カテゴリ:ご紹介( 17 )

教室を飛び出しました! (2013/12/18 Wed.)

 若い社会人のためのコミュニケーション講座が教室を飛び出しました。お仕事を頑張る若い方々に笑顔で楽しく取り組んでいただけるようお話しました^^(つもりデス)

マナーや印象はそれ自体が目的なのではなく大切な相手に心を伝える手段です。お客様とより良い関係を築いていけるよう取り組むことが自分のためでもあるんですね。

講座終了後に記念撮影を!
a0242275_0274551.jpg
ポーズや表情が違うだけで印象が変わりますね♪
a0242275_0281045.jpg
ありがとうございましたm(__)m

また会いたい人になりましょう!
[PR]

by manners-gontarica | 2013-12-19 00:33 | ご紹介

へりくだり過ぎ^^; (2013/11/26 Tue.)

 ポカポカ陽気^^風のあたらない場所では過ごしやすいですね♪
現在読み進めている書籍 内館牧子氏著「カネを積まれても使いたくない日本語」。興味深い内容がいっぱいです。以前読んだ 樋口裕一氏著「バカに見える日本語」と共通する内容も多く、大きな勘違いや自分勝手な都合からくる言葉の乱れがたくさんのストレスを生んでいるんだな。。。との感想。そして普段講習会等でお伝えしているネタやテーマとの共通点もあったりで 思わず「ニンマリ」なワタシです^^

 内容の一つに「へりくだり過ぎ」がありました。必要以上にへりくだることでおかしな日本語が生まれ、定着しつつある昨今。。。よりソフトで丁寧で低姿勢な印象を心がけることで相手の反感を予め防止する。

 先日、自家用車を定期点検に出しました。

アチラの都合で面識のない方登場。

初対面なのに名乗らない。。。のにやたら腰が低い^^;(首から下げている名札で名乗ってるつもりなのかな?)

コチラからの不具合の申し出に延々と専門用語での応対。。。「専門用語ではわかりません」と言ってみましたが効力ナシ^^;

そして!車を持ち帰って下さる段になって!
座席シートを後ろに下げさせていただいてもよろしいでしょうか?

^^;^^;^^;
運転しやすいように下げればいいやん。。。でもコレって「シートの位置が変わってた」等のクレーム対応なのかもね。。。

ですがそれなら「返却時に元に戻す」配慮をすればいいことで、安全運転のためにも座席シートはご自由に^^

なんだかこの方スキだらけだな~と思いながら信頼って難しい。。。が、今のワタシにゃオモシロイ。。。ってすみませんm(__)m

定期点検から戻ってきた車の座席は。。。

\(◎o◎)/
後ろに下がったマンマやん!

目的を見失わないようにしたいですね(●^o^●)

また会いたい人になりましょう!

プロフィール
講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-11-26 12:48 | ご紹介

7月!!コミュニケーション講座終了いたしました^^

a0242275_22195174.jpg
 若い社会人のためのコミュニケーション講座『印象・接遇おさらい編』に子育て支援のお仕事をされている素敵な方々がお越しくださいました♪

酷暑の夏。お仕事帰りの時間ではありましたが意欲的な意見が飛び交い、日頃のお仕事を通して色々お感じいただけたようでした。「ソレ!あるある!」や「ナルホド~」など…公私ともの毎日のお役に立てましたら幸いです。

・たくさんの気づきをいただきました
・すぐ実践できるお話でした
・アットホームな講習でとても共感できました
・マナーは思い遣り。すぐに実践できることばかりでした

など。。。嬉しいご意見♪そして今後に活かせる貴重なご意見を賜りましたm(__)m

皆さん!ありがとうございます。
今後とも楽しく笑顔で子育てママさん達の支えとなられますよう。。。
またお会いしましょうね!

また会いたい人になりましょう!

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-07-25 22:41 | ご紹介

講習会終了!そして驚愕\(◎o◎)/

a0242275_21134438.jpg

 一般社団法人 日本ピアノ調律師協会《大阪地区》研修 マナー講習会を担当してまいりました。今回はテーブルマナーを通してお客様の心に寄り添うことを感じていただく企画でした。いつもながらにアッという間の時間。。。皆さんのお仕事がより楽しいものとなりますように♪

 この度いただきました質問が今でも私の中で衝撃と共にグルグルと回っています。。。

お客様からお出し頂いたコーヒーについているフレッシュが、開けてから固まっていることに気付いた時どのようにすればいいですか?
ああ~凍らせてる人もいるもんな~

えっ?!そんなことってあるんですか???

少し前に流行った映画で「事件は会議室で起こってるんじゃない!現場で起こってるんだ!」

と言うフレーズがありましたがマサニ!私達講師の口から出るアドバイスが現場とかけ離れたものにならないようにしないとな。。。と、これからも心して取り組んでまいりたいと固く誓った機会でありました。

皆さん、ありがとうございましたm(__)m

また会いたい人になりましょう!

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-07-11 21:24 | ご紹介

クールビズ・2013夏 (2013/06/28 Fri.)

 早いもので7月も目の前!今年も下半期に突入です^^早くに暑くなり過ぎた気温も少し穏やか…ですが今年も酷暑の模様(=_=)自身のためにも体調管理には努めてまいりたいものですね♪

 さて、昨夏投稿の『お宅訪問マナー~スリッパ編③~』でもご紹介しましたポータブルオルクハンガー・・・定着した感のあるクールビズ。とは言えお仕事柄によっては相手先への敬意と共に上着が必要だとお感じの場合も多いことでしょう。一息入れたいときに脱いだ上着の行先は…腕にかけたり(コレマタアツイ^^;)手に持ったりカバンにかけたり。。。上着のシワやヨレにもなりかねない状況で私にとっては昨年から大活躍!

社会人にとって身だしなみは自身の覚悟と信頼です。この商品のマワシモノではありませんし、まだまだ知らない便利グッズがあるのかもしれませんがお値段も手ごろですのでご紹介^^私は明日からの出動です\(^o^)/

また会いたい人になりましょう!

講座ご案内

Amazon
楽天市場
a0242275_177590.jpg
※写真はそのまま拝借しておりますm(__)m
[PR]

by manners-gontarica | 2013-06-28 17:29 | ご紹介

響いた言葉 (2013/06/09 Sun.)

a0242275_23253056.png

 明日からはいよいよ雨の様子ですね。傘要らずの梅雨空が続きましたが忘れ物にも気をつけたいところです(^_-)-☆

 さて、最近見かけるようになったTVCM~KIRIN 澄みきり~俳優の豊川悦司さんが武将姿で登場。

言いたいことがあるんだろ。思いは伝えなきゃ思ってないのと同じだぞ。

ブレるな。自分のことを信じられないやつを他の誰が信じるんだ。

自分に響いたこの言葉。。。皆さんにご紹介したくなりました^^冷たいビールが美味しい季節でもありますね~\(^o^)/

また会いたい人になりましょう!

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-06-09 23:39 | ご紹介

思い遣りアイテムご紹介 (2013/05/31 Fri.)

a0242275_1155481.jpg
 梅雨の中休み(始まったばっかりですが…^^;)の今日、爽やかで心地よい風も感じられます。明日からは6月。。。ハヤイデスネ・・・^^;

 さて、自宅音楽教室ではピアノを弾く前にチビッコたちへ手指の除菌を習慣にしています。単に誰かがバッチィなどということではなく、共有スペースにおいて自分以外の人たちへの思い遣り(配慮)を身に付けてほしいと考えてのことです。子どもさん達は不用意に手を口や鼻に運ぶので注意が必要だなと感じております。ピアノは手で、指で弾きますからね♪
ピアノや音楽を学ぶだけでなく、それらを通して素敵な大人に成長していかれますよう。。。楽しみにしておりますよ♪

少し面倒に感じがちな習慣に楽しく取り組めるよう、可愛らしい手指の除菌ジェルが届きました。《ゴージョーIHS-N》を“パル”と呼ばれる手足のついたスタンドにセットして準備完了(^^)/反応が楽しみです\(^o^)/

コチラで求めました→【おそうじプロショップ

また会いたい人になりましょう!

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-05-31 12:19 | ご紹介

嬉しいメッセージ (2013/3/11 Mon.)

 暖かい陽気もつかの間。。。またまたぶり返しの寒さですね。。。体調管理にはくれぐれもご留意を♪加えて花粉の季節到来デス(>_<)

さて、先日の研修会に参加されていた方から嬉しいメッセージが届きました。

最近は自宅でも、マナーに気を付けるようになりました。新聞を両手で渡してみたり、食事の準備を笑顔でお願いしてみたり、必ず笑顔でありがとうを伝えています。なかなか楽しいですね!!』そして『自分の態度で相手の態度も変わるような気がします。』

マナーは《こうしなくちゃならない》《こうあらねばならない》堅苦しいカタチではなく、そうすることで相手に好意的なメッセージを伝えることのできる素敵な手段なんですね(^_-)-☆ありがとうございましたm(__)m

自分らしい心遣いを重ねてまた会いたい人になりましょう!

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-03-11 14:09 | ご紹介

印象・マナー講習会ご報告 (2013/3/4 Mon.)

 やってきました3月が。。。そして漏れることなく昨日から鼻がもぞもぞしてまいりました(>_<)

 さて、2013年3月2日(土)。【日本ピアノ調律師協会 関西支部 阪奈和地区研修会】印象・マナー講習を担当してまいりました。今回で2度目のご縁です。私がマナー講師として活動をスタートさせ続けていく中で、こちらの方々とのご縁は語らずにはいられない大切な大切な感謝です。が…詳しくはナイショ(^_-)-☆

 今回は、印象の基本をふまえながらマナーの3大ポイントを軸に心や感性で感じる…そしてコミュニケーションにおいて大切な共感力についてお話してまいりました。筋力トレーニング同様、感じる力は鍛えなければ衰えていきます。そのことがお客様にとっての心の快感へとつながりますよう、これからも信頼を積み重ねていってくださいね♪
a0242275_11175164.jpg

 数名帰られた後に思い出した記念撮影。。。次回は必ず皆さんで!
日々のお仕事が笑顔あふれたものとなりますように!自分らしく輝いてまた会いたい人になりましょう!
a0242275_11181168.jpg
研修後の懇親会では終始、印象やマナーの話題で盛り上がりました♪なんだか嬉しかったです(^・^)
a0242275_11183450.jpg
この度も、おせわになりましてありがとうございましたm(__)mまたお目にかかれますこと楽しみにしております♪

※後日…先日のマナー講座、大変分かりやすく楽しめました。早速、本日の仕事で実戦してみました。これからもマナーを大切にしたいと思います。ありがとうございました。。。とご連絡を頂戴いたしました(^^)

ありがとうございましたm(__)mこうやって伝えていただけると嬉しいですね♪

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-03-04 11:31 | ご紹介

絵本ご紹介 (2013/1/7 Mon.)

 1月7日の今日は年末年始のご馳走三昧で疲れた胃にもやさしい『七草粥』の日ですね。自分に優しくいられることは相手にも優しくいられること。自分を大切にする人は相手も大切にできる人。日本の古くからの習慣は知恵と優しさの詰まった素晴らしい文化なんですね(^^)

 さて今回は先日出演したコンサートで出会った可愛い絵本のご紹介です。≪くれくれくまちゃん≫と題されたこの絵本はアメリカの人気アニメーション『リトルボニー』や『アグリードール』の作者である『ディヴィット・ホーヴァス』による初の絵本だそうで、なんとも愛らしいくまちゃんのお話です。
a0242275_14371787.jpg
 くれくれくまちゃんはアメリカでは『BOSSY BEAR』というタイトルで『横柄な・いばりちらす』と言った意味があるようです。その名の通り「あれくれ」「それくれ」「はやくしてくれ」・・・のくれくれづくし。当然、お友達はできません。そんなくまちゃんが唯一自分のわがままを受け入れてくれるカメちゃんと出会って.。o○くれくれくまちゃんが何かに気づくその瞬間がナントモ言えなく思わず何度も読み返してしまいます。

 お子さんにはもちろん、大人も十分楽しめるこの絵本。マナーや印象・コミュニケーションを仕事にするようになった今。マナー違反や非礼な行為にも《なぜそうなるのか?》を考えるようになりました。そこで考えた《なぜくれくれくまちゃんはわがままなのか・・・》や《なぜくれくれくまちゃんはわがままでありつづけたのか・・・》《なぜくれくれくまちゃんは気付いたのか・・・》。自分らしくいられることが良いコミュニケーションの最大の魅力なのかもしれないな.。o○と感じました。
a0242275_14372939.jpg
くれくれくまちゃんの『やくそくごと』は自分勝手なものばかり。。。だけどナンダか憎めない。。。それって誰かに似ているから…だったりして^^;

 くれくれくまちゃんのフィギュアはなんとも言えないニュートラルな表情でこちらを見つめています(^^)どんな表情に見えるかはその時次第。自分の心を写す鏡なのかも知れませんね♪
a0242275_14374377.jpg

 くれくれくまちゃんの絵本のお買い求めは【Amazon】にて。フィギュアをご希望の方は【マナーの小部屋】→gontarica☆yahoo.co.jp ☆→@までご相談ください。

可愛らしくてついついアチコチへ連れて行ってしまいます^^;とは言えワタクシ、マワシモノではございませんので念のため。。。m(__)m
a0242275_15232316.jpg

自分らしく輝いて~また会いたい人になりましょう!
[PR]

by manners-gontarica | 2013-01-07 15:29 | ご紹介