人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コミュニケーション能力 (2012/7/23 Mon.)

 やっぱり夏は暑いですね(-"-)お客様をもてなすホテルでも、バックヤードは28度設定.。o○裏に入ると途端に暑くなるのです。ユニフォームがきちっとしていますから暑さ倍増。。。節約で浮いた光熱費は…お給料に反映されているのでしょうか???(^^ゞ

 さて、7月21日(土)の朝日新聞be版でコミュニケーション能力について書かれていました。就職活動に際してもっとも評価されるのがこの「コミュニケーション能力」であり、なかなか内定が取れない方々にとっては「コミュニケーション能力がないのではないか。。。」と、悩みの種になっているというものでした。2004年に厚生労働省が定義した「就職基礎能力」と2006年に経済産業省が構想した「社会人基礎能力」。この2つの中核的能力も「コミュニケーション能力」でした。確かに、社会で活動する際に欠かせない「力」が「コミュニケーション能力」です。私達講師もその大切さ、社会で人と、お客様とかかわる際に重要な要素として「コミュニケーション能力」の内容と心を説いているわけですが、この記事を読んだ感想は。。。就職するために、社会に出るその時になって身に付けようと焦るものではなく、生まれてからその時までに、いろんな人とのかかわりにおいて学び、感じて成長する「心」。自分らしさに自信が持てるように、今その瞬間だけが人生や評価ではありません。どうぞ来たるべきチャンスに備えるため、いろんな経験を重ねていただきたいな。。。人間は決して1人で生きては行けません。気づきはチャンス!経験は宝!遅いなんてことは人生においてあり得ませんので、前と次と自分を大切に見つめていただきたい。。。と心からの応援メッセージ!p(^^)q暑い夏が続きますがくれぐれも大切に。世界に1人しかいない自分に大きな価値を見い出して下さいね(^_-)-☆

講座ご案内

by manners-gontarica | 2012-07-23 18:02 | その他