♡Happy Valentine part2♡ (2013/2/10 Sun.)

a0242275_2330455.png

 早いもので2月も中旬にさしかかっています。体調崩されてはいませんか?鼻水・鼻づまり.。o○気になることがあるとコミュニケーションも楽しめませんし、相手に不快な思いをさせてしまうことにもなりかねませんので、くれぐれも気を付けてまいりましょう\(^o^)/

 さて、2/14はValentine。前回の投稿《♡Happy Valentine♡》でもご紹介しましたが、Valentineならではのチョコレートの受け渡しでは《基本5原則④態度(立居振舞)》に気を配れるといいですよね♫

前回は大切な気持ちとともに渡す時のお話をしましたが、もらういただく場合にも、相手の一生懸命な気持ちに敬意を表現できると、告白されるあなたはさらに素敵でとても魅力的な存在になることができるでしょう(^^)

たとえ相手が自分の想い人でなかったとしても、その振舞は本人を輝かせてくれます。

ああ~、この人を好きになってヨカッタな。。。」なんて、あらためて感じてもらえたらそれはとってもステキなことだと思うんです。

 私はホテルなどのチャペルウエディングで聖歌隊としてのお仕事もしています。そこではご参列のお客様に入り口で「式次第」をお渡ししています。

おめでとうございます」の言葉と共にお一人お一人丁寧にお渡ししているつもりですが、時折ひったくるように式次第を奪い取っていく方がいらっしゃいます^^;

かたや「ありがとう」と一旦立ち止まって、両手でしっかり受け取っていただける方もいらっしゃいます(^^)

その日その場限りの単に式次第を渡す人物と、今後重要な人間関係を築かなければならない必要はありません。ですがその行為は「そういう人」と周囲に映ったりもします。

普段の振舞癖やその時の気持ちは、何気ない場面で表れますの気を付けていきたいですよね!(^^)!

自分らしく輝いてまた会いたい人になりましょう!

年に一度のイヴェントが皆さんを輝かせてくれる素敵な機会になりますように(^人^)

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-02-10 23:23 | 心のおもてなし(接遇)