カテゴリ:コミュニケーション( 10 )

ご縁って不思議.。o○ (2014/04/03 Thu.)

a0242275_14432365.jpg
大阪は桜が満開!薄ピンク色の桜並木は淡い色で優しくて.。o○何とも言えない気分にさせてくれます(*^^*)

初めましてや久しぶりの再会を満喫した昨日。人とのご縁って不思議なものだな。。。と思いました^^

初めてなのに初めてでないような。。。どこかでお会いしたことのあるような。。。そんな自分の直感やインスピレーション(一緒か…(^^ゞ)も素直に表現していけたらな…と感じましたよ♪

そして、相手へのなぜ?や興味も・・・素直にぶつけて吉!

自分に関心を持ってもらえるとウレシイですもんね(^_-)-☆
ありがとうございました\(^o^)/

また会いたい人になりましょう!

また会いたい人になれる講座のイロイロはコチラ→≪講座ご案内

※写真は眞名井神社前の枝垂桜です

[PR]

by manners-gontarica | 2014-04-03 14:40 | コミュニケーション

大いに反省.。o○ (2014/03/17 Mon.)

  暖かくなりました(*^^*)途端に出る出るくしゃみのオンパレード!季節の変わり目は体調も崩しやすいものです。どうぞくれぐれもご自愛くださいネ^^

 昨年<「きく」の妨げ>でご紹介した3つのポイント。人の話を「キク」際に妨げになるものがあるな…と感じてのことでした。が!コレって会話におけるコミュニケーションだけではないんだな.。o○と、改めて強く感じる機会がありまして(^^ゞ大いに反省デス^^;詳細は書きませんが。。。

先入観
感情
エゴ(都合)

相手がいようと 公私ともに 結局は自分自身と向き合うことがテーマなのだと感じた貴重な機会でありました\(^o^)/ありがとうございましたm(__)m

また会いたい人になりましょう!

また会いたい人になれるための講座のイロイロはコチラ→≪講座ご案内
プロフィール

[PR]

by manners-gontarica | 2014-03-17 21:59 | コミュニケーション

年賀状を書く (2013/12/06 Fri.)

a0242275_1114924.png
 ポカポカいい陽気ですね^^季節の風物詩を感じる機会も増えてまいりました。そこで感じる年末年始。。。先月からは喪中により賀状の欠礼を知らせる葉書も届いています。ああ~そうだったんだ…大変だったのね…さぞおつらかったろうな…など送り主の気持ちに想いを寄せる時間.。o○お知らせくださいましてありがとうございます。心からお悔やみ申し上げますm(__)m

 人生半分は生きたかな???^^;これまでのいろんな方とのかかわりを思い起こすと年賀状が繋いでくれたご縁を強く強く感じます。こどもの頃から手紙を書くのが大好きでしたので学校の先生、お稽古事の先生、友人、知人、親戚。。。家族の中で一番少ない年賀状の枚数にしょんぼりした経験もありますが…(^^ゞ

 今回の私のおススメは「年賀状を書き(出し)続ける

貴重な出会いをご縁へと繋いでいける大切な大切な機会だと感じています。書くだけではなく書き続ける。「来なくなったから書かない」という言葉も聞いたりますがそれはモッタイナイ(>_<)相手には書けない理由があるのかも知れません。そこで書かなくなったら。。。普段のコミュニケーションと同じですね♪

子どもさんがお稽古事をされているなら先生に。書く、書き続ける…お稽古事はそんな素敵な習慣を身に付けられる貴重な機会でもあります。

ネット環境の進化で新年の挨拶もいろんな方法が可能です。ですが元日の朝、ポストに届く郵便物を楽しみにしている方も多いのではありませんか?

そろそろ準備を始めなければ。。。^^; 

また会いたい人になりましょう!

過去関連投稿↓↓↓
年賀状①
年賀状②
年賀状②追記
[PR]

by manners-gontarica | 2013-12-06 12:19 | コミュニケーション

「きく」の妨げ (2013/11/11 Mon.)

 一気に気温が下がりました(>_<)身体を冷やさないようにくれぐれもご注意くださいね(^^)/

人の話を「きく」際に妨げになるものがあるな。。。と強く感じる機会がありました。

・いつぞやこんなことがあったわね。。。な先入観
・この人「スキ」や「ニガテ」の感情
・相手より自分を優先してしまうエゴ

この他時間の制約や騒音、相手の話し方etc...etc...

状況としてはいろいろあるとは思いますが、目的のためにも上記の3つは気を付けていきたいな。。。と感じました。

また会いたい人になりましょう!

講座ご案内
プロフィール
[PR]

by manners-gontarica | 2013-11-11 22:25 | コミュニケーション

相手のため (2013/10/13 Sun.)

 お久しぶりです^^長かった夏の暑さも今度こそ終わり...か...な.。o○気温差激しくなって来ますから体調管理には気を配りたいですね。可能な限り万全の状態が誰ものため...人は皆生身ですから気を付けてまいりましょう\(^o^)/

 最近、営業職の方とお話する機会が増えました。先日お会いした方に「営業のお仕事は大変でしょうね」と声をかけると・・・

『う~ん・・・まあいろいろ言う人もいるし、頭下げるのがイヤって人もいるけど自分じゃないお客さんのためやと思ったらなんともないねん!
!!
役に立ちたい!喜んでもらえたら嬉しい^^とお話下さいました♪
同じですね...それが自分の喜び.。o○

また会いたい人になりましょう!

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-10-13 22:35 | コミュニケーション

ことばえらび (2013/09/30 Mon.)

 まだまだ日中は強い日差しが続きますが朝晩の気温差も激しくなってきましたね。酷暑の夏も終わりを告げてようやく秋を感じるようになりました^^季節の変わり目は体調が崩れやすいのでくれぐれもご自愛ください(●^ネ^●)

 先日【うつ対策】と題されたセミナーに参加する機会に恵まれました。医療現場・環境・雇用・法律・保険…など多方面からのアプローチが大変興味深く、考える機会になりました。

懇親会でのお料理もとっても美味しく♪お集まりの皆さんも熱く温かい方達ばかりで♪♪♪と、その場を満喫したワタシ.。o○

そして役割柄強く感じたこと...それは「言葉」。

日常の何気ない言葉選び本当の目的に沿ったものになっているかどうか...

先の震災でも言われていました。被災し、身も心も傷ついた方々…頑張って、何とか必死に前を向こうとされている方々へ向けての「頑張って下さい」。

何気ない言葉選びが「相手の気持ちに寄り添う」という本来の目的とはズレた、相手を傷つける結果になってはいないかな・・・

仕事には付き物のアクシデント…想定外の出来事に自分の都合感情を押し付けるだけの、本来の目的とはかけ離れた高圧的な言葉選びになってはいないかな・・・

精神的に不安定な方への「頑張れ!」「根性だ!」は、既にお気づきの通り逆効果だそうです。

本来の目的に沿わない言葉選びは、相手のストレスや双方のすれ違い、行き違いを招きかねません。コミュニケーションは言語・非言語ともに受け取る側は敏感です。そのことを知って、意識して、公私ともに笑顔で楽しく過ごしていきたいですね^^

ありがとうございました\(^o^)/

また会いたい人になりましょう!

講座ご案内
話し方講座
[PR]

by manners-gontarica | 2013-09-30 22:45 | コミュニケーション

こんにちは?こんにちわ? (2013/09/09 Mon.)

 こんばんは☆遅くの更新になってしましました(^^ゞ秋らしい空が広がって心地よい一日でしたね^^飛行機雲をたくさん見ましたよ!今日はボケ~っと空を眺める時間がもてました♪

 さて、毎日のように遣う言葉の中にも「どっちだったっけ???」当たり前すぎてどちらが正解かわかりにくくなるものもあったりはしませんか?

誰もがつかう挨拶の言葉こんにちはも、手紙やメールを書くときなどにこんにちなのかこんにちなのか…迷うことはありませんか?

正解は「」なのですが「」の方が柔らかい感じで好きデス♡なんて意見もあるようです^^で、どっちでもいいやん~!って意見も聞こえてきそう.。o○最近は肝心のPCや携帯・タブレット端末の変換でも両方出てくるようですし。。。^^;

私からは後にいいお天気ですねなど+αの言葉を続けるためにも「こんにちは」を遣われることをおススメしたいと思います。

相手との共通の思い出や共有できる気持ちを表現することは、相手への関心共感を表すことにつながりますよ^^また会いたい人とは自分に関心のある人ではありませんか?

また会いたい人になりましょう!

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-09-10 00:33 | コミュニケーション

話し方講座[8/23] (2013/08/26 Mon.)

a0242275_17262943.jpg

 先月『若い社会人のための!コミュニケーション講座』にお出かけ下さった子育て支援の皆さんが今回は話し方講座を受講されました^^時間や想いを共有した皆さんとの再会はそれだけで笑顔が溢れます♪皆さんお元気そうでヨカッタ\(^o^)/

 さ、そして講座は
え~」や
きゃ~
ホンマや~
どうしよ~
など、興奮気味\(^o^)/「はなす」と「きく」はワンセットのコミュニケーションです♪そして次回は!模擬講演も予定したスピーチ講座へと進んでまいります( ^)o(^ )

声を出す…それにまつわる色々やドキドキも体験していただきましょう♪

相手の気持ちによりそって.。o○
また会いたい人になりましょう!

前回講座
講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-08-26 17:43 | コミュニケーション

「ながら」では・・・(2013/07/05 Fri.)

a0242275_14395531.png
 いよいよ本格的に暑くなってきた様子。。。関西の梅雨明けももう間近でしょうか.。o○

 さて今日は、敬意を伝えられる挨拶の動作【お辞儀】について今一度考えてみたいと感じました。それはなぜか?やはり仕事柄、様々なシーンでいろんな方々のお辞儀を見る機会が多いから。。。

そこでいつも感じる、あ~もったいないな~。。。ナント「ながらお辞儀」の多いことか!!!

歩きながら・携帯いじりながら・自転車乗りながら・何かに気を盗られながら。。。

これらをすべて、立ち止まって相手に向きを変えいじっている携帯を納め自転車を降り相手にまっすぐ視線を向け。。。と想像してみて下さい。

する側にとっては何気ない行為でも受け取り手は敏感です。相手にしっかりとした挨拶や感謝・謝罪の心を伝えるためにはながらではない方がいいですよね^^

そして、そんなあなたの姿を見ている人が必ずいることをお忘れなく(^^)/良いご縁は自分の力で引き寄せるものなんですね♪

また会いたい人になりましょう!

結婚式での出来事
基本5原則 ①挨拶 その2
講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-07-05 15:22 | コミュニケーション

自分が変わる (2013/06/21 Fri.)

 ようやく降り始めた梅雨の雨。。。降れば降ったで「よく降るなあ.。o○」^^;一気に上がった気温も逆戻りですのでくれぐれもご自愛ください^^

 マナーや印象を説くにあたって必要だと感じたコーチングのスキル。学ぶ機会を得てから3ヶ月程が経ちました。

そこで学んだコーチングの指標となるもの
人には可能性がある
自分と未来は変えられる
答えはその人の中にある

特に②は今の私の中で響いている言葉です。伝え方を変えることで相手が変わる可能性も生まれてくる。。。自分の都合や感覚を優先させたり相手のせいにしていては本来の目的にたどり着けない場合も生まれてきます。

コーチングは子どものピアノレッスンにも活かしている。。。つもり.。o○

子どものピアノのレッスンで両手で弾くことが始まると起こる現象。。。慣れない動きのためブチブチ音が切れたように弾いてしまう^^;

「音が切れないように気を付けてみようか」と声をかけたり、legato(なめらかに)に弾いて聞かせて違いを感じさせたり、歌いながら弾かせてみたり。。。おそらくお家でもお母さんに言われる「音が切れないように弾いてごらん!」

本人ももどかしいだろうし、こちらも悩む。。。あ!

音がつながるように工夫して弾いてごらん

とたんに前向きになった様子^^

切れて聞こえるのはコチラの耳の都合。決して切って弾こうとは思っていないハズ。。。本来の目的はlegato(なめらか) に弾くこと。

時間はかかっても『つなげてヒケタ\(^o^)/』満開の笑顔にはこちらまで嬉しくなります^^

いろいろ感じていかなければイケナイナ。。。ありがとう♪

また会いたい人になりましょう!

講座ご案内




 
[PR]

by manners-gontarica | 2013-06-21 21:56 | コミュニケーション