カテゴリ:心のおもてなし(接遇)( 38 )

また会いたい人たちばかりでした♪ (2014/02/12 Wed.)

 ここのところ厳しい寒さが続きますね(>_<)花粉のせいかかゆみもあったりで落ち着きませんが春はもうそこまで!いろんなチャンスの訪れる季節の到来です^^チャンスにふさわしい存在になれるよう気付きと学びの日々を過ごしたいと感じています\(^o^)/

 さて、とある異業種交流会に参加してまいりました。笑顔あふれる活気に満ちた会場。そこはまた会いたい人の要素が満載でした。感謝関心共感

その場に居合わせられた縁に感謝し、その場に居合わせた人たちに関心を持ち、その場に居合わせた仲間に共感を示す。。。また会いたい人とはそのことに気付ける人。とても楽しい時間でした♪ありがとうございましたm(__)m

また会いたい人になりましょう!

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2014-02-12 23:49 | 心のおもてなし(接遇)

ニワトリが先かタマゴが先か… (2014/02/03 Mon.)

 投稿が滞りがちなこの頃。。。暖かかった2月の始まりも明日からは寒波再来の模様.。o○くれぐれもご自愛くださいませm(__)m

 所用で街に出て昼食を。注文を済ませたあたりから何だかイヤな予感。。。こういうのは当たりますね^^;

気温のせいか喉が渇くのでお水も早くなくなります。ホールの責任者らしき女性の視界でアイコンタクトを送ってみたりコップを掲げてみたり、手を挙げてみたり。。。

さほど混んでるわけでもないのに一向に気づく気配ナシ。

彼女にとって私たちはただの景色.。o○なんだな…(-"-)

注文の品を運んできてくれたので「お水いただけますか?」『ハイ。カシコマリマシタ。』

が、いつまで経っても。。。どころか、飲食店なのにせわしくヘーキで足音ドタドタさせながら動き回ってる。。。^^;ベクトルが自分にしか向いてない.。o○

仕方がないので他のスタッフにお願いしてお水をいただきました。

んで!もう一度「お水お願いできますか?」と、彼女に頼んでみた^^;
『アッ!』と、思い出さない^^;『ハイ。カシコマリマシタ。』
絶対他の人が持ってくる!アタリ~\(^o^)/

会計の折にも視線を合わせないニコリともしない「アリガトウゴザイマシタ」^^;
コチラもそんな気分にもなれず淡々と支払いを済ませて出てきましたよ。

で、感じたこと…

『なんやねん!ごちそう様も言わず、ニコッともせえへん!』なんて思ってるのかもね^^;
アレじゃあお客様とのキャッチボールもままならず楽しくないだろうな.。o○

鶏が先か?卵が先か?とはよく言いますが、この場合には自分が原因での負のスパイラルなのではないかしら?目的は給金を得るためのただの作業?そこに心を込めることで伝わる何かが心地よくてまた来たいお店になることが担い手の役割♪

せっかくの料理が台無しなのは言うまでもなく、もう二度と行かない(-_-)

なぜ彼女がそうなったのか。。。には理由もあるのかもしれませんが、この度はそこまでは思い遣る立場でもありません。

そこでまたまたご紹介。先日たまたまが重なって乗り合わせたタクシー。

初めての場所で帰宅が遅くなり荷物も多いのでタクシーで帰ることに。その日一日が楽しくて余韻の残る心地いい気分。運転手さんもいろいろだし、時間も遅いし、警戒心もあるし…何よりイイ気分を壊したくないのであいづち程度の会話のつもりが…何だか合う合う!こちらの高揚感も感じ取って下さったのか『今日は皆さんとお楽しみでしたか?』なんて話しかけられついつい弾む楽しいおしゃべり♪少し距離のある自宅までがアッという間で、家族が「誰かお友達に送ってもらったのかと思った…」と言うほどでした^^イイ気分が更に盛り上がった楽しい機会。

目的地まで運ぶただの作業ではなく、縁あった人の気持ちも運ぶ大切なお仕事だな.。o○と感じた次第でありました。

どんな仕事も相手との、仲間とのコミュニケーション。うまく行かないときには自分の言動を見直してみるのも一つの「」かも知れません^^

また会いたい人になりましょう!
[PR]

by manners-gontarica | 2014-02-03 22:26 | 心のおもてなし(接遇)

覆面調査? (2013/07/17 Wed.)

a0242275_9502021.jpg
 アツイ。。。夏って今年もやっぱり来るんですね^^;水分・ミネラル補給して体調管理には気を付けてまいりましょう(^^)/

 さて、仕事先への約束まで時間があったので…やってみたかった覆面調査♪誰に頼まれもしないのに外観はビシッと決まった【紳士服】のお店に飛び込んでみました^^

 クールビズが浸透した昨今、上着を着用している店員さんは見当たりませんでした。が、テキトーに折り曲げられたシャツの袖。。。ゆるんでまがったネクタイ。。。その下の留めていないボタン。。。そして無精ひげ。。。

 へえ~・・・場所が場所なだけに「なんだか違和感あるなぁ…」と思いながらもいろいろ質問してみました^^

片足に体重をかけ
ん~そぉっすね~
いや~どぉっすかね~
ショージキ、わかんないっすね~
^^;
身だしなみが乱れているから言動が乱れるのか。。。。言動が乱れているからだらしないくても平気な人材なのか。。。玉子が先か鶏が先か!みたいなことを思い起こしながら、人なつっこそうなのに残念.。o○

てな感想を持ちました。

クールビスで袖を折り曲げるにしても折り曲げ方があるハズです。ボタンを留めないにしてもその見せ方はあるでしょう。それを提案する役割のお店でもあるはずです。

身だしなみの工夫と共に、もしかしたら緩みがちになってしまっているかもしれない言動をあらためて見直すことが必要な季節なのかも知れませんね。

相手を不快にさせないおもてなしや接遇の意識は高まっています。お客様にとって心地よい空間にすることが売り上げアップにつなげることは言うまでもありませんね^^

また会いたい人になりましょう!


プロフィール
[PR]

by manners-gontarica | 2013-07-17 10:33 | 心のおもてなし(接遇)

1961年旅日記 (2013/06/14 Fri.)

a0242275_15403266.png
 暑い暑い・・・とにかくアツイ(-"-)前回の投稿で「いよいよ雨の様子ですね・・・」なんて書いたのが恥ずかしいくらいの晴天続き!先日熱をも遮断できる優れものの日傘を紛失しましたから.。o○早く買えばいいのですがね(^^ゞ

 先日母が同窓会旅行なるものに出かけてまいりました。久しぶりの再会は有意義で楽しかった様子です(^^)「」←こちらでお集まりくださった皆さんとの再会もあったりで、次回へ向けて期待も膨らみ.。o○(^^)/

そんなことはさておいて、その同窓会で昔一緒に九州旅行をしたお仲間から「昭和36年3月 九州一周旅日記」なる冊子を頂いた様子。。。

実に52年前のうら若き乙女たちによる旅日記\(◎o◎)/興味深く読み進めると・・・

雲仙では親切なおじさんがいてホテルまで送ってくれた
一泊460円也(安い!)支配人の顔が気のせいかすごくやさしく見えた
覚えていない人に覚えられていたことは意外で嬉しかった
旅館では小さな部屋に押し込まれ、その上文句まで言われて紹介してくれたホテルを恨んでやりたい ああ悔しくて夢に見そうだ
自分たちの地元に詳しい人に出会い懐かしかったがフケだらけの頭をしていたのでゲンメツ
旅館の印象はまったくバカにしているように感じ腹立たしい
今日の腹立ちはK駅の精算所の係員に代表される
今日はついていない 特にK駅の精算所では係の顔が焼き芋のかたまりのように見えた(私は大嫌い!!)

もちろん楽しい旅の思い出も記されてはいますがオモシロイ^^それに、やはり印象は大切だな。。。と強く強く感じました。

また会いたい人になりましょう!

講座ご案内
個人レッスン
[PR]

by manners-gontarica | 2013-06-14 16:31 | 心のおもてなし(接遇)

人にできること。。。(2013/06/04 Tue.)

a0242275_2118521.png
 一足早い梅雨入りも6月に入ってからは暑い日続きで少しバテますね。。。季節の変わり目は特に無理のないように。。。(^^)

 仕事の取り組み方について感じる機会がありました・・・

注文を聞きに来たウエイトレスさん。片足に体重をかけ冷ややかな視線でこちらを眺めます。。。一瞬「タジッ」としますが何とか注文を終えました。。。「ああ~彼女にとって注文を取る行為はただの作業なんだな~」^^;

人と機械の違いは。。。心・気持ち・感情でしょう。

人の心を動かすものはやはり人の心なのではないでしょうか。ならば一つ一つの振舞や言葉に心を込めて取り組んでいくことが接遇・もてなし・ホスピタリティと言えるでしょうね。

仕事って何でも人がやるから素敵なんやん~」と教えてくれた方がいます。本当にそうですね。

また会いたい人になりましょう!

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-06-04 21:41 | 心のおもてなし(接遇)

伝わるお辞儀 (2013/05/24 Fri.)

 日差しが強くなってきました。飛行機雲もアッという間に消えていきます.。o○

 害虫駆除のため業者の方が来られました。
「こんにちは^^お世話になります。よろしくお願い致します。」に
こちらこそよろしくお願いいたします』とまっすぐこちらに身体を向けられて私を見、深く頭を下げられました。思わず私も姿勢を改めご挨拶をしなおしました(^・^)

やはり言動は心を伝える手段なんだと感じました。

また会いたい人になりましょう!

挨拶 その1
挨拶 その2
[PR]

by manners-gontarica | 2013-05-24 22:42 | 心のおもてなし(接遇)

一流 (2013/05/20 Mon.)

 少し動くと汗がにじみ出てきます。。。身だしなみ…スーツのメンテナンスにも気を配る季節の到来ですね(^^)/

一流と言われる人達の共通点についてじっくり考えた一日でした(^○^)

また会いたい人になりましょう!

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-05-20 23:44 | 心のおもてなし(接遇)

伝えるって。。。 (2013/04/19 Fri.)

a0242275_10152993.png
 
またまた寒の戻りです。布団から出たくない朝^^;でも、少し冷たいくらいの空気の方が心地よかったりもして・・・♪

 最近、反省の気持ちも込めて感じる機会の多いこと。。。『伝えることの大切さ』。

二カ月ぶりに訪れた二回目の飲食店。食事を済ませた会計の折に

以前にもお越しでしたよね?
はい。二ヶ月ほど前ですが♪
そうでしたか、ありがとうございます。見覚えがあったもので。。。
よろしければまたお越しください」と、ドリンクチケットを下さいました。

ご想像の通り私のテンションは一気にup!!!\(^o^)/

マナーや接遇・印象・・・これらについてお話するときに「相手にしっかりと敬意を伝えましょうね!」なんて言っています。敬意というのは文字通り「相手を敬う気持ち」なのですが、相手を[覚えている]も大切な要素だと感じています。

「あ、この人この前も来ていたな。。。」と感じるだけでは私のテンションも上がることはなく次回につながるかどうかはわかりませんが、このように伝えてもらえたことで嬉しく、また行きたいな。。。(←単純・・・?)

感じても、伝えることが億劫になりがちな自分。。。ボケーっと時間だけが過ぎて「ま、いっか!」なんて思ってしまっている自分。。。貴重な反省の機会にもなりました(^^)

ありがとうございます♪また行きます!

また会いたい人になりましょう!

店舗ご紹介【イタリアン神戸 F.kiyama

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-04-19 11:01 | 心のおもてなし(接遇)

♡Happy Valentine part2♡ (2013/2/10 Sun.)

a0242275_2330455.png

 早いもので2月も中旬にさしかかっています。体調崩されてはいませんか?鼻水・鼻づまり.。o○気になることがあるとコミュニケーションも楽しめませんし、相手に不快な思いをさせてしまうことにもなりかねませんので、くれぐれも気を付けてまいりましょう\(^o^)/

 さて、2/14はValentine。前回の投稿《♡Happy Valentine♡》でもご紹介しましたが、Valentineならではのチョコレートの受け渡しでは《基本5原則④態度(立居振舞)》に気を配れるといいですよね♫

前回は大切な気持ちとともに渡す時のお話をしましたが、もらういただく場合にも、相手の一生懸命な気持ちに敬意を表現できると、告白されるあなたはさらに素敵でとても魅力的な存在になることができるでしょう(^^)

たとえ相手が自分の想い人でなかったとしても、その振舞は本人を輝かせてくれます。

ああ~、この人を好きになってヨカッタな。。。」なんて、あらためて感じてもらえたらそれはとってもステキなことだと思うんです。

 私はホテルなどのチャペルウエディングで聖歌隊としてのお仕事もしています。そこではご参列のお客様に入り口で「式次第」をお渡ししています。

おめでとうございます」の言葉と共にお一人お一人丁寧にお渡ししているつもりですが、時折ひったくるように式次第を奪い取っていく方がいらっしゃいます^^;

かたや「ありがとう」と一旦立ち止まって、両手でしっかり受け取っていただける方もいらっしゃいます(^^)

その日その場限りの単に式次第を渡す人物と、今後重要な人間関係を築かなければならない必要はありません。ですがその行為は「そういう人」と周囲に映ったりもします。

普段の振舞癖やその時の気持ちは、何気ない場面で表れますの気を付けていきたいですよね!(^^)!

自分らしく輝いてまた会いたい人になりましょう!

年に一度のイヴェントが皆さんを輝かせてくれる素敵な機会になりますように(^人^)

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-02-10 23:23 | 心のおもてなし(接遇)

♡Happy Valentine♡ (2013/2/8 Fri.)

 ひゃ~(>_<)またまた寒くなりましたね(=_=)今日は小雪舞い散る午前中でした。皆さん風邪など召されていませんか?先日、あまりにも呼吸がツライのでどうかしたかとかなり心配になったのですが。。。ナント、乾燥から鼻の粘膜が腫れて空気の通り道が狭くなっていたのでした^^;心も身体も乾燥は大敵です!心のこもったコミュニケーションで毎日に笑顔が溢れますように(^人^)

 今日は、来週に迫った年に一度のビックイヴェント!Valentineにちなんだお話です。日本ではValentineと言えばチョコレート!昔は『義理チョコ』なんて言葉もありましたが最近は『友チョコ』と言って、クラスの友達で交換したりするんですね♪その数クラス全員とか\(◎o◎)/明日からの3連休は手作りに大奮闘!なんでしょうね.。o○Fight!p(^^)q

 物の受け渡し(チョコレートの受け渡し)は《基本5原則 ④態度(立居振舞)》にあたります。

相手が受け取りやすいように、相手に敬意が伝わるように。。。好き敬意は一緒なんですか?には、はい、同じです。とお答えします。

別のシーンですが、子どもさんのピアノのお稽古では【お月謝の受け渡し】にも気を配ります。ご自宅での取り組みも大切ですが彼ら彼女らにかかわる大人として、社会に出る際に自然と実践できるよう豊かな心を育ててほしい(^^)

片手でよかったかな?
どっちに向けるの?
何て言うんだったっけ?

みんなその都度一生懸命考えてくれます。気持ちのこもった気持ちの良い振舞は気持ちの良いコミュニケーションの源です。。。。≪お稽古事のマナー③

大切な相手に、自分の大切な気持ちを丁寧に伝えることができますように❤❤❤

自分らしく輝いてまた会いたい人になりましょう!(^_-)-

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-02-08 17:05 | 心のおもてなし(接遇)