ことばえらび (2013/09/30 Mon.)

 まだまだ日中は強い日差しが続きますが朝晩の気温差も激しくなってきましたね。酷暑の夏も終わりを告げてようやく秋を感じるようになりました^^季節の変わり目は体調が崩れやすいのでくれぐれもご自愛ください(●^ネ^●)

 先日【うつ対策】と題されたセミナーに参加する機会に恵まれました。医療現場・環境・雇用・法律・保険…など多方面からのアプローチが大変興味深く、考える機会になりました。

懇親会でのお料理もとっても美味しく♪お集まりの皆さんも熱く温かい方達ばかりで♪♪♪と、その場を満喫したワタシ.。o○

そして役割柄強く感じたこと...それは「言葉」。

日常の何気ない言葉選び本当の目的に沿ったものになっているかどうか...

先の震災でも言われていました。被災し、身も心も傷ついた方々…頑張って、何とか必死に前を向こうとされている方々へ向けての「頑張って下さい」。

何気ない言葉選びが「相手の気持ちに寄り添う」という本来の目的とはズレた、相手を傷つける結果になってはいないかな・・・

仕事には付き物のアクシデント…想定外の出来事に自分の都合感情を押し付けるだけの、本来の目的とはかけ離れた高圧的な言葉選びになってはいないかな・・・

精神的に不安定な方への「頑張れ!」「根性だ!」は、既にお気づきの通り逆効果だそうです。

本来の目的に沿わない言葉選びは、相手のストレスや双方のすれ違い、行き違いを招きかねません。コミュニケーションは言語・非言語ともに受け取る側は敏感です。そのことを知って、意識して、公私ともに笑顔で楽しく過ごしていきたいですね^^

ありがとうございました\(^o^)/

また会いたい人になりましょう!

講座ご案内
話し方講座
[PR]

by manners-gontarica | 2013-09-30 22:45 | コミュニケーション