楽しい季節のエチケット (2013/12/02 Mon.)

 一気に寒くなりました。毎度のことながら気候のオハナシから。。。これは以前にご紹介した会話術「木戸に立ちかけせし衣食住」。以前仕事で出入りの現場で「おはようございます!今日も寒いデスネ~^^」とご挨拶したら「そうですか~?今日はちょっとマシじゃないですか~?」と返ってきたことがありました。本当に寒いかどうかよりも「今日一日を共に元気で乗り切りましょうね♪」との気持ちを込めて共感を味わいたかったのですが。。。(^^ゞ

 さて、冬と言えば避けては通れない風邪やインフルエンザなどの多くのウイルスにさらされた季節。役割柄も一個人としても非常に気を遣う季節です。

健康な状態と少し違うだけで日々のパフォーマンスも下がりませんか?

大切な身体を冷やさないよう手洗い・うがいを心がけて罹患を予防すると共に、万が一罹ってしまった場合には早く治す、人にうつさない心がけが大切ですね。いろんな事情を抱え、空間を共有し日々を充実させたい者たち同士。師走を迎え忘年会やクリスマス会などの楽しいイベントも目白押しの季節です^^存在を気遣う心配りはまた会いたい人へのパスポート♪と言えるでしょうね^^

そうそう、手洗い・うがいの基本に加え「鼻をかむ」も心がけてウイルスの鼻からの侵入も予防しましょう!

具体的な配慮は下記投稿から↓↓↓
咳エチケット
他人の咳やくしゃみは「気になる
お稽古事のマナー⑤

また会いたい人になりましょう!

プロフィール
[PR]

by manners-gontarica | 2013-12-02 15:20 | その他