カテゴリ:一般マナー( 10 )

沓脱石にて大惨事(>_<) (2014/02/21 Fri.)

a0242275_15503558.jpg
 風のない処ではポカポカ陽気^^もうすぐ春の気配ですね♪

 2014/02/14 のValentine♡見渡す限りが真っ白のホワイトバレンタインとなりました。各方面ではアクシデントもあったりで大変な思いをされた方もいらっしゃったでしょうが彼ら(くれくれくまちゃん)には貴重な体験となりました^^;
a0242275_15565327.jpg
新しいお友達ができたり初めての雪を満喫したり.。o○一通り楽しんで家の中に入ろうとした瞬間!深い雪に足をとられ4人を一度に握りしめていた私が安定感を欠きポイッとしたトタン!・・・1人が沓脱石(くつぬぎいし)に耳から落ちて・・・パキッ(>_<)
a0242275_1655374.jpg
ありゃ。。。お蔭様で現在は瞬間接着剤の投入で元の姿を取り戻しておりますルm(__)m

で!沓脱石(くつぬぎいし)ってなに?には上り框の高い玄関や縁側に段差解消のため置かれている靴を脱ぐための大きな石

そこでは靴はどうやって脱ぐの?
前から上がって靴を脱ぎ、出迎えの人にお尻を向けないよう振り返りかかとが手前になるよう揃えます

どの辺りに揃えますか?
沓脱石の上で端(下座側)に揃えます

下座ってどっち?
基本的には下駄箱側が下座です
ですが訪問先が個人宅ならそれぞれの雰囲気に合わせましょう

一番に気を付けたいことは「危なくナイ」ように。。。方法ばかりにとらわれて滑って転んでしまっては元も子もありません(>_<)何事も「丁寧」を心がけたいですね♪くれくれくまちゃんありがとう\(^o^)/

また会いたい人になりましょう!

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2014-02-21 16:34 | 一般マナー

残暑。。。^^; (2013/08/10 Sat.)

a0242275_1641977.png
 アツイアツイ!毎日ホントに暑いですね~(=_=)今年は千年に一度の猛暑だとか…ホゥ~それはそれは貴重な体験.。o○なんて前向きにとらえるには暑すぎるっ(>_<)無理はゼッタイの禁物です。水分・ミネラル…そして休養をしっかり摂って有意義な夏にしてくださいね♪

 さて こんなに暑い時季ではありますが暦の上では「立秋」を過ぎました。季節のご挨拶も「暑中見舞い」から「残暑見舞い」へと表現が変化します。とは言えこの暑さですから炎暑酷暑猛暑などの言葉を添えて千年に一度の夏を共感し日頃の感謝をお伝えしてもいいかも知れませんね^^

ちなみに 遣いがちな【お身体ご自愛ください】は<自愛>だけで自分の身体を大切にするという意味ですので<お身体>は重複表現です。頭痛が痛いみたいなもの・・・^^;

季節柄 ご自愛ください】や【酷暑の折 ご自愛ください】など表現を工夫して慣れていくと遣い方も身に付きやすいかも知れませんね^^

さあ!今週末からお休みに入った方も多いかも(^_-)-☆猛暑の折 くれぐれもご自愛くださいまして暑い暑い夏を元気に乗り切ってまいりましょう\(^o^)/

また会いたい人になりましょう!

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-08-10 16:42 | 一般マナー

交通ルール・マナーはなぜ必要なのか?(2013/2/15 Fri.)

 昨日はバレンタイン♡男性陣はどんな年代の方でも味わい深い一日を過ごされたようですね(^^)バレンタインってツミですね・・・^^;女性陣はどうでしたか?“想い”が伝えられましたか?個人的には、男性・女性が関係なく想いを伝える日であって欲しいバレンタインですが.。o○いまだそのようなステキな経験はありません。。。^^;

 さて今回は交通ルール・マナーについてのお話です。最近よく聞かれる「交通マナーを守りましょう!」。マナーという言葉であいまいになりがちですが、そこには安全という大きな大きなキーワードが隠れています。

交通ルールは守りましょう!
人は右・車(自転車)は左
横断歩道を渡りましょう!
携帯・スマホを見ながらの歩行や運転はやめましょう!
イヤホンで音楽などを聞きながらの歩行や運転はやめましょう!
etc...

挙げるとキリがありません。社会生活を送る以上、自分以外の人とのかかわりは避けられません。車や自転車、歩行者などあらゆる状態であらゆる年齢の人々が行き交う往来では、それらを意識したルールマナーが存在するのは当たり前のことです。

それはなぜか?もちろんすべてが安全のため。分け隔てることなくすべての人の健康生活を守るためです。

自分の都合だけを優先させる行動は周囲を危険に巻き込みます。

そんなこと言っても、自分が危ないだけじゃない!自業自得だからイイじゃない!

いいえ、それは違います

事故が起これば、巻き込まれる人や交通機関。。。そこには様々な事情が存在します。やりたいことがある人、やらなきゃいけないことがある人。行きたい場所がある人、時間がある人。その人が守りたい家族、その人を大切に思う家族。。。

マナーのポイントは3つです。
安全であること
不快にさせないこと
恥をかかせないこと

交通ルールやマナーはいずれにもあてはまる、大切な大切なカタチの共有なんですね。

小さなお子さんはどんな動きをするか読めません。。。ご年配の方や身体の不自由な方は視力や動きが思うようにならず、常に不安を感じておられます。誰にも子どもの時はあり、誰もが老いていくのです。自分以外の存在に配慮した行動はいつでもどこでも自分が「どんな人」なのかを表します。みんなが安全で安心な毎日を過ごせますように(^人^)

 自転車で左側を走行し、信号に従って左折しようとすると.。o○これまた自転車で右側走行するオ〇チャンと正面衝突しそうになること度々。。。「あ~ビックリした~!」は皆さん共通の反応。いやいや、ビックリしたのはワタシです(=_=)「自転車は左側ですよ~」なんて言ってみたりもしますが皆さん一様に知ら~ン顔。。。イケナイことはわかっていらっしゃるんですよね。。。きっと.。o○

また会いたい人になりましょう!

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-02-15 17:46 | 一般マナー

SNSで気を付けたいこと (2013/1/29 Tue.)

 今日は少し寒さがマシでしたね。所用で車で外出しましたが渋滞の道を避け裏道を。。。生活道路でしたからゆっくり慎重に・・・ちょうど小学生の下校時刻に行き当たりました♪横断歩道に差し掛かった時、3年生ぐらいの女の子もまたその横断歩道を渡ろうとしていました。車に気付いて立ち止まる少女♡ですがコチラは車を止めて先に渡るようにゼスチャーと共に促します。するとこちらに向けて「ペコッ」と挨拶をしてわたっていくではありませんか!!!カワイイ♡♡♡思わず手を振る私。。。やっぱり挨拶ってイイナ.。o○今更ながらに思った瞬間だったのでした(^・^)

 そこで今回は最近話題のSNSfacebookについてのお話です。インターネットを通じて手軽に大勢の方とつながることのできる、あらゆるコミュニケーションにおいて便利なSNS(ソーシャルネットワークサービス)ですが、そのつながり方においては少しの気遣いで気持ちの良いものになったり不快なものになったり。。。考え方が現れるところですよね。

私自身はfacebookでの活動が主ですので、そちらで感じていることをご紹介したいと思います。

 皆さんは『お友達になりたいな』や『この人と繋がりたい』と思った時にどのような手順をふみますか?私からはやはり《友達申請(リクエスト)》と同時に《メッセージ》も送られることをおすすめしたいと思います。不特定多数に読まれることを考慮した公開記事ならいざ知らず、繋がった先にはプライベートなことまでを共有する間柄になるわけです。

いくら「それがSNSだろ!」と言ったところで人間には感情があるわけで、自分のパーソナルなスペースに入り込んでくる際に『ピョン』とタップ一つで済まされては。。。それを不快に思う人も多いのではないでしょうか?

ましてや、それが全くの面識のない人だったり、プロフィール写真が出ていなかったり、名前の表記がローマ字だったりして安全なつながりとなり得るかどうかの判別がつきにくい場合は自然な感情だと思うのです。

自分がどこのだれでなぜあなたとつながりたいのか。。。友達申請と一緒に自己開示のメッセージを送ることが、今後のコミュニケーションに大きく左右する・・・こともあり得る・・・とは思われませんか?

そんなのプロフィール見て判断しろよ!」。。。いやいや、つながりたいのはアナタです。

とは言え私自身のことをお話しますと、現在 私とお友達でない人の携帯スマホにはメッセージのタブが表示されないようで。。。^^;困っています^^;「メッセージを送りましょうね!」と言っている本人のページにはメッセージが送れない仕様になっている。。。(=_=)どなたか何かご存知ありませんか?ちなみに《私にメッセージを送れる人》は《すべてのユーザー》になってます。

そもそも初めから申請の際にはメッセージも書き込むシステムにしててくれたらイイノニナ!

以前はあいさつという指の形をしたシステムがありました。現在はPokeとなっているようですね。メッセージが送れない相手には公開投稿からコメントを入れるかこのPokeを使ってみるのも手かもしれません。

参考までに、私が友達申請をする場合にはまず、メッセージを送ってから直後に友達申請をするようにしています。メッセージより前に承認して下さる方もいらっしゃるからです(^^)

挨拶はコミュニケーションの始まりです。簡単につながれるSNSだからこそ、丁寧な振る舞いで気持ちの良いコミュニケーションにしていけるとイイですよね。そうすることがSNSを素敵なツールに押し上げる。。。道具の良し悪しは使い手のにかかっているのかも知れません!(^^)!

自分らしく輝いて~また会いたい人になりましょう!

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-01-29 21:29 | 一般マナー

電車の中で (2012/11/16 Fri.)

 こんにちは!前回の投稿に引き続き今日もいいお天気です♪まさに小春日和.。o○洗濯機がフル回転です\(◎o◎)/

 季節が進むにつれて着るものの厚みも増して、公共乗り物の中でもかさばるようになってきました。最近よく感じるのは「座席を詰め合わせて座る」という感覚が薄れてきているのかな。。。ということ。

 若者には「知らない人とひっついて座るのは嫌だ!」なり「なんでそんなことしなあかんの?」などいろいろ言い分はあるようです。ですが、ご年配の方にも座席部分に荷物を置いておられる方が多いのも現実。

 公共の空間では自分のことだけに集中するのではなく、周りの状況も感じられる心と感性があるといいですね。

①自分の左右に余裕があるのに何も感じず(ように見える)そのままの状態で座り続ける
②イヤフォンで音楽をききながら大きく腰を前にずらして足を組む
③携帯やスマホをいじるのに必死で車内の混み具合に配慮ができない
④座席に荷物を置いてスペースを占領する。
⑤子どもを膝の上に乗せず、ごそごそ動く足にも注意を払わない

いずれもよく見る光景です。車内に余裕があって、誰もストレスを感じていない状況ならばこれ等もまたそれぞれの車内の過ごし方の一つとも言えるかもしれません。ですが、ひとたび車内の人口密度が上がってお互いに何かしらの我慢が必要な状況になってきたら!

①自分のことしか考えない頭の〇い人に見えます
②車内で音楽を聞く行為そのものが非難されかねません
③携帯やスマホが悪い道具に見えます
④①と同様、自分のことしか考えない勝手な人に見えます
⑤子どもそのものが悪い存在になりかねません

公共の場での周囲に配慮のない振舞はだれのためにもなりません。気遣いや配慮が至らないばかりに、それにまつわるすべてのモノが悪にもなりかねないのです。そして、そうしている自分はどんなに美しく着飾っても、お化粧をしても、おしゃれをしても、魅力的には映りません。

 人間は本来、自分の両手を広げた直径を円とする範囲に「パーソナルスペース」を持っていると言われています。それらが侵される、ストレスを共有しなければならない公共の空間では、お互いに配慮のある振る舞いが自分の為でもあるんですね(^^)

a0242275_11335150.jpg
あらかじめ座席を区切った、こんなシートに出会いました。ここまでしなくちゃいけませんか?これはこれで規格の中に人を閉じ込めるようで不快に感じる人もいるでしょう。日本人には豊かな感性があるはずです。少しの気遣い、気づきで気持ちの良い公共空間になりますようにm(__)m

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2012-11-16 11:42 | 一般マナー

お宅訪問マナー~スリッパ編③~ (2012/8/24 Fri.)

 少しラクになったかと思ったら。。。またまた残暑がぶり返してきました(-"-)仕方ないですね。9月いっぱいは覚悟しなければ!さて、そんな暑い毎日。クールビズと言いながらも出先には相手への敬意と共に上着は欠かせない。。。手に持てばシワになるし、腕が暑いんだよっ!とは共通の感想かと思います。ですが先日、電車内で下の画像の携帯ハンガーをもっているビジネスマンに遭遇!思わず見つめる私。「写真撮らせてください」はサスガに言えず、ネット検索してみると【ポータブルオルクハンガー】というものらしく、便利でクール!「いろんなアイデアがあるんだなぁ~」と、知らなかったのは私だけ?Amazonでも扱ってますよ。って私は回し者ではございません^^;
a0242275_11181784.jpg
 長い前置きでしたが、今日は「お宅訪問マナー スリッパ編最終回」です。スリッパは履くとき、履いてから。。。といろんなシーンがあるかと思いますがこの「脱ぐ時、帰る時」にはそれぞれいろんな気遣い方があるんだなあ~と見ていて感じる毎日です。

玄関で外の方向を向きながら脱ぐ
脱いだスリッパを次の訪問者が履ける方向に手で向け直し
♪スリッパ立てに立てることはせず端に寄せて失礼する

 訪問者が履いたスリッパを、洗うのか、干すのか、そのまましまうのか。。。には、それぞれの考えがありますし、スリッパの裏は汚れているものです。履いたスリッパを自ら重ねてスリッパ立てにしまう行為は避けた方がよいと言えるでしょう。

 「あっ、お気遣いなく。そのまま置いておいてください!」なんて言われたことはありませんか?相手の心理は言葉のままとは限りません。「置いておいて欲しい!」だったのかも知れませんよね(^_-)

 足の裏は思いの外汚れているんだということ。結構汗をかくんだよ。。。ということ。日本独自の「靴を脱ぐ文化」が生んだ気遣いにふれて、訪問のコミュニケーションが有意義な機会となりますように(^^)

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2012-08-24 11:59 | 一般マナー

お宅訪問マナー~スリッパ編②~ (2012/8/20 Mon.)

 お盆休みが終わりエンジンをかけなおしている方々。オリンピックメダリストのパレードで再び盛り上がった方々。これからはパラリンピックが始まりますp(^^)q高校球児の真っ黒に日焼けした笑顔も眩しく、少しずつ季節は秋へと移り変わっているのでしょうか。。。昨日は仕事でしたが、駅の駐輪所でハタと気づいた!スーツの上下が違うっ!!!「身だしなみ」としては最悪です(-"-)どうしよう。。。着替えに戻れば入り時間に遅れるし、このままでは相手に敬意は伝えられないっ。。。(+o+)文明の発達に感謝しながら「ゴメン!持ってきて~!」家族に甘えることにしました。何とか着替えて電車にも間に合い、事なきを得た朝の慌ただしい時間。注意力の欠落も「暑さのせいだ!」と、思い込みたい今日この頃.。o○上着を手に持って出かける季節。皆さんもお気を付け下さいm(__)m

 さて、お宅訪問マナーのスリッパの履き方では、絨毯の上ではどうするの?がよくある質問です。スリッパは元来「家の中で靴を脱ぐことに慣れない外国人」のために考案されたもです。ですので畳の上では脱ぎますよね。では絨毯の上では?絨毯は本来 日本文化ではありませんので、前出の由来にたどればO.K.!なのですが、日本人にとっては「快く感じない場合も多い」のが現状ですので「このままでもよろしいですか?」などの言葉でそのお宅の意向を伺い、従うほうが良いでしょう。私達は絨毯の上で寝転ぶこともありますし、スリッパの裏って結構汚れたりしているものです。マナーの心、「相手の嫌がることはしない」に照らし合わせて、訪問が気持ちのこもったコミュニケーションとなりますように(^^)/

 次回はスリッパ編最終回。③脱ぐ時、帰る時!をお届けします。

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2012-08-20 14:26 | 一般マナー

お宅訪問マナー~スリッパ編①~ (2012/8/16 Thu.)

 お盆休みの期間中。お墓参り、里帰り、高校野球観戦 インドア、アウトドア、はたまたお休みなしのお仕事中.。o○いかがお過ごしでしょうか?我が家は部屋の模様替え!安全かつ快適に過ごせるよう、汗を流しながら、愛がいっぱいの光景でした(^^ゞ

 さて今日は、フト思いついた【お宅訪問】~スリッパ編~です。訪問宅に「上がる前」「上がってから」「帰る時」の3回に分けてご紹介してまいります。営業職の方々も、お客様宅にお邪魔する際には迷われることもあるかも知れませんね。参考にしていただければと思います。

 いずれも、必ずそうしなけれないけない決まったカタチではありませんが、日本には「靴を脱ぐ」という文化がありますので、大切な相手を不快にさせない心遣いのつまったスタイルが一般化しています。

♪まず出かける前に、素足靴下の汚れ靴下の破れ・ホツレそして靴の中・中敷きの汚れ、には要注意!訪問先、お借りするスリッパが汚れてしまわないよう、気遣うことが大切です。夏の素足での訪問は、直接肌が触れないよう、靴下などを持参することをお勧めします。

♪あらかじめ用意されているスリッパは「お借りします」「ありがとうございます」などの言葉と共にお借りしましょう。

♪用意されているスリッパを履かないことは、「汚くて履けない」メッセージとなり得ることを覚えておいて下さい。万が一何かの理由で履けない時には、お礼と共にその理由を差しさわりのない程度に伝えましょう。

♪まだまだスリッパを履き続けることが無理なお子さんをお連れになる場合には・・・そう、清潔感のある靴下の着用が心遣いと言えるでしょうね。

 「毎日キレイにお掃除してるのに汚してほしくない」と思っているのか、「あまりお掃除できていないのでお客様が汚れてしまわないように」と思っているのか・・・相手の気持ちには推し測れないものがありますので、ご用意いただいたスリッパは遠慮なくお借りしましょう。自身のこだわりで何かをする場合には一言添えて、スムーズなコミュニケーションが気持ちの良い関係の維持につながりますように!

 今日も残暑が厳しいですね。空は快晴!心も快晴!とまいりましょう\(^o^)/ 

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2012-08-16 16:03 | 一般マナー

表彰台 (2012/8/7 Tue.)

 昨晩の雨で今朝は少し穏やかでしたがやっぱり暑い。。。今日は暦の上では【立秋】だそうですが.。o○(-"-)まだまだ残暑は続きそうです。オリンピックもスケジュールの前半を終え、試合を終えての凱旋帰国も選手の皆さんの達成感に満ちた笑顔と共に楽しみですね(^_-)-☆熱戦が続きますから、寝不足にはくれぐれもご注意を!とは言え。。。4年に1度!ですからねp(^^)q

 さて、オリンピックを機会に何かないかなあ~と思っていましたら、メダルラッシュの日本選手団☆表彰式のシーンを目にする機会も多いですよね。ここで登場する≪右方上位≫の考え方。
a0242275_1748129.jpg

写真のように、どうして2位が1位の右側で、左側ではないのか。は、こういう理由からなのです。テーブルマナーや、就職試験の面接などで『椅子には左側から座りましょうね』もその昔、サーベルを左腰に付けていたため。。。もありますが、右方上位のため自分の右側には目上の方がいることに配慮した立居振舞なんですね。マナーはカタチで相手に気持ちを伝えられる素晴らしい手段。皆さんの頑張りに敬意を表しながら、オリンピックの後半戦も楽しみたいと思います\(^o^)/

※写真は東京オリンピック招致に使われた表彰台のものをお借りしましたm(__)m

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2012-08-07 17:52 | 一般マナー

手土産の選び方 (2012/7/13 Fri.)

 ついに!とうとうやって来ましたねぇ~(-"-)暑い夏が。。。梅雨明けはまだなれど気温が高くなっています^^;身体が暑さになれていませんから、くれぐれもご無理ありませんようにm(__)m2・3日前までは夜になると気温が下がって、心地よい風が入ってきていましたから 扉を開け放して満喫しておりました。が!近所に絶えないオシャレな大人色ニャンコの宅急便トラックの通る音&止まる音。最近やたらと多いなあ~と思っていましたがっ!!!合点がいきました!!!ちょうどお中元の季節なんですね~(^0_0^)そこでまたまた思い出した「手土産の選び方紹介して下さ~い」(^○^)そうでしたそうでしたm(__)mと言うことで、今日は手土産の選び方のポイントご紹介です(^_-)-☆

♪訪問先のご近所での購入は控えましょう
♪賞味期限が迫ってきているものや過ぎているものはやめましょう
♪食べ方のわかりにくいものは避けた方が無難です
♪遠方から訪れる場合には、こちらの名産品なども喜ばれます
♪日頃から相手の好みに対しての関心(さりげないリサーチ)を持ちましょう
♪ケーキなどの個数がはっきりするものは、相手先の家族数+2.3人を目安にしましょう

 以上が心得ておきたい事柄です。ですが相手との関係性にもよりますので『+αの言葉』のコミュニケーションでいろんな選択が可能です。例えば、訪問先のご近所に有名なお店があった場合。。。「私、1度ココの○○が食べてみたくって!」など。。。手土産は相手への心遣いと同時に、コミュニケーションの手段にもなり得ることを合わせれば、選ぶ気持ちにも楽しみが増えますよね(^_-)-☆

 季節柄、相手先を訪問してのご挨拶も増える時季でしょう。心のこもった品選びが、大切な方への気持ちの表れとなり、好意的な関係の維持や発展に大いに活かすことが出来ますようにm(__)m
[PR]

by manners-gontarica | 2012-07-13 20:53 | 一般マナー