おみくじのへぇ~(^^) (2013/1/2 Wed.-2)

a0242275_23372611.png

 新年ももうすぐ三日目に突入です!facebookの投稿を拝見していますとおみくじの話題も目にします(^^)新年には欠かせないイヴェントの一つですよね♫かく言う私も本日引いてまいりました。そして今年は『大吉』\(^o^)/やっぱり気分がイイですよね(^_-)-☆

 さて、おみくじにもマナーがあるのかどうか。。。これにはやはり「ありがたい教え」ということで粗末にするのはふさわしくありません。持ち帰ること、くくりつけてくることにも諸説あるでしょう。私の場合は『凶』以外は持ち帰り、次の機会に古いお札を処分してくれるところに納めています。(他の神社仏閣でも可)

そこであまり知られていないへぇ~を一つご紹介。凶などの、いわゆる良くない結果だったものをくくりつける場合。。。利き手ではない方の手でくくりつけると『困難を乗り越えた』ことから『凶も吉に転じる』といういわれがあります。

ですのでそんな時、私の場合は左手で一生懸命くくりつけるのですが、これが結構難しい.。o○ですが成し遂げた後には心地よい達成感!少しの工夫で気分も変わるものです(^^)

 今回おみくじを引いて感じた事。。。これまで感じた事のない初めての心地よさ!それはなぜか(何か?)!。。。それは巫女さんの素敵な笑顔と「あけましておめでとうございます」の挨拶。いつもは「愛想のない子やな~」などあまり良くないイメージがあった巫女さん(疲れてたりもするんでしょうか・・・)ですが、今日の彼女の笑顔にはそれだけで癒された私でありました(^^)

笑う門には福来る!」。大吉を引くためには笑顔の巫女さんにあたることが大切なのかもしれないな.。o○と感じた初詣でありました♫

どんな人の笑顔も心を和ませる素敵なパワーが秘められています。笑顔ってイイですね♪

また会いたい人になりましょう!
[PR]

by manners-gontarica | 2013-01-02 23:58 | 冠婚葬祭マナー