人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そんな時には。。。

イイお天気です。冬の青空は、家の中にいると太陽のありがたさを感じます。ポカポカ.。o○例年に比べて寒さの厳しい冬ですが、先日「チューリップ」の球根から芽が出ているのを発見しましたよ。チューリップは冬の寒さを経験しないと、芽が出て花は咲かないそうです。私たちも、たとえ今が冬の寒さだったとしても、その経験が大きな花へとつながることを信じて前を向いていきたいものですね(^^)v

マナー講師としてお仕事を始めてから気づいたことは「イライラしてる人って多いんだなあ~」と言うことです。「先日こんなことがあった」「電車の中でこんなことが」「あそこで、ここで、」「もうっ!!」と、訴えられます。そして実は、かく言う私も以前はそうでした。公共機関でのマナーの悪さ、お行儀の悪さ、失礼だと感じる態度。。。一つ一つを感じては「イラッ」としていました。ですがそれは「自分自身に意識が向いていたからだったのかな~」と、思っています。これらのマナーは 守られることは大切ですが、当人が「知らない」「感じていない」というのがほとんどです。わざわざそういう態度をとるというのはなかなかの達人です。マナーの世界に触れることで、「自分が尊重され、優先され、なおかつ自分は正しいのだ!」という意識がイライラを生むのではないかしら???等と思うようになり、相手へと意識を移すことで解消されたように思います。
とは言え、知らないからいい、感じないから構わないというわけではないはずです。自分以外の人達、自分の大切な人達の存在を意識し 慮れる手段として、マナーは素敵なツールです。カタチの裏にある心に気づいて、自身をより輝かせられるように、笑顔があふれる日々が増えるようになるといいな。。。と。そして、そのお手伝いが少しでもできればな。。。と、思っています。

ですが私も人間ですから 全てを受け入れられるわけではありません。居心地の悪さを感じたら、その場をそ~ぉっと離れることにしていますm(__)m

by manners-gontarica | 2012-02-20 14:36 | その他