2013/4/24 (水)
時間: 19:00~21:00
場所:OTOスタジオ
(毎月第4水曜日開講予定)

指導:日本サービスマナー協会認定マナー講師
    日本サービスマナー協会認定ブライダル司会者

予約・問合せgontarica☆yahoo.co.jp ☆→@

参考記事↓
a0242275_2263571.jpg

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-04-05 14:23

4月もやります!!!子育てママさん限定講座!4月16日(火)

a0242275_14102722.jpg
4月も『子育てママさん限定! コミュニケーション講座 (印象・マナー基本編)
~また会いたい人になりましょう!~を開講します!

毎日のコミュニケーションのお役にたてるようにと子育てママさん限定講座をご用意しました。子育ての悩みを分かち合いながらママ友とご一緒にいかがですか?
お年玉割引継続中!

4/16(火)【毎月第3火曜日】
a.m.10:00~11:30 1回完結
定員4名(2名から開講)
場所:OTOスタジオ
申込・問合せ gontarica★yahoo.co.jp ★→@に変更してください

♪子どもさんは行動が一致しません。周囲の大人が体現できるようになることでお子さんの豊かな心を育みましょう!

あれダメこれダメ!…毎日イライラしていませんか?お子さんのしつけ(教え)に悩む素敵なお母さんマナーの心を伝授します。

♪お母さん自らが基本5原則を学んで笑顔の毎日を引き寄せましょう!

※あいにく設備がありませんのでお子さんの同伴はご遠慮ください

講師:日本サービスマナー協会認定マナー講師 (オリジナルテキスをご用意しています)

申込・問合せ gontarica★yahoo.co.jp ★→@に変更してください

目からウロコの楽しい時間を皆さんと過ごせることを心待ちにしております(^^)/

《参考記事》↓
a0242275_1411442.jpg
講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-04-05 14:16 | 講座ご案内