なぜ焦る?緊張する? (2012/10/12 Fri.)

 朝方のあったかお布団が心地よくなってきました。二度寝には気を付けなければっ(>_<)

 言葉選びは大切です。何を唐突に!と、思われるかもしれませんが、言葉の選び方で受け取り方が異なり、目標とする結果に結びつかないこともあるのだな。。。と、実感する機会がありました。具体的にはご紹介できませんが、簡単な言葉選びが相手を焦らせ、物事の本質を伝えることにつながっていない場合があるんですね。やはり、日々勉強デス(^^)

 そろそろ大学の推薦入試が始まる時期ですね。先日、受験生と面接試験について話す機会がありました。

♪「緊張するんです(#^.^#)」
♫「ほう~どうして?」
♪「さあ~^^;」
♫「カッコつけようとしていない?面接官の質問って、あなたの考え方が知りたいと思って質問してるのよ。それに答える、伝えたいって思ったらどう?」
♪「!」
♫「楽しんでおいで(^_-)」
♪「ハイ(^^)」

また様子を聞かせてもらえることを楽しみにしています。

 物事の本質を見極め、捉えられることは気持ちの安定にもつながり、良い結果に結びつくことは必至なのかも知れませんね(^^)

 心地よい秋がいろんなチャンスの訪れにつながりますように(^_-)-☆

講座ご案内
2012秋 講座
[PR]

by manners-gontarica | 2012-10-12 15:41 | その他