電車の座席で。。。(2012/04/12 Fri.)

 
a0242275_11225412.jpg
《日本桜草『北斗星』》

 ここのところ少し寒の戻りでしょうか…明日からはまた暖かくなるようですね(^^)個人的にはヒンヤリした空気は好きなのですが…(^^)

 最近、公共移動手段「電車」に揺られながら感じること。。。

私が利用する私鉄の座席は7人用。ですが最近6人でゆったりと腰かけてる場面に多く遭遇します。車内がすいている時ならそれもアリかとは思いますが、ラッシュの時間帯ならどうでしょうか。。。ほとんどの方がこれから始まる長い一日に備えて疲れた身体をやっとの思いで

詰める余地のない満員状態なら諦めもつくでしょうが「あ~もう少し詰めれば誰か座れるのに・・・」な場合には。。。疲労度も怒りもストレスも×2×2!!!

気付かないのか、気づかないフリをしてるのか。。。気付かないフリよりも「気付かない」ことの方が私は一大事だと感じます\(◎o◎)/

気付かなければ行動には結びつきませんマ・モ・ルでも書きましたが、高齢者の方・身体の不自由な方・妊婦さんなど事情を抱えた方々に配慮するのと同じように、しばらくの時間ストレスを共有する仲間として気付くことも大切な個人のだと思いますよ。

いろんな気づきを積み重ねてまた会いたい人になりましょう!

座席を譲る時は。。。
講座案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-04-12 11:59 | その他