第一印象① (2012/1/6 Fri.)

新しい年が明けました(^^)2012年が素晴らしい一年になりますように…そして私たちが 自分一人だけで存在しているのではないことを感じながら、気持ちの良い毎日、楽しい毎日が過ごせますよう、少しでもお役に立てることを願ってやみませんm(__)m

昨年、「人とのかかわり」でもお話ししましたが、私たちは毎日 いろんな人達とのかかわりの中で生きています。そしてその中で、自分の言動によりいろんな印象を相手に植えつけていっています。そのことを意識して相手に不快な思いをさせないよう気遣うことができれば、それは相手を尊重し、認めている事を意味し、いい人間関係を築くことにつながり、自分自身の強み、力になると言えるでしょう。

人との出会いにおいて 印象はまず第一印象という形で相手に感じ取られます。TV番組「ホンマでっかTV」では、【人間の脳が第一印象無意識のうちに、自分にとって不快だと感じるものをハジイテしまう時間は0.5秒である】と紹介されていました。この場合は無意識の時間ですが、第一印象を1分~5分のように短い時間で感じておられる方がほとんどでしょう。形や方法を身に付けるというのでは、ただのテクニックです。が伴っていなければ、人間の感受性からは感じ取られてしまいます…皆さんも日常で、型式だけの接客から不快な印象を受けることも多いのではないでしょうか?

これはビジネスシーンにおいてもプライベートにおいても同じことです。いい人間関係を築いて、気持ちの良い 楽しい毎日を過ごすために、短い時間でハジカレテしまうことのないように、自分以外の人の存在を意識することを心掛けていけたら、それは自分自身の力になるのではないかと…因果応報、まさに、自分の行いは自分に返ってくるのです!(^^)!

では、どのような要素から第一印象(印象)は感じ取られているのか? 具体的なお話は次回から。。。
[PR]

by manners-gontarica | 2012-01-06 16:35 | 心のおもてなし(接遇)