人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マナーの心(2012/10/5 Fri.)

 爽やかになりました!風が少しヒンヤリして長い袖が欲しくなってきます。お店にも濃い色のものが並ぶようになりましたね。大好きな秋色、アースカラーがいっぱいです。が、私のパーソナルカラーは「winter」ですので、最近は洋服選びに色味も少~し考えるようになりました。

 さて先日、15年ぶりぐらいの再会と、そして語り合いを楽しむ機会がありました。

最近どうしてるの?
音楽活動も続けていますが、マナー講師としての活動もしているんです。」
へぇ~スゴイなぁ~、マナーできてないから恥ずかしいなぁ~。」

などと言いながらこの方、店員さんの心遣いに「ごめんね、ありがとう」。外国人らしき店員さんには「お国はどちらですか?」。わたしの話にも「そっか~わかるわかる」。そして、食べにくく残すものは紙に包んで目につかないところへ\(^o^)/私が目指すマナーとは、まるでロボットやサイボーグのように一切の隙が感じられない完璧な姿などではなく、自分で感じ考えて心から表現される言葉や振る舞い。それこそがマナーの心、人間力だと考えております。
最後に「ちょっと、し○〇〇ん行ってくるわ!」に、「ん?し○〇〇んってなんだったっけ?」と、頭が一瞬?だらけになるほど心地の良い時間。相手の気持ちや場所に寄り添った心遣いが、心の快感へと結びつくんですね。

月末からの講座では、大勢の方々に笑顔がいっぱいの毎日が訪れるよう「熱く伝えてまいりたい」と、思いをはせておりますル.。o○

2012 秋講座
講座ご案内

by manners-gontarica | 2012-10-05 10:09 | 日記