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子育てママさん限定講座!2月19日(火)

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2月も『子育てママさん限定! コミュニケーション講座 (印象・マナー基本編)
~また会いたい人になりましょう!~を開講します!

毎日のコミュニケーションのお役にたてるようにと子育てママさん限定講座をご用意しました。子育ての悩みを分かち合いながらママ友とご一緒にいかがですか?
お年玉割引継続中!

2/19(火)【毎月第3火曜日】
a.m.10:00~11:30 1回完結
定員4名(2名から開講)
場所:OTOスタジオ
申込・問合せ gontarica★yahoo.co.jp ★→@に変更してください

♪子どもさんは行動が一致しません。周囲の大人が体現できるようになることでお子さんの豊かな心を育みましょう!

あれダメこれダメ!…毎日イライラしていませんか?お子さんのしつけ(教え)に悩む素敵なお母さんマナーの心を伝授します。

基本5原則を学んで笑顔の毎日を引き寄せましょう!

※あいにく設備がありませんのでお子さんの同伴はご遠慮ください

講師:日本サービスマナー協会認定マナー講師 (オリジナルテキスをご用意しています)

申込・問合せ gontarica★yahoo.co.jp ★→@に変更してください

目からウロコの楽しい時間を皆さんと過ごせることを心待ちにしております(^^)/

↓参考記事
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講座ご案内
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by manners-gontarica | 2013-01-31 20:53

SNSで気を付けたいこと (2013/1/29 Tue.)

 今日は少し寒さがマシでしたね。所用で車で外出しましたが渋滞の道を避け裏道を。。。生活道路でしたからゆっくり慎重に・・・ちょうど小学生の下校時刻に行き当たりました♪横断歩道に差し掛かった時、3年生ぐらいの女の子もまたその横断歩道を渡ろうとしていました。車に気付いて立ち止まる少女♡ですがコチラは車を止めて先に渡るようにゼスチャーと共に促します。するとこちらに向けて「ペコッ」と挨拶をしてわたっていくではありませんか!!!カワイイ♡♡♡思わず手を振る私。。。やっぱり挨拶ってイイナ.。o○今更ながらに思った瞬間だったのでした(^・^)

 そこで今回は最近話題のSNSfacebookについてのお話です。インターネットを通じて手軽に大勢の方とつながることのできる、あらゆるコミュニケーションにおいて便利なSNS(ソーシャルネットワークサービス)ですが、そのつながり方においては少しの気遣いで気持ちの良いものになったり不快なものになったり。。。考え方が現れるところですよね。

私自身はfacebookでの活動が主ですので、そちらで感じていることをご紹介したいと思います。

 皆さんは『お友達になりたいな』や『この人と繋がりたい』と思った時にどのような手順をふみますか?私からはやはり《友達申請(リクエスト)》と同時に《メッセージ》も送られることをおすすめしたいと思います。不特定多数に読まれることを考慮した公開記事ならいざ知らず、繋がった先にはプライベートなことまでを共有する間柄になるわけです。

いくら「それがSNSだろ!」と言ったところで人間には感情があるわけで、自分のパーソナルなスペースに入り込んでくる際に『ピョン』とタップ一つで済まされては。。。それを不快に思う人も多いのではないでしょうか?

ましてや、それが全くの面識のない人だったり、プロフィール写真が出ていなかったり、名前の表記がローマ字だったりして安全なつながりとなり得るかどうかの判別がつきにくい場合は自然な感情だと思うのです。

自分がどこのだれでなぜあなたとつながりたいのか。。。友達申請と一緒に自己開示のメッセージを送ることが、今後のコミュニケーションに大きく左右する・・・こともあり得る・・・とは思われませんか?

そんなのプロフィール見て判断しろよ!」。。。いやいや、つながりたいのはアナタです。

とは言え私自身のことをお話しますと、現在 私とお友達でない人の携帯スマホにはメッセージのタブが表示されないようで。。。^^;困っています^^;「メッセージを送りましょうね!」と言っている本人のページにはメッセージが送れない仕様になっている。。。(=_=)どなたか何かご存知ありませんか?ちなみに《私にメッセージを送れる人》は《すべてのユーザー》になってます。

そもそも初めから申請の際にはメッセージも書き込むシステムにしててくれたらイイノニナ!

以前はあいさつという指の形をしたシステムがありました。現在はPokeとなっているようですね。メッセージが送れない相手には公開投稿からコメントを入れるかこのPokeを使ってみるのも手かもしれません。

参考までに、私が友達申請をする場合にはまず、メッセージを送ってから直後に友達申請をするようにしています。メッセージより前に承認して下さる方もいらっしゃるからです(^^)

挨拶はコミュニケーションの始まりです。簡単につながれるSNSだからこそ、丁寧な振る舞いで気持ちの良いコミュニケーションにしていけるとイイですよね。そうすることがSNSを素敵なツールに押し上げる。。。道具の良し悪しは使い手のにかかっているのかも知れません!(^^)!

自分らしく輝いて~また会いたい人になりましょう!

講座ご案内
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by manners-gontarica | 2013-01-29 21:29 | 一般マナー

お箸の持ち方はなぜ大切なのか。。。(2013/1/25 Fri.)

 今日も青い空が広がっています(^^)ですが外は冬の強い風(>_<)身体を冷やすことのないように、また手洗いうがいに鼻をかむ。風邪の予防もしっかりと!そして万が一の場合には
咳エチケット
他人の咳やくしゃみは気になる?
風邪の季節に気を付けたいこと
お稽古事のマナー⑤
を参考に。。。周囲を思い遣った振舞でまた会いたい人になりましょう!

 さて、今日のテレビ欄に6ch(ABCTV) 21:00~『Oh!どや顔サミット お箸&焼き魚&筆文字で芸能人品格チェック』がありました。これまでも見たことのある内容ですが、芸能人の皆さんの食事の仕方や冠婚葬祭などの場面でどれだけのマナーが身についているか。。。をチェックするとともに、一般のご家庭での働きかけの一役を担いたい!(と、考えていてほしい)内容ですよね。

そこで出てくる【正しいお箸の持ち方】はなぜ大切でなぜ必要なのか.。o○

交際相手の気になる部分として、人柄や仕事、学歴が挙げられるように『お箸の持ち方』もまたその仲間入りする確率が高いのはご存知のところでしょう。

いつも、常に、永遠に独りで食事を摂るのであれば気にする必要もないかも知れませんが『食事を共にする』はコミュニケーションにおいて大切な場面です。

それはお仕事の機会、プライベートな機会ともに数多く存在すると思うのです。

食事を《共に》する目的は『美味しく・楽しく・美しく』。私が考えるマナーの目的は相手や周囲を『不快にさせない・安全である・恥をかかせない』。

ならばやはり【正しいお箸の持ち方】はいずれにもあてはまる、身に付けていてためになる素敵なカタチなのではないかと思うのです。。。

しかしながら、身にしみついた習慣をあらためるのは難しいことです。かく言う私も小学生の頃、必死にあらためた経験を持っています。それは同年代のいとこに「私は直したよ!三カ月もかかってん!」と言われたことが原因でした。いわゆる負けず嫌いですね^^;今はそのいとこに感謝しています(^人^)

食事を摂ることは作り手や食材への感謝も気持ちも大切ですよね。そのためにも『まずそうに見える』食べ方をしないよう、心がけたいものです。数多く存在する食事のマナーも作り手や共に食卓を囲む相手を不快にさせない配慮からくるものです(^^)

そんな食事のマナーはいずれまたご紹介することにして、今日はお箸のオハナシです♫具体的に【正しいお箸の持ち方】には

美しく美味しそうに見える
上手に食べられる
よって
また会いたい人になれる!(^^)

などの効果があります。そして!

なんと言っても【正しいお箸の持ち方】は一番無理なく、そして無理なを必要とせずに食事をつかんだり、持ち上げたり、運んだり、開いたりできるフォームです。若い間にはある程度の筋力がありますから無理な持ち方でも食事はそれなりに可能かもしれませんが。。。筋力が弱く高齢者になってからも自らので、お箸で、美味しく・楽しく食事を摂ることのできる素敵なステキな日本の文化なんですね\(^o^)/

今夜は番組要チェック!(^_-)-☆

自分らしく輝いて~また会いたい人になりましょう!

大人(社会人)のためのお箸の遣い方講座
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by manners-gontarica | 2013-01-25 15:17 | テーブルマナー

接客応対のトホホ。。。その②(2013/1/21 Mon.)

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 一月も中旬が過ぎました。新しい出会いやご縁が私を勇気づけてくれます。時間は止まることがありません。今が一番若いんですもんね(^^)前へ!!!

 さて、前回の投稿「接客応対のトホホ。。。」に多くの反応をちょうだいし、皆さんも日常のお買物でいろんなことを感じておられるのだな~と考えておりました。で、あらためて化粧水を求めに訪れたあのドラッグストアー。。。

この日は仕事へ行く途中。やっぱりお目当てにいちもくさん!
あ、あったあった。彼女の情報に間違いはなかったんだ(^^)」(←心の声)

無事にお買物を済ませて帰ろうとすると、お店の入り口には【(我が家愛用の)ティッシュ5パック178円!お一人様2個まで!】の文字\(◎o◎)/購入して帰りたいけど今から仕事。サスガの私も両手にティッシュをぶら下げてホテルに出向く勇気はナシ。。。かといって、この日の帰宅は逆方向から。。。ですが明日なら!あらためて訪れることができるな~・・・聞いてみよ~っと

いらっしゃいませ~」先日とは別の女性・・・

すみません!

「(視線をこっちに向けるのみ)」

おっ、またまたネタのかおり.。o○」(←もちろん心の声)

ティッシュのセールは今日のみですか?

「(隣にいた別の店員さんに耳打ちして聞いてる様子.。o○)」
するとその隣にいた店員さんは首を横に振り、明日はこのセールがないことは見てとれました。がっ!

その後その女性は「チラッ」と私をみるだけで、まるで「わかった?」とでも言いたげな表情。

わかりました ありがとうございます

「(無言のお見送り・・・)」

お粗末\(^o^)/」(←心の声)

そこで思い起こした、先日の「接客応対のトホホ。。。」が、彼女だけの問題ではなくこのお店のイワユル「体質」にもあるのかな。。。

どんなお仕事も最後まで自分で責任を持つのがアタリマエ。「私がお訊ねしたのはあなたなんですよ~」と思いながらもこのお店は従業員同士のコミュニケーションもウマくいっていないのかもな.。o○

そしてこの女性にとっては、実際に商品を手に取り代金を支払う人以外はお客だとは感じられないのかも知れません。心は相手に伝わります。

好意的で円滑なコミュニケーションは楽しいものです。接客業ならなおのこと、普段のギスギスがお客様に通じてしまう結果になることには注意を払った方がいいですね。笑顔笑顔を呼び込みます。結果的に相手の意に沿わない内容でも、その場に相応しい表情は相手への感謝や関心、共感へとつながります。そして逆の場合には信頼を失い2次クレームへと発展していくのです。。。

お店や物、そして人。。。いろんなものが街にあふれる現代。誰としたいか、誰から買うか、私達の『』が求められています。自分らしく輝いて!(^^)!
~また会いたい人になりましょう!~

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by manners-gontarica | 2013-01-21 15:08 | 心のおもてなし(接遇)

接客応対のトホホ。。。(2013/1/18 Fri.)

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 いいお天気です。明日からのセンター試験。今年はお天気大丈夫そうですかね。。。しっかり準備された力が存分に発揮されますように(^人^)

 さて先日、化粧水を買いにドラッグストアーへ。そこで遭遇したトホホな『接客応対』。一生懸命な笑顔を微笑ましく感じながらも・・・^^;^^;^^;

そこでしか買えない「化粧水」を求めて入店した私はいつもの場所をめがけてまっしぐら!ですが残念ながらおめあての商品は陳列されていませんでした。そこで在庫がないものかと店員さんに・・・

すみません、この商品は品切れですか?

あ~そうみたいですね~・・・

?で?」←(私の心の声)

また入ってきますか?この商品こちらでしか見かけないのでないと困るんですよね~

あ~そうなんですね~ありがとうございます~。商タグがあるってことはタブンまた入ってくると思いますよ~

ふむふむ…で?」←(私の心の声)

それはいつごろかわかりますか?

あ、そ~ですね~タブン~火曜日か水曜日頃になると思います~。

そうですか、ありがとうございました。また来ます。

は~い、すみませ~ん

ネタ発見(^_-)-☆」(ほくそ笑むイケナイワタシ。。。)

今や接遇・接客応対・サービスマナーなどの言葉があたりまえのように氾濫し、社員教育や研修、セミナーなども数あれど実践となると難しいのかも知れませんね(^^)ですが失礼ながら、このように街にあふれた反面教師的存在に直面した時にこそ、そこに腹を立てることよりも自身を見つめなおす機会にできると素敵オモシロイのかも知れませんよ(^_-)-☆

今回の場合、じゃあどうすればいいの?には。。。まず笑顔での応対はそれ自身が目的ではなく、人として当たり前のおもてなしの心の表れ。最近は笑顔になるための教室などもありますがそこには心が必要です。表面上の笑顔は相手の心の快感には結び付きません。

接客の場合、感謝がベースのその場に相応しい表情で、相手(お客)の気持ちに寄り添った共感や関心を示し、専門家として必要な情報や業務の提供をする。

「いつもありがとうございます。申し訳ございません。ただいま(在庫を)切らしておりますが、遅くとも水曜日までには入荷しておりますので、お手数をおかけしますがそれ以降にお越しいただいてもよろしいでしょうか?」(希望があれば取り置きなどの手続きなどもイイですね。)

などはいかがでしょうか?

従業員としては「あるかないかを答える」だけでは不十分なのはお感じのところでしょう。またお買物に来てもられるように。また来たい店、また会いたい人になれるような心がけが自身の信頼へと結びつく大きな鍵となることでしょうね(^^)

答えは一つではありません。

~また会いたい人になりましょう~

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by manners-gontarica | 2013-01-18 15:43 | 心のおもてなし(接遇)

私が新郎新婦の立居振舞講座をやる理由 (2013/1/15 Tue.)

 新しい年が明けて2週間。初々しい新成人も社会へと羽ばたく節目をすまされたことでしょう。年の始めにあたっては今年はどんな一年になるのかな・・・期待と不安の入り混じった何とも言えない時間を過ごしています。。。

ご用意している講座の中に新郎新婦のための洋装挙式での立居振舞心得講座があります。今日は私がこの講座をなぜやりたいのか・・・をお話ししたいと思います。
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 出会い、愛を育み、ともに人生を歩む決意をされた新郎新婦のお二人。洋装挙式では普段着なれない正礼装での立居振舞が待ち受けています。同時にお二人、特に新婦様にとっては憧れのウエディングドレスを身にまとう一生に一度の心高まる瞬間。

美しいドレスに身を包み、プロフェッショナルなヘアーメイクやネイルアートで全身を世界一の花嫁へと装います。

そんな中、着慣れないドレスでの歩きなれないウェディングステップ長い裾をさばいての左右の動線、あまり人前で披露する機会のないヴェールアップや誓いのウェディングキスそして指輪の交換。。。そこに伴う緊張感とはウラハラの短時間でのリハーサル

正礼装での振舞は日常ではないのだから、どんな結果もオーライで!もうなずける意見ではありますが、やはり大切な方々がお集まりの祝福のシーンでは感謝の気持ちも伝わるように心掛けられると素敵ですよね(^^)

これまで2,000組近くの挙式をリハーサルと共に聖歌隊として担当し間近で見てきた立場から。立居振舞も伝授するマナー講師としての立場から。人前式の司式を担当する司会者としての立場から。そして演奏家としてドレスでの立居振舞に慣れている立場から。。。

目的は挙式当日を素敵に過ごすだけではありません。家族となり、いずれおとずれる子育ての機会にマナーや印象・コミュニケーション本当の心を伝え育てられる、そんな素敵なお父さんお母さんパパママになって欲しい.。o○社会や地域のコミュニティで信頼のおける存在になって欲しい.。o○立居振舞を意識することでその感性を芽生えさせて欲しい.。o○

新しい人生の門出に期待と不安の入り混じった新郎新婦のお二人に愛のメッセージをお届けしたいと考えております。
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一回完結の講座では挙式の立居振舞だけではなく、印象やマナーのなぜそうなのかを伝授いたします。不安やイライラが激減することマチガイナシ!新婦様には実際にドレスを着用して新郎様と共にウォーキングの練習もしていただきます。

どうぞご結婚祝いとしてもご活用ください(^^)

★お問合せはお気軽に! gontarica☆yahoo.co.jp ☆を@に換えて下さいね
~また会いたい人になりましょう~

新郎新婦のための洋装挙式での立居振舞心得講座≫←ご案内ページ(クリック)
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by manners-gontarica | 2013-01-15 16:22 | 講座ご案内

電話応対のふふふ。。。(2013/1/11 Fri.)

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 新しい年が明けてからいいお天気続きで空気も乾燥しがち。。。風邪やインフルエンザの季節でもありますから皆さんくれぐれもお気を付け下さいね(^^)

 さて今日は電話にまつわるお話です。最近やたらと多い『セールス電話』。商品の売り込みが主ですが かけて来られる方とのやり取りも楽しんでしまっているイケナイワタシ・・・^^;

仕事の電話を待つ身としては常に『笑声』を心がけ また会いたい人になりたいな。。。と思っています(^^)そこへかかってくる『セールスの電話』。

昨日は北海の珍味の売り込みでしたが、同年代(私と^^;)ぐらいの男性。「北海道で〇〇を扱っております◇◇です。今日は△△のご案内でお電話させていただきました!」と、さわやかな声。

仕事の電話ではなかったので内心はガックリ(+_+)。。。ですがとびっきりの『笑声』で「ご丁寧にありがとうございます!申し訳ありません。結構です♫」

普段は不機嫌に断られることも多いのでしょう、その男性は笑いをこらえながら「そうですか、わかりました。またよろしくお願いいたします!」と電話を切られました。何も成立していない電話でのやり取りでしたが、何かが通じた気がして面白かった(^^)機会があれば長くお話ししてみたいな.。o○なんて思った次第です。

方や今日!もちろん笑声で「お待たせいたしましたムラカミです」。に「お忙しいところ申し訳ありません。私、〇〇をあつかっております□□の◇◇と申します。今日は△△のご案内でお電話させていただきましたがムラカミ様のお宅でしょうか?」と丁寧ではあるものの抑揚のない年配の女性の声。前置きが長い上に名前までまた確認する?私の応対は聞いてもらえてなかったのかしら???で、仕事の電話を待っていた私は少~しだけカチン!と来て「先ほどそのように申し上げませんでしたでしょうか?」と言ってしまいました。。。「失礼いたしました」とその女性。その後も、言葉は丁寧なれど、丁寧でしかなく、こちらがお断りするや否や『ガチャン!』。

丁寧な言葉とはかけ離れた振る舞いに唖然。。。

会話はキャッチボール。もちろん電話応対も同じです。マニュアル通りに話すだけでは相手の心の快感には踏み込めません。皆さんもご存知の通り、電話はある意味第一の第一印象だったりもします。相手の顔が見えない分、より相手の感情に配慮した応対が【また会いたい人】になれるポイントと言えるでしょうね。せっかく身に付けたスキルがただのカタチにならないように 気遣いのアンテナや感性の感度が大切ですね。

今の時代 セールスの電話のお仕事でも、なかなか成功率が上がらないのが現状でしょう。そこで断られることに慣れてしまうより、知らない相手とのコミュニケーションを楽しむくらいの余裕が持てるように 相手の気配に耳を澄ましてみてください。

野球のキャッチボールでも練習や工夫なしでは上達しませんものね(^^)

~また会いたい人になりましょう!~

講座ご案内
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by manners-gontarica | 2013-01-11 16:32 | ビジネスマナー

2013年新講座スタート!

 新しい年が明けてからお天気のいい日が続きますね(^^)

 昨年よりご案内してまいりましたが、1月から新しい講座をスタートさせます。地域のコミュニティ紙に取り上げていただきましたのでご報告を!興味のある方は是非気軽にお問い合わせください。

gontarica☆yahoo.co.jp ☆→@
子育てママさん限定! コミュニケション講座<基本編>≫←クリック
若い社会人のための!コミュニケーション講座<おさらい編>≫←クリック

みんなと一緒じゃ恥ずかしい!や、個人の悩みにじっくり取り組みたい方には
コミュニケーション個人レッスン≫(←クリック)がおススメです。

マナーは愛です。マナーは心のカタチ。ノンバーバル(非言語)コミュニケーションにも目を向けることで日頃の悩みも解消されることでしょう!お子さんの心を育むために!お仕事で信頼を得るために!お目にかかれますことを楽しみにしております♫

自分らしく輝いて笑顔の毎日を!~また会いたい人になりましょう!
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by manners-gontarica | 2013-01-09 11:23 | 講座ご案内

絵本ご紹介 (2013/1/7 Mon.)

 1月7日の今日は年末年始のご馳走三昧で疲れた胃にもやさしい『七草粥』の日ですね。自分に優しくいられることは相手にも優しくいられること。自分を大切にする人は相手も大切にできる人。日本の古くからの習慣は知恵と優しさの詰まった素晴らしい文化なんですね(^^)

 さて今回は先日出演したコンサートで出会った可愛い絵本のご紹介です。≪くれくれくまちゃん≫と題されたこの絵本はアメリカの人気アニメーション『リトルボニー』や『アグリードール』の作者である『ディヴィット・ホーヴァス』による初の絵本だそうで、なんとも愛らしいくまちゃんのお話です。
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 くれくれくまちゃんはアメリカでは『BOSSY BEAR』というタイトルで『横柄な・いばりちらす』と言った意味があるようです。その名の通り「あれくれ」「それくれ」「はやくしてくれ」・・・のくれくれづくし。当然、お友達はできません。そんなくまちゃんが唯一自分のわがままを受け入れてくれるカメちゃんと出会って.。o○くれくれくまちゃんが何かに気づくその瞬間がナントモ言えなく思わず何度も読み返してしまいます。

 お子さんにはもちろん、大人も十分楽しめるこの絵本。マナーや印象・コミュニケーションを仕事にするようになった今。マナー違反や非礼な行為にも《なぜそうなるのか?》を考えるようになりました。そこで考えた《なぜくれくれくまちゃんはわがままなのか・・・》や《なぜくれくれくまちゃんはわがままでありつづけたのか・・・》《なぜくれくれくまちゃんは気付いたのか・・・》。自分らしくいられることが良いコミュニケーションの最大の魅力なのかもしれないな.。o○と感じました。
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くれくれくまちゃんの『やくそくごと』は自分勝手なものばかり。。。だけどナンダか憎めない。。。それって誰かに似ているから…だったりして^^;

 くれくれくまちゃんのフィギュアはなんとも言えないニュートラルな表情でこちらを見つめています(^^)どんな表情に見えるかはその時次第。自分の心を写す鏡なのかも知れませんね♪
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 くれくれくまちゃんの絵本のお買い求めは【Amazon】にて。フィギュアをご希望の方は【マナーの小部屋】→gontarica☆yahoo.co.jp ☆→@までご相談ください。

可愛らしくてついついアチコチへ連れて行ってしまいます^^;とは言えワタクシ、マワシモノではございませんので念のため。。。m(__)m
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自分らしく輝いて~また会いたい人になりましょう!
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by manners-gontarica | 2013-01-07 15:29 | ご紹介

敬称 (2013/1/4 Fri.)

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 お正月も三が日が過ぎ、仕事始めも済まされて少しずつお正月の気分から日常へと、また新たな始まりを感じている方もいらっしゃることでしょう。

私の本格的な仕事始めは6日ですが、元日からこのブログを更新していましたので.。o○また楽し(^_-)-☆

 最近は携帯メールやSNSなどで簡単にコミュニケーションもとれるので その数も減っているのかもしれませんが元旦にポストへ届く年賀状もやはり心待ちにする風物詩。

たまには差出人の明記がなかったりで、文面や筆跡から何とか判明しないものかと試みてはみるものの.。o○そのまま時間が経ったりで残念に感じることもありますが、今年はいわゆる「敬称」のないものがあってビックリしました^^;ン十年賀状のやり取りをしていますがこんなことは初めてかも\(◎o◎)/

なぜなかったのかは「忘れた」からでしょうし、それに対して怒りを感じたりはしませんがそこで思いついた「敬称ネタ」\(^o^)/

 基本的には『』をつかうでしょうが、相手が企業や官公庁、学校などの団体などの場合には『御中』を用います。そして「社長」や「部長」などの役職はそれだけで敬称ですので「〇〇 ◇◇社長様」などと書くのは二重敬語となりふさわしくありません。どうしても役職を書く必要がある場合には

社長 〇〇 ◇◇様」とされることをおすすめします。

また『殿』は公的文書や事務連絡においては各の上下の区別なく用いられますが私的文書では、格下相手に対しての敬称として用いられることが一般的なようですから注意が必要ですね(^^)

そして字は、上手下手は別として『心を込めて丁寧に』書くことを力説しています。相手が読めるかどうか、読みやすいかどうか。たとえ上手くないにしても気持ちは伝わるはずです。読むことを配慮されていない文字を読む気になるかどうか。。。

とすれば敬称のなかった賀状は「敬称がない」ことではなく『ココロココニアラズ』な状態で書いたんだな。。。と思われても仕方のないことと言えるのかも知れませんね(^_-)

気持ちは必ず伝わります。大切な文章のやり取りが気持ちの良いものになりますように(^人^)

また会いたい人になりましょう!
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by manners-gontarica | 2013-01-04 21:39 | ビジネスマナー