<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

基本5原則 ①挨拶 その2 (2012/1/30 Mon.)

週末はいかがお過ごしでしたでしょうか?私はホテル等のチャペルウエディングで、聖歌隊として新郎新婦様の一生に一度のおめでたい場面でのお手伝いもさせていただいておりますが、お客様とは初対面とはいえ お喜びのご様子にはこちらまで嬉しい気持ちになってしまいます(*^。^*)

さて今日は、挨拶 感謝 謝罪など相手へ敬意を表す動作「お辞儀」についてお話ししたいと思います。結婚式でも ご参列の方々が挙式完了後に、わざわざ立ち止まって深く頭を下げ、こちらにご挨拶をして下さる時があります。それにはとても丁寧な印象を受け、心が通い合った気持ちがして 喜びも充実感も倍増するのです。

お辞儀は以下の(つたない)図のように3つの種類が定義づけられています。まずはまっすぐな姿勢と服装を整えて相手への敬意を表します。上体とは上半身の事ですから 股関節から上を、身体の要となる腰を中心に傾けると整った印象になりますよ。
会釈は、相手とすれ違う時などで、相手の行動を遮らない気遣いができます。上体を15°傾けます。
敬礼は、普通のお辞儀で一般的な挨拶を表現します。上体を30°傾けます。
最敬礼は、謝罪や感謝など深い気持ちを表現します。上体は45°傾けます。
a0242275_14225657.png
とは言え、平身低頭なんて言葉もあるくらいですから これらは目安です。そして、お辞儀は上体を傾けるだけではなく「想い」を念じてピタッと留め、上体を戻す時に より時間をかけるほうが丁寧な印象になります。頭は人間の身体の中で最も弱い部分ですので、それを相手の前に差し出すことでお互いに敵意がなく、敬意を表すという意味もあります。欧米の挨拶では握手が基本ですが、湿度の高い日本では手が湿っている場合が多く敬遠されることもあるようです。やはり、相手に不快な思いをさせないように、気遣っているのですね(^^)TPOに応じた、自身の丁寧な気持ちが表現できますように。
明日からはまたまた寒くなるようです。インフルエンザも猛威を振るっているようですので、くれぐれもご自愛くださいm(__)m

就活中の皆さんへ
心あっての態度と言われています。スーツのボタンを留め(一つボタン以外は一番下のボタンは留めません)、服装を整えて、姿勢を正して、敬意をスムーズに表現できるといいですね。また、一番丁寧なお辞儀は 挨拶や感謝、謝罪等の言葉を述べてからお辞儀の動作に入る「分離礼」です。TPOに合わせて使い分けてみて下さい。
ちなみに、言葉と動作が重なるお辞儀は 意味のとおり「同時礼」と言いますm(__)m
[PR]

by manners-gontarica | 2012-01-30 15:36 | 心のおもてなし(接遇)

基本5原則 ①挨拶 その1 (2012/1/27 Fri.)

寒い日が続きますねぇ~(*_*)昨日は小雪もチラつきました☆彡お蔭で 毎朝布団から出るのに一大決心です.。o○ヌクヌクお布団は冬のご褒美ですね(^^)ですが、遅刻だけにはくれぐれものご注意を(^_-)

さて、ようやくここまでこぎつけました。と言うか、少~しもったいぶってしまって恐縮です。「第一印象②」や「いろんな気持ち。。。」でもお話した通り、相手に好印象を与える基本5原則挨拶は、皆さんもご存じの通り コミュニケーションの始まりであり、良い人間関係を築く第一歩です。芸能ニュースを賑わすトラブルも、この挨拶が原因のものを多く見うけます。おそらく、自分がこれまでしてきたように、敬意感謝の表現としての挨拶がないと、自分が軽く思われていると感じて、腹が立つのしょう。それと同時に、挨拶のできない後輩たちの行く末を案じた愛情の現れでもあるのではないかと思うのです。

挨拶の挨には、開く、押す、迫る、近づく
挨拶の拶には、迫る、近づく
といった意味合いがあります。互いに心を開いて接すること、互いに認め、信じあうことを意味するのが挨拶。相手に目線を合わせて、気持ちを込めて、思いが伝わるように表現できることが社会へのパスポートです。
ですが、日常生活の中ではこのようなことを実践されている方々がほとんどでしょう。かるく、つでも、きに、づけて。そして言葉は、その意味だけでなく 印象やイメージまで相手に伝えてしまいます。気持ちの良い朝、さあ、一日が始まるぞ!と言う前向きな気持ち、感謝。。。対して、昨日のお酒が残ったダル~イ声、間延びした だらしなく感じられる言葉。。。いずれも自分の印象を表現しているという事をお忘れなく。

就活中の皆さんへ
社会人として 組織の一員として お客様、相手先、上司、先輩、同僚、と円滑なコミュニケーションを図れる人材が求められています。挨拶はコミュニケーションの第一歩。相手に敬意や感謝などが素直に伝えられ表現できる事が人間本来の姿であり、社会秩序の基本と言えるでしょう。まずは気持ちの良い挨拶で相手の心を開いて、自分をよく知っていただけるように。。。注意喚起の機会にしていただければ幸いです。
[PR]

by manners-gontarica | 2012-01-27 15:25 | 心のおもてなし(接遇)

いろんな気持ち。。。

a0242275_1520484.jpg

冬の晴れ間も午後からはもの凄い風です彡 明日からはまたまた寒くなるそうですのでお気を付け下さいね(^^)
時々本屋さんをウロウロします。サクセス本とか、ガンバレ頑張れ!っていうのは少し苦手で。。。力みすぎて、不安になったり、追い込みすぎたり。。。嬉しかったり、悲しかったり、腹が立ったり。。。そんな気持ちにスッと入ってくる本を手に取っているような気がします。

人間は心に支配された生き物ですし、心あっての態度と言われています。自分に心があって感情があるように、相手のそれに対しても想像することができれば、心のおもてなしにつながる、自分にとっても相手にとっても気持ちのイイ 人間関係の基礎が築けることでしょう(^○^)
第一印象②でご紹介した①挨拶②表情③身だしなみ④態度(立居振舞)⑤言葉遣いは、相手に第一印象で好印象を与える5原則、または接遇5原則と言われています。好印象の目的は相手の心を開くこと。マナーは目的ではなく手段です。ちょっともったいぶってる気もしますが、五原則の具体的なお話は次回から。。。(^^ゞ皆さんの気持ちの良い毎日の、少しでもお役に立てますように。。。

書籍ご紹介(手前から)
くまのプーさん 小さな幸せに気づく言葉 PHP研究所編著 PHP文庫
つらい時は「やってらんな~い」て叫べばいいのよ 水無昭善著 宝島社
野村の実践「論語」 野村克也著 小学館
[PR]

by manners-gontarica | 2012-01-23 16:55 | 心のおもてなし(接遇)

平服とは? (2012/1/20 Fri.)

いいお天気で乾燥続きだった年末年始でしたが、ようやくの恵みの雨でした。冬の雨は冷たいですが 潤いは大切ですよね(^^)

今日は、最近よく尋ねられる「平服」についてお話したいと思います。これから春に向けて、結婚式やパーティーなどの嬉しい集まり事が増えてきますよね。形式にこだわらない結婚式や披露宴、パーティーでは案内状に「平服でお越しください」と書いてあることがあります。でも、平服って???どんな服???と それが悩みの種になってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか?その場合「平服って普段着だよね~じゃあ~気軽にジーパン、Tシャツで!」は、ちょっと違います。これは「正礼装や準礼装でなくていいですよ、略礼装でお越しくださいね」と言う内容ですので、具体的には 男性なら「ダークスーツ」・「ブレザー&スラックス」、女性なら「インフォーマルドレス」。インフォーマルドレスとは、普段着的ではない エレガントなワンピースやスーツ、ブラウスやスカート…もちろん、パンツスタイルでもOKですが、カジュアルなシルエットにならないように気を付けましょう。そして、お祝いの気持ち、おめでとうや感謝の気持ちを表現するためにも 男性はネクタイとシルクベスト、ポケットチーフとタイ等のコーディネートにも気を配る事をおすすめします。女性はなるべく大きなカバンの持ち物は避け、素材やデザイン、アクセサリーでお祝いの気持ちの表現を心掛けましょう。結婚式やパーティは主催者御本人達だけではなく、ご両親はじめご親族もお揃いの大切な場面です。華やかな装いで心からのお祝いの気持ちを表現すること、マナーはそれ自身が目的なのではなく、相手への気持ちを伝える素敵な手段なんですね。そしてお金のかからない一番高価なおしゃれ、心からの「笑顔」が 皆さんをより一層輝かせてくれることでしょう\(^o^)/
[PR]

by manners-gontarica | 2012-01-20 13:10 | 冠婚葬祭マナー

なぜいけない? (2012/1/16 Mon.)

今日も冬らしく寒い一日。ここのところ、まとまった雨が降らずに空気も乾燥気味のようです。マスクや水分摂取で、粘膜の保護も大切ですが、気持ちまで乾いてしましまう事のないように、ゆとりある 気持ちの良い毎日にしていきたいですね(^^)

さて、先日来「良い印象」で「良い人間関係」を。。。というお話をさせていただいていますが、どうして良い方がいいのでしょうか?なぜ悪くてはいけないのでしょうか?印象は どのようなメッセージを相手に送っているのでしょうか?

短い時間で感じとられる第一印象は「自分の心の表れ」です。そのことを意識できることが社会人として求められています。ある心理カウンセラーの言葉によると、人間関係は「相手の無意識の説得」だそうです。そして人間関係の達人は、自分のマーケティング(売れる仕組みを作ること)の達人だと。。。悪い、失礼だと感じさせてしまう印象は、相手の存在を認めていない、無視している、軽く見ている、関心がない、共感もない、感謝もない、尊敬もしていない。。。具体的に、こう言うメッセージを送っていることになるのです。人間は無意識で感じとります。そういう、自分に対して無作法な人と「好意的な人間関係を維持したい」と思う人はいないはずです。

良い印象は、相手の心を開かせ、良い人間関係につながります。自分にとって大切な相手を不快な気持ちにさせない心遣いこそがマナー、それが自分の力、人間性と言えるのではないでしょうか。。。相手に敬意を払って整える事はあっても、相手を見下げて自分の態度を変えるという行為は 相手を不快にさせるだけではなく、自分の品位をも下げる行為だと思いませんか?
[PR]

by manners-gontarica | 2012-01-16 16:13 | 心のおもてなし(接遇)

第一印象② (2012/1/13 Fri.)

先日第一印象①でもご紹介しましたが、これは一瞬の短い時間で感じとられます。何度もお会いする機会があって、「よくよく話してみると、いい人ね~」などとという場合もありますが、それはそれで、第一印象では相手に良い印象をを与えていなかったんだな。。。という事でもあります。これは 悪い印象を与えることが目的でない限り、もったいない気がするのです。
プライベートでは「相性が良くない」で済ませられたとしても、ビジネスシーン(お仕事)ではそうもいきません。初対面でしっかりと、相手への敬意(好意的な気持ちや感謝…etc…)が伝わるように体現することが、社会人としての力=人間力=マナーなのではないでしょうか?人間は感じるのです。良い印象は、自分への信頼感となって返ってくるはずですよ(^^)

さて、第一印象を決めるのは視覚・聴覚・言語の三要素で、中でも視覚と聴覚で概ね決まります。詳細は①挨拶(聴覚)②表情(視覚)③身だしなみ(視覚)④態度(立居振舞)(視覚)⑤言葉遣い(言語)

それぞれにご紹介ポイントはありますが、まずはこの5つを意識して 自分がどんな印象を与えているのか。。。相手からどのように感じ取っているのか。。。TVでよく見るあの人、この人…なぜ好き?なぜ嫌い?など、日常を過ごされてみてはいかがでしょうか?
[PR]

by manners-gontarica | 2012-01-13 12:06 | 心のおもてなし(接遇)

咳エチケット

今日は予定を変更して この時期にもう一度見直してみたい咳エチケットについてお話したいと思います。

今年の冬も寒い日が続きますね。冬はやっぱりこうでなくっちゃ。。。と、思いながらも 同時に風邪やインフルエンザの罹患にも気を付けたいところ。予防のための、日頃のうがい・手洗いは言うまでもありませんが、もし罹ってしまったら…病気の治癒に努めると共に、周りへの配慮も心掛けることが大切です。「うつったらごめんねぇ~」などと軽く言って、咳やくしゃみの仕方に何の配慮もなければ それは周りに大変な不快感を与え、ハッキリ言って「嫌がられて」います。

たかが風邪と思われますか?されど風邪。皆さん、いろんな事情を抱えて生活されています。家に介護の必要なお年寄りがいる。。。受験生がいる。。。大切な行事(イヴェント)を抱えている。。。免疫力旺盛に見えても注意して過ごさなければならない事情の方。。。何よりも、病気に罹りたい人なんているはずがありません。
風邪は万病の元。。。何の配慮もなく「うつったらごめんねぇ~」「うつしてやるぅ~」の軽い印象の言葉は、これらのすべてを軽んじている発言ですので気を付けましょう。

では具体的には。

まずは予防のためにも
うがい=冷たい水よりも少しぬるめのものが適しています。16秒×2回が基本。いろんなものが剥がれ落ちる瞬間を感じ取れますよ!のどに潤いを与える役割もありますので、特に乾燥した環境や、風邪ひきの時も取り入れてみてください。
手洗い=手の平だけでなく、甲、指先、爪の間、指の股、親指の包み洗い、手首までしっかりと。手は何気なくいろんなところに触れていますので、注意しましょう。
鼻をかむ=帰宅時には鼻をかむこともお勧めします。鼻毛についた外の汚れをすべてはき出しましょう。

咳エチケット
飛沫感染と言って、咳やくしゃみでウイルスや菌が飛び散り、それを吸い込むことによって体内に入る場合と、飛び散ったり、咳やくしゃみを覆った手であらゆるところに触れ、次にそこを触った手で自分の鼻や口、目などの粘膜を触ることによる接触感染とがあります。やはり、飛び散らせないことが大切ですね。

・咳やくしゃみを飛び散らせないようにマスクの正しい着用
・マスクがない場合は、ハンカチなどで鼻と口を覆う
・そのどちらもない場合は、自分の腕や袖口で鼻と口を覆う
※もちろん、相手のいない方向に顔を向けることもお忘れなく。

片手であっても両手であっても、手の平で覆ったりというのは、ウイルスや菌は隙間から飛び出しますし、すぐに手を洗わない限り意味もなく、清潔感はありません。個人的には「こぶし」に咳をする動作は意味が分かりません。アレはきっと目上の方が、自分の存在を知らせる演出から派生したのかな。。。という印象です。

・鼻をかんだ後のティッシュは、可能な限り蓋のついたごみ箱へ(乾燥による飛沫を防ぎます)
※外出先では、ポリエチレンなどの小さな袋を持参して持ち帰るのも一つの方法です。

日頃から自分以外の人たちの存在を大切に、気持ちの良い毎日が送れますように(^○^)

とは言え、一番の良いのは お家でしっかり休むこと。自分の為にも、相手の為にも(^_-)温かくして早く治して下さいね。とにもかくにも、お身体だけはくれぐれもお大事にm(__)mそしてお医者様の診断には、真摯に従って吉!
[PR]

by manners-gontarica | 2012-01-09 12:23 | その他

第一印象① (2012/1/6 Fri.)

新しい年が明けました(^^)2012年が素晴らしい一年になりますように…そして私たちが 自分一人だけで存在しているのではないことを感じながら、気持ちの良い毎日、楽しい毎日が過ごせますよう、少しでもお役に立てることを願ってやみませんm(__)m

昨年、「人とのかかわり」でもお話ししましたが、私たちは毎日 いろんな人達とのかかわりの中で生きています。そしてその中で、自分の言動によりいろんな印象を相手に植えつけていっています。そのことを意識して相手に不快な思いをさせないよう気遣うことができれば、それは相手を尊重し、認めている事を意味し、いい人間関係を築くことにつながり、自分自身の強み、力になると言えるでしょう。

人との出会いにおいて 印象はまず第一印象という形で相手に感じ取られます。TV番組「ホンマでっかTV」では、【人間の脳が第一印象無意識のうちに、自分にとって不快だと感じるものをハジイテしまう時間は0.5秒である】と紹介されていました。この場合は無意識の時間ですが、第一印象を1分~5分のように短い時間で感じておられる方がほとんどでしょう。形や方法を身に付けるというのでは、ただのテクニックです。が伴っていなければ、人間の感受性からは感じ取られてしまいます…皆さんも日常で、型式だけの接客から不快な印象を受けることも多いのではないでしょうか?

これはビジネスシーンにおいてもプライベートにおいても同じことです。いい人間関係を築いて、気持ちの良い 楽しい毎日を過ごすために、短い時間でハジカレテしまうことのないように、自分以外の人の存在を意識することを心掛けていけたら、それは自分自身の力になるのではないかと…因果応報、まさに、自分の行いは自分に返ってくるのです!(^^)!

では、どのような要素から第一印象(印象)は感じ取られているのか? 具体的なお話は次回から。。。
[PR]

by manners-gontarica | 2012-01-06 16:35 | 心のおもてなし(接遇)

初詣 (2012/01/01 Sun.)

新年、明けましておめでとうございますm(__)m今年は心配や不安の少ない、元気で明るい一年になりますように.。o○

元旦」と言えば「初詣」。ご家族で、ご友人と。。。大切な方々と出かけられる方も多いことでしょう。初詣は 元来「恵方参り」とも言われ、氏神様へのお参りと共に その年の恵方お方角にある神社へお参りする新年の参拝の形でした。高名な神社仏閣への参拝が恒例となったのは最近の事のようです。

神社仏閣への参拝では、参道の脇にある手水舎などで手と口を清めます。この時に気を配りたいのが、手水舎の柄杓皆で共有する物だという事です。いわゆる作法として紹介されている方法も、意味を理解すれば 他の人が不快に思わないようにする心づかいと言えるのではないでしょうか。

①右手で柄杓を取り、水を汲みます。(基本的には最初にすくった一杯で全てを清めます)
②まず左手を清めます。
③持ち替えて右手を清めます。
④右手に持ち替えて左の手の平に水をため、口を清めます。
  (音を立てないように。口に含むのに抵抗がある場合は指先で唇を湿らす程度でも構いません)
 ※自分以外の人も使うものですから、決して直接柄杓に口を付けないようにしましょう。
⑤そのまま柄杓を上へ傾け、柄杓を持つ右手に残りの水をかけ持ち手を清めます。
 ※次に使う人への心配りです。
⑥柄杓を伏せて元の場所に置きましょう。
  ※ごみやホコリの侵入を防ぎます。

笑顔がいっぱいの一年となりますように(^0_0^)

スタートしたばかりのマナーの小部屋ですが、本年もよろしくお願いいたしますm(__)m

                                                  
2012年元旦 菫田里香
[PR]

by manners-gontarica | 2012-01-01 00:20 | 冠婚葬祭マナー