ニワトリが先かタマゴが先か… (2014/02/03 Mon.)

 投稿が滞りがちなこの頃。。。暖かかった2月の始まりも明日からは寒波再来の模様.。o○くれぐれもご自愛くださいませm(__)m

 所用で街に出て昼食を。注文を済ませたあたりから何だかイヤな予感。。。こういうのは当たりますね^^;

気温のせいか喉が渇くのでお水も早くなくなります。ホールの責任者らしき女性の視界でアイコンタクトを送ってみたりコップを掲げてみたり、手を挙げてみたり。。。

さほど混んでるわけでもないのに一向に気づく気配ナシ。

彼女にとって私たちはただの景色.。o○なんだな…(-"-)

注文の品を運んできてくれたので「お水いただけますか?」『ハイ。カシコマリマシタ。』

が、いつまで経っても。。。どころか、飲食店なのにせわしくヘーキで足音ドタドタさせながら動き回ってる。。。^^;ベクトルが自分にしか向いてない.。o○

仕方がないので他のスタッフにお願いしてお水をいただきました。

んで!もう一度「お水お願いできますか?」と、彼女に頼んでみた^^;
『アッ!』と、思い出さない^^;『ハイ。カシコマリマシタ。』
絶対他の人が持ってくる!アタリ~\(^o^)/

会計の折にも視線を合わせないニコリともしない「アリガトウゴザイマシタ」^^;
コチラもそんな気分にもなれず淡々と支払いを済ませて出てきましたよ。

で、感じたこと…

『なんやねん!ごちそう様も言わず、ニコッともせえへん!』なんて思ってるのかもね^^;
アレじゃあお客様とのキャッチボールもままならず楽しくないだろうな.。o○

鶏が先か?卵が先か?とはよく言いますが、この場合には自分が原因での負のスパイラルなのではないかしら?目的は給金を得るためのただの作業?そこに心を込めることで伝わる何かが心地よくてまた来たいお店になることが担い手の役割♪

せっかくの料理が台無しなのは言うまでもなく、もう二度と行かない(-_-)

なぜ彼女がそうなったのか。。。には理由もあるのかもしれませんが、この度はそこまでは思い遣る立場でもありません。

そこでまたまたご紹介。先日たまたまが重なって乗り合わせたタクシー。

初めての場所で帰宅が遅くなり荷物も多いのでタクシーで帰ることに。その日一日が楽しくて余韻の残る心地いい気分。運転手さんもいろいろだし、時間も遅いし、警戒心もあるし…何よりイイ気分を壊したくないのであいづち程度の会話のつもりが…何だか合う合う!こちらの高揚感も感じ取って下さったのか『今日は皆さんとお楽しみでしたか?』なんて話しかけられついつい弾む楽しいおしゃべり♪少し距離のある自宅までがアッという間で、家族が「誰かお友達に送ってもらったのかと思った…」と言うほどでした^^イイ気分が更に盛り上がった楽しい機会。

目的地まで運ぶただの作業ではなく、縁あった人の気持ちも運ぶ大切なお仕事だな.。o○と感じた次第でありました。

どんな仕事も相手との、仲間とのコミュニケーション。うまく行かないときには自分の言動を見直してみるのも一つの「」かも知れません^^

また会いたい人になりましょう!
[PR]

by manners-gontarica | 2014-02-03 22:26 | 心のおもてなし(接遇)