カテゴリ:その他( 42 )

美しい心には.。o○ (2014/03/28 Fri.)

 一気に暖かくなりました^^満開の桜並木を歩ける日ももうすぐそこ!デスネ(^_-)-☆
 
 チャペルウエディングで 聖歌隊として 新たな人生の門出をお迎えになる新郎新婦の祝福のお手伝いをしております。

 先日担当した挙式ではお兄様が新婦様のエスコートをしてのご入場。お二人でゆっくりと階段を下りて新郎様の元へ向かいます。その先導をしている際に聞こえてきたお二人の会話。。。

新婦様「今日はありがとう。。。ゆっくりね。。。気を付けて。。。」
お兄様「うん。おめでとう。。。幸せにな。。。」

優しい口調で穏やかな時間.。o○

挙式前のリハーサルではこちらの語りかけにも「お世話になります」「ありがとうございます」と優しい微笑みで温かい^^美しい.。o○

私にもし兄がいて同じシチュエーションなら・・・
「お兄ちゃん!しっかり歩きや!右の次は左やで!」なんて言ったりするかもね・・・^^;

てなことを考えながら、この度の挙式にふさわしい存在でありたい。。。と感じた瞬間でありました。

また会いたい人になりましょう!

また会いたい人になれる講座のイロイロはコチラ→≪講座ご案内
プロフィール





[PR]

by manners-gontarica | 2014-03-28 21:12 | その他

悪い方が残る.。o○ (2014/03/27 Thu.)

3月も下旬!桜の花もほころびだして待ちに待った春到来♪デスネ(^_-)-☆

春と言えば別れの季節…そして出会いの季節でもありますね。3月は比較的「別れ」の多い季節でしょうか?そんな3月ではありますが およそ20年ぶりの再会!がありました^^

自分がそれだけ年齢を重ねていることに気付きもせずに「お久しぶりデスネ~」なんて再会を楽しんだ時間。。。「新しく仕事を始めたんですよ~」に『フンフン^^』と笑顔で耳を傾けて下さいました。

そして・・・「そーいや~イイ印象とか行き届いた配慮って言うよりは悪い印象とか腹立ったことの方が記憶に残ってるな~」

ほら!
やっぱり!
そうなんですね!!!

人は感情に支配された生き物です。受け取る側としての行き届いた配慮は ある程度当たり前の振舞で、それが至らなかったり欠けていたりした場合の方が強く心に刻み込まれるんですね.。o○気を付けなければなりません^^

また会いたい人になりましょう!

また会いたい人になれる講座のアレコレはコチラ→≪講座ご案内
プロフィール



[PR]

by manners-gontarica | 2014-03-27 16:12 | その他

お金で伝えられる気持ち (2014/03/07 Fri.)

 ブルブルッ!う~寒い(>_<)またまた寒くなりましたね…三寒四温とはまた違う.。o○今冬は寒さが厳しいです。くれぐれもご自愛くださいm(__)m

 今日はお金にまつわるお話です。日常の買い物なら支払いはお財布の中から現金で!が普通ですね。ですがそうではないお金のやり取りも何かとあるもの。そんな時にどうするか…どう表現するか…どんな気持ち伝えるか・・・

♪支払いを立て替えてもらってたわ
♪セミナー?お茶会?会費を現金で支払うとき
♪謝礼をお渡しするとき
♪持ち合わせがなくて借りてたわ etc...

こんな時にはどうしてますか?どんな心遣いが考えられますか?

アドバイスとしては。。。
あらかじめ金額のわかっているものは封筒などに用意しておくとイイですね
 できるだけ綺麗なお札で
 ・つり銭の要らないように
 ・期日は守って
 ・郵便番号欄のある封筒はシーンによっては避けましょう

それが謝礼などの場合には新札がベストです。お札の向きもバラバラにならないよう表裏も揃えてね^^

お金という対価だけでの問題ではなく、そこに込めることのできる気持ちにも想いを馳せていただけたら嬉しいな…と感じております。

「なんぼやったっけ?」「お釣りある?」シワクチャのお札で。。。受け取る立場で「?」と感じることには配慮していきたいものですね。また「へぇ~そんなん考えたこともなかったわ~」な場合にはきっかけにしていただけましたら幸いです。「そんなん海外では気にせ~へんねんで~」ここは日本。感謝の気持ちを丁寧に伝える素敵な習慣があるのです。

お金の支払いが価値への対価だけではなく、感謝の気持ちを伝える手段としても素敵なコミュニケーションツールとなりますように♪

ですがもちろん私にも至らない場合は数多く訪れます。そんな場合には「ごめんなさい」の気持ちを伝える工夫を心がけています\(^o^)/

また会いたい人になりましょう!

お稽古事のマナー③
TPOとは。。。
 

[PR]

by manners-gontarica | 2014-03-07 15:57 | その他

遠慮も都合? (2014/01/16 Thu.)

2014年が明けて早3週間目に突入です。今日はポカポカ陽気^^ボケ~ッと日向ぼっこでもしたい気分ですが頭の中をいろんなことがめぐります.。o○

そんな中で考えた「遠慮」も事によれば自分の「都合」じゃないかしら。。。

プロフェッショナルな存在として「大切な相手」にできること。。。これからも真摯に務めていきたい!と固く心に誓った年の初めでありました。

また会いたい人になりましょう!
[PR]

by manners-gontarica | 2014-01-16 14:18 | その他

楽しい季節のエチケット (2013/12/02 Mon.)

 一気に寒くなりました。毎度のことながら気候のオハナシから。。。これは以前にご紹介した会話術「木戸に立ちかけせし衣食住」。以前仕事で出入りの現場で「おはようございます!今日も寒いデスネ~^^」とご挨拶したら「そうですか~?今日はちょっとマシじゃないですか~?」と返ってきたことがありました。本当に寒いかどうかよりも「今日一日を共に元気で乗り切りましょうね♪」との気持ちを込めて共感を味わいたかったのですが。。。(^^ゞ

 さて、冬と言えば避けては通れない風邪やインフルエンザなどの多くのウイルスにさらされた季節。役割柄も一個人としても非常に気を遣う季節です。

健康な状態と少し違うだけで日々のパフォーマンスも下がりませんか?

大切な身体を冷やさないよう手洗い・うがいを心がけて罹患を予防すると共に、万が一罹ってしまった場合には早く治す、人にうつさない心がけが大切ですね。いろんな事情を抱え、空間を共有し日々を充実させたい者たち同士。師走を迎え忘年会やクリスマス会などの楽しいイベントも目白押しの季節です^^存在を気遣う心配りはまた会いたい人へのパスポート♪と言えるでしょうね^^

そうそう、手洗い・うがいの基本に加え「鼻をかむ」も心がけてウイルスの鼻からの侵入も予防しましょう!

具体的な配慮は下記投稿から↓↓↓
咳エチケット
他人の咳やくしゃみは「気になる
お稽古事のマナー⑤

また会いたい人になりましょう!

プロフィール
[PR]

by manners-gontarica | 2013-12-02 15:20 | その他

鞄の持ち方? (2013/11/07 Thu.)

a0242275_13314592.png
秋も深まって来ましたね.. いろんなものが色づいて楽しみも増えました^^芸術の秋♪スポーツの秋♪読書の秋♪実りの秋♪そして食欲の秋.。o○食べるものすべてが美味しくて・・・もれることなく増量中!でありますル( ^)o(^ )

 先日友人から言われました。
えりちゃんはどうしてカバンを肩にかけないの?


そーいやそんなこと多いかも知れません。いわゆるマナーとしての鞄の持ち方としてはいろいろあるとは思いますが、私が気を付けていることは印象(イメージ)です。

肩にかけたり、背負ったり。。。これらは荷物を運ぶという目的の姿。ならば大切な誰かと挨拶する時会った時・に手に持ち直す持ち替える下に置くことでより改まった印象(イメージ)を演出することができるかも知れませんね。そのことが自分を輝かせる大きな力となりますように。。。

また会いたい人になりましょう!

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-11-07 13:55 | その他

模擬挙式での印象講座 (2013/09/17 Tue.)

2013/09/14 高校生に向けての印象講座を担当して参りました^^舞台表現の科目でしたので模擬挙式で印象の5原則をふまえ、それぞれ役の気持ちを想像しながらの表現を試みました♪
a0242275_23335893.jpg
新郎新婦、両親、リングガール、介添え、カメラマン、音響、列席者。。。役はいろいろ気持ちもいろいろ.。o○新婦の裾を丁寧に整える介添えさん^^
a0242275_23303949.jpg
まずはリハーサルから体験します。
a0242275_23354912.jpg
新婦父と新郎の挨拶のシーン…みんなグッときたみたいですね^^
a0242275_2337958.jpg
指輪の交換♡
a0242275_23372468.jpg
そして披露♡小道具の指輪は私の私物…かなり大きかったみたいです(>_<)
a0242275_23374950.jpg
カメラマン役の生徒さんによる写真はどれも的を得ていてオドロキ\(◎o◎)/ちょっとした職業体験ですね♪音響さんも絶妙なタイミングでBGMを入れてくれましたよ^^
a0242275_2344852.jpg
こんな写真も納めてくれました^^
a0242275_23411015.jpg
「先生、お辞儀ってどうするんですか?」の質問にはを感じて感動ー(T_T)
a0242275_23442958.jpg
集合写真でやらかした位置間違え.。o○^^;新郎新婦ご両家が・・・(V)o¥o(V)ごめんなさいm(__)m
a0242275_23295799.jpg

社会に出るのはまだ少し先かもしれませんが、公私ともにファンを増やして自分らしく輝いていって欲しいデスネ(^_-)-☆ありがとうございました\(^o^)/

また会いたい人になりましょう!
[PR]

by manners-gontarica | 2013-09-18 00:09 | その他

スピーチ講座【8/30】 (2013/08/31 Sat.)

a0242275_2135370.jpg

 先週の『話し方講座』に引き続き子育て支援の皆さんが『スピーチ講座』を受講されました。先月『若い社会人のための!接遇・印象おさらい編』を受講されたご縁です。お仕事柄 会議や保護者向けに大勢の前でお話される機会も多いそうです。

これまでをふまえた上でまずは声を出すことにアプローチ!

ヴォイストレーニング」は体操を紹介しながら身体のつかい方呼吸法を体験します。

一度に習得できることではありませんが心掛けることで見違える効果が!肩の上下動がなくなりました^^力みのない、心地よい声で話すことでスームーズに自分の話に耳を傾けてもらえます。

そしてこの日の一大イベント!一人15分の模擬講演!!!

先月の講座内容から自身でテーマを選んで
自己紹介(自己開示)
導入
テーマ
クロージング
へと進めて行きます。

皆さんこの日は緊張気味でしたが体験は何物にもかえがたい気付きの機会です。

私からのフィードバックとしては皆さんに初めてお会いした時の第一印象を紹介しながら挨拶表情身だしなみ態度言葉遣いそして熱意わかりやすさ改善点強みのお話をしましたよ。

皆さんご自身の印象は興味深い内容のようですね^^

知ることで客観的に意識できますから公私ともにお役に立てた気がしています♪

・マナーや印象にとても興味がもてました
・スピーチは初めてのことで緊張しましたがとてもいい経験ができました
・声の出し方/呼吸法など実践でき勉強になりました
・接遇をもっと深く知りたいです
・あっという間の時間でした
・楽しい時間が過ごせました
・フィードバックがとてもよかったです
・先生にお会いできて本当に良かったです etc...

いろんなものを共有できた仲間としてしばらくお会いできないのは寂しい限りですが必ず!また!お会いしましょうね!ありがとうございました\(^o^)/

心の距離ってこれだけ表情に表れるものなんですね^^
初めまして!
a0242275_21425432.jpg
二度目です!
a0242275_21434267.jpg
そしてひとまずの最終回!
a0242275_21442422.jpg

また会いたい人になりましょう!

講座ご案内
個人レッスン
※印象相談お受けしております^^
各種お問合せは gontarica☆yahoo.co.jp ☆→@に変更してください
[PR]

by manners-gontarica | 2013-08-31 21:53 | その他

もてなせていますか? (2013/07/30 Tue.)

 7月も明日、31日を残すところとなりました…早いですね。。。^^;迷うことなく突っ走って参りましょう♪ま、迷うのもイイですけどね\(^o^)/

 さて、役割柄ご相談の多い『どうしたらいいんですか?

お客様のお宅にお邪魔する営業職などの場合、お茶やお菓子のもてなしを受ける場合がありますね。そんな時にどうやっていただいたらいいの?ニガテなものの場合どうすればいい?^^;

そこでテーブルマナーのアドバイスより苦慮する驚愕の現実っ!!!

相手にすればお茶やお菓子でもてなしているつもり。。。でもこの日3回目のケーキだったりお饅頭だったり。。。今なら暑さを慮って冷たい飲み物のオンパレード(◎o◎)かも知れません。。。その日の体調や苦手なもの…いろいろあると思いますよ。誰しも人間ですから。。。

それでもせっかくいただいたおもてなし…相手の気持ちに敬意を払って無理して食べたり、無理して飲んだり。。。

マナーの観点からは「頂き方」&「出されたものは頂く」ですが、それが本当のもてなしになっているか…振り返っていただけたらな。。。と感じる今日この頃^^

せっかくのもてなしの気持ちがただの押し付けにならぬよう。。。
また会いたい人になりましょう!

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-07-30 23:19 | その他

便器の蓋&便座 (2013/6/17 Mon.)

 暑いアツイ。。。とにかく暑い(-"-)皆さんいかがお過ごしですか?我が家は昼食に初素麺デシタ♪

 トイレ掃除担当の朝、扉を開けてギョッとした・・・(◎o◎)で、今回は白熱した議論をよびかねないトイレは便器の蓋&便座について書いてみようと思いました。マナーの観点からすると、他人の家にお邪魔してトイレを使用した場合に「蓋は閉めるのがマナー」だとか「便座はおろしておくべきだろう」などが話題になるようです。

家庭差もあり、他人の家のルールが容易にはわかりかねる部分ですのでそんな話にもなるのかな・・・と言ったところですが、そもそも便器の蓋の役割って何なのでしょうか?

♪欧米ではお風呂や洗面と一緒にトイレも含めバスルームと呼ばれており、蓋を閉めて座ったり物を置いたりしていたようで、トイレだけが独立している場所では蓋そのものの存在が見受けられない場合が多い。。。

ナルホド・・・ではトイレだけが独立している場合蓋は閉めなくてもいいのでは???

蓋を閉める利点

・邪気を閉じ込める
・臭いを閉じ込める
・便器の水分が蒸発しないため(掃除や湿気)
・温熱便座の節電
・トイレットペーパーなど上に保管してあるものが落ちた場合を考慮して etc...

便座をおろす利点

・次の人への配慮
・見た目
・便座をおろさなきゃ蓋は閉められません etc...

そして、便座がおりてるものと思い込み勢いよく座ってしまうとハマります(経験アリ^^;)
また、蓋は開いているものと思い込み勢いよく座ってしまうとビックリします(経験アリ^^;)

いずれもキケンですね^^;

どうやら、他人の家にお邪魔した際には便座はおろして、便器の蓋は自分が入った時どうだったかにならう方がよさそうですね。。。我が家では蓋を閉めるのが一応のルールですが、現象が切羽詰ってる場合にはかなりアセリます.。o○(=_=)


また会いたい人になりましょう!

自分で決める
講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-06-17 15:10 | その他