♡Happy Valentine♡ (2013/2/8 Fri.)

 ひゃ~(>_<)またまた寒くなりましたね(=_=)今日は小雪舞い散る午前中でした。皆さん風邪など召されていませんか?先日、あまりにも呼吸がツライのでどうかしたかとかなり心配になったのですが。。。ナント、乾燥から鼻の粘膜が腫れて空気の通り道が狭くなっていたのでした^^;心も身体も乾燥は大敵です!心のこもったコミュニケーションで毎日に笑顔が溢れますように(^人^)

 今日は、来週に迫った年に一度のビックイヴェント!Valentineにちなんだお話です。日本ではValentineと言えばチョコレート!昔は『義理チョコ』なんて言葉もありましたが最近は『友チョコ』と言って、クラスの友達で交換したりするんですね♪その数クラス全員とか\(◎o◎)/明日からの3連休は手作りに大奮闘!なんでしょうね.。o○Fight!p(^^)q

 物の受け渡し(チョコレートの受け渡し)は《基本5原則 ④態度(立居振舞)》にあたります。

相手が受け取りやすいように、相手に敬意が伝わるように。。。好き敬意は一緒なんですか?には、はい、同じです。とお答えします。

別のシーンですが、子どもさんのピアノのお稽古では【お月謝の受け渡し】にも気を配ります。ご自宅での取り組みも大切ですが彼ら彼女らにかかわる大人として、社会に出る際に自然と実践できるよう豊かな心を育ててほしい(^^)

片手でよかったかな?
どっちに向けるの?
何て言うんだったっけ?

みんなその都度一生懸命考えてくれます。気持ちのこもった気持ちの良い振舞は気持ちの良いコミュニケーションの源です。。。。≪お稽古事のマナー③

大切な相手に、自分の大切な気持ちを丁寧に伝えることができますように❤❤❤

自分らしく輝いてまた会いたい人になりましょう!(^_-)-

講座ご案内
[PR]

by manners-gontarica | 2013-02-08 17:05 | 心のおもてなし(接遇)