接遇って。。。(2012/7/5 Thu.)

 梅雨らしい雨の日が続きますね。ジメジメジトジト.。o○多少の不快感と不便さはあるものの、夏の暑さとしては例年に比べてまだまだマシですね(^_-)ですが計画停電の案内も届いておりますし、油断は禁物です!来たるべき夏に向けて、心も身体もいたわっていきましょう\(^o^)/

 マナーや印象のお仕事を始めて半年以上が経ちました。お蔭様で、この間いろんな出会いに恵まれ、感謝の気持ちに堪えません。又、いろいろお話を伺っていると 皆さん本当に真剣に、真摯に考え、悩まれ、求めておられるんだな。。。と、感じております。私と出会ったことで、話を聞いていただいたことで、少しでも皆さんの心や背中を押すことが出来れば・・・それは私の喜びや力、エネルギーにもなります。可能な限り丁寧に伝えていくことが私の役目。今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 さて、『接遇』という流行りのようで耳慣れない言葉を説く身になった今、何をしていても感じること。相手とのかかわりの中で感じる心の中身。自分ではそんなつもりはなくても、人間の言動にはいろんな心が隠れています。そこに大きな悩みや辛さ、苦しみがあるのかな。。。と感じています。
 ですが接遇とは、相手に媚びることでも、へつらうことでも、ご機嫌をとることでも、下手に出ることでもなく、社会人として対等な立場で、感謝や共感など、心のこもった言動で相手をもてなすことだと考えます。そのためのカタチがマナーや接遇と言われていると私は感じています。自分を大切に、そして自分以外の存在の感情に配慮し、社会人として存分にご活躍されますよう、お目にかかれますことを楽しみに致しております(^0_0^)
[PR]

by manners-gontarica | 2012-07-05 22:05 | 心のおもてなし(接遇)