他人の咳やくしゃみは気になる?

以前「咳エチケット」でのお話、咳やくしゃみをする場合には周りの人達へ配慮が大切ですよ。というものでした。《2月25日土曜日の朝日新聞be版10面「between」読者とつくる》では「マスク愛用してますか」との見出しとともに「公共の場面や密室空間での他人の咳やくしゃみが気になるか」とのアンケートに90%以上の人が気になる(時々含)と答えていると紹介されていました。そして、マスクを愛用している理由に答えた人の中で一番の意見が「他人にうつされないため」。なんとも寂しい結果のように感じます。これだけ咳やくしゃみが周囲に迷惑や不快感を与えているのに、それを慮れない人が多いということでしょうか?自分の咳やくしゃみには対策はしないけど、他人のものは気になる。ということでしょうか?専門家のお話では、周りが予防の為にマスクを着用するよりも、罹患している本人が着用する方が感染拡大のリスクは下がると紹介されています。「感染している人はしっかりと休む。やむを得ず外出する場合はマスクの着用を強く推奨します」とのことです。風邪は万病の元。周りの人を大切にする心配りは習慣にしたいものですね。

ちなみに、私も罹患予防と咽喉の加湿の為にマスク愛用派であります。ですが、表情が伝わりにくい点もありますので配慮が大切だと思っています。2009年の新型インフルエンザの流行を機に「マスク着用の市民権」が得られた気分がして少し嬉しい。。。(^0_0^)最近は「ダテマスク」なんて言葉もあるそうですが、いずれもTPO!これに尽きるのではないでしょうか?

朝日新聞の投稿欄に「使い捨てマスクが街中に不用意に捨てられていることに不快感を感じる」ともありました。せっかくお世話になったマスク、後始末に至るまでの配慮が必要ですね。

春はもうそこまで、ですが次は花粉症の季節.。o○皆さん、ご自愛くださいm(__)m
[PR]

by manners-gontarica | 2012-02-27 00:05 | その他