<   2012年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

宝物

 先週、名残惜しくも終了した藤井寺市男女共同参画推進講座。充実感と自己の振り返りが繰り返し訪れる時間を過ごしていた私の元に素敵なご褒美が。。。講座を受講された方から、嬉しい言葉の詰まった優しいカードが届きました(^^) 

あまりにも嬉しかったのでご了承をいただき、こちらで少しご紹介させていただくことに。。。

『先生、素晴らしい講座をありがとうございました。
少々、不安な気持ちで参加した私でしたが、
一回目の講座が楽しくてあっと言う間に時間が過ぎ、
次回の講座を待ち望むようになりました。
今まで色々とたくさんの講座を受けてきましたが、
こんなに楽しくて、こんなにためになる講座は初めてです。
先生が教えて下さった内容はすぐに役に立つものばかりでした。
(中略)
今後も勉強を続けて先生のような素敵なマナー美人に少しでも近づきたいと思います。
(中略)
ありがとうございました。』

大変だった準備もドキドキした緊張感もすべてが吹き飛んで、楽しかった思い出と
これからも熱く、暑苦しく伝えていきたいな・・・という意気込みが残った瞬間でした。

宝物が一つふえました.。o○
a0242275_21181295.jpg

感じた事を伝える大切さ。伝える努力をしなければ相手には伝わりません。
内に秘める想いも素敵ですが、時には勇気を出して相手に伝わるよう…
自分も心がけていきたいな.。o○と、思いました。

講座をご縁にfacebookでつながった方もいらっしゃいます。
皆さんのお気持ちがとても嬉しいです。ありがとうございましたm(__)m

またお会いしましょうね(^^)

10月30日
11月6日
11月20日
[PR]

by manners-gontarica | 2012-11-30 21:50 | 日記

風邪の季節に気を付けたいこと (2012/11/30 Fri.)

 早いもので明日からは12月!一年の道のりを思い起こしながら色んなご縁に感謝するばかりです。とある幼稚園を訪問しました。。。園内は子ども達の成長に対する信念やこだわり、そして愛にあふれていました。そこでちょっとした可愛いご褒美ををいただきましたよ。3・4歳くらいかな~愛らしい女の子が初対面の私に向かって「おねえちゃんせんせ~い」\(^o^)/「ハーイ!ありがとう~」。ゴキゲンです(*^^*)

先ほども書きましたが、園長先生のお話には子どもさん達の成長に対する強い信念を感じました。とても素敵だな~と感じながら考えていたこと。。。私は常々これから社会へ飛び出そうとする若い皆さんに「あなたの信念はなんですか?」「信念は大切にしてくださいね」「いつか花が咲くときが来ますよ」。。。と語っています。信念は自分を支え、守ってくれるとともに「自分の魅力」にもなるんですね。

そんなお手本を目の当たりにし、元気に走り回る園児を見ながら嬉しくなっておりました。

さあ12月からは就活もシーズンに入ってきますよ。あなたのやりたいことは何ですか?大切にしていることは何ですか?自分の価値観や考え、どう感じ、どう考え、どう行動する人材か。それらが魅力、武器になることは間違いありません。自分を支える信念をどうか見つけて下さいね(^^)

 前置きが長くなりました。風邪やインフルエンザ、マイコプラズマ肺炎などが大はやりのチマタ。。。咳き込んでいる人も多く見るようになってきました。ですがやはり咳を「する人」より「しない人」のマスク率が高いように感じます。かく言う私もノドの保湿のためにのマスク派です。

罹患したら外に出回るのは控えるのがエチケット・マナーですがどうしてもの場合はマスクなどで周囲への配慮を忘れないようにして欲しいと感じています。逆の立場ならどうですか?風邪ひきでマスクもせず、口や鼻を覆うことなく「ゴホゴホ」する方に車内で後ろに立たれたら。。。

人は色んな事情を抱えています。絶対風邪を引いてはいけない人、重篤な病人を抱えている人、受験を控えている人、大切な何かを控えている人。。。顔見知りでなくてもそんな周囲への配慮は必要な心遣いです。風邪薬のCMでも、マスクを(わざわざ)外して咳き込むものや目を覆いたくなるような演出も見かけます。この時季にうがいや手洗いなど、日頃の心がけでの罹患予防とともに、いざという時の振舞も見直していただければな・・・と思います。

過去の参考投稿はコチラ
咳エチケット
他人の咳やくしゃみは「気になる
お稽古事のマナー⑤

周囲への行き届いた配慮と共に、笑顔のあふれる毎日でありますように(^^)

プロフィール
講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2012-11-30 11:45 | その他

新年の欠礼はがき。。。(2012/11/26 Mon.)

 今日は未明からもの凄い雨でした。3連休の疲れを癒すにはもってこい(^^)ですが気持ちの充実とはウラハラに、三日間立ちっぱなしのアンヨには。。。まだまだ疲れが残っています.。o○

 今年も残り少なくなってまいりました。で、ポストに届くようになった『喪中の年末年始欠礼はがき』。思いもかけない訃報に驚きを覚えたり悲しく残念に感じたり。。。ご家族が旅立たれた悲しみに想いを馳せ、こちらからも新年のご挨拶は遠慮する方が大切な相手の悲しみに寄り添うことを表現します。その場合の心遣いやお勧めは過去の投稿よりご覧くださいね(^^)
年賀状①≫≪年賀状②≫≪年賀状②追記

 またもしご不幸によりこれから『喪中はがき』を作成される場合。最近はパソコンなどで自分での作成も容易ではありますが文例集にもあるように、これらの文章には句読点は用いない方がよいでしょう。句読点は読みやすいようにする最近の習慣で、句読点がないのは相手への敬意を表現します。現在でも改まった文章、表彰状や結婚式の招待状etc...には句読点はつけません。ただ、非礼かそうでないかは相手次第。私も句読点のある改まった文章を拝見しても「知らないんだな」と、思う程度です。ですがマナーの小部屋の役割として、皆さんにご紹介しておきたかった「へぇ~そうなんだ~」な習慣の一つでありました。

 年末年始のやり取りが心地よいコミュニケーションの機会となりますようにm(__)m

年賀状①≫≪年賀状②≫≪年賀状②追記
[PR]

by manners-gontarica | 2012-11-26 15:55 | 冠婚葬祭マナー

名古屋のエスカレーターで (2012/11/22 Thu.)

 昨日名古屋を訪れました。ポカポカいいお天気で久しぶりの訪問を喜んでくれている気持ちがして嬉しかったです(^^)

 公共の場面、先々で感じることは数知れず.。o○新幹線のホームへ向かうエスカレーターでは「へぇ~やっぱり名古屋では左に寄るのね~」なんて感心しながら、大阪は右に寄るな。。。東京もきっと左なんだろね~で、思い出しました以前の投稿≪感想①≫。

 マナー講師をやっていると、「こういう時にはどうしなくちゃいけないんですかっ?」なんて質問を受けることも少なくありません。ですが、「どうしなくちゃいけない」と言うよりは、周囲に配慮して「どうした方がいいか」を考えられる人であって欲しいな。。。と感じています。

エスカレーターのことを言えば、急がれる方のことを考えて「どちらかにスペースを譲る」が、正解でしょう。右か左かは周囲に準ずればいいんです。どちらに寄るかが重要な問題ではありません。公共の場では急いでいる方の存在を察知できる感性を持ちたいですね。

 そしてもう一つ考えたいことは、エスカレーター本体のことです。エスカレーターは機械ですから、かたよった重心や振動が負担や故障の原因になるのは想像できますよね。先にご紹介しました以前の投稿≪感想①≫でも書きましたが、エスカレーターを扱ってる業者の方から言わせると「かたよることなく、中央で静かに乗って欲しい」のだそうです。コレを聞いてからは状況が許せば「中央で静かに乗る」を選択しています(^_-)-☆

 考える、考えられる力は大きな魅力、財産です。「~しなくちゃいけない」より、「こうしたほうがいい」と、感じたことを体現していかれることが魅力的な存在への歩みではないでしょうか.。o○
就職活動もいよいよ始まります。忘年会、クリスマス、新年会と、楽しいコミュニケーションの機会も増えていきます♪知ってる人とも知らない人とも、笑顔が行き交う楽しい毎日になりますように(^^)/

講座案内
プロフィール
[PR]

by manners-gontarica | 2012-11-22 13:58 | その他

マナー講座終了しました!

 奇しくもマナーの日、10月30日からスタートしました藤井寺市男女共同参画推進事業講座。本日の「マナー講座」をもってすべてを無事修了いたしました。準備の段階から思い起こせば暑い時季だったな~とか。。。市役所の方々とご相談しながらの過程を思い起こしながら、昨晩はこれで一区切りか…と思うとサミシイナ。。。なんて感傷的になったりしてなかなか寝付けませんでした。
a0242275_1685318.jpg
そんなこんなも皆さんの笑顔を拝見しているとエンジンかかって参りますp(^^)q
a0242275_169569.jpg
今日は日常に活かせるビジネスマナーのご紹介でしたので『名刺交換』なんてのも実践してみました。コレは相手あってのことですからなかなか思うようにいきませんが、慌てることなく、しっかりと表現していけるといいですね(^^)
a0242275_1694394.jpg
終わりには担当者とご相談して修了証をお渡ししました。気持ちや時間を共有した仲間同士、カタチに残るものがあるとイイナ♪と思ってのことです。
a0242275_169275.jpg
固く握手も交わしました。またお目にかかれますこと、楽しみに致しております。
a0242275_16101317.jpg
地域のコミュニティ紙の取材をいただき、記念撮影も致しました。残念ながら加われなかった方もいらっしゃいましたが皆さんイイ笑顔です。紙面への掲載をご了承くださいましたので、こちらでもご紹介いたします。これを機会に、皆さんますます輝かれてご活躍されることをお祈り申し上げます。いつでも気軽にお訪ねください。また会いたい人になりましょう!
a0242275_1695796.jpg


2012秋 講座
印象講座終了しました
話し方講座終了しました
講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2012-11-20 16:34 | 講座ご案内

明日は「マナー講座」!

 今日もポカポカいいお天気ですね(^^)部屋からはスッキリした青空が見えています。お散歩や紅葉狩り、外の空気は日頃のたまったものを解放してくれそうです\(^o^)/

 さて明日は、藤井寺市男女共同参画推進事業講座が最終回を迎えます。準備の段階から一つ一つを積み重ね、受講生の皆さんとの出会い、印象講座、話し方講座、と3回連続の時間のやりくりに敬意を払い、明日は「マナー講座」です。

 『日常に活かせるビジネスマナー』と題して社会で求められる「ビジネスマナー」のスキルをご紹介してまいりますが、これまでの講座で≪好意的な関係の維持や構築のために(心開くため)≫相手に伝わる気持ちや心をしっかりお話してまいりましたので基本はバッチリ(^^)/社会人として、家族や組織やコミュニティの代表として『また会いたい人』になるための大切な心遣いをご紹介してまいります。

 心遣い次第でビジネスマナーやプライベートマナーではまったく逆のスキルが存在したりもします。そんな「へぇ~」なアレコレもどうぞお楽しみに!

 貴重な時間を共有してきた皆さんとのお別れは寂しいですが、ご縁あっての時間を思いっきり楽しんできたいと思います!どうぞよろしくお願いします\(^o^)/

2012秋 講座
講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2012-11-19 10:32 | 講座ご案内

電車の中で (2012/11/16 Fri.)

 こんにちは!前回の投稿に引き続き今日もいいお天気です♪まさに小春日和.。o○洗濯機がフル回転です\(◎o◎)/

 季節が進むにつれて着るものの厚みも増して、公共乗り物の中でもかさばるようになってきました。最近よく感じるのは「座席を詰め合わせて座る」という感覚が薄れてきているのかな。。。ということ。

 若者には「知らない人とひっついて座るのは嫌だ!」なり「なんでそんなことしなあかんの?」などいろいろ言い分はあるようです。ですが、ご年配の方にも座席部分に荷物を置いておられる方が多いのも現実。

 公共の空間では自分のことだけに集中するのではなく、周りの状況も感じられる心と感性があるといいですね。

①自分の左右に余裕があるのに何も感じず(ように見える)そのままの状態で座り続ける
②イヤフォンで音楽をききながら大きく腰を前にずらして足を組む
③携帯やスマホをいじるのに必死で車内の混み具合に配慮ができない
④座席に荷物を置いてスペースを占領する。
⑤子どもを膝の上に乗せず、ごそごそ動く足にも注意を払わない

いずれもよく見る光景です。車内に余裕があって、誰もストレスを感じていない状況ならばこれ等もまたそれぞれの車内の過ごし方の一つとも言えるかもしれません。ですが、ひとたび車内の人口密度が上がってお互いに何かしらの我慢が必要な状況になってきたら!

①自分のことしか考えない頭の〇い人に見えます
②車内で音楽を聞く行為そのものが非難されかねません
③携帯やスマホが悪い道具に見えます
④①と同様、自分のことしか考えない勝手な人に見えます
⑤子どもそのものが悪い存在になりかねません

公共の場での周囲に配慮のない振舞はだれのためにもなりません。気遣いや配慮が至らないばかりに、それにまつわるすべてのモノが悪にもなりかねないのです。そして、そうしている自分はどんなに美しく着飾っても、お化粧をしても、おしゃれをしても、魅力的には映りません。

 人間は本来、自分の両手を広げた直径を円とする範囲に「パーソナルスペース」を持っていると言われています。それらが侵される、ストレスを共有しなければならない公共の空間では、お互いに配慮のある振る舞いが自分の為でもあるんですね(^^)

a0242275_11335150.jpg
あらかじめ座席を区切った、こんなシートに出会いました。ここまでしなくちゃいけませんか?これはこれで規格の中に人を閉じ込めるようで不快に感じる人もいるでしょう。日本人には豊かな感性があるはずです。少しの気遣い、気づきで気持ちの良い公共空間になりますようにm(__)m

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2012-11-16 11:42 | 一般マナー

結婚式での出来事

 昨日一日降り続いた雨がウソのような今日のお天気。洗濯物がよく乾きます(^^)

 昨日は結婚式のお仕事でした。いつもの聖歌隊とは違う、人前式の司式者としてのお仕事です。人前式とは、宗教や形式にとらわれない自由なスタイルの挙式です。これまで支えてきてくださったご家族やご友人の前で力強く結婚の誓いを立て、ご賛同やご承認をいただきます。新しいスタイルのように思われがちですが、日本やヨーロッパでは古くからおこなわれているスタイルで、祝言もその一つです。

 ついつい速くなりがちな言葉に注意を払い、心を込めて祝福の気持ちと雰囲気が高まるよう導きます。新しい人生への歩みをすすめられるお二人に、これまでの成長を見守ってこられたご両家の皆様のお喜びを思うと、温かい気持ちになります。

 式後には、ご両家の皆さまが歩みを止められ、こちらに「ありがとうございました」と、丁寧にご挨拶くださいました。初対面の皆様ではありますが、何かが通じたように感じてとても嬉しく思いました。この日の何よりのご褒美を胸に、言葉や態度はただのカタチや決まり事では無く、心までをも伝える手段なんだと、このマナーのお仕事も、その素晴らしさをこれからも熱く熱く伝えてまいりたいと感じた一日でありました。

 新郎新婦様、どうぞ末永くお幸せにm(__)m

退場曲のイントロが響き始めた途端。。。無意識にブレスを吸って歌い出しそうになった自分に・・・^^;条件反射ってオソロシイ.。o○でも、そんなのもイイかも知れませんね(^_-)-☆

プロフィール
講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2012-11-12 17:04 | 心のおもてなし(接遇)

とっても嬉しいことがありました♫

 暖かくてお天気の良い一日。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?ここのところ頻繁に、初めまして!の出会いや久しぶり!の再会に遭遇した幸せな私.。o○

 かねてよりご案内しておりましたgontarica☆yahoo.co.jp(☆→@)アドレスに面識のない方からご連絡をちょうだいしました。同じ大阪でお花の教室を主宰されている方からで、「【マナーの小部屋】を拝見しとてもわかりやすく感銘を受けより大勢の方に読んでいただきたいと感じたので、blogで紹介する許可をいただきたい。」との内容でした。

【マナーの小部屋】をスタートさせて11か月。面識のない方からのご連絡は初めてで…以前からこちらのページで交流が持てたら.。o○というかすかな期待もありましたので、小躍りしてしまうほどの嬉しさ!そして、自分の続けてきたことが人の目に留まり、私のメッセージが伝わっていたんだ!!!という実感が得られた喜び♫

ご自身の経験と現在のお仕事で大勢の人とのかかわりをもたれている。。。そんなコミュニケーションの達人からのお申し出に、すぐにでもお目にかかって直接お礼を申し上げたい気持ちになりました。

感じた事、共感、関心を相手に伝える大切さ。ついつい後回しにしがちなそんなかかわりも、当事者にとっては大きな喜び(^^)これからの意欲と継続への大きな力となりました。この機会にこちらを訪れて下さいました皆さん、大変ありがとうございましたm(__)mご縁に感謝です。これからも時々遊びにいらしてくださいね♪

マナーは愛です。相手の気持ちや存在に配慮した言動は、媚びることでもへつらうことでもありません。お互いに認め合い、尊重しあう。。。そんなコミュニケーションの積み重ねが自分自身のためでもあるんですね。

 ご連絡下さいました方のblog投稿をご紹介します。お花の教室です。フラワーデザインというのかアレンジというのか、素人の私がアレコレご説明するにはもったいない素敵なお花の教室です。【マナーの小部屋】でもLinkには教室のH.P.。外部リンクにはブログのご紹介をしてあります。皆さんどうぞこの機会に訪れてみて下さい。

Fairy Claire(フェアリークレール)blog
Fairy Claire H.P.

ありがとうございましたm(__)m
[PR]

by manners-gontarica | 2012-11-08 15:13 | ご紹介

話し方講座、終了しました。

 藤井寺市男女共同参画推進講座。二回目の「話し方講座」が終了しました。コミュニケーションは相手の気持ちに思いをはせなければ円滑にはすすみません。そんな配慮の感じられる(敬語を含めた)言葉選びが好意的な人間関係の構築には欠かせないことは皆さん既にお気づきのことでしょう。前回お休みだった方の自己紹介から始まりました。思いがけない再会や出会いで、ご縁の大切さを感じました。
a0242275_153979.jpg
言葉選びと共に相手の気持ちに寄り添った話法のご紹介を。どんどん日常に活かしていってくださいね。
a0242275_1535180.jpg
最後には自分を知るために、実際に声を出しながらの練習です。この場合の早口言葉は早く話すことだけが目的ではなく苦手な子音などのチェック!伝えることは伝わったということ。表情を変えながら嬉しい声や悲しい声での表現も楽しく実践することが出来ました。
a0242275_1534767.jpg

さて次回は実際の社会のカタチ、マナーのご紹介をしてまいります。印象、話し方、そしてマナー。この順番が心の伴った言動には欠かせませんでした。時間をたっぷり使ってビジネスシーンにおいてもプライベートシーンにおいても信頼へつながるカタチをご紹介してまいります。

また次回~♪

2012秋 講座
印象講座、終了しました
講座ご紹介
[PR]

by manners-gontarica | 2012-11-06 15:26 | ご紹介