人気ブログランキング | 話題のタグを見る

挙式参列で心がけたいことPart2(2012/10/22 Mon.)

 ブライダルシーズン突入!で、前回投稿した『挙式参列でこころがけたいこと』に、たくさんの反応をちょうだいしPart2を書くことにいたしました。コレは挙式シーンのみにかかわらずいろんな場面で問題になりうることかもしれません。。。

子どもがぐずる・騒がしい

今日は挙式のシーンにおいて考えてみますね(^^)

 こちらから見ていると、お子さんがぐずったり騒ぎ出したりした場合「ご退出されればいいのにな。。。」ですがそんな場面にはなかなか出くわしません。それはなぜか?

神聖な挙式、退出なんて失礼なことできない!
子どもは騒ぐもの、どこに問題があるの?うちの子ってかわいいでしょ?
大切な親族・友人の挙式シーンに何としても立ち会いたい!

さあ、ものごとの本質について考えてみましょう!

今日の主役は誰?もちろん新郎新婦。
挙式は儀式。
子どもに「静かにしなさい」は酷なこと。その「シー」が耳障り

 意外でしたが「退出は失礼なこと」と感じておられる場合もあるんですね。ですがそんなことはありません。挙式は新郎新婦にとって、ご家族にとって一生に一度の神聖な儀式です。そのシーンに立ち会うことを許された意味。心からの祝福は静粛な態度(振る舞い)で臨むこと。お子さんがぐずったり騒いだりする場合には、迷わず退席されることをおすすめします。

子どもがぐずるのは当然?確かに、当然です。シーンと静まり返った不慣れな空間ではストレスや不安からぐずり出してしまうのは仕方のないことでしょう。そこに「シーシー」と、指を立てて諭している場面はほほえましくは映りません。「ごめんね~」と、謝って済む問題では治まらない事態にもなりかねないことをお忘れなく。

主役は誰?もちろん新郎新婦です。お二人の新しい人生の門出をお祝いする、参列者全員の気持ちの集まった素敵なシーンとなりますように.。o○

おめでとうございますm(__)m

新郎新婦のための洋装挙式での立居振舞い心得講座
過去投稿
平服とは?
結婚式での身だしなみ
挙式参列で心がけたいこと

by manners-gontarica | 2012-10-22 10:30 | 冠婚葬祭マナー