伝えるって。。。 (2013/04/19 Fri.)

a0242275_10152993.png
 
またまた寒の戻りです。布団から出たくない朝^^;でも、少し冷たいくらいの空気の方が心地よかったりもして・・・♪

 最近、反省の気持ちも込めて感じる機会の多いこと。。。『伝えることの大切さ』。

二カ月ぶりに訪れた二回目の飲食店。食事を済ませた会計の折に

以前にもお越しでしたよね?
はい。二ヶ月ほど前ですが♪
そうでしたか、ありがとうございます。見覚えがあったもので。。。
よろしければまたお越しください」と、ドリンクチケットを下さいました。

ご想像の通り私のテンションは一気にup!!!\(^o^)/

マナーや接遇・印象・・・これらについてお話するときに「相手にしっかりと敬意を伝えましょうね!」なんて言っています。敬意というのは文字通り「相手を敬う気持ち」なのですが、相手を[覚えている]も大切な要素だと感じています。

「あ、この人この前も来ていたな。。。」と感じるだけでは私のテンションも上がることはなく次回につながるかどうかはわかりませんが、このように伝えてもらえたことで嬉しく、また行きたいな。。。(←単純・・・?)

感じても、伝えることが億劫になりがちな自分。。。ボケーっと時間だけが過ぎて「ま、いっか!」なんて思ってしまっている自分。。。貴重な反省の機会にもなりました(^^)

ありがとうございます♪また行きます!

また会いたい人になりましょう!

店舗ご紹介【イタリアン神戸 F.kiyama

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-04-19 11:01 | 心のおもてなし(接遇)