いろんな気持ち。。。

a0242275_1520484.jpg

冬の晴れ間も午後からはもの凄い風です彡 明日からはまたまた寒くなるそうですのでお気を付け下さいね(^^)
時々本屋さんをウロウロします。サクセス本とか、ガンバレ頑張れ!っていうのは少し苦手で。。。力みすぎて、不安になったり、追い込みすぎたり。。。嬉しかったり、悲しかったり、腹が立ったり。。。そんな気持ちにスッと入ってくる本を手に取っているような気がします。

人間は心に支配された生き物ですし、心あっての態度と言われています。自分に心があって感情があるように、相手のそれに対しても想像することができれば、心のおもてなしにつながる、自分にとっても相手にとっても気持ちのイイ 人間関係の基礎が築けることでしょう(^○^)
第一印象②でご紹介した①挨拶②表情③身だしなみ④態度(立居振舞)⑤言葉遣いは、相手に第一印象で好印象を与える5原則、または接遇5原則と言われています。好印象の目的は相手の心を開くこと。マナーは目的ではなく手段です。ちょっともったいぶってる気もしますが、五原則の具体的なお話は次回から。。。(^^ゞ皆さんの気持ちの良い毎日の、少しでもお役に立てますように。。。

書籍ご紹介(手前から)
くまのプーさん 小さな幸せに気づく言葉 PHP研究所編著 PHP文庫
つらい時は「やってらんな~い」て叫べばいいのよ 水無昭善著 宝島社
野村の実践「論語」 野村克也著 小学館
[PR]

by manners-gontarica | 2012-01-23 16:55 | 心のおもてなし(接遇)