ギョッ(+o+)

 朝晩は冷えますが、日中の陽だまりは。。。まだまだ暑いデスネ^^;

 出先で遭遇したオドロキの光景.。o○

場所:某有名パン屋さん
時間:午後のおやつ時
出演者:ビックリなおば様・ナイスなマダム

 ビックリなおば様がお気に入りのパンをトングでトレイに。二つ目をトレイに入れようとしたその瞬間!「バタン!」と音がして丸くて平べったいパンは地面に。。。

周りは当然\(◎o◎)/(ビックリ)で、そのビックリなおば様の動向に注目が集まります。

するとそのビックリなおば様は、持っていたトングで下に落ちたパンを拾い上げ、ナナナント!そのままそのパンを元の棚に戻したではありませんか!!!そしてその後もそのトングでパンを二つほど。。。^^;

私、感心してしまいまして「パン屋さんのパンはそういう可能性もはらんでいるんだ.。o○気を付けよう^^;」と思いながらも、『さて、どうしたものか・・・』と考えながら辺りを見回すと、ナイスなマダムと目があって見つめ合うこと2秒ほど^^;

そこでナイスな浪速のマダム。「店員さんに言わはったほうがええんちゃう~?」「そうですか?」「そりゃそうよ~大丈夫よ~」。

ビックリなおば様は素直に従いその場を去っていきました。

ビックリなおば様の行いはもちろんビックリでいただけたものではありませんでしたが、このナイスなマダムの「~なほうがええんちゃう~?大丈夫よ~」に、ビックリなおば様はどれだけ救われたことでしょうか。「~のほうが」で最終的な決定権は自分が持ち、「大丈夫よ~」で不安な気持ちは癒されました。

 相手の気持ちに寄り添った言葉選びがいつの時にも大切なんだな。。。と、感じた一コマでした(^^)

 自分が嫌なことは誰もが嫌なこと。落としてしまって購入したくないパンは店員さんに伝えて謝罪するなり、腹を決めて購入するなり、マナーやエチケットは心で感じたことを表現する手段・方法なんですね(^^)

まだまだ気温差が激しいのでご自愛くださいm(__)m

講座ご案内
話し方講座
[PR]

by manners-gontarica | 2012-10-24 17:05 | 日記