カテゴリ:日記( 19 )

♡自己啓発♡ (2013/07/19 Fri.)

 少し蒸し暑さがマシな一日でしたね^^なんて、これから10月頃までは毎回「アツイアツイ」って書くのでしょうか…反省…^^;

 さて、マナーのお仕事をしていると…「そんな堅苦しいこと」や「そんなことより人間力や」「真面目~」なんて言葉を聞いたりもします。それは私たちマナーを伝える者にとっては残念な言葉であったりもします。

確かに、カタチだけを追い求めたり感じたりすると…それは窮屈堅苦しいことかも知れません。ですがそこに相手を大切にする心を感じていただけると嬉しいな^^と思います。

ソレこそが人間力や信頼につながる素敵なカタチの提案がマナーです。マナーはです。愛を体現することが自身を笑顔で楽しい毎日に導いてくれるはず。ならばマナーに取り組むことは自己啓発であると言えるでしょうね♪

とにかくマナーは大事!マナーは大切!コラッ!という視点からはイライラしか生まれません。伝える側の私自身も、その伝え方に丁寧に取り組んでいきたいな…と強く感じた一日でありました。

自己啓発とは、自己をより高い段階へ上昇させようとすることである。より高い能力、より大きい成功、より充実した生き方、より高い人格などの獲得を目指す。byウィキペディア - Wikipedia

また会いたい人になりましょう!

愛❤
[PR]

by manners-gontarica | 2013-07-19 23:26 | 日記

目が合ったら.。o○(2013/3/18 Mon.)

a0242275_1625438.png
 最近の天気予報はよく当たりますね(^^)/外は雨風きついです。。。お鼻は相変わらずのムズムズで外ではマスクが欠かせません(>_<)

 最寄駅の待合の中…いろんな人が電車を待っています。私もその中の1人でした…電車が来るまでのリラックスタイム♪ボケ~っと外を見ているとスポーツ刈りのくりくりっとした少年と目が合いました!「ど~しよっか~」と思っている間に『ニコッ&ペコッ』!(^^)!コレですよコレ!私もつられてニコッ(^^)

笑顔は笑顔を呼びます。たとえ知らないもの同士でも、目の合った瞬間に気持ちの良い何かを共有できた気がして楽しい一日の始まりとなりました♪

 その瞬間に表情を変化させることは、何かを感じ相手を認めたメッセージです。そんなことの積み重ねがコミュニケーションの『』へと変化していくのかも知れないな.。o○彼はどんなオトナになるのでしょうか…二度と会うことはできないかも知れませんが少し楽しみになった朝でした(^^)/

また会いたい人になりましょう!

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-03-18 16:48 | 日記

宝物

 先週、名残惜しくも終了した藤井寺市男女共同参画推進講座。充実感と自己の振り返りが繰り返し訪れる時間を過ごしていた私の元に素敵なご褒美が。。。講座を受講された方から、嬉しい言葉の詰まった優しいカードが届きました(^^) 

あまりにも嬉しかったのでご了承をいただき、こちらで少しご紹介させていただくことに。。。

『先生、素晴らしい講座をありがとうございました。
少々、不安な気持ちで参加した私でしたが、
一回目の講座が楽しくてあっと言う間に時間が過ぎ、
次回の講座を待ち望むようになりました。
今まで色々とたくさんの講座を受けてきましたが、
こんなに楽しくて、こんなにためになる講座は初めてです。
先生が教えて下さった内容はすぐに役に立つものばかりでした。
(中略)
今後も勉強を続けて先生のような素敵なマナー美人に少しでも近づきたいと思います。
(中略)
ありがとうございました。』

大変だった準備もドキドキした緊張感もすべてが吹き飛んで、楽しかった思い出と
これからも熱く、暑苦しく伝えていきたいな・・・という意気込みが残った瞬間でした。

宝物が一つふえました.。o○
a0242275_21181295.jpg

感じた事を伝える大切さ。伝える努力をしなければ相手には伝わりません。
内に秘める想いも素敵ですが、時には勇気を出して相手に伝わるよう…
自分も心がけていきたいな.。o○と、思いました。

講座をご縁にfacebookでつながった方もいらっしゃいます。
皆さんのお気持ちがとても嬉しいです。ありがとうございましたm(__)m

またお会いしましょうね(^^)

10月30日
11月6日
11月20日
[PR]

by manners-gontarica | 2012-11-30 21:50 | 日記

ギョッ(+o+)

 朝晩は冷えますが、日中の陽だまりは。。。まだまだ暑いデスネ^^;

 出先で遭遇したオドロキの光景.。o○

場所:某有名パン屋さん
時間:午後のおやつ時
出演者:ビックリなおば様・ナイスなマダム

 ビックリなおば様がお気に入りのパンをトングでトレイに。二つ目をトレイに入れようとしたその瞬間!「バタン!」と音がして丸くて平べったいパンは地面に。。。

周りは当然\(◎o◎)/(ビックリ)で、そのビックリなおば様の動向に注目が集まります。

するとそのビックリなおば様は、持っていたトングで下に落ちたパンを拾い上げ、ナナナント!そのままそのパンを元の棚に戻したではありませんか!!!そしてその後もそのトングでパンを二つほど。。。^^;

私、感心してしまいまして「パン屋さんのパンはそういう可能性もはらんでいるんだ.。o○気を付けよう^^;」と思いながらも、『さて、どうしたものか・・・』と考えながら辺りを見回すと、ナイスなマダムと目があって見つめ合うこと2秒ほど^^;

そこでナイスな浪速のマダム。「店員さんに言わはったほうがええんちゃう~?」「そうですか?」「そりゃそうよ~大丈夫よ~」。

ビックリなおば様は素直に従いその場を去っていきました。

ビックリなおば様の行いはもちろんビックリでいただけたものではありませんでしたが、このナイスなマダムの「~なほうがええんちゃう~?大丈夫よ~」に、ビックリなおば様はどれだけ救われたことでしょうか。「~のほうが」で最終的な決定権は自分が持ち、「大丈夫よ~」で不安な気持ちは癒されました。

 相手の気持ちに寄り添った言葉選びがいつの時にも大切なんだな。。。と、感じた一コマでした(^^)

 自分が嫌なことは誰もが嫌なこと。落としてしまって購入したくないパンは店員さんに伝えて謝罪するなり、腹を決めて購入するなり、マナーやエチケットは心で感じたことを表現する手段・方法なんですね(^^)

まだまだ気温差が激しいのでご自愛くださいm(__)m

講座ご案内
話し方講座
[PR]

by manners-gontarica | 2012-10-24 17:05 | 日記

マナーの心(2012/10/5 Fri.)

 爽やかになりました!風が少しヒンヤリして長い袖が欲しくなってきます。お店にも濃い色のものが並ぶようになりましたね。大好きな秋色、アースカラーがいっぱいです。が、私のパーソナルカラーは「winter」ですので、最近は洋服選びに色味も少~し考えるようになりました。

 さて先日、15年ぶりぐらいの再会と、そして語り合いを楽しむ機会がありました。

最近どうしてるの?
音楽活動も続けていますが、マナー講師としての活動もしているんです。」
へぇ~スゴイなぁ~、マナーできてないから恥ずかしいなぁ~。」

などと言いながらこの方、店員さんの心遣いに「ごめんね、ありがとう」。外国人らしき店員さんには「お国はどちらですか?」。わたしの話にも「そっか~わかるわかる」。そして、食べにくく残すものは紙に包んで目につかないところへ\(^o^)/私が目指すマナーとは、まるでロボットやサイボーグのように一切の隙が感じられない完璧な姿などではなく、自分で感じ考えて心から表現される言葉や振る舞い。それこそがマナーの心、人間力だと考えております。
最後に「ちょっと、し○〇〇ん行ってくるわ!」に、「ん?し○〇〇んってなんだったっけ?」と、頭が一瞬?だらけになるほど心地の良い時間。相手の気持ちや場所に寄り添った心遣いが、心の快感へと結びつくんですね。

月末からの講座では、大勢の方々に笑顔がいっぱいの毎日が訪れるよう「熱く伝えてまいりたい」と、思いをはせておりますル.。o○

2012 秋講座
講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2012-10-05 10:09 | 日記

オンパレード\(◎o◎)/!

 時季外れの台風が心配な中、「夏のご挨拶」の手配のために街に出かけました。お天気のせいだといいのですが、閑散とした特設会場での手配。今時珍しい「ファミコン語」のオンパレード.。o○

~というかたちになります
~でよろしかったでしょうか?
~のホウから、~のホウで。。。
次から次へと何度も飛び出します\(◎o◎)/!
たぶん~
だいたい~
オイッ(ー_ー)!!・・・失礼m(__)m
 

 百貨店やホテルには【特別な場所】というイメージがあります。こちらの社員教育はどうなってるのかな?と信頼の失墜にもなりかねない事態に(大袈裟ッ?!)「お客様の数が少ないのはお天気のせいだっ!!」と、思いたい私。。。でありました^^;

 組織では、お客様に不快な思いをさせないよう社員教育に重きをおかれているところも多いでしょう。「やっぱりここは違うわね(^^)」という信頼につなげるため、接遇は大切なのだと感じました。大切な相手への大切な贈り物の手配は。。。やはり信頼のおけるところにお任せしたいですものね。。。

 台風が無事に通り過ぎますようにm(__)m
[PR]

by manners-gontarica | 2012-06-19 17:34 | 日記

素敵な出会い

 時間が進むにつれてお天気が陰り出しました(・.・;)明日からは梅雨らしい天候が続くようですので、お洗濯物は今日のうちに!ってもう遅いですかね(^^ゞ

 今日は思いがけない素敵な出会いがありました。こちらの教室の門扉には、より多くの方に内容を知っていただけるようチラシがかけてあります。それに興味を持たれた若者が呼び鈴(古いですね・・・インターフォン^^;)を押してくれました。予定のなかった私は、ダラ~ッとくつろいでいたので身だしなみが整っておらず恥ずかしい限りでしたが、社会に飛び出したばかりの熱意に満ちた若者としばしお話しすることができました。とても好印象の青年。これからドンドン活躍されることでしょう。まだまだ始まったばかりです。仕事は楽しいもの。真摯な歩みが自身を大きく成長させてくれるハズですよ!Fight!P(^^)q

 ハツラツとした青年から元気をもらって、明日は接遇研修です!私に出会ってよかったと、 私の話を聞いてためになったと感じていただけるよう、精一杯つとめてまいりますp(^^)q
[PR]

by manners-gontarica | 2012-06-15 15:30 | 日記

今週のレッスン (2012/6/1 Fri.)

 昨日、駅のホームで見かけた上司らしき50代の男性(以後、上)と新入社員らしき若者(新)。

上:おまえなあ~、そんなんやから、ちゃうねん!

新:はあ~、すみません。。。

上:そんなんやから、今のやつらは全然感覚ちゃうねん!

新:・・・・・・。

上:だからもう全く感覚ちゃうっちゅーねん!

新:(黙ってうなずき)申し訳ありません。。。

私:(この子、なんかやらかしたんかな~^^;)

ですがここで、

上:それになんやお前、その恰好!
   今はクールビズやぞ!暑苦しいねん!

新:(苦笑い・・・) 私:(えっ?!ちゃんとしてて怒られるのっ?!)

 察するにこの新人君、取引先で何らかのミスをしたのかな?ま、それは仕方ないとして・・・上司らしき男性、クールビスの昨今とは言えまだ五月の末。。。ジャケットも持たずの外回り。方や、まだまだ未熟と自覚して、身だしなみだけでもと整えている若者。カバンを下に置き、前で手を合わせて上司と向き合う姿に好感を覚え、「ガンバレ!」と心の中で叫んだ私でありました。私も伝える立場の人間として、その方法の大切さを痛感した次第です。

 今週は、「基本五原則」と「冠婚葬祭」の個人レッスンがありました。いずれも長時間ではありますが、アッという間に感じてしまいます。皆さん、お疲れ様でしたm(__)m特に「基本五原則」はこれからのご自身での取り組みが肝要かと思われます。誰しも自分が大切ですから、その自分が周囲から大切にされたら・・・それは快感となって好意的な人間関係の構築に大きな役割を果たしてくれることでしょう。マナーは周囲の感情に寄り添う、素敵な手段なんですね。これからも伝道師、メッセンジャーとしての役割を真摯に果たしていきたいな!と、強く思った機会でありました。
 後日、丁寧にお電話をいただきました。「とても面白かったです!」「マナーは形に人柄が活きるんですね!」よかった。こちらこそありがとうございます。毎日がイキイキ笑顔であふれますように!
[PR]

by manners-gontarica | 2012-06-01 11:11 | 日記

金環日食

 2012/5/21 Fri.金環日食、ご覧になりましたか?私は残念ながら連日の疲れからか夢の中.。o○千葉県で撮影された素敵な映像がありましたのでご紹介します。雲の流れが太陽の輝きを魅力的に演出してくれていますね☆彡昨日の仕事帰りに仲間はみんな「日食メガネを購入する」と、アチコチニ散らばっていきました。遠い記憶ですが、私が小学生の頃にも似たような騒ぎがあったように思います。太陽を見られる下敷きとか、器とか。。。どんな風だったかは覚えていませんが、自然にはいつの時代にも心動かされる神秘の魅力があるのでしょうね.。o○今年はまだまだ天体ショーが続く様ですよ!詳細は不明ですが、この機会にいろんなことや場所にチャレンジするのも面白そうですね(^_-)-☆
[PR]

by manners-gontarica | 2012-05-21 13:58 | 日記