<   2012年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お金のオモテって?(2012/12/28 Fri.)

 今年も残すところ3日となりました。時間の経つのは早いデスネ^^;いろいろあった1年でしたが、すべてが次につながるイイコト・ご縁だと感謝しておりますm(__)m

 さて、年末に相応しいマナーを何かご紹介!と、考えを巡らせましたが「お正月」と言えば「お年玉」。「お年玉」と言えば『お金』!ということで、お金・・・硬貨や紙幣についてご紹介したいと思います。

 お年玉は一般的にぽち袋に入れますよね。その時にどう入れるか。

♪なるべく新札を用意
♪裸での受け渡しはしない
♪取り出した時に紙幣や硬貨が表を向いているように

いずれも納得!ですが、お金のオモテって???

紙幣はご想像の通り、肖像画のある方がオモテです。コレを逆にしてしまうと弔事の意味合いが生まれますのでご注意を!金額と肖像画のどちらを先に入れるかは諸説ありますが、私は金額の方を先に入れています。

また紙幣を折る場合は内に表が来るように置いて左→右の順にゆるやかにおります。

そして硬貨は、製造年月日が刻印されている方をウラと考えます。

お金はただのお金ではなく、いろんな気持ちのこもったカタチです。お年玉のみにかかわらず、いろんなお金の受け渡しが気持ちの良い振舞になりますように(^人^)

良い新年をお迎えくださいね。そして今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

また会いたい人になりましょう!

ご祝儀袋
[PR]

by manners-gontarica | 2012-12-28 20:54 | 冠婚葬祭マナー

お正月飾り (2012/12/25 Tue.)

 皆さん!MerryChristmas☆彡大好きな仲間と楽しい時間をお過ごしのことと思います。昨日は小雪もチラつきマサニWhite Christmas♡クリスマスらしい寒さはワクワク感を高めてくれましたね。写真はちょうど雪が舞い始めた街中のXmasデコレーション♫皆さん大喜びです\(^o^)/
a0242275_1632315.jpg

 いろんな再会や出会いが続いた12月。その中には「いつもblog楽しみに読んでるよ~」と、小躍りしそうな嬉しい言葉をかけてくれる方もいらっしゃいました。ありがとうございますm(__)m直接いただける反応は何よりもの励みになります。これからも頑張って真摯に続けていこうと心に強く誓ったのでした(^・^)

 さて、クリスマスが過ぎればお正月。年始の準備としての『お正月飾り』はいつ飾られますか?本来、正月飾りは新年においでいただく神様をお迎えするものですので、バタバタ大掃除をして大晦日に!は一夜飾りと言われ失礼にあたるとされています。

26日~30日にかけてが理想ですが、29日は9=苦を連想させるため、28日までに準備を心がけてみてはいかがでしょうか?ちなみに30日は旧暦の大晦日ですのでこれも避ける習慣があるようです。

 いずれにしても、昔の方々はそこに込められた意味や気持ちを考え習慣としてきたんですね。きれいに掃き清められた場所が気持ちの良い場所であるように、季節の習慣に興味を持つことで、そこに込められた気持ちを感じることができたら。。。それはステキな機会になるのかも知れませんね(^_-)-☆


また会いたい人になりましょう!
[PR]

by manners-gontarica | 2012-12-25 17:07 | 冠婚葬祭マナー

空間を共有する仲間 (2012/12/22 Sat.)

 少しお休みしておりました。クリスマス本番ももうすぐソコまで来ています☆予定を立てたりプレゼントを選んだり.。o○一年に一度のイヴェントを楽しみにされている方も多いことでしょう。今年もサンタは来てくれるかな?みんなイイ子にしていましたか~(^^)

 さて、以前挙式参列について心がけたい大切なことアレコレをご紹介いたしました。
挙式参列で心がけたいこと≫≪Part2≫≪Part3≫。今日はイヴェント参加が増えるこの時期にコンサートで気を付けたいアレコレについて考えてみたいと思いました。

コンサートと言ってもいろんな種類があると思いますが、クラッシックのコンサートでは【※未就学児童のご入場はお断りします】などの記載があるものを多く見かけます。それはなぜか?また、開演前には携帯電話の電源等についてのアナウンスもありますよね。それはなぜか?

もしかすると多くの人は《演奏者に失礼だから》とお感じかも知れません。演奏する者への敬意としてきくがわの配慮である。。。集中していい演奏ができる環境を整える。確かにそれもあるでしょう。

ですがコンサートの目的、演奏の種類に違わずそのすべてに共通するのが『空間を共有し音楽を楽しむ』があるはずです。だとしたら、奏でられる音楽を妨げる何かには配慮することがその場に居るために求められること。演奏者への配慮だけではなく、その日空間を共有する その場かぎりかも知れないけれど集った仲間への敬意と配慮。

具体的には
♪携帯電話
♪ゴソゴソ
♪コソコソ話し声
♪写真撮影

などがあるでしょうか?

♪携帯電話は、あらかじめ電波が入らないようにしている会場もあるようですがすべてがそうはいかないでしょう。また、マナーモードの振動音も静かな会場では耳障りであったりします。電源をOFFにするかサイレントモードにするのがベストでしょうね。

♪ゴソゴソは特にお子さんの場合、ジッとしてなさいと言うのが酷です。子どもさんはまだまだ心と行動が一致しません。「でも~うちの子には早くからそういう雰囲気を体験させたくて~」。ありがちな意見です。ナルホド、確かに。ですが、CDやTV・DVDなどで誰に気兼ねもなく音楽を楽しむことを体験させてあげることは可能です。「大きくなったら一緒にコンサートに行こうね~♪」と、その『心』をはぐくんであげてください。最近はお子さんの入場を目的としたコンサートも多く企画されていますから、そんな機会を利用してどうぞ体験させてあげて下さいね。

♪コソコソ話はする本人以外には迷惑な話です。される方が必ずしもソレを聞きたいと思っているかはわからないとは思いませんか?演奏に耳を傾けているのです。

♪写真撮影。。。もう何も言う必要はないとは思いますが、シャッター音?フラッシュ?ゴソゴソ?いずれも自分本位の行動ととられても仕方ありませんよね。音楽を楽しめていますか?

そんな~カタイこと言わなくても~にも一瞬。。。そうかな。。。なんて思ったりしそうになります。プロだったらそんなことに振り回されずしっかり演奏しろよ?(=_=)イヤイヤ。それを不快だと思う人が一人でもいるならば。。。その時間、空間を共有する仲間として配慮ある振舞が自身をも輝かせる信頼のカタチです。

昔、かの有名な指揮者【ヘルベルト・フォン・カラヤン 氏】が演奏のために指揮棒を振り上げた途端、会場に響いた『カシャ』というシャッター音。即座に指揮棒を納め袖に戻ったそうです。自分への無礼な振る舞いに対してのメッセージだったと思われますか?私は、カラヤン氏が音楽と仲間と聴衆を愛していたからこその、本質をついた勇気ある行動だったと思わずにはいられませんでした。

実はこのコンサート。母が聴衆として参加していたのです。その後カメラは取り上げられ演奏は再開されたそうですよ。

共有の空間が、配慮の行き届いた 誰にとっても心地の良いものとなりますように(^_-)-☆MerryChristmas☆彡
[PR]

by manners-gontarica | 2012-12-22 16:22 | その他

一周年! (2012/12/14 Fri.)

 陽だまりはポカポカ陽気ですね(^^)12月ももう半ば、2013年はもうすぐそこです。時間の経つのは早いなと歳を追うごとにヒシヒシと感じるようになり、気が付けばこの【マナーの小部屋】も一年が経とうとしています。週に二回の投稿を目標にしてコツコツ続けてまいりましたが このページを通して、このお仕事を通して生まれたご縁やコミュニケーションンに支えられ、続けてきてよかったな。。。と感慨も一入です(^^)温かく見守り、支えて下さった皆さん!ありがとうございますm(__)m心からの感謝を込めまして熱い抱擁を!(*^。^*)。。。なんて(^^ゞ

 一年前、【マナーの小部屋】をスタートさせるにあたり、ご挨拶としてこんなことを書いていました。

初めまして!マナー講師の菫田里香(ペンネーム)(当時は名前を出すことに若干の抵抗がありました^^;)でございますm(__)mこのページでは、プライベートやお仕事でのお役立ちマナーを、少しずつではありますがご紹介してまいりたいと思っております。マナーとは、「こうあらねばならい。。。」といった堅苦しい決まり事では無く、自分にとって大切な人たちを不快な気持ちにさせない「心のおもてなし」だと感じていただければ幸いです♪
 
 一年の時を経て、やはりマナーとは「こうしなくちゃいけない・・・」「こうであらねばならない・・・」といった堅苦しいカタチなどではなく、仕事やプライベート、いろんなかかわりの中で周囲を不快にさせない、自分の心を伝える素敵な手段なんだ。と感じずにはいられません。カタチばかりを追い求めても、それは自らを苦しめたり窮屈にしたりしてしまうかもしれません。そのカタチのウラに隠された心を感じていただけるよう、これからも熱く、暑苦しく語って参りたいと思っております。

これまでご縁があった方々、これからご縁があるかも知れない方々。。。皆さんの笑顔の毎日のために少しでもお役に立ちたいと願っておりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  さて、前回の「自分で決める」投稿から、意識しているせいかトイレットペーパーを交換するタイミングが自分にばかりおとずれているように感じている私。。。知らんぷりして退出できれば楽チンなのですがそういう訳にもいきませんよね^^;その都度入れ替えている次第です(^0_0^)

 寒さが厳しくなってまいりました(+_+)年末年始の楽しいアレコレのためにも、お身体くれぐれもご自愛くださいませね。そして万が一具合が悪くなった時には休養を心がけるとともに周囲への配慮もお忘れなく!心配りは自身の信頼へとつながる愛のカタチなんですね♪

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2012-12-14 12:05 | ご挨拶m(__)m

自分で決める!(2012/12/10 Mon.)

 昨日は寒い一日でしたね~(>_<)こちらでも朝起きてみると雪が積もっておりました。気を付けて気を付けて防寒を重ねて出かけた朝。駅では中学生が待合室とベンチを占領していました。周囲を感じることが出来る感性が育っているかどうか.。o○外でもいろんなところで観察しています。で、講座のネタにしちゃったりして・・・(^^ゞ

 さて、今回はトイレの中での気遣いの場面。トイレットペーパーを使い切ってしまったら、次の人を思って新しいものを準備しておくとこは実践されている方もいらっしゃることでしょう。

ある有名人の方が、お子さんがそのようにしなかった時には「シバキタオス」とおっしゃっていました。またある方は「私は新しいものは用意しない。」=実際に自分が困ることを体験させて気遣える大人になれるよう導く。これは家庭でのしつけの様々な方法でしょうね。

それぞれに目的は一つ。やはり自分以外の人の存在を意識して気遣える人になって欲しい。それが人間性、社会性。。。すべてにつながるその人の魅力になり得るんですね。

 で、言いたいことは。。。トイレットペーパーもそうですが、ウォシュレットの勢いのレベル。使った後には最低レベルに戻しておくことを心がけてはいかがでしょうか?お〇りの事情は人それぞれ。ウォシュレットの勢いは自分で決めたい!と、勢いで押してしまった自分を後悔する日もある今日この頃でありましたm(__)m

 マナーや心遣いはどうしなきゃいけない、こうしなきゃいけないといった決まったカタチではありません。自分以外の存在を気遣い、自ら感じ、考え、行動できる人でいられることがその人自身の魅力。素敵な愛のカタチなんですね♪


講座案内
[PR]

by manners-gontarica | 2012-12-10 15:07 | その他

先日の講座が取り上げられました(2012/12/7 Fri.)

 先日の講座が地域のコミュニティ紙『ふれあい新聞』で取り上げられました。講座のアンケートでも「楽しかった」や「ためになった」「また参加したい」など好評をいただき、私自身も皆さんとの共有した時間が楽しくて、これからの意気込みや意欲につながった機会。ご参加くださった皆さん!お世話になった皆さん!皆さんの毎日が笑顔のあふれた日々になりますように。ありがとうございましたm(__)mまたお会いしましょうね!
a0242275_13554661.jpg
 皆さんとの集合写真。とても良い写真で気に入っています。こちらのページからはお取りいただけませんので、講座に参加されて記念にと希望される方はコメント欄やメール等にてご連絡ください。何とかお手元に届くよう手配いたします。
gontarica☆yahoo.co.jp ☆→@ ☆マークを@に換えて下さい♪
a0242275_13562887.jpg

寒さが厳しくなってまいりました。くれぐれもご自愛くださいませ~(^^)/~~~
<10/30><11/6><11/20><宝物>
[PR]

by manners-gontarica | 2012-12-07 14:19 | ご紹介

コンサート情報

クリスマスコンサート←クリック
[PR]

by manners-gontarica | 2012-12-06 20:49 | ご紹介

コミュニケーション個人レッスン

a0242275_15474196.jpg

1回1時間 要予約
場所:OTOスタジオ

・みんなと一緒じゃ恥ずかしい
・自分の悩みととことん向き合いたい
・何をあらためればよいか具体的なアドバイスや指導が欲しい
・就活に役立てたい
・コミュニケーションを印象、話し方、マナーの観点から導きます


また会いたい人になりましょう!

※レッスン料・その他質問はお問い合わせください
gontarica☆yahoo.co.jp ☆→@

講師:日本サービスマナー協会認定マナー講師

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2012-12-04 15:48 | 講座ご案内

子育てママさん限定講座!

a0242275_1521325.jpg

子育てママさん限定!『コミュニケーション講座』(印象・マナー基本編)

毎月第3火曜日 a.m.10:00~12:00 1回完結
定員4名(2名より開講) 要予約
場所:OTOスタジオ

毎日のコミュニケーションのお役にたてるようにと子育てママさん限定講座をご用意しました。子育ての悩みを分かち合いながらママ友とご一緒にいかがですか?

♪子どもさんは心と行動が一致しません。周囲の大人が体現できるようになることでお子さんの豊かな心を育みましょう!

♪あれダメこれダメ!…毎日イライラしていませんか?お子さんのしつけ(教え)に悩む素敵なお母さんにマナーの心を伝授します。

♪ママ友とのコミュニケーションにも活かせます!
お母さん自らが≪また会いたい人になるための基本5原則≫を学んで笑顔の毎日を引き寄せましょう!

※あいにく備えがありませんのでお子さんの同伴はご遠慮ください

また会いたい人になりましょう!

※受講料その他質問はお問い合わせください
 
gontarica☆yahoo.co.jp ☆→@

講師:日本サービスマナー協会認定マナー講師

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2012-12-04 15:29 | 講座ご案内