絵本ご紹介 (2013/1/7 Mon.)

 1月7日の今日は年末年始のご馳走三昧で疲れた胃にもやさしい『七草粥』の日ですね。自分に優しくいられることは相手にも優しくいられること。自分を大切にする人は相手も大切にできる人。日本の古くからの習慣は知恵と優しさの詰まった素晴らしい文化なんですね(^^)

 さて今回は先日出演したコンサートで出会った可愛い絵本のご紹介です。≪くれくれくまちゃん≫と題されたこの絵本はアメリカの人気アニメーション『リトルボニー』や『アグリードール』の作者である『ディヴィット・ホーヴァス』による初の絵本だそうで、なんとも愛らしいくまちゃんのお話です。
a0242275_14371787.jpg
 くれくれくまちゃんはアメリカでは『BOSSY BEAR』というタイトルで『横柄な・いばりちらす』と言った意味があるようです。その名の通り「あれくれ」「それくれ」「はやくしてくれ」・・・のくれくれづくし。当然、お友達はできません。そんなくまちゃんが唯一自分のわがままを受け入れてくれるカメちゃんと出会って.。o○くれくれくまちゃんが何かに気づくその瞬間がナントモ言えなく思わず何度も読み返してしまいます。

 お子さんにはもちろん、大人も十分楽しめるこの絵本。マナーや印象・コミュニケーションを仕事にするようになった今。マナー違反や非礼な行為にも《なぜそうなるのか?》を考えるようになりました。そこで考えた《なぜくれくれくまちゃんはわがままなのか・・・》や《なぜくれくれくまちゃんはわがままでありつづけたのか・・・》《なぜくれくれくまちゃんは気付いたのか・・・》。自分らしくいられることが良いコミュニケーションの最大の魅力なのかもしれないな.。o○と感じました。
a0242275_14372939.jpg
くれくれくまちゃんの『やくそくごと』は自分勝手なものばかり。。。だけどナンダか憎めない。。。それって誰かに似ているから…だったりして^^;

 くれくれくまちゃんのフィギュアはなんとも言えないニュートラルな表情でこちらを見つめています(^^)どんな表情に見えるかはその時次第。自分の心を写す鏡なのかも知れませんね♪
a0242275_14374377.jpg

 くれくれくまちゃんの絵本のお買い求めは【Amazon】にて。フィギュアをご希望の方は【マナーの小部屋】→gontarica☆yahoo.co.jp ☆→@までご相談ください。

可愛らしくてついついアチコチへ連れて行ってしまいます^^;とは言えワタクシ、マワシモノではございませんので念のため。。。m(__)m
a0242275_15232316.jpg

自分らしく輝いて~また会いたい人になりましょう!
[PR]

by manners-gontarica | 2013-01-07 15:29 | ご紹介