へりくだり過ぎ^^; (2013/11/26 Tue.)

 ポカポカ陽気^^風のあたらない場所では過ごしやすいですね♪
現在読み進めている書籍 内館牧子氏著「カネを積まれても使いたくない日本語」。興味深い内容がいっぱいです。以前読んだ 樋口裕一氏著「バカに見える日本語」と共通する内容も多く、大きな勘違いや自分勝手な都合からくる言葉の乱れがたくさんのストレスを生んでいるんだな。。。との感想。そして普段講習会等でお伝えしているネタやテーマとの共通点もあったりで 思わず「ニンマリ」なワタシです^^

 内容の一つに「へりくだり過ぎ」がありました。必要以上にへりくだることでおかしな日本語が生まれ、定着しつつある昨今。。。よりソフトで丁寧で低姿勢な印象を心がけることで相手の反感を予め防止する。

 先日、自家用車を定期点検に出しました。

アチラの都合で面識のない方登場。

初対面なのに名乗らない。。。のにやたら腰が低い^^;(首から下げている名札で名乗ってるつもりなのかな?)

コチラからの不具合の申し出に延々と専門用語での応対。。。「専門用語ではわかりません」と言ってみましたが効力ナシ^^;

そして!車を持ち帰って下さる段になって!
座席シートを後ろに下げさせていただいてもよろしいでしょうか?

^^;^^;^^;
運転しやすいように下げればいいやん。。。でもコレって「シートの位置が変わってた」等のクレーム対応なのかもね。。。

ですがそれなら「返却時に元に戻す」配慮をすればいいことで、安全運転のためにも座席シートはご自由に^^

なんだかこの方スキだらけだな~と思いながら信頼って難しい。。。が、今のワタシにゃオモシロイ。。。ってすみませんm(__)m

定期点検から戻ってきた車の座席は。。。

\(◎o◎)/
後ろに下がったマンマやん!

目的を見失わないようにしたいですね(●^o^●)

また会いたい人になりましょう!

プロフィール
講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-11-26 12:48 | ご紹介