覆面調査? (2013/07/17 Wed.)

a0242275_9502021.jpg
 アツイ。。。夏って今年もやっぱり来るんですね^^;水分・ミネラル補給して体調管理には気を付けてまいりましょう(^^)/

 さて、仕事先への約束まで時間があったので…やってみたかった覆面調査♪誰に頼まれもしないのに外観はビシッと決まった【紳士服】のお店に飛び込んでみました^^

 クールビズが浸透した昨今、上着を着用している店員さんは見当たりませんでした。が、テキトーに折り曲げられたシャツの袖。。。ゆるんでまがったネクタイ。。。その下の留めていないボタン。。。そして無精ひげ。。。

 へえ~・・・場所が場所なだけに「なんだか違和感あるなぁ…」と思いながらもいろいろ質問してみました^^

片足に体重をかけ
ん~そぉっすね~
いや~どぉっすかね~
ショージキ、わかんないっすね~
^^;
身だしなみが乱れているから言動が乱れるのか。。。。言動が乱れているからだらしないくても平気な人材なのか。。。玉子が先か鶏が先か!みたいなことを思い起こしながら、人なつっこそうなのに残念.。o○

てな感想を持ちました。

クールビスで袖を折り曲げるにしても折り曲げ方があるハズです。ボタンを留めないにしてもその見せ方はあるでしょう。それを提案する役割のお店でもあるはずです。

身だしなみの工夫と共に、もしかしたら緩みがちになってしまっているかもしれない言動をあらためて見直すことが必要な季節なのかも知れませんね。

相手を不快にさせないおもてなしや接遇の意識は高まっています。お客様にとって心地よい空間にすることが売り上げアップにつなげることは言うまでもありませんね^^

また会いたい人になりましょう!


プロフィール
[PR]

by manners-gontarica | 2013-07-17 10:33 | 心のおもてなし(接遇)